Home カテゴリ一覧 アルバイト コンビニのアルバイトの仕事内容

コンビニの仕事難しい?人間関係は?

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  しゃり さんが最後の更新を行いました。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
    モモさん

ローソンで働いていました。私が主に担当していたのは厚切りカツサンドなどの調理です。本社の人や店長などから研修を受けて調理をしました。どこかの研修センターに行くのではなく、勤務中に店舗内の厨房で受けました。最初は何をいくつ作るのが指示がありましたが、調理を始めてから数ヶ月ほどで作成数まで任されるようになりました。その日の天候や近隣の行事、当日の動向に合わせてサンドや弁当を作成するのは、やりがいがあって楽しかったです。
    調理自体は難しいことはなく、初心者でもできます。難しいかと問われるとそうでもないような…。人間関係は店舗によって違うと思います。その店舗のオーナーさんって店ごとに違いますからね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『コンビニのアルバイトの仕事内容』に対して返信する際はこちら

通報

クルーさん

セブンイレブンで働いていたことがあります。仕事内容は、レジ・接客、掃除、品出し、おでんや揚げ物などの簡単な調理・補充など多岐に渡ります。覚える事がたくさんありすぎて始めの頃はパニックになりそうでした。だから最初は難しいと感じるかもしれませんが、だからといって他の仕事も同じかなと思います。

特にレジ・接客はまったなしですし、こちらが入社したばかりというのはお客様には関係ないことなので、かなり気をつかいました。特に宅配便などは、始めのうちは慣れなくて時間がかかり、その上割とよくあることなので、慣れるまでは大変でした。 でも仕事は面白かったです。人間関係は私のところはみんないい人ばかりでしたよ。

『コンビニのアルバイトの仕事内容』に対して返信する際はこちら

通報

まっこいさん

大学時代、セブンイレブンの早朝アルバイトをしていました。
    週3回、5:00~9:00の勤務でした。
    この時間帯は、通勤途中のお客様が多く、顔ぶれも買う品物もほぼ同じです。
    長く勤めていると、会計時の必要なやりとり以外の会話がなくても、なんとなく気心が知れた雰囲気になって仕事がしやすかったです。
    いつもいらっしゃるお客様がお見えにならない日は、どうしたのかなぁ…と心配になったりしたものです。

通報

はぐさん

大学1年の春、朝の6時から9時まで、ローソンで働いていました。
    基本的に週4~5日シフトに入っていました。
    その時のこの時間帯の自給は800円でした。
    9時からの時給は780円でした。
    大学1年生の時はほぼ平日は朝9時30分から講義があったので、
    ローソンでバイトした後はすぐに大学へ行っていました。
    バイトが終わった後はすぐに電車に乗らないと大学に遅れてしまうので、
    事情を理解してもらえていたのでいつも時間きっちりに上がらせてもらっていました。
    ローソンのユニホームはズボンをはいていれば、上はユニホームを着るのでなんでも良かったので、
    着替える時も楽だったのですごく助かりました。

通報

ミルクさん

セブンイレブンで働いたことがある方には分かると思うんですが、おでんの什器清掃は清掃は手間が掛かります。
    清掃時にあるおでんを一旦別の容器にうつした後、残った汁ごと什器を清掃するために洗い場まで運ばないといけないので、男でもかなり重い作業だったので女性などではかなり大変だと思います。それに、中の部品が案外細かく分けられているので、清掃自体も中々時間の掛かる大変な作業でした。
    しかし、一度清掃さえしてしまえば仕込などの作業は驚くほど簡単なので安心です。
    レジ打ちとか難しいように見えて実は簡単。慣れるまでに数日あれば十分。

通報

仕事さん

私はローソンでバイトリーダーとして夕勤で働いていたので、夕方の仕事の他に店長業務もこなす事が多くありました。
    私のいた店舗では、夕方の時間帯の客層があまりよろしくなく、店長業務を手伝っている間にそういったお客様が来られると本当に大変でした。
    一例を言えば、ローソンではポンタカードと呼ばれるカードがあり、ポイントを付け忘れた場合は一度全商品返品処理しやり直せばポイントを付けれるのですが、私が手が空いてないときにわざと新人のアルバイトを狙って買い物をし、ポンタカードをわざと自分から出さずに買い物をした後カードを出してレジを打ち直させ、クレームをつけてくるという方もいらっしゃいました。

通報

ちえさん

ファミリーマートでアルバイトの経験があります。
    ファミリーマートは清潔感を重視しているコンビニで
    掃除方法に関しては徹底的に教わりました。
    トイレ、床、ごみ箱、陳列棚、調理場など
    レジ対応以外で空いている時間を見つけて掃除をするよう指示されました。
    あとは接客についても、挨拶、接客用語やお辞儀の角度など結構厳しく教わりました。
    ファミポートやメール便など
    他のコンビニではあまり取り扱っていないこともあるので覚えることは多いです。

通報

しゃりさん

Lawsonで大学時代長く働かせてもらいました。
    そのため、一般のコンビニでの業務以外にスタッフ教育や在庫発注も任せられていました。
    私のいた所は近くに学校やオフィスが多かったため菓子類や弁当類などが良く売れるのでそれを考慮して発注を考えたりしました。
    売れ残りや在庫を抱えないように配慮するのは大変でしたが商品選びは楽しい作業でした。
    また、自分で食べたり試したりして研究もできました。
    商品が上手くはけると嬉しかったです。

通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

セブンイレブン・ローソン・ファミマ時給や仕事内容比較

【セブンイレブン】
【時給】

時給780円~1250円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

レジ打ち・商品の補充・陳列・ 店内外の清掃・発注業務
※どこまで任せられるかは店舗によって異なります。

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

【ローソン】
【時給】

時給780円~1300円以上 + 交通費

【仕事内容】

【シフト】

週1日~

【ファミリーマート】
【時給】

時給780円~1200円以上 + 交通費

【仕事内容】

【シフト】

週1日~

この仕事記事も読まれています

この記事も読まれています

• パートの人間関係
    29歳で小学生の子供が一人です。 先日自宅の近くの会社でパート勤務始めま
  • トライのバイトの評判
    トライのバイトの研修会に行くのですが どのような内容になるのでしょうか?
  • 採点のアルバイト
    ベネッセの採点スタッフのバイトについてお伺いします。 現在大学生で採点スタッ
  • 禁煙の効果メリット
    現在私はタバコを一日に10本程度吸っているのですが タバコを止めないとなぁと
  • ほけんの窓口の共済
    保険の見直しを行うつもりでいますが ほけんの窓口が最大手のようなのでこちらに
  • 主婦の楽なパート
    そろそろパートを始めようかなと思っていますが 育児や家事も大変なので比較的楽
  • 簿記二級のテキスト
    簿記二級の資格を独学で取得しようと思います。 近くに学校があるので本当は
  • 結婚の良い点悪い点
    現在20代ですが結婚について質問があるのでお願いしたいのですが 既婚者の方に
返信先: コンビニのアルバイトの仕事内容
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ