Home カテゴリ一覧 心理 だめ人間でも、生きていいの?

だめ人間でも、生きていいの?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 12 ヶ月前に  ダメ人間 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ダメ人間さん

中1女子です。
    私はだめ人間です。
    勉強、運動が共に出来ないです。努力ができなくて
    空気が読めなくて、泣き虫で、ワガママで、
    顔も悪いし…。
    小学校の頃、みんなに優しい優しいと
    言われ続けました。ガチめにみんなに言われ、
    成績表の、思いやりの所も、
    クラスで1人だけ〇がつきました。
    でも本当は違うんです!怒られるのが怖くて、
    陰口言われるのも怖くて、、嫌われるのが怖くて。
    本当の自分なんか出せませんでした。
    偽りの自分なんかじゃダメなんです。

そして、、今日今までで一番大号泣しました。

自分が悪いんです。なのに、
    親に「そう言うことを言いたいんじゃないの!」や
    「私の気持ち分からないでしょ!?」
    などと言ってしまいました。
    初めは分かってもらえず泣いていました。
    でも、だんだんと自分が悪いのに親が悪いように
    言ってしまうなんて最低だと思いました。
    その後も色々考えて、頭の中がゴチャゴチャに
    なって、何が何だかわからなくなりました。

そして、ある言葉が思いつきました。
    『リストカット』
    私の友達がマジで手首を気づ付けていました。
    自分の手首を見て、爪を当てました。
    でも、怖くて動かすことも出来なかったんです。
    次に足に爪を当てて、少し動かしました。
    ほんの少しだけ痛いくらい。それをずーっと
    続けていると、まぁまぁな痛みになりました。
    でも、それ以上は出来ませんでした。
    今、少しヒリヒリします…。ほんのり赤く
    なるくらいです。
    こんな私いらないです。
    家族や友達が私がいなくなって
    悲しくなるのはわかります。でも、
    それ以外の人には必要とされてませんよね…。
    こんな私に返信くれる方いませんか?

長文すみませんでした。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『だめ人間でも、生きていいの?』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    戌どしどしさん

生きちゃいけない理由でもありますか?
    自己否定しすぎです。
    勉強や運動がダメ、空気読めない泣き虫、自分の顔に自信が無いという点は凄く私も思い当たる節があります。
    中学生の頃、数学が分からなさすぎて
    「他の子は理解しているのに何で私だけ分からないの。ダメ人間だ私は。生きていく価値ない。」とぐるぐる考えすぎて授業中に泣いてしまった事もありました(笑)
    今だって勉強はできないけれど、分からなくてもぐるぐる考え込んだり、泣いたりするのは時間の無駄だなと思い始めてからは無くなりました。考え方は変えられますよ。
    自己否定のしすぎで自分のダメな所ばかり目が向いてしまい、周りの子が立派に見えているのではないでしょうか?
    他の子も内心は自分のここはダメだ、、と意外に思ってますよ。お年頃ですから。

いつまでもそうやって自分を偽ってても、いつか疲れてしまうので少しずつ本性を出していきませんか?
    通知表の、思いやりの所に該当する行動全てが自分の意志に反した行動ではないですよね?貴方が心からこうしたい!と思った行動が思いやりの○に繋がったという事も絶対あると思います。
    誰からも陰口を言われないように生きていくなんて、無理です。
    高校2.3年生くらいからみんな少しずつ大人になっていき陰口を叩く子は少しずつ減っていきます。
    成人してて陰口をいつまでたっても叩く中身がガキのやつもいますけどね。
    みんなから人気のある子だって嫉妬から陰口を言われる事もあります。
    嫌われるのは、単に性格が合わなかっただけということもあります。

親と喧嘩した件ですが、自分に非があると感じたら素直に謝罪しましょう。意地を張ってしまい言いづらいかもしれませんが、謝罪した後は気分がスッキリするはずです。この先、友達と喧嘩した時もそうです。

リストカットはやめましょう。癖になるそうです。
    友達で一時期やってた子がいますがとても痛そうで、傷を見つけたこっちはいい気分ではありません。
    傷も隠すのも大変そうでしたよ。それと、人によっては引く人もいます。

家族や友達が悲しんでくれるだけで、十分幸せではないでしょうか?
    他にも昔お世話になった小学校の先生や、幼馴染、親戚、クラスメイトなど貴方の知らない所で悲しむ人もいます。
    自分の悪い所ばかり目が向かうとは思いますが、胸張ってここは自分の長所だ!という所を探して少しは自信持ってください。
    必死に今を生きている貴方がダメ人間な訳がありません。

昔の自分に似てる部分があり、ついついコメントしてしまいました。長文失礼しました。
    貴方よりほんの少し多く生きている者ですが、応援しています。何も無いより悩む人生の方が楽しいぞ(^ν^)

『だめ人間でも、生きていいの?』に対して返信する際はこちら

通報

しのさん

同い年です。しのと申します!(女です😅)
    同じような思いを僕もしています。お気持ちお察しします。爪くらいならばリストカットの域まで行ってませんよ!
    僕に当てはまることが有りすぎて辛さが分かりすぎるほどです。(説明下手でゴメンなさい)
    勇気がないのも個性だから他人の事は気にしないで自己流で良いのですよ!
    ダメ人間同士お互い頑張りましょう!

通報

しのさん

はじめましてしのですあなたと同じく中1女子です。
    結論からいうと、生きていてください
    いま死んだら辛い記憶しか残りませんよ^._.^
    あと、僕も同じような思いをしています。気持ちが分かりすぎるほどです。
    ダメ人間同士頑張りましょうゼ!

通報

stellaさん

こんにちは。貴女と同じ中1女子です。私は、貴女と違う。でも、同じかもしれない。無神経なことを書いてしまうかもしれません。それでもいいなら、私の返信を読んでくれますか?
    私はこの世界に絶望しています。嘘をつかなければいけないこの世界に。楽しいふりをしていなければ楽しくなれない。悲しいふりもしなきゃいけない。怒ったふりもしなきゃいけない。貴方は、自分は優しくないと言ったそれがもし本当ならば、何故貴女は親を責めて、傷つくのですか?傷つけるのは優しい人じゃないと出来ないことなんですよ。そして、貴女はしっかりと、考えられる人なんだろうと私は思います。ダメ人間だっていいじゃないですか!少なくとも貴女には友達も親もいるのだから。私には、信じられる人なんてしませんから。人はいつか死にます。私は、大切な人を一人失っています。でも、悲しんでいられないでしょう?周りの人は、もう彼のことなんて忘れたみたいに過ごしているのだから。悲しいのなら、悲しいぶんだけ楽しく振る舞わなければいけないから。貴女がいなくなったら、貴女の親も友達も私みたいにしなきゃいけないんです。それでもこの世から消えてしまいたいというなら私にはどうしようもできません。しっかり考えてください。貴女はそれができる人でしょう?
    長文になってしまいごめんなさい。ほんの少ししか貴女のことを知らないけど、それでも生きてほしいと思いました。
    最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

通報

ダメ人間さん

みなさん、ありがとうございました。
    落ち込んだ時、このページ開いて、
    いつも見てます。
    私にも、ちょっとした夢を見つけました。
    その夢に向かって頑張ろうと思います。

返信が遅くなってしまいすみません。

本当にありがとうございました!

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: だめ人間でも、生きていいの?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ