Home カテゴリ一覧 アルバイト サビ残のバイトって当たり前?

アルバイトのサビ残って当たり前?

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 12 ヶ月前に  かね さんが最後の更新を行いました。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    メンバーさん

ファミレスのジョイフルで
    アルバイトとして3年前に働いていました。

24時間営業だったため
    アルバイトに時間の区切りはありましたがお客様が途切れることはありません。

自分の上がる時間に急に混むこともあり
    引き継ぎの人が少ないと手伝って
    落ち着いてから上がるという事が暗黙の了解でした。

店長に手伝って欲しいと言われれば
    残業が15分単位で引けるのですが
    それでも売り上げがトータルで低いと残業も引きづらく
    殆ど引くことはありませんでした(これも暗黙の了解でした)。

また、店長によっては15分になる
    1分前にあがって良いからという人もいました。

みんなが15~30分のサービス残業を当たり前にしていました。
    仲が良かった事もあるのですが
    忙しそうにする仲間をそのままにして帰れないという気持ちもあったので
    当時は気にしていませんでしたし
    それが普通なのかと思っていました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『サビ残のバイトって当たり前?』に対して返信する際はこちら

通報

しらすさん

6年前、アルバイトで株式会社ダイエーに勤めていました。
    仕事開始時間14分前からタイムカードが押せ、終了時間14分後までにタイムカードを押すルールになっていました。着替えの時間はそこには入っていません。時給は15分単位で加算されます。

その日のお客さんの入りによって、急に残業を頼まれることが多かったです。週にあって2,3時間なので少ない方だと思います。お金はしっかり支払われるのでサービス残業はありませんでした。

通報

とんびさん

6年ほど前のことの話なので今はどうか分からないという前提ですが
    百貨店の地下に入っている
    ケーニヒスクローネのカフェでアルバイトをしていた時には
    日常的にサービス残業がありました。

百貨店自体が7時に閉店するのですが
    大抵は片付けや掃除が終わるのが7時15分くらいで
    お客さんがギリギリまでいた場合には
    7時30分くらいになることもありました。

しかし、残業をすると店長が本部から怒られるとかで
    いつも7時を過ぎると勝手にタイムカードを押されました。
    片付けや掃除は完全にサービス残業でした。

通報

ニョッキさん

私はユニクロで働いていますけどユニクロは全くといっていいほどないですよ。
    1分単位でお給料計算されますし
    私は8時間働いてませんが、8時間以上の残業代は1.25倍になります。

ちょっと規則とか仕事に厳しい部分はありますけど絶対ユニクロいいですよ。

通報

温泉さん

セブンイレブンで働いていますが実際の残業は15分単位でつきます。シフトの入れ替わりの関係で後の人と入れ替わるときに、後の人がトイレ掃除などの用事を済ませてからレジに入ってくるのですが、だいたいが10分過ぎてからレジに入っていきます。

原則的に私が働いている店は15分を過ぎないように入れ替わる事にしているので、過ぎてしまう場合には先に退勤を押してから仕事を済ませることも多いです。接客業なので時間配分していてもどうしても終わらないこともあるので、これは仕方ないかな、と諦めています。

通報

タヒチさん
    クロさん

ビラ配りのアルバイトをした時のことです。随分昔のことなので、サービス残業という言葉もあまり知られていない時代でした。ノルマ無しとの触れ込みでしたので、これなら自分にもできると思い応募しましたが、実際には決められた枚数を配らなくてはいけませんでした。

はじめは配りきれなかった分を会社に持ち帰りましたが、「配らなかった分はむだになるんですよね」と釘を差されて配って当然という雰囲気でした。このためその次に配るときには、2、30分オーバーしても全部配るようにしました。このオーバーした分は残業代として支払われることはありませんでした。

通報

TTさん

冬に津田沼のシャツコードで働いていましたが
    1分刻みで残業代がちゃんと出ました。

パソコンを使って、退勤時にチェックアウトを
    するというシステムだったのですが
    パソコンには秒刻みに時間が計算されていたので
    しっかりした企業で良心的だなという印象を受けました。

会社側としては、人件費を少しでも安く済ませたいため
    定時刻になるとよほど忙しくない限り
    退勤時刻キッカリにチェックアウトするように勧められました。

通報

かねさん

学生の頃(2011年ごろ)に、ジーユーで働いていました。勤怠管理は厳しい方で、1時間または30分単位であらかじめタイムスケジュールが決まっていて、その通りに人員配置を回さないと、前後の人に迷惑がかかるような働き方でした。

当時は1分単位で時給が発生するということで、3歩以上は歩かない(小走りで移動する)などと時給に関する意識は高かったです。最初のころは退勤打刻が終わってから、ゴミ捨てなどの残した仕事を片付けようとすると社員さんにサービス残業になるからだめだと怒られました。

3ヶ月ほど経つと人がいないときなどは、残ってくれと言われて残業することもありました。退勤打刻をするまではしっかり給料が発生するので、あまり嫌な気分はしませんでした。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

返信先: サビ残のバイトって当たり前?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ