Home カテゴリ一覧 アルバイト ツルハドラッグ バイト

この薬局でアルバイトしてみた口コミを

このトピックには42件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月、 2 週間前に  うさぎ さんが最後の更新を行いました。

42件の返信を表示中 - 1 - 42件目 (全42件中)
  • 投稿者
    返信
    マリンさん

二年くらい前にツルハドラッグで働いていました。そんなに大きくない店舗でしたし、企業の規模も知らないまま面接に臨んだのですが、店長以外に他の偉い人も面接に立ち会われてびっくりし、緊張しました。働く服装や髪型の規定が厳しく、面接時の髪の色では雇えないと言われましたが、直せば大丈夫とのことでその場でだめというような判断はされずよかったです。エプロンの支給はありますが、他のアイテム、黒いパンツに白のブラウス、ポロシャツなど、働くために仕事着を買いそろえるのにお金がかかりました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ツルハドラッグ バイト』に対して返信する際はこちら

通報

ガウンさん

主な仕事内容はレジ・品出しでした。アルバイトでは薬の販売はできませんでしたので、スーパーやコンビニと同じような仕事だったと思います。
    時給は800円ほど。学生でしたので、勤務時間は17時以降〜が多かったです。平日の昼間は社員と主婦パートの方が主でした。
    制服は上に着る白衣のみ貸与で、その下に着るものは常識の範囲内で自由でした。
    サンプルとして出されていた化粧品は新しい商品が出ると不要となるので、持って帰ることもできました。
    ほとんど使われなかったサンプルもあったので、これは嬉しかったです。

通報

ルンルンさん

面接は健康面を特に聞かれました。時間は朝9時からで、仕事内容は前の日の午後や当日朝到着した商品の検収が終わっている品物をショウケースや商品棚へ補充する作業でした。最初の2日間くらいは一緒に働いているアルバイトさんが親切に教えてくれました。
    棚がいっぱいになると少しくらい余った場合は棚の上部へ補充するときのためにおいておいたり、たくさん余ったときは段ボールに数量、商品名、日付、を書いて倉庫へ入れます。
    朝はお客さんもいないし仕事はやりやすいです。9時近くになると段ボールを片づけて清掃をして終わりです。

通報

ゆりっぴーさん

社員でもHBでもないただのアルバイトなのに

やったら店長にこき使われて吐きそうになしました。
    発注などをやらせていただいて 間違ったら怒るし 要領悪いって怒るし、
    精算は社員の仕事だと思っていたのですがわたしにもやらせてきました・・・

もう 泣きそう

通報

あめさん

約一年くらい前バイトで勤務、 勤務期間も約一年です
    シフトは夕方から閉店まででした
    面接のとき応援はあっても異動はほとんどありませんということでしたが
    実際は人手不足の店舗に異動がありました
    その地区によって異動の有無は違いがあるようです
    私のお店は主に昼間勤務のバイトが発注品出しをやり
    夕方勤務はレジ品出しをやりました(夜は人少なめでした)
    その後異動で他店舗に行きましたが
    仕事内容は全く違い夕方シフトも
    発注をさせられたり業務内容が増えました
    お客からの問い合わせを受けながらのレジは
    過不足の原因となり、レジ周りでは時折
    値段付けや返品処理の雑務があり多忙でした
    パソコン検索してのお取り寄せ発注や
    専門外の薬、化粧品の問い合わせがあると
    さらに仕事内容が複雑になりました
    人不足でわからないことも同僚に聞く事ができず
    辛い毎日でした
    店舗によって仕事内容がこのように変わる会社も
    珍しいと思います
    慢性的に人不足なのでよほどの根性の持ち主でなければ
    続けられない職場だと思います
    私の同僚(夕方シフト)はみんな辞めてしまいました

通報

chiakiさん

社員です。
    30分の遅刻で1カ月分の給料減給、社報に晒すと言われました。
    とても不安です。

通報

かすがいさん

現在アルバイトとして勤めてますが、アルバイトにも正社員なみの意識を持つようにとやたらと厳しく大変息苦しいです。真面目に仕事してるのにそれで給料もらってるんだから能率もっと上げろだとか、PDCAの考え方や月イチの店内会議には休みでも出席しろとかくどくて本当に嫌になってます。ですが、他のアルバイトの先輩までもそのつるはドラッグの考え方に従ってるのには頭が下がる思いです。他の店舗もそうなのでしょうか?
    ですので、あまりオススメの職場とはいえません。

通報

へんじんさん

17〜22のシフトで働いていますが
    深夜1時まで働かされたりします
    残業代は一切出ませんし
    Bアルバイトなので
    保険などの福利厚生はまったくはいってもらえません
    月々売らなければならない品物が変わり
    それを従業員が購入して達成させるところがほとんどのようです。
    給料すべてが、お店の月々の品物に消えていくので
    働くのはオススメしません
    店長によって
    パワハラがひどい店長もいるので
    店舗をよく見定めることも必要だと思います
    契約の時間より40時間多く働かされて
    それプラスサービス残業40時間です
    なのでもっとお給料が高いお店で働くことをお勧めします。

通報

勤続10年さん

私は医薬品担当のパート(7.5H勤務)です。仕事は毎月の重点品を中心に接客販売しながら品だし、商品発注、売り場作り、フェイス替え、レジ等です。特注が来たらメーカーへ在庫確認など仕事は増えます。

日々、忙しく仕事をしていますが納得いかない事もあります。

医薬品会議など毎月あるのですが、会議(10時~)に2時間出席をして一旦自宅に帰宅…3時間休んでまた店舗へ出勤し閉店(22時)までの勤務…。
    いかに残業をさせないで1日長く働いてもらうか…。という考えなのです。

1日仕事みたいな勤務でかなり疲れます。

毎日、売上を求められるのは慣れましたが残業なしで1日拘束されるのは納得がいきません。

通報

匿名希望さん

愛知県にあるツルハは正直、イメージは悪いです。
    休みも少ないし、勤務時間長いし、上司があまり良くない。
    特に、ツルハのイメージ、風土を乱しているのが、上司(バイザー)が結婚しているにも関わらず、店舗の子に手を出して不倫している事ですかね。

あまりオススメしません。

通報

匿名さん

男でしたが、何度も何度も化粧品の販売で首位を取りました。売りまくりました。お願いされれば、講習など時には母親を何度もつれて積極的に参加しました。しかし店長に嫌われていたため、入社間もない、何にも売らない仲の良いアルバイトを格上げしました。俺は結果を出しているし、講習会にも母親まで連れて積極的に参加していたので上にあげてくらないか直訴しました。
    店長いわく「お前なんて今すぐいなくなっても全然構わない」「そんなに上にあがりたかったらサンドラでもサツドラでも行きやがれ」と言う回答でした、ぶち切れてすぐ辞めました。この会社は物を売って売って講習にも積極的に参加する人間は最低に扱う会社です。北海道 帯広市の「帯広ニュータウン店にいました。みなさん、上にあがりたかったら店長と仲良くして物も売らないていいんですよ!こういう会社なので。」

通報

れいさん

アルバイトで1年経った者ですが、社員さんと仲良くなってお話をきくと大変ブラックな会社だと思います。
    お話を聞いた限り、目標達成のためにいらない薬や化粧品を買わされて破産した方もいると思います。
    扶養の範囲内でのアルバイトとしてならいいかもしれませんが、正社員にはならない方がいいと思います。
    あと、夜は人手不足で大変忙しいです。いろいろあるしもう辞めたい…

通報

みさとさん

会津若松のある店舗ですが、最悪でした。噂では聞いていましたが。
    人の悪口を店舗の従業員みんなで言ってます。同調しないと、居づらくなる。
    その方が休みの日は、休憩時間はオーバーするし、仕事もせず悪口言い放題。
    同類になりたくないし、悪口聞くのも苦痛になり辞めました。退職の手続きに行った日まで、悪口聞かされ、クズ人間だなあと思いました。
    店舗数は増えて成長している会社ですが、従業員は問題ありの方が多すぎです。
    おすすめできないですョ。

通報

ロー李さん

私は勤めて一年位ですがまず言えるのわ
    とてつもないブラック企業とゆうこと
    あとわ化粧品と医薬品に対してのノルマが
    営業なみとゆうことですね。
    ツルハドラック限定のリサージとアルブラン
    とゆうスキンケアは特にすごいですし
    講習も1ヶ月2回くらいあります
    そしてノルマ達成して誰が喜ぶかとゆうと
    店長のボーナスに反映されることですね

それとバイトとHBは、通勤手当ありませんし
    なのに車通勤だと駐車料金わとられます。
    あと何に使ってるかわからないような
    会社のグループに保険とは別にお金とられます
    働いても会社に給料吸い取られますね

通報

元バイトさん

ツルハで1年位バイトしてました。
    ここはだめです。
    交通費でません。
    規定通り休憩に入ろうとすると
    忙しいからダメといわれ、
    何処の店舗の店長が仕事しない。
    感謝デーに店長が平気で休みを入れる。
    仕事中に高校でコーチなのかわからないけど卓球に
    関する電話2時間以上平気でする。
    責任をバイトに押し付ける。
    バイトが月当たり21から22日の出勤シフト組まれてしまうけど
    社員は20日出ればいい。
    やめたほうがいいです。
    これは北海道のツルハ発祥地の旭川市の事です。

通報

あーあさん

慢性的にパート、アルバイトが少ない。
    ハローワークに求人出さない。
    コンプライアンス無視。
    ダメ会社の。

通報

だるまさん

私は学生をやりながら現在ツルハのアルバイトをしています。
    月20日以上勤務で正直きついです。10日間の休みのうち希望休は3日まで、感謝デーの1日10日20日はよっぽどのことがないと休めません。
    私の働いているところは暗黙の了解が多いです。連休を取ればお土産を買わないといけなかったり、表面的にはノルマとは言われないけど、その月に決められた会社・メーカー(アベンヌ、キュレルetc)の化粧品を売った金額、個数を書かなきゃいけないなどあります。
    仕事内容的にも、品出しは軽作業と言われますがかなり重いです。ティッシュやトイレットペーパーを箱で持つのですから。食品は先入れ先出しで、品数が多い場合はとても大変です。お客さんからはよくわからないクレームを言われたりします。
    私はこのバイトは特に学生にはおすすめできません。

通報

だるまさん

基本サービス残業します。
    17時00分出勤だとしたら16時45分前には行ってトイレ掃除、ゴミ出しなどをやって、21時や22時に閉店して、そこから閉店作業をやるので、サービス残業になります。15分以上はお金出ますけど、10分くらいでだいたい終わりますからね。始まると終わりで30分位は無賃で働くことになります。
    稼ぎたい人にはおすすめできません。場所によりますけどほぼ毎日出てるのにも限らず、5万前後ですよ。もっと効率よく稼げる仕事あると思います。

通報

_(:3 」∠)_さん

ツルハドラッグで約3ヶ月程バイトしていましたが、3ヶ月という短い期間でもツルハはクソだと思うくらいでした。というのも、同じ時間帯を月に何日入ってクリアしないといけないなど明確な説明を受けていないのに、日数がクリアできてないとぐちぐち言われました。日数をクリアするために同じ時間帯は働けないが他の時間帯でシフトを出し一生懸命働いていたのにも関わらず、他の店員から苦情が〜と言われ同じ時間帯で働けないようなら辞めてもらうしかないと言われ、店に未練なんてないしとっとと辞めたかったので辞めました。バイト2日目の人も見ないと思ったら辞めてました。その日のバイト最終日に今までレジと品出ししか仕事を任してこなかったのに稼働計画表に発注という文字を見て唖然としました。バイト最終日、しかも今までやったことない業務を何故やらせようとするのか。今まで通り皆が嫌がるレジ業務でいいじゃないか。店長にもよると思いますが、自分がバイトをしていた店舗の店員はとにかくパワハラが酷かったです。自分がミスした時も、ハッ、無いわーとバカにしてきたり何であんなのが店長なのか疑いましたね。後、働く上でお給料は大事ですね、お給料明細は貰えるものだとばかり思っていましたが、自分でパソコン操作して印刷しないといけないシステムでした。明細表の見方を教えてもらうでもなく毎回自分で計算した給料より低くて訳がわかりませんでした。電車で通勤していたのですが、バイトの先輩に自分で通勤料自分で入力しないといけないんだけど知ってる?と言われ店長や社員に説明されていないのでほんっとに呆れました。先輩に言われなかったら貰えなかったのかと。こんな感じで店舗によりますが店長がクソだと本当に疲れますしストレスになります。ほんとに辞めてよかった。

通報

つるはははさん

まず、2点問題点があります。
    ①圧倒的な社員不足
    全体として、社員はブラックです。うちの店舗の社員数が1人、つまり店長1人です。加え薬剤師2名、化粧品担当1名のため、比較的社員への負担が大きいです。

私は学生アルバイトですが。
    発注、清算など主たる業務はほとんどやらされます。それほど、社員への負担が大きいのかと思います。
    パートアルバイトは各持ち場を持たされ、持ち場の発注をやらされています。なので基本的にうちのパートさんは長期休みは比較的取れない傾向にあると思います。

②時給制度
    時給は現在30分刻みです。なので1分でも遅刻すると30分遅れとみなされる可能性が高いです。店長の力量次第ですが。閉店後の作業も10分20分程度無賃で働かされます。

これに関しては、過去に、学生が卒業前に今までの閉店時間の無賃勤務の全勤務時間の合計を会社に請求したそうです。もちろん会社は時間計算し、賃金支給したそうなので、訴えれば貰えるかと思います。

通報

たろーさん

横浜のほうのツルハでバイトしてました。
    その前も違う店舗でやってましたがそこの店長はとてもいい人で周りの人もいい人ばかりで働きやすかったです!
    以前やっていた店舗にまた応募があったので出戻りという形で入りたかったのですが人手が足りないからしばらくはそっちでという形で勤務になったのですがそこの店長が最悪で笑顔が大事とか言う割に愛想が良くない、注意されたときに「こうするんだよ」のあとになんで出来ないかなとかいちいち一言が多い、上の人間が来た時だけペコペコしていつもない笑顔があるなど。

通報

社畜さん

学生バイトで、品出し、レジ、掃除を主にやっています。基本夕方から閉めまで行います。
    業務内容はものすごく過酷というわけではありませんが、シフトの融通がききにくく、ハードに入れられます。辛いです。
    私が働いている店舗は、面接に人が来てもほとんど取らず(人が足りていないのに)、シフトを減らしたいと言っていますが減りません(人が居なすぎて回らなくなるためと、店長がそういう人)。私が出勤しないと他のバイトの人が一人で回すことになるので嫌々ながら出勤しています。学業を優先も両立しようと思うと、ハードすぎてきついです。普段もきついですが、長期休みに入ったら、バイト地獄です。
    明細書を自分で確認するシステムなのですが、要求しないと操作の仕方を教えてくれず、明細を確認できない状態でした。ちなみに、確認したら一万円以上足りなくてびっくりしました。ありえないです。(店長は反省していませんでした。)
    人間関係は、挨拶に厳しいです。人として出勤して挨拶するのは当たり前のことです。ですが、挨拶のために、早めに出勤し、全員を探し出して挨拶しなければならないです。相手が接客中の場合は、接客が終わるのを待ち、自分の仕事の合間に挨拶に行きます。その際に、挨拶が遅れて申し訳ないということを伝えます。どうしても外せない業務の最中に、挨拶していない人が帰ってしまうと次がとても大変です。
    挨拶と同様に、体調が優れず休んだり、講義が入って休んだりすると、パートさんや社員さんの風当たりが強くなります。一回休むと、行きたくなくなります。
    ツルハバイトはやめた方がいいです。時給に見合っていません。残業代もほぼ出ません。店長にもよると思いますが。
    どうしても、ある程度お金を貯めなければならない理由があり、バイトを続けていますが、出勤前に涙が止まらなくなることもあります。お勧めできないです。

通報

かな(o^^o)さん

数年前に数ヶ月間アルバイトをしていました。郡山市の台新の店だったかな?
    たった数ヶ月で辞めた理由としては以下の通りです。
    白衣以外の服、靴は自前で揃えなくてはいけない。ナースシューズが規定だったのですが、値段が高くないものだからか意外と持ちが悪かったです。
    17時〜21時の契約のアルバイトなのに、閉店が21時でそこから閉店作業をするので10分以上はただ働き、確か記憶違いでなければ15分単位で時給発生していたのでギリギリ閉店作業時間は含まれず
    アルバイトって時間を売って仕事してるのにな…と初日から不満を持ちました(笑)
    また、まだ新人でわからないことが多い中レジの人は忙しく聞けないのでさっきお客様対応していた副店に聞こうと思い副店を探すと接客しており、副店は接客な長く、15分以上話していたので失礼ですが話掛けて教えてもらいました
    後から副店に、お客様対応中なのであーゆーことはなるべく辞めて他の方に聞いてくださいと言われました
    ただ、副店はいつもお客様対応がやたら長く、忙しく無いときはいいけど忙しいときは周り見て判断しろよだし、そんな事してるからレジでも人足りてないのに気づかないし
    パートが殆どの職場なので、もし、人が立て続けに辞めたらもっと副店なんだからちゃんとしないと店回らないだろと思いました。
    また、定期的にある朝のミーティング?の様なものですが、私は当然夜のシフトのみでしたので朝わざわざ起きて行くの面倒くさいなと思っていました。
    しかも定時の5分前には席にいる様にはしてたのですが、その時点では誰もこず時間を10分ほど過ぎた時に全員集まるのがほぼ全てでした。
    しかも遅いのは店長、副店長
    で、辞めると決めた決定的な出来事があって
    その例のミーティングで、今回は本社から指導の方が来て商品説明するからとの事で、面倒くさいなと思いながらもチャリを漕ぎ店に行くと、思ったより時間がかかりギリギリになってしまいました。
    丁度タイムカードを押したのがミーティング開始時間、でもいつもみんな集まってない時間だから大丈夫だろうと思ってると、奥から副店が走ってきて
    あ きた、早く来てくださいって半ギレで言われミーティングルームに入ると1人残らず揃っていて、物凄い白い目で見られその時点でイラっときてミーティングの態度は悪かったと思います。
    本社の人が帰り、いつものミーティングも終わり帰ろうとすると全員部屋を出ようとせず、私だけが部屋を出ました、あーこれはこっから私の悪口タイムだなと思い一旦家に帰りました
    夕方くると、案の定店長に呼ばれ、まず
    朝 弱いんですか?と間抜けな質問をされ、そこから本社からわざわざ人が来てるのにとか朝の態度や遅刻したのに謝罪がない事を言われました。
    こいつら本気かよと思いながらもヘタレ何も言えず…
    周りの女がおこってるからそれに押されて言っただけの頼りの無い店長にも呆れたが、いつも時間守ってない奴らに一回だけ時間通りに行っただけの私が怒られんのかよ と。だったら本社から指導の方が来るときは時間の少し前には来ていてくださいとか言えよと思い、それが決定打で辞めました。
    仕事内容は難しく無いです、アルバイトなら今時のコンビニより楽です
    でも、辞めたほうがいいです。

以上の事からツルハのアルバイトはすすめません。
    アルバイトは時間がちゃんとしているところを選びましょう。(5分単位で時給発生するところ)

通報

ソレイユさん

3ねんほど働いています。アルバイトです。
    ツルハは 他の企業で言うパートというのはいなくて、正社員以外は全てアルバイトと呼ばれます。
    交通費も出なければ、何の保障も付きません。
    白衣は貸与されますが、それ以外のナースシューズ、黒いズボンなどは自前です。車通勤の場合は月に3000円、駐車場料金を取られるも関わらず、感謝デーなどの混雑する日は車で来ないでと言われます。
    さて、全てにおいて、正規職員の教育がなってないと思います。
    私は以前 サービス業に携わっていたのですが、
    そこでは、接客態度や、レジ応対、挨拶、すれ違い挨拶、笑顔、言葉遣いなどを徹底的に教育されました。
    学生アルバイトもです。
    そして、店長、マネージャーはアルバイトやパートさんへの教育方法、意識付け、利益に関する数字、計算などを学び、毎年 おさらいテストがあり、合格しないと降格対象になりめした。
    ツルハはそういった教育が無いのか、人によって応対はマチマチ、笑顔も無ければ、挨拶もしない‥‥そんな
    人が店長という立場にいることが出来る‥‥
    だから、パワハラ、セクハラが横行しているのだと思いますよ。そーそー、コンプライアンス室も無いです。
    利益、人時生産などに関しては
    普通はシフトを作る時に、
    各自の契約時間、 総売上や、人時売り上げ、
    人時生産、‥‥などのデータに基づいて、その日
    何人必要か?時間帯別にどう振り分けるか?を考え、シフトを作りますが、そういう計算を習っていないのか、無視してるのか??1番忙しい時間帯に、1番人が少ない‥‥のが、当たり前です。つまり、午前帯の人が多く、午後帯の人が少ないと、1番売れる夕方に人が足りない‥‥それを 募集しても来ないから仕方ないと言って放置しているのです。有り余っている午前帯の人を 月に何日か午後帯で働いてもらうという、
    機転が効かないような無能な店長ばかりです。
    結果、夕方4-6時は、レジ行列が当たり前。夏はその時間はビールや飲料がバカ売れするのに、人手不足で、品出しも追いつかず、冷蔵庫が空っぽ!!
    そんなシフトでも、店長を管理するバイザーも注意しない。そんな企業てすよ。
    つまり、ツルハは終わってると思います。

通報

ダウンさん

今現在も働いています。
    が…最悪な店長で売り場にも絶対出ないで事務所で防犯カメラ眺めて機嫌悪ければネチネチ悪口とかも言うし。
    アルバイトさんが振り回されてる感じ。
    兎に角最悪。シフトも勝手に書き換えたり、店長はさっさと帰るくせに勤怠修正してるし。勤務時間内にまともに居たことない、タバコ吸いに出て行くし…
    バイトだけしか売り場にいないとか多々有るし。
    有給とか付与のタイミング変わっても連絡無いし。時給も1年に一度は上がるって…上がった試しがない。人数足りなくて振り回すなら自分が出ろって。
    新人レクチャーはバイトもやります。店長以外の社員もやります。でも、最低限だけで結局レジ作業や品出しやるバイトが徹底的に指導します。そうじゃないとクレームになるので。
    ただでさえ社員給料泥棒が1人居ることで人員不足は解消されません。
    有給も1年1度になったのならその場で伝えるべき。しかもショボい。以前の半年に1度の付与なら未だマシだったけど、今考えれば4分の1。
    白衣は半袖長袖2枚ずつ。靴とパンツは自前。中に着るシャツも無地の物と指定されてる。
    時間でキッチリ上がらないのにオーバーしてる分はカットされる。
    兎に角ブラック過ぎる。仕事探し始めてるのが現状…
    あぁ〜辛い…精神的に。

通報

マイさん

奥さんが3年位パートで働いています。正直お薦めしません。皆さん投稿しているように、店単位で販売ノルマのある商品があるらしく、達成するためにはパートも協力せざるおえない雰囲気にもっていかれるようで、割引になるとはいえ、結構買ってきます。
    しかも、敷地内に止めているにも関わらず、毎月駐車場代を取られるらしく、奥さんは500円現金で支払っているようです😨あり得ない😠
    パートなのに月一位会議に出るため休みの日にも朝だけ行ったりします。伝達事項で良いのではと思うが😅
    パートは時給制なのに、上手く売上を補填させられているので実質どんだけタダ働きさせるられているか。
    やり方が汚いな。
    辞めさせたいが、年齢的に他に行くのも難しいので仕方なくやっている状況です。
    辞める人も多く常に人手不足なので、体力的にも金銭的にもいる人に負担が掛かってくる。
    稼いだ分から遠回しに買わされた分を引くと、月にどんだけ稼げるのか疑問です。働く意味がない😞
    そのうち大きな問題になってマスコミ等で叩かれないと改善しないでしょね。
    他のドラッグストアも同じなのかは知りませんが。
    皆さん良く考えた方がいいですよ。
    今後、改善されることを期待しますm(__)m

通報

すぴーさん

私は福島県のツルハドラッグでアルバイトとして働かせて頂いて1年たちました。
    早番、遅番共に経験しているのですが日中と夜とでは全く雰囲気が違います。
    まず日中はシングルマザーの方や子供のいる女性、年配の女性が多く常に女の査定てきなことをされています。仕事が出来なければ連絡ノートにぐちぐちと文句を書かれ、休憩の時には個人的な家庭内の話を根掘り葉掘り聞かれます。そして他の社員やパートの方に言いふらす方がいますね。
    私の店舗にいる社員は男性が多く、他の男性アルバイトは退職後のおじさま達です。女性社会なので話を合わせたり愚痴を聞いたりととても大変だと思います。

夕方からは学生やダブルワークの方が多いです。自分のやるべきことを淡々と進める方が多いですが、金曜の夜や感謝デーとなるとレジもかなり混み、呼び出しを押したのに行くのが遅かったりすると怖い学生には分かりやすく避けられます。サッカーとして隣についた時など、人それぞれ袋への詰め方が違うため渡す順番が違ったりすると重い空気になります。

私は学生として学校と両立しています。学校が忙しく、実習なども始まるため辞めたいと言う話を3月からしているのですがもう少しもう少しと先延ばしにされ、辞めたいと言う話をする度に話を逸らされ来月のシフトどう?などといわれ、はや11月です。
    基本的に人員が少ないです。バイト求人サイトなどに出されたらすぐ人が来ると思うのですがなぜ載せないのでしょうね。不思議です。
    また、他にも言っている方がいましたが給料明細は基本貰えるものだとばかり思っていました。しかし、自分でパソコン操作して印刷しなければいけません。なのにまずそのやり方を教わっていません。確実におかしいと思います。何に引かれて何がプラスされているのかもわからないです。まず時給もきちんと書かれていないためよくわからないです。ふざけてるんですかね。
    言いたいことは他にもありますが長くなると読むのが辛いのでやめます。くれぐれもストレスを溜めて爆発しないように皆さん気をつけてくださいね。

通報

とある高校生さん

半年ツルハでアルバイトしてた者です。
    学生アルバイトという目で見られ雑務しかやらされませんでした。
    前までコンビニでバイトしててレジは慣れてたため
    「レジ作業慣れてます」
    とアピールしたところ
    「じゃあ今度教えないとね」
    と店長に言われワクワクして待ち続けた半年。
    何も教えられませんでした。
    ヘルプの音が鳴って自分だけ動けないのがとても情けなく感じました。
    パワハラやセクハラもないとは言えませんがツルハのアルバイトのアンケートみたいなやつでそのパワハラやセクハラのことを書いたんですがなんにも変化なしでした。
    また、バイザーが来ると店長の機嫌が悪くなり当たられることも多々ありました。
    そして、今高校三年生ということで自動車学校に行かなければならないということでシフトを減らしてほしいと店長に頼みました。
    「無理。それでも減らせというならやめれば?」
    という強烈な一言。
    もう我慢の限界と思い店長にやめますと一言。
    そしたらつらーっとした表情で「あー。そうなの。じゃあ紙渡すから印鑑押してきて。」とあっさりやめれました。
    紙作ってる時にも「なんで免許なんか取りに行くの?」など変な質問が多かったです。

これを見て「あー。あっさりやめれるのは人が多いからなんだろうなぁ」と思う人がいると思うので念の為、
    先月男性従業員が異動、自分と同じ学生アルバイトの女の子が退職。そして私も退職。
    男性は店長のみで人数は約15人ほどでほぼ日中出る人ばかりの主婦のパートさんばかり。
    自分は高校生ということで夕方から出勤してましたが夕方の人の少なさと異常です。
    これであっさりやめさせてくれる店長の頭がお花畑なんだろうなぁと自分は思っております。

通報

みこさん

バイトとしてツルハドラッグさんで働いてます。
    社会では当たり前なのかも知れませんが休みの曜日にシフトが入っていたり、シフトと稼働表が違っていたり。
    店長に至っては高校生だから暇なんでしょ?なら早くバイト来れば。みたいなこと言われました。
    我慢しきれなくて辞めさせてくださいと言いましたが
    店長に辞めるなら辞める1ヶ月前に言えって面接で言ったよね?と言われました。
    しかし、私は面接でもその事は言われてなかったです。
    てことで、すぐ辞めたかったのですが辞めるのは1ヶ月後。

正直、個人的にツルハドラッグに入るのはお勧めしませんを。

通報

ゆーなさん

半年ほど前ツルハでバイトしてた。土地柄もあるのか客の質もかなり悪い。私の勤めてた店の店長はセクハラもひどく 私を含め従業員がうつ病に。エリアのバイザーに報告したけど改善されなかった。レジで過不足出たら あんた盗んだ?財布見せろと罵られたこともあった。とにかく最悪でした。

通報

元夜番さん

数年前に夜帯でバイトをしていましたが、
    人間関係がものすごく悪かったです。
    何年も残っているバイトのオバ様方は
    一見、良い人そうな人でも、悪口、影口
    三昧で、新人さんの粗探しをして潰しに
    かかってきました。
    可愛い若い女の子なら格好の的ですし、
    店長や代行は女性関係がダラしないチャラ男が
    多いので、オススメしません。
    給料もあまり美味しくないわりに
    責任だけは重く、希望休とれません。
    休み入れると、オバさんにいじめられます。

通報

串焼きさん

暴言を吐かれまくって鬱になりました。
    ここで働くのは絶対やめた方がいいと思います。
    後で後悔することになります。

通報

調剤事務さん

ツルハの一般のパート・アルバイトではなく、調剤事務のパートを経験された方はいらっしゃいますか?
    今アルバイト探しをしており、一般の仕事だとノルマがあったり、ブラックで辞めたいとの声があったりしたのですが、調剤事務もブラックなのかお聞きしたいです。

通報

パートさん

1部の社員、薬、化粧品。なぜか偉そう!お客様をレジで待たせてしまって従業員を呼び出したのに、なぜか面倒臭そうな顔で来る。ツルハの方針はお客様を待たせてはいけないという決まりなのに、何故か呼ぶと嫌がる。嫌なら上に言ってほしい。

通報

ぶーちゃんさん

現在ツルハで働いてます。
    HB社員、9時から18時勤務です。

3月頭に面接を行いました。
    その時は登録販売者の資格は持っていて薬剤師国家試験の結果待ち状態、自己採点では点数が足りていない状態だったので落ちていたらもう国試を受けず薬剤師を諦め登録販売者としてやっていこうという事を伝えました。
    面接は5分ほどで終わり、事務所を後にしレジなどにいたパートさんに挨拶をし帰ろうと思ったら今日人少ないしどうせ採用になるからもう働こうよ!いつから働くの?などと明るく接してくださいました。
    まだ採用決まってないですよ!!など軽くお話しをして3日後採用のお電話を頂き、ドラッグストア経験者ということもあって次の日に教育ビデオを見たり入社手続きを済ませその次の日から働きました。
    薬科大卒業、登録販売者資格持っている(実務経験はしたことなかったけど)というところを買ってくれてすぐに医薬品担当にさせてもらいました。
    品出しとかが多ければ品出しするし、人がいなければレジも入るけど基本的には薬コーナーにいる日々。
    薬の勉強はしてきたけどそれでも最初は不安でした。

そんな感じで働き始めて1ヶ月弱後に国家試験の合格発表がありました。
    14時にネット発表で出勤中だったのでお店の方に断って合格発表を見る時間を作っていただきました。
    落ちてると思っていた試験に合格していました。
    嬉しくて泣きそうになりながらパートさんに報告したらみんな喜んでくれました。
    本当にうちの店舗は恵まれてるな、と思いました。
    そして店長に合格したことを伝え登販から薬剤師に変更してもらい初めての給料日。
    最初は登販として働いてたにも関わらず最初から薬剤師の時給になっていました。
    登販と薬剤師の時給は3倍くらい違うのでほかのパートさんの目が怖いな、、と不安になっていましたが今まで努力してきた結果だからもらって当然!これから薬の事よろしくね。と言っていただけました。

調剤をしてない店舗での薬剤師なので今も品出しやレジは入りますが、医薬品会議や勉強会の情報はほかの登販持ってる方々にミニ勉強会を開いてそのパートさんが実際にその医薬品を販売してくれたり途中まで登販持ってるパートさんが接客して途中からバトンタッチして販売成功したりお客さんがリピーターさんになってくれたりとやりがいを感じています。
    ミニ勉強会する前には自分も勉強し直し、ノート作成を行い事務所に置いておいていつでも見返せるスタンスを取っています。
    やることは多いけどそれでパートさんのスキルアップになれればと思い、また各月の目標達成のためには担当者だけでは厳しいので続けています。
    みんないい意味で負けず嫌いで今日これを何個売ったよー!って一人が言えばすごい!!あたしも負けない!って感じでみんなやってくれます。接客しててわからないところはすぐ聞いてくれるし入社してまだ8ヶ月なのに色々と信頼してくれてます。

朝40分くらいには出勤、トイレ掃除や事務所掃除を行い朝礼後駐車場のゴミ拾いをしますが出勤は9時からついてます。
    それをサービス残業と思うか思わないか含め、全ては職場の雰囲気次第だと思います!

通報

minimulさん

現在ツルハで働かせて頂いてます。

扶養内でレジと品出しのお仕事をさせて頂いています。
    出産前に働いていた職場で化粧品担当に
    携わっていたので、化粧品販売のお仕事に
    また携わりたいと思っているのですが、
    ツルハさんではレジ担当から化粧品担当に
    なることは可能なんでしょうか?

通報

耳垢くんさん

目標?ノルマ?きついけどそれは当たり前
    接客好きだしお客様が楽しめる売り場作りなど作れるし楽しい♪
    お客様だいいちっていうのもいいと思います^^

ただ うちのアルバイト・・・役2名・・・

コロナ期間始まってから毎日 マスクを探してて買いまくっているアルバイトさんがいる・・・
    稼働計画はムシしてマスク探し・・・消毒液探し・・・
    1人でマスクダンボールごと購入・・・

もうひとりも稼働計画無視してレジなのに レジから消えてお散歩・・・

こわいよ・・・ 店長もなにも言わない・・・ 脅されてるのかな?

通報

アトロピン点眼薬さん

大学生です。
    ツルハで働いてます。
    すごい酷評が多いですがうちの店舗はそうでもないです。入ってきたばかりの使えない私に対してパートの方やHB、そして社員の方々に優しく指導していただきました。
    職場の雰囲気も良く、笑顔も多いですし仲もいいです。
    仕事に関しても皆さんしっかり稼働表通りに、時に臨機応変に動いています。
    シフト決めの際は学生という身分を考慮していただいてなのかは分かりませんがテスト前にはお休みもある程度もらえます。人が少ないのが少し難点ですが…笑
    おかげさまでなんだかんだ2年ぐらい働けてます。
    店舗にもよるのでは?

通報

楓さん

学生アルバイトでした
    登録販売者の資格を取れるからと共同で開催している勉強会にも参加させてもらってました
    みんないい人そうでした

だから

イジメの標的にされました

日本人お得意の同調圧力です

ええそうです当時のワタクシはドジでマヌケで声が小さくて汗臭くてクズ人間でしたよ
    そう思い込まされてました
    人格否定は序の口
    休憩室にいたら社員に電気消される
    休憩室で教育という名目で延々と愚痴を聞かされる
    監視カメラで見張ってはトロいだのなんだの難癖つけたり陰で嘲う

そう
    パワハラ・モラハラが当たり前のように繰り広げられていました

イジメはイジメられるほうが悪いといったような空気でしたが
    どう考えてもイジメをする側に問題があります
    そして自分が標的にされたくないから一番弱い立場を叩く愚かさをも感じてしまいました

こんな扱いで心身を病んでしまったので
    卒業を待たずに辞めることにしました

女性の多い職場はイジメが起きやすいとは聞きますがまさかこれほどまでとは

通報

なーさん

2年前に福島県内の店舗で働いてました。働いたと言っても1週間程度でしたが…。
    私は自分で言うのもなんですが責任感がとっても強く決めた事は最後までやる性格なためそんな勤めたとこをすぐ辞めるだなんて今まで働いてきた数々の中で初めての経験でした。
    まず、面接の時に今まだ勤めてるとこがありそこを引き継ぎ等があり○○月までで○○日からでしたら大丈夫ですと店長に伝えました。そうしましたらこの日からお願いしますと言われ面接時には採用を頂きました。ですが○○日になる前に何回か店長から電話をもらい、やっぱりもっと○○日じゃなく早くできないの?と若干怒り気味で連絡がきました。私も採用をいただいて待ってもらってる形なので申し訳ないと思い予定より早く前職を辞めすぐシフトに入りました。
    初日はレジのやり方のビデオテープを1時間ぐらい見せられそのまま終わったらすぐレジに入らせられました。それで少し教えられ放置…。分かんなかったら呼んでと。そして分からなくなってしまい呼んだら「さっきビデオ見たよね?」と…しまいには「夕方の学生のバイトのほうがあなたよりできるよ」と言われ入った2日目、3日目で散々言われました。もうその他にも色々言われ続け体調をおかしくしてしまい迷って迷ってある日お休みの電話を入れた時です。その日は店長がお休みの時でした。店に電話を入れ体調が悪いので申し訳ないのですがお休みしたいと伝えたら「店に電話入れないで店長に直接電話して。店に電話してもわかんないから」と言われました。そして店長に電話しましたら「俺今日休みなの分かるよね?店に電話して」とバカにされキレられました。その時点で辞める事を決意しました。こんな人たちの居るとこでは無理と思いました。その後1ヶ月ぐらい入院しました。時間が経った今でも忘れられません。

通報

猫田さん

北海道帯広市の店舗に1年半いました。
    ドラッグストアに勤めるのは初めてでした。
    面接の時に7.5時間働きたいと言ったからでしょうか?
    HBという役職があることも、ツルハにおいてパートはどういう立場なのかも知らなかったし、事前にそういった説明が一切なかったのに、採用が決まると同時に勝手にHBにされていました。
    勤務初日から
    ・「あなたはHBなんだからね!パートなんだからね!アルバイトより仕事出来なかったらダメなんだからね!」と毎日正社員たちに他の人達の前で言われ続ける。
    ・登録販売者の講習会を受けるために希望休を入れると訳のわからないいちゃもんをつけられる。(私が講習会に参加すること、試験を受けることが気に入らない様子)
    ・ベテランのアルバイトに私の行動を監視され、あら探しをされ、あらが見つかったら大声で上から目線で説教される。
    ・正社員やベテランのアルバイトから面倒な業務、自分がやりたくないことを押し付けられる。(おかげで常に店の中を走り回っている状態)
    ・他のアルバイトのミスに対して私までネチネチした言い方で怒られる。(私は誰の教育係でもない)
    ・明らかに悪意のある言い方で陰口を叩かれる。(偶然2回聞いてしまった)
    ・やってもいない、やろうとも思ってもいないことを注意される、怒られる。
    ・「あれも出来るようになれ、これも出来るようになれ」と強要される。
    これらのことに対して私は「はい、すみません。頑張ります。」という態度でした。仕事が出来なくて申し訳ないと思っていました。それがよくなかったんですね。
    私が自分達の思う通りに動こうとしてくれるもんだから、つけこまれたのでしょう。
    自分達の思う通りに少しでも動かなかったらベテランのアルバイト達とその人達と仲の良い正社員で結託して嫌味や陰口を言われたり、あからさまに嫌な態度を取られました。
    私に出勤日数も仕事量も何もかもカバーさせることで自分達の負担を軽くしようとしてました。
    1年半経ったある日、精神的にも肉体的にも限界が来てしまい、出勤出来なくなりました。
    そして、そこから一度も出勤することがないまま退職しました。(退職に関するやり取りは全部郵便、電話でしました)
    ツルハはよほどメンタルが強い人じゃないと続かないと思います。

通報

うさぎさん

仙台市内のツルハで働きました。2日で辞めました。自分で言うのもなんですが、責任感はあり、コミュ力も高いほうと思っています。前職では何十年も同じところで勤めていました。
    退職理由は店長のパワハラです。事務員経験しかないわたしに、まずはおじぎの仕方から、と言われ、初日最初の仕事は店頭入口に立ち、お客さんにおじぎをすることからやらされました。45度に角度をつけろ!膝は伸ばせ!手の位置や手の握り方、果てはお客さんがいなくなるまで頭を下げてろ!と散々言われました。
    次に猫背が汚い、クビが曲がっていると容姿を揶揄されました。
    最後に、初日に前出しをしていてできていない箇所があり、そこがなぜ出来てないんだ!出来たと朝ついたな!なんで嘘をついたか理由を言ってみろ!とお客さんの前で恫喝されました。
    仕事内容なんかまったく教えてもらえず、ひたすら棚周りの前出しのみ。
    レジは接客業未経験なら難しいから無理!と言われてやらせられませんと言われました。
    なんのために採用したのか、未経験歓迎なんてウソです。それこそそんなウソをついた理由を言ってみろ、です。
    ご飯が食べれず眠れない状態が続き、辞めることにしました。
    白衣は貸与されますが、黒ズボンやナースシューズ、その他細々した備品は自腹なので、揃えてしまってバカバカしいなと思いました。
    ちなみに、黒ズボン、ナースシューズも生地の指定までされました。綿生地は絶対ダメ、ナースシューズの形はこれ、などです。
    仕事で叱られた経験はもちろんありますが、人前で突然怒鳴られた経験はありません。
    事務仕事しかしてない人はやめたほうが良いです。

通報

42件の返信を表示中 - 1 - 42件目 (全42件中)

ツルハ仕事内容や時給

【時給】

薬剤師… 2000円~
販売スタッフ… 700円~1000円
登録販売者… 700円~1000円
調剤事務… 710円~1000円
※時給は地域、時間帯によって差がございます。

【仕事内容】

【薬剤師】
OTC部門… 医薬品の販売及び健康アドバイス。
調剤部門…調剤業務・服薬指導。

【調剤薬局事務】
調剤事務。

【販売スタッフ】
販売、レジ、品出し、軽作業、事務。

【登録販売者】
販売、レジ、品出し、軽作業、事務

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

ツルハドラッグは薬剤師、登録販売者、調剤事務、販売スタッフ・総合職の募集を行っています。
※募集業務は店舗によって異なります。

この仕事記事も読まれています

返信先: ツルハドラッグ バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ