Home カテゴリ一覧 カラコン カラコンと視力低下

カラコンと視力低下

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  サキオカ さんが最後の更新を行いました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    青盛さん

カラコンを装着することが危険か安全か?視力が低下するかどうかということを、一括りで表現は出来ません。やはり安全で視力に影響を及ぼさないものもあれば、使用すべきでないものもあります。ただ基本的に着けたから目が悪くなったりすることは有りません。本当に目に被害を与えるなら、そもそも国が販売停止とかにするでしょうから。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『カラコンと視力低下』に対して返信する際はこちら

通報

角野さん

カラーコンタクトレンズは着色料を透明なレンズで挟み込む製法で作られており、通常のものより酸素透過率が低くなります。装用回数や時間を短めにとどめる必要があります。

コンタクトレンズは、涙を介して角膜と接触しますので目が乾燥したりして、コンタクトレンズが目に張り付くことも出てきます。またケアが不十分で、レンズに涙のタンパク成分や洗浄液が付着するとそれが目の角膜を傷つけることもでてきます。着脱時にはどうしても細かな傷を目につけてしまいます。

その傷から、もし細菌が感染したりすると、角膜がにごることがあり、視界がぼやけて、視力が低下します。
    目は度数以外にも眼球の大きさや角度であるベースカーブなど個人差があり、カラコンであっても自分に合ったものを使用しないと違和感やトラブル、視力低下の原因になります。

特に視力補正の必要がない場合不必要なストレスを目に与えることになるので視力の低下を引き起こすことがありますので自己判断で購入すると健康被害につながります。

カラコンは度なしの場合医療機器でなかったためトラブルが多発し、視力低下もありましたが現在は薬事法で管理されたいます。色素部分が見えたり、カラー部分を通して見ることによるストレスはありますが取扱いを正しく行えば普通のコンタクトと同じように問題なく使用できます。

通報

サキオカさん

長期使用のコンタクトに対して、1日、1週間、2週間、1ヵ月など使用期限が限られたコンタクトレンズを使い捨てコンタクトレンズろ呼ばれます。

涙にはたんぱく質が含まれていて、コンタクトに付着します。1年以上の長期使用のものでは常に洗浄や消毒、タンパク質除去などのケアが必要になりますが、使い捨てにはそのような手間がかからないため便利です。ただ、使用頻度の高い場合は長期使用より費用がかかります。

使い捨ての場合、長期装用に耐える必要が無いためレンズも薄いものが多く違和感も少ないと思われます。使い捨てであってもコンタクトレンズは高度管理医療機器なので眼科医の検診と処方箋が必要となります。

また、自覚症状が無くてもトラブルが潜んでいることがあるため定期検診も受診することが望まれます。破損や違和感が無くても装用時間を守ることが重要です。

紫外線対策も施され、酸素透過率、水分含有率なども高く性能も十分なものが販売されています。

また近年流行しているカラーコンタクトもあり、間違ったケアによるトラブルも使い捨てで回避できるものがあります。とはいえ医療機器である以上十分な注意と管理が必要です。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 普段使いのカラコン
    今度カラコンを買うのですが普段使いでいいカラコンってありますか?カラーは個人的
  • 装着しやすいカラコン
    カラコンは目のトラブルがあることも、たまに聞きます。やっぱり発色とかよりも安全
  • 絶対安全なカラコン
    質問があります。カラコンを新しく買いたいんですけど危険なものもあって、ちょっと
  • リサマイの査定
    リサマイで家電など引越しをするのでまとめて買取をしてもらおうと思っています。
  • ファイブニーズの買い取り
    お酒の買取専門店のファイブニーズですが査定などしてもらったことがある方の感想を
  • コメ兵の評判
    コメ兵(KOMEHYO)でブランド品をいくつか売ろうか思っていますが買取価格は
  • 断捨離の仕事
    断捨離をしているのですが特に効果が感じられませんが本当に効果があると思いますか
  • パデルの口コミ
    スポーツのパデルをテレビ番組で知りました。 楽しそうなスポーツですが体験され
返信先: カラコンと視力低下
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ