Home カテゴリ一覧 資格 これから転職に有利な資格はどれになりますか?

これから転職に有利な資格はどれになりますか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  ちひろ さんが最後の更新を行いました。

タグ: ,

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    佐川さん

個人的にいいのは社会保険労務士ですね。
    受験資格は短大、または高等専門学校卒業以上の者、行政書士または1級建築士などの合格者。合格率はたしか7%~9%だったような気がします。
    この社会保険労務士は、経営効率化に向けて人事・労務管理全般に関する問題点を指摘して改善策を助言したり、少子高齢化社会の到来で個人の医療保険や年金制度の相談にも対応したりしていきます。

資格取得後は書類作成業務や提出手続代行業務、労務管理や年金問題のアドバイザーとしてコンサルタント業務のスペシャリストを目指します。

総務・人事といった部門で賃金体系や人件費、労働時間の短縮などの問題を解決して企業の活性化を図っていきます。

企業はさまざまな労働問題に対し、社会保険労務士との相談や指導を必要としていて、また特に中小企業では、社会保険の手続などをアウトソーシングするニーズが高まっています。

いわば、「労働」「雇用」「年金」などの手続きに関わる書類作成のエキスパートなのです。社会保険労務士は、開業、勤務のどちらにも活躍の道が開ける国家資格です。

資格を持っていることは強みになり、安定した働き方を指向する女性にも人気です。

女性受験比率が35.7%という数字からも数ある国家資格のなかでも特に高いことがうかがえます。

定型業務を持つ社会保険労務士の仕事は、不況においても景気に左右されない安定性も魅力です。収入面でも平均のサラリーマンよりも手厚いことがわかります。

コンサル料金には規定がなく、顧問報酬の額にも個人差が出てきます。もちろん顧問契約の社数が増えれば年収もアップします。

また、書類作成にとどまらず、提案する力も必要になってくるので営業力を磨くことが大切になってきます。提案力を含め、利用者にさまざまなサービスを提供できる社会保険労務士に成長することで、報酬もアップされます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『これから転職に有利な資格はどれになりますか?』に対して返信する際はこちら

通報

ちひろさん

今の時代、資格選びも慎重になりますよね。私がいいと思うのは中学校教諭普通免許一種です。これは知人が取得していたのですが、公務員ということもあり羨ましいっなと思うところあり。
    この資格について調べてみました。
    受験資格は大学卒業(学士)。必要な単位は通信教育でも取得することが出来ます。
    やっぱりのこの手の資格は抜群の安定感と信用が有りますが、不況で一般企業にリストラの嵐が吹き荒れる中でも定年まで働くことができる、しかも年功序列で確実に給与が上がり続けるというのは、人生設計をする上で大きなメリットである!と思います。

前歴換算もしっかりしているので、採用されてしまえば初年度からそれなりの収入を確保することが出来ます。

また、公立中学校採用の倍率は平均すれば8倍の難関に見えますが、実際は自治体によりかなり幅があるみたいです。4倍を切る自治体もあり、大学新卒の「何も武器がない」学生も数多く受験していることを踏まえれば、採用される可能性はさほど低くはありません。

正規の教諭に慣れなかったとしても、「臨時採用(1年限りの契約でフルタイムの教員に就く。校務分掌や部活も担当する)」「非常勤講師(1年~5年の契約でパートタイムの教科担当専門になる)」まで間口を広げれば、かなりの割合で仕事をもらうことがでようです。

たとえ非常勤講師であっても、週に18コマを担当すると18万×12ヶ月で200万円前後は年収がありますし、授業以外の時間は拘束されませんので、他の仕事や趣味に時間を割くことも出来ます。

もう一つ注目のポイントとして、女性の立場が守られていることが挙げられます。採用も男女比のバランスを取りますし、採用後も男女平等的な部分が多く見られます。特に子育てを考えている女性におすすめできます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『これから転職に有利な資格はどれになりますか?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 看護師の転職の口コミ
    今年で看護師として働き出して4年になり、現在は保育園で看護師として従事していま
  • 転職活動に疲れた
    新卒で某企業に入社後ある事件により退職。中途で転職活動に励むも、ことごとく不採
  • 介護職の給料
    ネイルの仕事をしていますが、なかなか競合が出てきた関係で店舗が暇になり、やはり
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • 転職の疑問
    世の中転職って山ほどあるかと思いますが転職についての悩みなどありますか?それは
  • 就職したくない
    将来に不安を覚えています。理由は就職したくありません。というよりか出来る気がし
  • 病院受付の志望動機
    今度総合病院の受付業務の面接に行くのですがこういう仕事の場合はどういった志望動
  • 病院受付の給料
    病院受付のお仕事についてお伺いしたいのですがお給料ってどれくらいになりますか?
  • 宝くじの必勝法
    宝くじはたまに当たるのですが、もっと高額な金額を当ててみたいと思っています。
  • バイトの人間関係が辛い怖い
    今現在というより以前からの悩みですが人間関係に自信がありません。サークルにも所
  • 国家資格が難しい理由
    私の疑問があります。なぜ国家試験が難しいのかいうことです。具体的に言うと、弁護
返信先: これから転職に有利な資格はどれになりますか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ