Home カテゴリ一覧 心理 【長文】毒親か分からない

【長文】毒親か分からない

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前に  みや さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • みやさん

※とても長文です。

初めて投稿します、カテ違いでしたらすみません。
    16歳の時に両親が離婚し、18歳の時に母が自殺。同じ年か翌年位に父が再婚しています。今年26歳になる女ですが、両親(特に母)、継母が毒親にあたるのか単に異常なだけなのか分からなくて相談に来ました。

↓下記が過去の記憶です。

———————————-

・物覚えが付き始めた最初の記憶(3歳頃)が「デブ」「太ってる」「なんでそんなにデブなの」と両親や曾祖父に言われていた事

・「周りは言ってあげられないから私が言ってあげてる。大根みたいな足だし、お世辞にも可愛いとは言えない」と母に言われ、じゃあ何で太っていたのか理由を聞くと「初めての子供で可愛くて欲しがるだけごはんあげたら太った」と言われた。

・幼少時、きゅうりが苦手でサラダのきゅうりをよけていたら(これは私が悪いですが)、「あいつきゅうりだけ取ってる」と父に母が耳打ち、2人から無言で睨まれる。

・おもちゃ屋さんに連れて行ってもらった先で駄々をこねたのか、帰ると言ったのを聞いていなかったのか(記憶が途中途中抜けてます)気づけば店内に両親がおらず、外に出たら車で二人で店から出るところで泣きながら追い掛けて怒られた。

・小3の頃にいじめられる。私以外に身体的な特徴をいじられていた子がいて、その子の事を可哀想だと両親が言っていた為、意を決して両親に自分の事を訴えるも「お前が悪い」と話すら聞いてもらえなかった。

・友人が私のおもちゃを奪っても何も言わない(寧ろ怒る友人親を窘めていた)が、私がそれを取り返したりすると怒られていた。

・15歳頃に母が鬱になり、父は飲みに出て帰らない日が多くなる。母が父を殺したいと言ったり泣いていたり、ODや家出して社内自殺未遂をしたりするのを止めたりする日々が続く。

・16歳の頃に離婚。父に「ごめんな、でもお前らより可哀想な奴らは一杯いるから」と言われる。

・離婚後はセフレになったのか、家で両親の喘ぎ声が響いていた事があった。苦痛だと訴えても「お前らが我慢しろ!」と父に怒鳴られる。

・18歳の頃、離婚後の母から不倫している事、男に言い寄られる事(女性的魅力?)を自慢されだす。父に相談すると母に憤っていたが自分も子持ち女性と不倫。家に招き入れた時はリビングから追い出された事もある。

・別居頃から私のリスカが始まる。父から「そんな傷じゃ死ねんぞw」「家族は他人の集まり」と言われた。

・18歳頃に母が自殺。葬式帰りに父から「2ヶ月後に別の女と住む」と報告される。

↓ここからは継母の話になります。

・初対面でいきなり「平地に小石置いたような顔w」と言われる。

・日中父と夜中までずっとどこかに出かけたり、海外旅行に行っていた事もあるが報告も無く誘われた事も一度も無い。

・「あんたは母親に愛されてなかった。でも成人したし私もあんたを愛してあげられないから」と20歳の時に言われる。

・「男に騙されようがお金が無くなって路頭に迷おうが帰ってこないでね、家に入れないから」と言われる(9歳の頃に父が建てた一軒家)。

・「あんたを殺そうと母親が取り憑いてる、お祓い行かなきゃ」と連れて行かれて金属でバシバシ叩かれる。

・愛されてない、母が殺そうとしていると会う度何度も言われ、辛くてやめてと言うと「事実なんだから仕方ないだろ!!」と怒鳴られる。

・「あんたがしめじで一人でする夢見たwねえ気持ちいいの?w」と皆の前でいわれる。父は爆笑していた。

・義兄弟がデキ婚。「前の女の時に堕ろしてるから水子祓っとかなきゃ」と言い出す。

・↑のデキ婚時、「こういうのは気持ちだから3万包んで渡してね」と電話が入る。義兄弟とは2~3回話した程度の仲。

・義兄弟の子供が生まれて半年、実弟の元には「落とし玉で2000円渡しなさい」と電話。

・洪水で人が死んだニュースを見て「面白そうw」

・21歳で自立。後で荷物を取りに戻ると伝えたのに3日後に部屋の物を無断で全て捨てられ(ノートPC、デジカメ等)、義兄弟の私物を置いて部屋が無くなる。

・何故か継母と義兄弟夫婦と私で旅行に誘われる。実弟に内緒でと言われるが、姉弟仲が良かった為心苦しくて正直に弟に話した。弟もショックで継母に訴えたところ、翌日父親から「お前言っただろ、継母が裏切ったと泣いてる!早く謝罪の電話をかけろ!!」と連絡が入った(謝罪しました)。

————————————

実母とは一応最後は友人同士みたいな付き合いでしたが、好きだったかと聞かれると正直分からないです。
    父と継母が異常なのは分かるのですが、一応ここまで育ててもらったし毒親とは違うのかな?と分からなくなります。実母が一番良く分からないのですが、普通ではないのでしょうか?

楽になるには許すしかないとネットで見かけましたが出来そうにないです。実弟がもうすぐ自立するのと、大事な親友が遠い他県へ転居するので見送るまではまだこんな事じゃ死ねないんです。でも挫けそうで、ふとした瞬間に今なら死ねそうって時が増えてきてます。

読み難かったらすみません。
    長々と失礼しました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『【長文】毒親か分からない』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 【長文】毒親か分からない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ