Home カテゴリ一覧 アルバイト ココイチのバイトの評判

CoCo壱番屋きつい?

このトピックには16件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 9 ヶ月前に  名無し さんが最後の更新を行いました。

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 投稿者
    返信
    フリーターさん

ココイチは最初はホールとか清掃とかをやります。
    多分ホールが慣れるまでは調理に回されることはないと思うのでその点はいいと思います。

お客さんはほとんど男性で一人でさっと食べて帰るので特にややこしいことにもならないですしカレーの調理は誰でもできるので楽でした。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ココイチのバイトの評判』に対して返信する際はこちら

通報

マッチンさん

3年ほど仕事してました。
    内容は調理、仕込み、宅配、接客、清掃くらいですね。

仕込みはかなり勤務してから経過しないと任されることはないと思います。

僕の場合は宅配もしてましたが
    宅配は必須ではないと思うので面接の時に言えばいいと思います。

嫌だったのはカレーの臭いが服についたりするところがマイナス点。

通報

小島さん

仕事は難しいことないです。
    一番忙しい時間帯は昼間で吉野家みたいに回転率が高いからヤバイ。
    食器の片付け、注文取り、お持ち帰りの電話や対応。

ここを乗り切ればあとはバタバタしなくていいです。

あと面接はシフトのことを聞かれたくらいで10分くらいで終了。
    バイトの面接にある志望動機とか聞かれませんでした。

通報

ウルフさん

ココイチは直営店もありますがフランチャイズが多いので基本的な仕事はどこもそう変わらないと思いますが人間関係とかどこまでの仕事を任されるかはその店舗によって違うと思います。

あとココイチは1分単位で時給がついてました。
    多分これはどこでも同じだと思います。

ちなみに自分が働いていたところは声出しを徹底されましたね。

通報

澤野さん

聞きたいことがあります。実は娘がCoCo壱番屋でバイトしていますが、面接の時には宅配はバイクの免許をとってからだと言われていました。
    夜遅いため宅配は高校生の娘にどうかと思い免許はとらないでおきなさいと言ってましたが。
    しばらくして自転車で宅配を毎日やらされています。夜遅いため、ましてや自転車で、危ないですよね。他にも免許を持っているバイトの大学生が何人もいるにも関わらず入って1ヵ月のバイトの高校生に夜遅く宅配を指示するとはおかしいのではと思い、
    本部に連絡をしようかと。

通報

てんてこまいさん

お昼の会社員のランチラッシュが半端ない。
    バッシングいわゆる下げと洗い物の量も
    半端ない。超素早くテキパキと調理もしなければならない。御飯をよそうのもテキパキきれいに仕上げなければならない。汚いとやり直しで中々前に進まない。補充物も大変。常に動きっぱなしで短時間でも体力をかなり消耗する。
    サラリーマンの餌を食べに来るラッシュは本当に凄すぎて会社に食堂設置すればいいのにと思う。
    マニュアルは基本的にはない。慣れるしかない。
    衛生面は細かい。消毒掃除があるから手間かけて大変。笑顔が消えてしまう。僅か4時間労働でもへとへとになった。

通報

プッチンプリンさんさん

バイトの面接にいったときに思ったことは、とにかくたばこ臭い。
    飲食店だからストレスが溜まるのは分かるが、高校生のいる前で堂々とたばこを吸うのは予想外でとても不快だった。
    説明されているときもタバコを吸っているので、気分が悪くなる。
    が、いいにくいので我慢。
    そしてカレーの臭いよりもたばこの臭いの方が残ってしまう。。。
    バイトは初日から覚えることがたくさん。
    初めて触る機械や接客の言葉遣いを1回の説明だけで覚えなければならない。
    学生は勉強とバイトの両立が大変だと思う。
    覚えることが多すぎて学校や資格の勉強の時間がなかなかとれない。
    この仕事をこなしている専門学生さんたちはすごいと思います。

通報

夏限定新入バイト殺しカレーさん

同じ様な名前のカレーがある、それを勘違いして注文を取ると怒られる
    このバイト時給いいけどマニュアルとか渡されない
    他の人も言ってる様に覚える事が多い、このバイトは気の弱い子は向かない、怒られて当たり前と思った方が良い

通報

ちょこさん

つい1年半前まで、ココイチで働いていました。約1年間いました。高校生です。

とりあえず私の店舗は、忙しいとしか言いようがありませんでした。ホールの仕事1つとっても、客案内、水をもっていく、オーダー、出来上がったものを運ぶ、片付け、レジ、食器洗い(軽く洗う→洗浄機にいれる→拭く)、シンク洗い、サラダ作り、ドリンク作り、トッピング等準備、テイクアウトオーダー、テイクアウトで渡すものを準備、宅配の電話対応、宅配渡すもの準備、宅配のお金の準備などなど、わけわからないほど、たくさんあります。にもかかわらず、これらをすべて1人でこなします。時給はその時の最低賃金。昇格でも、10円ほど。シフトの融通は効きましたが、残業はほとんど。他の面で言うと、外国人が多くオーダーとるのに一苦労、皿が熱すぎる、賄いは300円くらい払わなきゃいけない、とりあえず全てカレーなので、エプロンから手からとても汚くなる、オーダー通しとか覚えられない、トッピング複雑過ぎ、コロコロ新作期間限定がでる、クジとかもある時はレジは大変 など。
    ほぼ愚痴なんで申し訳ないですけど、これぐらい大変です。私は、そこのカレーを1度も食べたことがないですし、カレーが嫌いになりました。今でも食べたくないです。
    こんな感じなので、やめていく人がほとんどです。人間関係はほとんど何事もなかったですが。私もずっとやめたいと思ってました。なかなか店長の人が良かったので、やめられず、ちょうど1年たったところで店長が変わったのでそれを気にやめました。今、他のバイトをしていますが、あれより大変なバイトはないと、自分に言い聞かせながらやっています。

あくまで自分がいた店舗なので、他の店舗はわかりません。少しでも参考になれば幸いです。

通報

辞めた方がいい!さん

辞めた方がいい
    オーナーによって 変わるのかもしれませんが 入ってすぐ キャベツ3玉〜4玉を手でスライスしていって レタスなどを洗いながら30人〜50人分サラダの盛り付け レタス二種類を盛り付けその後キャベツそしてコーンを乗せていく 終わったら翌日のレタス二種類を洗う!あと片付け これが一つ目の仕事

次はホールの床掃除機 床モップ 机 椅子の消毒 ソースを新たしいのを入れて机に置いていく 福神漬けの新しいのを容器に入れて並べていく テーブルに置くポットに氷を入れて各テーブルへ、、その後店内 店外の窓拭き 駐車場掃除 これが二つ目

米3升洗って 時間が来たらスイッチ その間 カレールーををそれぞれ入れて何種類か作ってあっためる 油の掃除 おしぼり 薬味等の準備 下処理
    片付け

それぞれを一週間で覚えなければいけません しかも30分ほどですべてやり切らないと嫌味です

お客さまが駐車場に入った時点で車の中に何人いるかで グラスに氷を入れてスタンバイ 少しも息つく暇がありません オーナーは一瞬立ち止まる暇があれば次の仕事を考えとけ 足は止めるな!

時給は良いけど 私は今までで最悪の職場でした
    オーナーにもよるでしょうが

通報

ぽんさん

入って間もないけど、嫌味みたいなのがすごく多い・・・
    覚えること多いし、みんなゆってることバラバラやし・・・
    シフトも、めっちゃ分かりにくい。
    カレー食べるのがきつくなります。
    オーナーも、ずっとタバコで休憩室は汚しい、匂いがすごい。休憩時間には携帯ゲームずっとしてて、前は「お客さんのところに行かなあかんのに、携帯の充電がない!」って怒ってて、自分が携帯ゲームばかりしてるからでしょ?ってかんじ・・・

通報

めんさん

やめといたほうがいいです。少なくとも接客業初心者の方は。
    他の方も言ってますけど仕事の量が半端じゃない。
    マニュアルはないのに細かいルールがたくさんあって、ほとんどがアルバイトの仕事です。
    何時になったらこれをやるとかそういう決まりもたくさんあって覚えるのが大変だし、仕事が多い分一人当たりの仕事量も多いので誰かがいきなり休むとやることが山積みで全然店が回りません。逆にそれだけ責任が重いです。
    一緒に働く人が良ければ良いと思っていた私ですが、仕事内容の大変さにうんざりしています。

私が一番苦戦した仕事はオーダー通しです。お客様から頼まれたものを略したり違う言葉でキッチンの社員さんやバイト仲間に伝えなければなりません。そして出来上がった品物をお客様に提供するときはメニュー通りの正式名称で言わなければなりません。つまり、略語と正式名称を一つ一つ覚えなければならないというわけです。これがとても大変でした…

朝は朝でたくさんサラダ作ったり掃除したりやることが多いですし、昼は激混みしますし、夜は夜でコンロを洗ったりポッドやお皿を全洗いしたりと忙しいです。夜は遅くまでやっているので虫もすごいです。

でもこのバイトがこなせるようになったらきっとどこのバイトでも重宝されること間違いありません。

通報

しいたけさん

CoCo壱のバイトはオススメしません。
    細かいルールなどがたくさんあり、覚えることだらけです。仕込みのグラム数や、仕込みの仕方、物を置く場所、提供方法、ハンディの操作など、たくさんあります。また決まった時間にしなければならない仕事があります。
    特に苦労したことは2つあります。
    1つ目は、オーダー通しです。お客様から取ったオーダーを、キッチンの人にきまった略語で通さなければなりません。CoCo壱は様々なトッピングや、グラム数、ルーの辛さなど、たくさん選べるので、そのオーダー通しはとても難しいです。
    2つ目は、テイクアウトや宅配、ドライブスルーの対応です。テイクアウトや宅配は電話で受けるため、電話対応を正確に覚えなければなりません。またメニュー内容が多いため、電話越しだと、オーダー間違いをしやすいです。なので何度も確認しなければなりません。
    このように、食器洗い担当、提供担当、ドライブスルー担当など、細かく仕事がふりわけられていないため、仕事を覚える量が多く、ピーク時には忙しすぎて、どれを優先して行えばいいのか、わからなくなってしまいます。
    また他のアルバイトと比較して思ったことは、言葉遣いが厳しかったり、地域一番店を目指しているため、接客にとても力が入っています。とてもいいことだと思いますが、接客の仕方などが、必要以上に厳しかったり、力が入っています。その分、仕事がとてもきつく感じます。

通報

ぽぽロンさん

最悪。
    オーナー店だったけど最悪。
    全てが最悪。
    経営管理デタラメ。
    本部からの指示。適当にあしらう。
    アホくさくなる。
    希望シフトまるでムシ。
    人権無視。
    オーナー売り上げの事しか頭にない。
    そのくせ店放置状態。
    あとどれくらい持つのかなー
    一回労働基準局にでも入ってもらえば?

通報

バイト 沖縄さん

ココイチで半年アルバイトしているものです。
    一つ気になることがあり、質問させてください。
    いつもラストまで出勤しているのですが、12時以降のバイト代が1円も支払われないです。
    なのにラストオーダーが0時で、いつも0時に終わることが出来ず、0時半に帰ったり、酷いときには1時に終わることもあります。
    私からすると1分単位で給料が貰えるという情報が間違っているように感じますが、どのように1分単位で計算しているのでしょうか。
    回答お願いします。

通報

名無しさん

店舗によっていい雰囲気もあれば悪い雰囲気もある
    自分は3年ぐらいバイトをしていたがこんな酷いオーナーを初めて見ました。ココイチのバイトはオススメしません。
    自分が働いていたところのオーナーは忙しい時間帯ピークがきても休憩室から出てこずに出て来たことおもったら少し落ち着いたらまた戻っていってしまいゲームなどをしている。昼ご飯食べた後も戻ってくるかなっとおもったら忙しくても関係なしにシフト表かいたりしてる。給料も入った当初から上がりもしない。口ばっかでなにもしない。店がとても汚くて掃除してもオーナーが片付けもなにもしないからすぐにぐちゃぐちゃになって嫌になる。
    自分がいってたところは夜の10時から2人でラストまでやるのですが休憩室にはいってゲームしたまま客がきてもでてきてくれない。店は1人でやってるのとおなじ
    急にシフトに都合が悪くなり出れなくなりオーナーの携帯に電話したら今店にいないし忙しいから切るねと言われてオーナーのくせに話もきいてくれない。本当にダメな店でした

通報

16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)

ココイチの内容

≪カレーハウスCoCo壱番屋≫

【時給】

時給750円以上
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

オーダー取り、簡単な調理、宅配。
※お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

※シフトは店舗によって何日~、何時間~は異なります。

【待遇】

昇給あり、交通費規定支給、まかない有(時間帯による)
制服貸与(靴代/3024円の自己負担あり)
食事補助、正社員登用あり

この記事も読まれています

返信先: ココイチのバイトの評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ