Home カテゴリ一覧 パート イトーヨーカドーの社員からのパワハラが辛いです。

イトーヨーカドーの社員からのパワハラが辛いです。

このトピックには123件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 ヶ月、 1 週前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全123件中)
  • 投稿者
    返信
    えんさん

労基とかでしょうね。パワハラがあるところは結局、きちんとした体制が整っていないからパワハラが起こるわけでパワハラに本格的に取り組んでいたら、とっくに是正されてるでしょう。

とりあえずパワハラ、モラハラの証拠を押さえる為に録音です。万が一、主さんに不利な事があっても証拠がないと知りませんと会社はいいます。

さらに逆に被害者を訴える場合もあります。だから証拠保全は必須。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『イトーヨーカドーの社員からのパワハラが辛いです。』に対して返信する際はこちら

通報

最悪ヨッカドーさん

イトーヨーカドーの場合は改善を全く取り組めない会社なので、辞めるか社員が異動になるのを待つかです。
    私が前に居たヨーカドーでは社員がいつもタバコを吸いに行ったり、お認め印が必要なのでPHSに電話するとお茶していたりする有り得ない店舗でした。
    社員の失敗はもみ消しあっているのに、パートの失敗は意気揚々と騒ぎ立てイビリまくります。

パートは近所の人が多いけど、酷い事されて次々に辞める。
    当たり前だけど辞めた人は買い物に来なくなるから、自然に売り上げ下がるけど社員にはそれすら理解出来ないヤバイ頭の人ばかり。
    閉店ラッシュは当然の成り行き。次が見つかったら、私も即辞めます。
    良くならない会社です。

『イトーヨーカドーの社員からのパワハラが辛いです。』に対して返信する際はこちら

通報

シニアさん

本当にその通りです。性格悪い上司が多い。自分の好き嫌いでパートに差別をし、最悪でした。評価をつける紙みたいなのがありますが、人によって差別をつけるようでは上に立つ資格ないと思います。だから、売り上げも伸びないんでしょう。嫌いな店になりました。

通報

ひもさん

私は五年前にパワハラで精神疾患を患い退職しました。
    最後の一年半は疾患を患い、フルで働いていたのに週半分も出勤出来ないくらいになりました。
    出勤途中に自殺未遂で救急車搬送とか普通に私ありました。

今は、イトーヨーカドーでのパワハラが原因で障害者手帳を取得 仕事にも就けず障害者年金受給者となり日々寝たきりとなっています。
    今更ですが、労災とかおりたのかな?とさえ思うほどのパワハラでした…

通報

むにむにさん

わたしもパワハラ、モラハラで今仕事辞めようかと思ってます。監視がすごいんです。それもしょうもないことです。そんなことに力を注ぐんなら仕事ちゃんとしろよ!といつも思います。
    上に言ったところで多分もみ消されるでしょう。

通報

みみさん

社員からもパートからもパワハラ受けてました。こんな酷い職場は初めて。本部の社員も黙認です。ミスをすればミーティングで晒されます。客として買い物をすることはもうないです。周りにパワハラの事は言いふらしています。

通報

からさん

気分屋のマネージャー。
    小学生以下の行動。笑
    嫌がらせして笑ってる性格の悪さ。笑
    幸せではないんでしょうね〜〜
    だから人に優しくできないんでしょうね〜〜
    あー可愛そう可愛そう。笑

通報

スイカ大好きさん

私はヨーカドーのテナントとして入ってるメーカーの者です。
    ヨーカドーの社員(マネージャー)のパワハラ!
    メーカーの人間にまで酷い!!
    ヨーカドーの仕事まで押し付けられ、売上が悪いんだからこれぐらいやって当たり前でしょ的な上から目線の心ない言葉の暴力。
    レイアウトにが悪いから(マネージャーが作った売場)自社商品の位置を変えたいと申し出るもぶちギレされ、私の販売力が無いから売れないんでしょ!と言われました。
    御客さん見に来ないに販売力って…ありえない!

通報

なにせヨーカドーさん

以前働いていました。
    埼玉の◯◯ど店、古い店でした。今は潰れました。
    本当に苦労しました。店長含め、マネージャー、担当社員が無能過ぎます。特に自分の所属していた部門のM・Hマネージャーが全く使えませんでした。当時で20代後半で多少若い方ですが、10年近く社員やっててこのレベルかと驚きました。無計画、要領が悪い、無駄に威張る、ミスが多すぎる、何故か自信だけはある。
    結局、全く仕事が出来ておらず、少ないパート・バイトに負担がきて、陰で皆が不満もストレスも半端なかったです。異動が決まった時は本当に皆で喜びました。異動先のパート・バイトの方が苦労して可哀想だけど(笑)パート・バイトとして働くにはヨーカドーはオススメ出来ません。良い面が全くありませんでした。
    結局、店は潰れましたが、それ以来ヨーカドーにも買い物にすら行きたいとも思いませんから。

通報

ヨーカドー潰れろさん

私もかなり以前にヨーカドーの某店舗でパートナーをしてましたが、やっぱりパワハラは当たり前にあったんですね。ヨーカドーは異常に中央集権で店舗の社員は本部社員に廊下だの至るところで罵声を浴びせられ、びくびくしてました。店長もノイローゼになった人おりました。店舗採用のパートナー、バイトにはとにかくマネージャークラスでいきなり罵声、怒声を浴びせられましたね。そのマネージャーはその上の統括から、、と。とにかく自分より立場の弱い人間には異常に強い人間ばかりでした。最近問題になっているセブンイレブンの店舗への威圧的な対応も、納得できますね。CMでやたらといいイメージをアピールしてますが、、気持ち悪いです。

通報

わたしさん
    ひいき上司さん

オープンして2年弱ほど経つ店舗のパートです。
    途中シスター変わってからが酷いですね。
    お気に入りには徹底的に教育をし、あとの人は適当に教えられ、分からないことはその人に聞いてとゆう態度です。クーポン券発券のことやDMが入るとか扱い方が変わるとかそうゆうことは何も言われないからレジ入ってお客さんが持ってきて初めて知る。
    ほんとコミュニケ一切されないです。
    お気に入りには詳しくコミュニケしてるみたいです。
    サービスカウンターからレジ丸見えでそこにいるときはずっと監視されてます。ちょっとでも分からないことを隣の人に聞いていると、全ておしゃべりと見なして睨みつけて来ます。本人はサービスカウンターで大笑いしておしゃべりしてますがね。
    残業も40時間毎月しているくせに、私たちパートには定時で帰ってねと一日何回も言ってくる。
    その上司がいた前の店舗潰れましたが、今度はこの店が潰れるのかなあと思ってます。

通報

ぴっぴさん

埼玉の●光店にいました。ネットスーパーです。
    社員もヤバい奴ばかりでしたが、パートの一部長ーく勤務されてる方のやりたい放題です。
    仕事は出来る方なんでしょうが、いちいち嫌味がすごく、気にいった人と、そうでない人の扱いの差に笑えます。
    女ばかり、本当に面倒くさい職場です。
    人の粗探しして、欠点見つけては大笑いしている人達もいるし、こんな所はいる価値なしです!

通報

のんたんさん

私も東京郊外にあるお店で週2のパートをしています。
    私が勤めているところは事務所内にいる人、統括、副店ともにパワハラ上等と大声で言っちゃってる人たちです。東京でもビリを争う店というのも納得です。店に直に入ってくるクレームはもれなくと言っていいほどもみくちゃになります。クレームを言ったのに改善されてないな?と思われる方は本社に直接クレームしたほうがいいですよ。
    ヨーカドーは60歳定年で延長でパート勤務している年寄りがうじゃうじゃいます。その連中も結構厄介である程度役職を務めてきた人はまともですが、のらりくらりと定年を迎えた年寄りほど使えないものはありません。現に私の職場にも一人いますが、60歳の定年を過ぎてからレジ研修を受けてる人がいるんですよ?そんな奴に限って言葉遣いもできないただの年寄りです。そういうやつに限って暴言を吐きます。そんなやつでも勤務できる会社がヨーカドーです。私は近々辞めますが、もし勤めようかどうか迷っている人はここの書き込みを信じて間違いないと思います。辞めた方がいいです。

通報

よみさん

早朝の品出しに行ったらいきなり名前も知らないお局に呼び出され
    「あなた!早朝は時給が高いの分かってるでしょうね!」「あたしは30年ここで働いているのよ!」「あなたマネージャーの言う事しか聞けないの!」とネチネチ言われ「品出したくさんしてくれないとあなたが帰ったら私達がしなきゃならないのよ!」と言われ、いつも後ろから監視されて辛かったです。
    入ったばかりで場所が分からないと「場所分からないなら置いといてよ!」と怒鳴られたり、
    売り場を通らないでと言われて裏を通ると「ここ、通らないで!」と言われたり別の人に「たくさん出して」と言われてたくさん出すと「こんなに出さないで!」と怒られました。
    とにかくいつも怒鳴られてまともな会話はありませんでした。
    私が挨拶しても聞いても無視したのに、私が怖くて返事をしないと周りの人に大声で「返事しないからさー!」と言いふらしたり本当に意地が悪いですよね。教育ビデオで「先輩が優しく教えてくれました」なんて言う人達はサクラで嘘だと思いました。
    いくら時給が良くても、慣れない仕事で他のアルバイトの倍品出ししろなんて無理です。
    それを食品の責任者に言ったら「気持ちは分かります。時給が高いんだから倍品出ししてほしいですね」
    と笑いながら言われてもうこんな人達のいる店で働きたくなくて辞めました。
    アルバイトを大事にしない店に客を大事出来るわけないですね。

通報

バカなの?さん

都内 アリオ○○○店で働いてます。
    婦人マネージャーのM.H。とんでもないパワハラ野郎です。自分より立場が上の人間にはペコペコ媚びへつらい、パートやショップのマネキンには、罵声、怒声、嫌がらせ。そのくせ小心者で、ヤバいと思うと途端に態度を変えごきげんをとってくる。暇があれば喫煙所、意味もなくパソコン周りでたむろしおしゃべり三昧。
    その日の気分で言うことコロコロ変わる。
    人を上手く使えない、口の利き方を知らない、こんな人間が偉そうに蔓延っている、それがイトーヨーカドーという会社です。

通報

ココでは買いませんさん
    被害者さん

部下に自腹を切らせて楽に売上げを上げようなどとしてはいけません。脅せば犯罪ですよ!

通報

食品さん
    いとーさんかとーさんさん

私はヘルパーで北海道の某店舗で働いています。
    とにかく理不尽に毎日怒られます。
    教えられていない事に対して、お客様の目の前で怒鳴られたり。
    初めての事で、どこに何があるのか分からないのに怒鳴られたり。
    毎日ビクビクしています。
    ミスをすれば、「あなた問題ですね」と、問題児扱い。
    遠回しに「やめれば」と感じさせる言い方で。
    精神的に追い詰められ、食欲不振です。
    北海道は閉店するらしいけど、とにかく新人教育に欠けてる職場で、最悪です。
    その人はというと、気付いたら売り場からいなくなっています。
    まるで弱いものいじめをするような、人を大事にしない職場です。
    二度と働きたくないです。

通報

法令遵守さん
    大っ嫌いな鳩さん

主人の一周忌のため休みを申請したところ、けんもほろろに断られた。その言い分がすごい‼️
    「そんなもん、親戚にでも任せてお前は出勤しろ」と。イトーヨーカドーでは労災も有給も人を集めるための騙し文句だったんですね。
    私物持ち込み禁止なんて言っておきながらボールペン一本すら自腹で買わせて持ってこさせるんですもの。
    お客様そんなに居る訳じゃないのに残業は増え放題に増える一方だし。ミーティングは長々と異常に多いし。イトーヨーカドーでは残業はある種の罰ゲームか精神修養としてやらせているように思えてならない。
    ミーティングの出欠状況や残業時間の長さが会社への忠誠度を見るための踏み絵になってる感じ。
    なんでスーパーの店員やってて朝帰り(しかも残業で)しないといけないわけ?
    近所からは変な目でみられ、家族からは忘れられようとしています。働き方改革の時代に未だに古い職業観しか持ち合わせていないんですね。
    だからあのセブンの一件なんでしょうね。

通報

ひろちゃんさん

先日、拝○店の試食で入りましたが、ひどいパワハラを受けました。私だけじゃなく、同じ試食の違う会社の人もひどく怒鳴られてました。
    私に怒りながら態度がもう精神異常者?って感じでした。メンタルやられながら毎日仕事してるんでしょうね。

通報

被害者さん

鰻の購入を断ったら全員の前でマネジャーに怒鳴られた。それも1度や2度ではない。毎日のようにネチネチ嫌みも言われる。

通報

Aさん

そんな職場はやめましょう。
    買い物をしてもいけません
    そういう会社は淘汰されなければいけません

通報

Bさんさん
    イトーヨーガナイドーさん

イトーヨーカドーのパワハラで始末が悪いのは、上の人間(例えばSM)が部下に指示してそれをけしかけ、
    マスゲームよろしく全社を挙げて陰湿にネチネチやる
    ところにある。場合によってはインターネットも利用
    するみたい。そのような上司共を観察していると、
    共通する特徴があることに気づいた。パワハラをする
    奴って体育会系で威勢がいいけど子供っぽくて小心者
    なんですね。そんな奴らに身も心も蝕まれたらシャレ
    んなんねぇってことで、誰も入ってこないんですね。それでも辞める人がいるもんだから残った人の負担は
    増えるばかり。忙しいから接客もおざなりになり、
    クレーム多発で職場の雰囲気はますます悪くなりお客
    様も遠のいて閉店していくんですね。
    残業が増えるので私生活や地域社会との繋がりも会社
    の為に犠牲にされました。パワハラをするということ
    は、自らの弱さをひけらかしてるだけということも知
    らずに古い職業観に浸って夢うつつになってるうちに
    自滅していくんですね。イトーヨーカドーには未来
    永劫用がないからチラシはゴミ箱直行です。

通報

Eさん

社員からのパワハラや、モラハラが酷すぎる。
    パート同士でのイジメ等本当最悪です。ここまで最低な環境で人間関係も悪いとこなんてあるんだと思うくらい酷いです。残業も多い、辞めたくても辞めさせてくれない。労基法に違反するレベル。働いてる人をなんだと思ってるんだろう?

通報

被害者さん
    静岡さん

三●店の加●食品部の女社員のパワハラがヤバい。
    自分の好き嫌いで人への態度は違うし、嫌いなやつはとことん無視。同じ社員の男性は一年以上無視されて、心身ともに疲弊している。自分の考えが一番正しい、そのとおりに事が動かないとイライラして八つ当たり。
    具合が悪い人間には、気のせいだと言い仕事を押し付ける。 こんなやつが社員。
    見ているだけだと同罪で同じクズになってしまいそうだから労基に訴えようと思う。

通報

迷惑していますさん

募金として少なくとも500円は強制的に徴収されます。支払わなければバックルームやロッカールームにまで徴収しに来ます。

通報

人を大切に、人生を有意義にさん

ババアが陰湿ないじめをしていていました。
    上司にはペコペコ、自分に従わない奴には
    陰口。うんざりでした。上司は終日パソコンと
    にらめっこで、いないと思って探したら、
    タバコを吸って遊んでいる始末。紙を渡され
    「指示書通りにやっておいて、帰るから」と
    閉店まで時間がないのに、売場全てのレイアウトを
    1人でやらされたこともあります。売場の従業員は
    自分しかいなく(商品の場所や有無を尋ねられる)
    お客様の接客をこなしながらのレイアウト変更は
    地獄でした。有能なバイトは病むか、早々に
    辞めまてしまいました。自分も真面目に働くのが
    バカらしくなり辞めました。お客様のため、
    お店のため、自分自身のため、頑張りたいと
    思っている人にはお勧めしません。
    小売で働くのが好きな人は、貴方に相応しい
    もっと良いスーパーがあると思いますよ。
    働く会社を間違えないでください。

通報

迷惑していますさん

「クリスマスケーキ買え」「おせち買え」と毎日本当にうるさい。自腹で買わせることに対して罪悪感は0。SM(店長)は黙認どころか加担。本当に出勤したくない。

通報

kさん

マネージャーに確かに質問をして、答えてもらったことを社員に言ったはずなのに、社員が後日聞いたら「そんなことは言っていない」とのことで
    「覚えていない」ではなく。
    その他もろもろコミュニケがまっっったく取れない
    挙句「勘違いしちゃったのかな」じゃねえよ
    そもそも売り場に来ない。そしてたまに指摘しに来たり場をかき乱す。
    間違いなく中年だけど、イトーヨーカドーのマネージャーって頭悪くてもできるんだね。
    いい人もまぁいるけど、悪い人の個性強すぎて…。

通報

人を大切に、人生を有意義にさん

買い物していたら、品出しをしている人(バイトさん?)を指さして
    偉ぶっている奴ら(その売場の責任者?)が「あいつ使えないだろ」
    「動作見ているだけでわかるわ」「なんだよアレ」「つかえねぇーな」
    「お前も苦労してるなぁー」と売場で笑っていたのに、ドン引き
    したことがあります。

仮に使えないのなら、優しく、丁寧に教えてあげるのが上にたつ人間だと
    思うのですが、指さして嘲り笑うのがイトーヨーカドーの常識なんですかね?

気分悪くて、もう2度と買物したくないです。

通報

りんりんさん

わたしは今去年openした食品館川○店で
    パ-トしてるものです
    部署は言えないのですが
    わたしがいる部署は特にある上司は特に目玉な広告を失敗したりするとわざわざやった奴を追っかけてビニール袋を丸めて本人を叩きにきます
    わたしはすごいパワハラをされて今でもたまに会社に行くのが怖くなる時があります
    録音しとけばよかったんですが
    今でも記憶がありすごい暴言を吐いて
    てめえのせいで てめえのせいでって言われました。
    最低な会社なんでこれから入社を考えている方
    おすすめできませんのでやめたほうがいいです

通報

鳩は濃厚接触さん

神奈川のO店ですが、シスターか最悪!
    パートだけでなく社員(特に男性陣)からも女帝気取り
    なので嫌われている有り様です。
    些細なミスでも見つけたらギャーギャーヒステリック
    に暴言投げつけてくる。一体何様のつもり
    なんでしょう。シスターってそんなのに偉かったの?
    SMをも、社長をも超越した存在なの?
    あんな性格だから未だ独身で彼氏すらいないのだろう。
    そのコンプレックスであんなに性格ねじ曲がっているのかしら?
    話は無駄に長いし自分には関係ない売場の業務に干渉
    して残業増やしまくるし、ヒトを平気で待たせるし…
    そのシスターがミーティングの司会する日はもう
    エンドレス‼️

通報

社畜さん

社員ですが社員間でのパワハラと思われる事例も多々あります
    今は世間でもハラスメントが大きく取りざたされるようになってからは数年前に比べると大分ましにはなったかな、というような印象ですが。
    ヨーカドーに限らずグループ他社でも同じような話は聞いたことがありますが予約関連への取り組みはまさに悪い体質で一向に変わりませんね。
    カードの入会獲得、うなぎの予約、ケーキの予約、フラワーの予約、おせちの予約等イベント関連をお客様から取るのではなく従業員に買わせてガント達成、終わりにしようという悪いクセはずっと変わらず。
    普通の一般世間の方たちが到底買わない、検討もしないような時期に予約スタートし早期に店内従業員に徹底して獲得をすすめて終わらせる(半強制)
    そもそもお客様の為の予約じゃないの!?
    限定数量の商品を従業員で買い占めて完売、いざお客様が買いたいときには品切れ多数っておかしいといつも思っています。
    社員、パートで欲しくもない商品を大量に買わされているのもよく見かけますし(強制はしない、といいつつ別の言い方での「圧」がすごいんです)
    お決まりの文句「予約はロスがでないから」といって。

通報

ノイローゼさん

取引きまってから、やっぱり無しにする最低な会社。
    アイデアも何もなく、後出し当然でクソみたいな会社だと思う。早く潰れたほうがいい

通報

糞野郎さん

埼玉の○○○店で働いてます。
    パート、アルバイトで働くのはおすすめできません。
    少ない人数で仕事の量も半端ないです、
    社員からのパワハラもひどいです。
    店長からのプレッシャーもすごいです。

次の所決めて辞めます。
    こんな、ひどい会社は初めてです。

通報

はま-んちゅさん

埼玉の川●店で働いてます
    お惣菜不味いよ〜

どいつもこいつも頭悪いし
    大量ロス廃棄今現在も廃棄量は増量中

性格もよくないし入ったら最後。
    社員の好き嫌いで残業やるかやらないか決まるから
    かなりめんどくさい店で-す

通報

佐藤朋子さん

某まるまる〇〇店から移動で〇〇店に仕事に来てます
    パートさん、マネージャーが特に、私に厳しくて、困ります

通報

ヨーカドーのせいで病みかけ…さん

都内、今若い家族に人気が出ている地域の某店舗にパート勤務。
    マネージャーのパワハラが酷いです。
    昨年秋に異動して来たマネージャーですが、来てすぐから社員とパートを、自分の「お気に入り」と「そうでない人」と「気に入らない」の3つに分け、お気に入りには特別扱い。
    そうでない人には良くも悪くも何も無く、気に入らない人間には徹底的にパワハラする。
    気に入らないに入れられ、攻撃されている人は社員もパートも2ヶ月で病みました。
    お気に入りに入った人は、推薦されステップアップしました。
    たいして仕事も出来ない小心者のくせに、役職をかさに威張り散らしてるしょうもない上長。
    パワハラに耐えられずヘルプラインしたけれど、全く機能せず!
    世間体を気にして、形だけコンプライアンスが…とか言って、ヘルプラインなんて窓口作っても、あの会社は実際に何とかしようなんて思ってないから、相談しても全く解決にはなりません。
    回りまわっても結局店長にしか話がいかず、店長がもみ消して「当該マネージャーに指導します」と適当に返信して終わり。
    同時期に他の部門でも同じようにマネージャーや社員からのパワハラがあり、やはりヘルプラインに言ったけど何も変わらなかった。
    本部じゃ「パワハラしたら一発アウト」とか言ってるらしいと聞くが、「どこが?」って感じ。
    そもそもヘルプラインしてるのに、店長以上に話がいかないシステムってどう考えてもおかしいでしょ?…
    パワハラやセクハラで降格しても人材が酷いせいか、またすぐ降格させた人を昇格させてしまうんだから、反省なんてするわけ無いし。
    人は簡単には変わらないですよ。
    本当に酷い会社!
    あんな会社絶対に入らない方が身のためです!
    入ったら、身を滅ぼしますよ!

通報

miminさん

惣菜不味いですよ

食品館川●●で働いてます
    人間関係も悪く社員も好き嫌い激しくて
    好きな人には残業させて
    嫌いな人には帰れ帰れって虫けらのように追い払われます
    惣菜部は特に酷い社員しかいないので
    毎日早くこの社員2人が異動にならないかなって
    天罰が下らないかなって思ってます

ほんとうに惣菜部には入らない方がいいです
    病気になっては遅いです

通報

鳩は害鳥さん

この度神奈川O店の鮮魚マネージャーとなった30代そこそこのOは最悪です。よほど無能なのか、本来自分がやる業務すら偉そうに丸投げしてきます。「知恵を貸してください」ではないんです。また、本部から注意されたにも関わらず、そのマネージャーになってから品出し量が急に増え、廃棄量も激増、利益が大事などと常々言ってるくせに。急に、それこそ平日の来客の殆どない日でも異様に忙しく昼休みもなく、つまり一時間無給で働かされております。サービス残業はやって当たり前だなんて考えが昭和40年代的ですね。タバコはダメなんて言ってるくせにこちらの喫煙量は激増しました。日頃の「怨念」故に、ケーキもおせちも拒絶いたします。欲しければ近くのロビアかヤオコーにします。

通報

ハトソンも泣いている3さん

具合が悪い人間には、気のせい、根性たるんでると言い仕事を押し付ける、それうちの店でもあります。熱があっても検温誤魔化して出勤しろ!だと。このコロナ禍のなかそれって問題です。来店客にクラスターでも発生したらどう取り繕うつもりなんだろう。健康管理してくださいなんて言ってる割にそれをさせない、病気になっても医者にもかかれない、そんな会社です。本当に身を滅ぼします。

通報

ともさん

私も上司のパワハラ行為で悩む一人です。
    出先機関に手紙を出したことがありますが、仕返しが人間関係切り離し型パワハラをされています。店長や管理統括と上司がグルなので直らないと思います。
    ㈱インテグレックスという名前です。

通報

ヨーカドーのせいで病みかけ…さん

都内某○○点パート勤務。
    異動してきて1年半経つマネージャーは、ひいき差別の塊みたいな人。
    気に入った社員、パートには猫なで声で話しかけ特別扱い。大事に大事にして、気に入ったパートはたいして仕事してなくてもセルフチェックの評価を一気に上げてあげ、ステップアップさせてしまう。
    来てたった半年で2人、更に半年でまた2人、すでに4人もお気に入りのパートをステップアップさせている始末。
    そのうちの一人はたいして仕事しない人だし、もう一人はマネージャーとデキてると噂されてる人です。 ずーっとベッタリで特別扱い。 しかもそのマネージャーとデキてるパートは、サボりや不正の常習犯。
    店長、統括に相談しても自分の保身に必至でマネージャー達を庇い揉み消されてしまう有様です。
    他の部門では上に相談しても無駄だからと、本部に連絡してパワハラを相談し監査が入りましたが、匿名で連絡したはずなのにその連絡した人は報復人事なのか店長とマネージャーが結託してその後契約を切られたらしいですよ。
    ウチでひいきと差別の塊みたいなマネージャーに嫌われ攻撃された後ずーっと無視され続けているパートさんは、前に出した話のように本部に連絡され監査が入ったら困ると思ったんであろう店長に、黙らす為に「言ったってかわらねぇからな!」と怒鳴られ恫喝されたそうです。
    上が全部腐ってる人ばかりの会社です。
    まともな人間は耐えられず辞めていくか、我慢し過ぎて病んでいくかのどちらかです。
    天下のヨーカドー⁉…聞いて呆れます。
    こんな会社は社員は勿論、パートでもアルバイトでも入るべきじゃないし関わらないほうが身の為です!

通報

しまねこさん

本当にひどい体質の会社だと思う。改善する気が無いから救いがない。
    ここでは買わないし、働くことも勧めない。
    無数の悲痛の叫びの投稿の通りだ。
    商品の押し売り、パワハラ、モラハラは本当によく見るし、よく聞く。日常茶飯事。
    同僚社員やパートアルバイトだけではなく、取引先にも恥ずかしげもなく無礼を働き、怒りをまき散らすマネージャーは多い。メンタルが異常になってることすら本人は気付いていない。

この問題、一見すると売上には直接の影響はないと、想像力のない人は思うのだろう。ことの重大さが分かってないから放置している。
    しかし、間接的に確実に問題は根深くなっている。
    まず第一に、質の高いスタッフは離れ、二度と戻らない。そして質の低いスタッフが残り、同等の人しか居なくなる。生産性が全体的に落ちる。

客として来た時に舞台裏は分からなくても、何かしらの違和感は感じている。無意識に。ピリピリした雰囲気を受け取り居心地が悪くなる。何となく足が向かなくなる。人はやっぱり、明るい、楽しい、爽やかなところをまとめている。商品だけが綺麗に並んでいても駄目なのだ。

やはり構造的な問題がある。小売業、スーパーなどは薄利多売だから人件費を極限まで削る。膨大な作業に対して見合わない。現場で管理職は少ない人手を恨まれながらこき使い倒さなくてはならない。そういった意味では管理職も哀れではある。しかしそれにしても、もう少しまともなスーパーはある。明らかに経営者の努力不足と言える。

以下、ジョージタウン大学マクドノー・スクール・オブ・ビジネスの准教授クリスティーン・ポラス、『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である』(東洋経済新報社)より引用。

職場内の誰かから無礼な態度を取られている人には、以下のような悪影響が見られるそうです。
    48%の人が、仕事にかける労力を意図的に減らしている
    38%の人が、仕事の質を意図的に下げている
    80%の人が、無礼な態度を気に病んでしまい、そのせいで仕事に使うべき時間を奪われている
    66%の人が、自分の業績は低下していると答えている
    さらには、約10%の人が、他人の無礼な態度が原因で転職したことがあるそうです。

通報

李**ヨーカドーはどの国の企業?さん

イトーヨーカドーはパワハラ、モラハラとメンタル面からだけでなく肉体的にも働く人に危害を加えようとしている。殴る、物をぶつけるのはザラで、今度は勤務時間中の一分も禁止になりました。そのお陰で私は急性腎盂炎になりました。それでも会社からは何の補償もなく、腰の激痛と激しい倦怠感と発熱があるのに休むことも許されず自己責任にされる有り様。傷害事件だよ!その上熱があるのに出勤強要!コロナに感染していてもそうやって出勤させるのかしら?これほどまでに人権無視する会社は完全無視します。たとえマネージャーのお気に入りになっても今度は周囲からの妬みで辛い思いさせられるだけです。

通報

ヨーカドーはリトル・ソウルさん

全社員禁煙にしても残業が減っていません。一体ど~いうこと?
    仕事中喫煙しなければその分短縮できそうなのに。
    ハラスメントでストレス漬けにして何が健康増進なの?
    反トン台車でお客様を殺しかけた会社、ちゃんと補償したの?
    脳味噌が筋肉の人達には分からない、抗凝固薬服用してる人は内出血でも命取りなこと。

通報

暴力反対さん

マネジャーから若手社員への暴力が「教育」としてまかり通るということはどういうことでしょうか?SM(店長)と本部の人事部は何を考えていらっしゃるのやら・・・。

通報

李**ヨーカドーはどの国の企業?さん

パワハラでストレス溜まった結果病気になったとしたら、たとえ外傷はなくとも傷害事件なんじゃないでしょうか?そうなっても治療費は自腹、労災も出るわけじゃなく「それはお前が悪い」で終わるだけ。責任転嫁は当たり前。ホットラインとやらに連絡しても会社とグルだから解決は期待できない。健康増進が聞いて呆れます。厚労省の労働基準関係情報メール窓口にメールしてみてはいかがでしょうか?

通報

脅されましたさん

リフレッシュ休暇(一週間程度の休み)が明けて出勤した早々、文句を言われた挙句に「ボジョレー申し込め!!」「お前、絶対予約しろよ!!」と脅されました。私はワインは飲まない旨を伝えると、「関係ない!!買え!!」と強い口調で威圧されました。ちなみに私を脅した社員はよく私に暴力を振るう人間です。せっかくリフレッシュしても現場の環境がこれでは台無しです。

通報

非常に不愉快な思いをしましたさん

私の名前と「アホ」と大きく書かれた紙を、バックルームの壁に張り出され、非常に不愉快な思いをしました。私は食品事業部の所属ですが、店舗の構造上、張り出された場所は食品事業部の各部ほぼ全員が通る場所であり、取引先も通られる場所です。なぜこういうことをするのか本当に理解できません。

通報

よー角さん

なんか、上の投稿見ていると「本当にそんなことするヒト居るの?いい年ブッこいた大人が!」と驚きを禁じ得ないのだが、やってる事が子供っぽいですね!
    イトーヨーカドーには何かこう、精神の円熟を阻む何かが有るんですね。バックルームにはパワハラ撲滅だの健康宣言だの三六協定守りますなんてポスターが所狭しと貼ってあるけどどれも実行したためしがないですね。残業しないと会社に対して逆心を抱いていると見なす会社ですもの!「お前もたまには朝帰りしてみろ!根性見せろ!」なんて平気で捨て台詞吐くもんね。それの意味する所、理解している?

通報

残業でボロ儲けさん

イトーヨーカ堂ってどの店も自分自身のストレスマネージメントが出来ない、感情を制御出来ない可哀想な人達ばかり。上は上で、危機感も問題解決能力の無い人達ばかり。だからいつまで経っても赤字から脱却出来ず、パワハラ一つすらいつまで経っても解決しないのですね。店員が顔色悪くて疲れきっていて、レジ応援招集は物凄い罵声でピリピリギスギスした店には当然客足は遠退きます。イトーヨーカ堂はもう終ってる感が凄いです。

通報

首都圏の店舗で・・・さん

マネジャーの不在日、私はリーダー職の社員に他部門の応援に行くように指示をされました。

他部門の応援で品出しを始めた約30分後、私に応援を命じたリーダー職の社員がやってきて、

「なんでお前先スキャン(終業登録)してこんのだ、バカヤロー」

「13時間以上店に居たらいかんのだ、先スキャンしろよ、アホ」

と売り場で言われました。それもお客様がお買い物をされている前でです。

そもそもサービス残業を前提で他部門へ応援に行かせようとする方がおかしいのではないでしょうか。また、売り場で、それもお客様が近くでお買い物をされている近くで「バカヤロー」「アホ」は明らかにおかしい。

SM(店長)にも相談しましたが、まともに取り合ってもらえませんでした。忙しければ、社内のルール違反も法令違反もまかる通る職場環境です。

通報

K国のK国人によるK国人のためのIYさん

〇ピーデーは特にパワハラがひどい。朝から惣菜の誰かが売場の床に油をこぼしました。掃除の人が来て拭いたのだが当然完全に拭ききれていない。そこを通りかかったら当然滑ります。その様子を動画撮影しつつ「ヒャハハハ」と笑っている。これでお客さんが滑って怪我したらちゃんと責任取るのかしら?過去にお客さんを怪我で殺しかけた会社である。傷害、器物損壊、詐欺、業務上横領、IYは本当に人目が無ければ何でも御座れですね!仕事は時間潰しつつ残業は人より多くせよ、それがIYの美徳だと言わんばかりです。何のために全社禁煙にしたのかしら?「とにかく稼げ、経費なんか気にするな!」が持論だから始末が悪い。

通報

無理なものは無理!!!さん

開店前、品出しをしていると、M(マネジャー)から、特定の冷ケース(売場)の品出しを命じられますが、常識で考えても絶対に無理な制限時間と量を命じられます。

当然、間に合うはずもなく、開店前の音楽が鳴り始め、仕方なく一旦は片づけにはいるのですが、そのあとはさらに問題です。

まだ怒鳴られるだけならマシなほうです。牛乳のケースやプリンやゼリー等が入っていたプラスチック製のケース、段ボール等を投げつけられます。大声で怒鳴りながら投げつけてきます。
    それも他の社員(パートやアルバイトを含む)の前で・・・。

こういうことが毎日続きますから開店前から疲れますし、もう限界です。

ちなみに、M(マネジャー)が私に課した制限時間内の品出しですが、絶対に人間ができることではありません。私に課した命令がこなせるのは漫画やアニメの世界の中だけでしょう。

早く異動したいです。

通報

匿名希望さん

私は電車で通勤しておりますが、非常に納得できないことがありました。

通勤中にマネジャーから私の携帯に電話がありましたが、電車の中ですので電話には出ませんでした。
    私は電車内ではいつもマナーモードにしておりますし、当然のことながら社内で通話はしませんし、それがマナーだと思っています。

電車を降りてマネジャーに電話をかけたら、いきなり怒鳴られました。要件を尋ねたところ「早く来い!!」とだけしか言いません。

急いで店舗に向かい、着替える前にマネジャーの元へ向かったら
     「バカヤロー!!」 「電話に出ろ!!」等、他の社員に聞こえるような大声で怒鳴られました。

私から電車内では通話はできない旨を伝えると、「お前は鉄道会社の社員じゃねぇ!!」「うちには関係ねぇ!!」「優先席から離れればいいだけ」等、マネジャーの常識を疑うような返答しかありません。

こういう人間を上司に持つことや、こういう人間をマネジャーに登用する会社で働いている自分も情けなくなります。
    だから会社の業績も回復せず、現場は崩れたままなのでしょう。

一日も早くこのマネジャーから離れたいものです。

通報

やってられないさん

自分は食品事業部の配属ですが、この時期、お中元売場が込み合った場合、応援に行かなくてはなりません。
    お中元売場応援の音楽が店内に流れ、応援に行き、一組目のお客様の申し込みを受け付けていたところ、自分の売場のマネジャーから内線で連絡がありました。

内線で  「早く戻ってこい!!」  と怒鳴られました。
    まだお中元売場は混雑しているのに・・・。

やむを得ず、自分の売場へ戻ったらマネジャーに

「お前は行ったらすぐに戻って来ればいいんだ!」等、バックルームで他の社員にも聞こえる大声で怒鳴られました。

ちなみにその時間、食品売場はヒマで忙しい状況ではありませんでした。

一体何のための応援でしょうか?
    マネジャー、あなたは何を考えているの?

通報

ウナギ買いませんさん

先日惣菜マネージャーから「ウナギを買え!」と大声で怒鳴られました。
    断ると、同期入社の社員の名前を挙げ、「〇〇と〇〇だって買ってんだぞ」と惣菜部全員の前で怒鳴る始末。
    それでも断ると、「会社がつぶれてもいいのか!」と怒鳴られました。

うな重数個で会社が潰れるのなら早期に解散したほうが良いのでは?と思います。
    こんなことだから現場はどんどん崩れ、社員の士気は下がり、次から次へと問題が起きるのではないのか?

はぁ、疲れた。

通報

関東の店舗さん

会社でも法律でも認められている休憩時間(1時間)を終えて売り場に戻ったら、バックルームで大声で怒鳴られた。
    休憩時間の返上はここの会社の常識だそう。ついでに、先スキャン(サービス残業)や社販の強制購入(自腹)もここの会社の常識だそうです。
    この常識は世間では非常識であるということを特に本部にはご理解いただきたい。無理だろうけど。
    今日も現場はやりたい放題!パワハラも各店横行しているかもしれませんね。そうではないことを願う。

通報

ツラミさん

皆さんの投稿を読んであぁ、私が思っているのはホントなんだと確信しました。ネットスーパーですが、私たちの所には上司が居ません。パートでやりくりしていて揉め事も絶えません。商品の入れ間違え等が有り上司に電話で伝えると、何言ってるか分からねぇ!だからなんだよ!などなどの怒鳴り声。言い合いになるパートも多いです。結婚してるくせに社内恋愛してるし、馬鹿にされてるとしか思えない。4年近く働いていますが、もう限界かなと思ってる。早く辞めたい。あの上司は難ありだから何処の店舗も引き取りたくないから居るんだと思う。あいつも4年居るんだからどっかに行って欲しい。我慢も限界が…
    仕事としては好きなんだけどやっぱり上司があれでは辞めざるを得ない。病気になる前に。

通報

1日も早くヨーカドーと縁を切りたい!さん

投稿されている内容を見て本当にと納得しつつ、こんなに各店舗に酷いマネージャーや店長達が存在しているのなら、「早く今の酷いマネージャーや店長が異動して、別のちゃんとしたまともな上司が来て欲しい」と思う願いも、ヨーカドーではもはや無理なのかもしれないと思いました。
    ヨーカドーでまともな上司なんてほぼ絶滅危惧種なのかもしれません。

自分の好き嫌いで気に入らない担当者やパートを毎日のように怒鳴り平気でパワハラする。
    いい大人が自分の感情だけで部下を無視したり嫌がらせしたりまるでイジメのような事を平気でする。
    職権濫用してお気に入りはどんどん評価を上げステップアップ、嫌われれば理由もなくどんどん評価を下げ毎日イジメて自ら辞めるよう仕向ける。
    そんな事を平気でするマネージャーがなんのお咎めもなくのうのうと大きな顔をしていられるのがヨーカドーです。
    店長や統括は自分の保身の為に必死でそんなマネージャー達を庇い、逆に従業員に圧をかけて本部に報告されないように脅して黙らせる始末。
    もうどこにも逃げ場なんてありません。
    上司がそんなだから従業員同士もマネージャーや店長に気に入られようと必死になる輩が出てきて、言いつけたりイジメたり足の引っ張り合いを始める状態です。
    前に投稿されている方の話で「たとえマネージャーのお気に入りになっても今度は周囲からの妬みでつらい思いをさせられるだけ」と話されている方がいましたが、私の知る限りではヨーカドーで変なマネージャーに気に入られている人は大抵仕事そっちのけでゴマすりしたり取り入ってご機嫌取りしたりしてる人達で、まともに仕事なんてしていません。だから周りから「そんな暇があるなら仕事ちゃんとしろよ!」と顰蹙を受けるのだと思います。
    今の店でもまさにそうです。
    仕事しない、仕事出来ない問題児好きなどうしようもないクズマネージャーが、その問題児達をどんどんステップアップさせてあげていて、ついぞリーダーにまでなってしまう状況で部内は色んな意味でボロボロです…。
    でも店長も同じ種類の人だから咎める人も止める人も誰もいません。
    本当に酷い状態です。
    こんな人達ばかりなのかと思うと絶望します。
    こんなしょうもない人間の集まりのヨーカドーに未来なんて金輪際あるわけ無いです!

通報

茜さん
    茜さん

ボイレコ、労基に持っていったら完全にアウトなやつ持ってる。だけどまだ出さない

異動してくれたらいいな〜辞めさせられるくらいの証拠もあるけどどっち出すか迷ってる

通報

ボーイファンさん

そうです!マネージャー、今はチーフか、に好かれる人というのは所謂イエスマンなんです。かつての人気ロックバンドの歌詞に有るように「言葉に刺もない、悪びれないスペアマン」なんです。パートなら社員、チーフに、チーフならSMに媚び諂う事が仕事だと勘違いしているようです。だから「こうしたらもっと売れる」、「ああしたらもっと利益が出る」等という建設的な意見など許される筈もない。パワハラを始め、会社の諸問題も改善されよう筈もない。ヨーカドーで本当に仕事の出来る人は大概遠くへ飛ばされたり辛く当たられたりします。そしてまだ若くて前途有るのに皆辞めていくのです。たとえ社員でも給料はほぼパートと変わらないくらい安いそうです。店内あんなに大勢お客様入れて密になり、レジ応援鳴りっぱなしになるほど大盛況なのに、会社だけそうやってボロ儲けしているんですね。お客様をコロナ感染させても自分たちが儲かればそれで良い、というのが見え見えです。

通報

関東の店舗さん

社員食堂にて、惣菜マネジャーに呼び出され、惣菜部のマネジャーと次席の社員に挟まれ、おせちを買うよう脅されました。丁重に断ったところ、同期入社の社員の名前を出し、「〇〇と〇〇だって買っとるんだぞ!」と大声で怒鳴られました。惣菜部のパートさんは温かい人が多いですが、惣菜部の社員は二度と顔も見たくない。今後一切口もききたくない。私の前に現れてほしくない。
    そもそも私は寮で一人暮らし。おせちなんて一人で食べきれる量ではない。

通報

旅行最高‼さん

友人に、パワハラの事を返答してあげたらと言ったら誰に読まれるか、バレたら嫌だと言うので代わりに返事しました。友人はネットスーパー専用店でパートとして働いています。私は同期で一緒にやっていましたが、肩や手首、腰を痛めて辞めました。コロナの影響でネットスーパーの需要が増えて、本社が注文件数を増やして設定したのにもかかわらず、本社からの応援社員は始めのうちでやらなくなり、お店にいる社員も自分達の売り場の事をやっているので、配達時間までに増えた分をパートが懸命にやってるそうですが、これくらいの注文件数はこなせるだろう‼生産性を上げろ‼ピックが遅い人はオープンから入ってるパートでもなんでもやめさせろ‼と店長交えて話をしてるそうです。
    時給も6年以上勤めている友人は、10月から最低賃金が上がり、前に頂いていたほんの少しの評価給と一緒に最低賃金1041円を貰えるかと思ったら、とんでもない。1041円最低賃金だけだったと話してくれました。長年会社の為に苦労してやってきても、時給は上がらず変わらないのです。真面目にやってきた人がこき使われ文句を言われるのです。
    あと、試験を受けて合格して時給を何百円も多く貰ってるパートがいて、その人達の決めた事は社員に話が通り、以外のパートさんの話は聞かないみたいです。その人達が決めた内容で、50才台迄は若手らしく箱ビールやペットボトル飲料のピックや梱包、車に乗せられるようにする荷合わせまで、毎週同じパートさんにやらせる事に決まったみたいですが「腰が痛くて出来ないなんて言わせない!出来ないなら診断書を持ってきて見せてみろ‼」と言ったそうです。聞いてびっくりしてしまいました。同じパートで、多く時給を貰ってるあなた方がやるべきなのでは?これは嫌がらせ?差別入ってる?何でこんな事言うの?疑問ばかりです。
    おいくつなのかわかりませんが、イトーヨーカ堂でも、ネットスーパー西○○里店でなくても、お仕事は沢山あります。周りの皆さんの事は心配になりますが、自分の精神も体力もおかしくなってしまったらそれこそ大問題ですよ。

通報

かつて食中毒が発生した店舗勤務さん

本部に流れていく書類に店舗の管理職にとって都合の悪いことは書かせてもらえない。書けば事務所に呼び出され、強制的に書き直しをさせられ、いかにも店舗ではルールを守って楽しく仕事をしていますという旨を強引に書かされます。
    また、本部や研修センターで研修後のアンケートに店舗の管理職にとって都合の悪いことを書いてくると、アンケートが店舗に戻された後に管理職に事務所に呼び出され、机を叩かれながら怒鳴られます。
    店舗も隠蔽体質ですから、現場はどんどん崩れるばかり。

ちなみに店舗の管理職はSM(店長)、ASM(副店長)、総務マネジャーのことです。

私は副店長に机を叩かれながら怒鳴られました。怒るぐらいなら悪いことするなよ!!

通報

ボーイファンさん

ルールを守って?とんでもない!笑わせるな!
    ルールを無視する事にかけてはヨーカドーの右に出るものは無いであろう。何しろ、
    オデンワ=無給で働く時間、休みは振り替えると二転三転した挙げ句立ち消えになる、四時間以上残業すると、先スキャンさせられ後は無給、有休は夢のまた夢、有ったとしても凄く差別的に片寄ったものとなる。マネージャーが内緒で割り当てておいて、知らないで出勤したら「お前は有休なのに出勤した、認められん、今日は一日無給で働け」である。マネージャーなのに管理出来ないんですね。本当に仕事出来て、下の者にも「普通に」接する、辞める理由の見当たらない社員はリストラの餌食となる。そうでない社員は定年まで残りおおせてエスカレーター式に昇進するのです。他より高く売って、パートなんか安く雇って使い捨て、業界ナンバーワンの利益率になるわけです。
    公取委の勧告受けるだけの事はある。無理な外注の押し込みで、食品価格高騰に貢献するイトーヨーカドーです。大量に入れられても売れ残って廃棄になり、その分資源が枯渇するからです。

通報

早く見切りつけたほうが賢明さん

まだイトーヨーカドーあったんだw
    もっといいスーパーは沢山あるから
    小売りが好きなら、そこで働いた
    ほうがいいよ。

陰湿な老害がはびこって精神と体を
    壊す人が多いから。

バイトやパートも、地域の顧客だと
    いうことを忘れるなよ。

イトーヨーカドーで、2度と買い物
    しないわ。

通報

本気~トンキークレイジーさん

昭和の遺物イトーヨーカドーが「まだ有ったんだ」がいいネ!そもそもGSMなんて過去のものなのに時代に合わせて仕事のやり方変えようとせず下の者を時代遅れの精神論で締め上げるだけだから。労基や本部の人が見ていなければ何やっても良いと考えている会社だから、法律なんか平気で無視しているのです。だからヨーカドーも思いっきり無視してやりましょう。「イトーヨーカドー?何ですかそれ」って。

通報

休憩なしさん

休憩すら入れてもらえない。突発的な緊急事態で入れないなら仕方ないが、休憩を取らせないことを前提に命令される。
    これって法的にどうよ?企業としてどうよ?

通報

マリオNetさん

休憩(オデンワ)は時給カウントされません。休憩取らなければ一時間タダ働きになります。勿論、上に言っても、ヨーカドーのお偉いさんなんてヒトの姿した動く化石ですからどうせとぼけるでしょう。法律なんて平気で無視します。有休転じて無給の休日出勤になる会社ですから!やはり労基なり労働基準関係情報メール窓口を利用すべきである。

通報

ティッシュさん

食品館川●店は本当最低なブラック店舗
    特に惣●部なんて社員クソすぎる

これから入る人おすすめしませんし辞めた方がいい
    あいつら完全に仕事しない給料泥棒だから
    はやく潰れてほしいって毎日願ってる
    入社してすごく後悔してる

通報

お前の為に仕事してないさん

厚生労働省の労基の相談メール。あれを自分が働いている店舗ではなく本社にすれば、全て本社にメールがあったこととその内容が伝えられるんです。自分が送信したと確定されないようにしましょう。自分の身は自分で守ってください。

内容次第では全店舗に通達が行くこともあるでしょう。皆様、頭使いませんか?だからバカにされるんですよ。ヤバイ情報は本社も知らないといけないじゃあないですか。ただし、労働基準法にちゃんと違反している内容に限ります。嫌がらせ、モラハラ、パワハラはボイスなど証拠も必要です。呼び出されたら、録音させてもらうのも手でしょう。まぁ…黙って録音した方が面白いですがね

通報

パートさん

先日、社員二人に挟まれ、クリスマスケーキの購入を迫られました。私は主人と二人暮らし。購入を迫られた数は「最低3コ。できれば5コ」と言われた。二人で食べられる量ではない。購入を迫られたというよりは脅し同然。面接の時に「購入義務はない」と言われていたが話が違う。最低。

通報

80件の返信を表示中 - 1 - 80件目 (全123件中)
返信先: イトーヨーカドーの社員からのパワハラが辛いです。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ