Home カテゴリ一覧 アルバイト ディズニー バイト やめたい

ディズニーの仕事の実態とか口コミ

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 8 ヶ月前に  こもり さんが最後の更新を行いました。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    千葉さん

キャスト経験者です。
    最初の仕事を説明させていただくとディズニーでは、「SCSE」という4つの鍵を最初に学びます。一番重要だと教えられたのが「S」。これは「Safety」で、安全性のことです。その次が、「Courtesy」の「C」で礼儀作法のことです。

そして「S」は「Show」のことで、スタッフはディズニーという舞台で役を演じているのでゲストに見せる「Show」ですということを強く教えられます。あと「Efficiency」の「E」で、ディズニーの場合は単純作業を効率よく済ませるということではなく、いかにゲストに心地よく楽しんでもらうかってことが重要視されてます。まぁディズニー行ったことのある人なら当たり前と感じることだと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ディズニー バイト やめたい』に対して返信する際はこちら

通報

葛飾さん

過去にキャストとして働いてましたので面接についてお話しすると、面接会場は大きな部屋に面接官とエントリー者が一対一で面接をします。机が複数並んでいて、周りで何十人もの人が面接を行ってました。

雰囲気も厳しい、堅いって感じではなく、私の場合はディズニーがどれくらい好きか?どうしてキャストとして働きたいのか?ディズニーに関する質問などで雑談をありましたよ。

あと働き出して他のキャストの子に何を聞かれたか聞いたら、年末年始・クリスマス・ハロウィーンとかの日に出勤できるかといったシフト関係のことという子もいれば、持病などの有無、秘密厳守できるか?ってことを聞かれた子もいました。完全に皆に同じ質問をしていないような感じでした。

通報

葛飾さん

キャストとして勤務経験有りですが、面接で受かるためのポイントとして、見た目は大事ですよ。明るい茶髪は絶対無理です。理想は黒髪で茶髪でも受かることはありますが、確実にゲストに接しないバックグラウンドの仕事に回されます。

あと面接の際にどこに配属されたいのかも聞かれます。私はアトラク希望でしたが、やはりここは一番人気みたいで思い叶わずでした。。

アトラクで採用になりたいなら時間はいつでも可能と言う勤務状態にしないと難しいと思います。やはりそういう子の方が使いやすくシフトも組み易いからだと思います。

服装はカジュアルなものでいいですよ。スーツ着てきた人もいましたがスーツだから採用されるというものでもありません。

通報

真理子さん

キャストでしたが、正直思い描いていた物と現実は違った感じでした。ざっくりいえば、ディズニーは当然店長とかそういう人がおらず、ほとんどがバイトなので、シフトのローテーションはバイトリーダーが組みます。

そして働く部署はカストーディアル(園内を歩いてゲストの写真撮影、清掃)、アトラクションの案内係(運営部)、レストランで働く(フードオペレーション部)土産販売担当(商品販売部)防犯警備(セキュリティ部)、クラークキャスト(電話対応、人事)

はじめの頃はカストーディアルで働いてましたが、とある事情でクラークキャストへ部署変更。恐らくキャストというと楽しい嬉しいイメージが先行するかもしれませんが、決してそうではないですよ。あまり詳し過ぎる実態を書くとマズイ感じがするので控えますが、やはり仕事ですから思うようにならないことの方が圧倒的に多いです。

通報

リナさん

時間給ですが1時間1000円で交通費最高5万円まで支給してくれます。結構千葉以外から働きに来る子多いです。ただ私が働いていた当時の事なので今もそうか約束はできません。

通報

ヨネさん

元キャストです。いくら自分がその場所で働くといっても、ホント色々なゲストの方いらっしゃいますよ。皆楽しく行儀よく、静かに楽しんでくれるとは限りませんから。理想と現実を知ることになると思います。

通報

こもりさん

やめた方がいいですよ。夢、壊れますよ。
    あそこ、かなりのブラックでみんな倒れていく。
    ディズニーが嫌いになりますよ。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

キャストになる方法

≪ディズニーバイト詳細≫

【時給】

時給1000円~2133円
※配属の部門や時間帯で時給は異なります。

【仕事内容】

【アトラクションキャスト】
アトラクションでの案内・誘導

【フードサービスキャスト】
飲食施設での接客

【マーチャンダイズキャスト】
商品販売

【ゲストコントロールキャスト】
ショー・パレードの案内、誘導

【ワールドバザールキャスト】
チケットの販売・確認など

【ゲストリレーションキャスト】
ゲストへの案内・誘導など

【パーキングロットキャスト】
車の誘導・料金の受け取り

【セキュリティオフィサー】
屋内外・駐車場の警備

【カストーディアルキャスト】
清掃・ゲストの案内

【メンテナンスキャスト】
ウエスタンリバー鉄道の運転補助

【ガイドツアーキャスト 】
ガイドツアーの案内

【インフォメーションキャスト】
電話での総合案内

【ナースキャスト】
看護師 園内外での応急処置など

【ショーキャスト】
パレードフロートの誘導 キャラクターの誘導など

【ヘアアンドメイクアップキャスト】
東京ディズニーランドホテル内でのヘアメイクなど

【ソムリエキャスト】
飲食施設での接客、ワインの選定・在庫管理など

【カリナリーキャスト】
調理業務・洗い場作業

【マーチャンダイズストックキャスト】
商品在庫管理

【クラークキャスト】
一般事務

【テラーキャスト】
チケット・金銭管理

【ディストリビューションキャスト】
配送・荷物の保管

【ワークルームキャスト】
コスチュームの修繕・製作

【ファシリティキャスト】
ウィンドウディスプレイ・什器製作園内施設のイベント作業

【ショーイシューキャスト】
ショー出演者のコスチューム管理

【ウィッグキャスト】
かつらの製作

【ファイアーキャスト】
防火・防災のための施設点検

【ショーサービスキャスト(ドライバー)】
マイクロバスでの出演者送迎

【シフト】

担当者がシフトを作成します。
1週間分のスケジュールを前の週の始めに発表する部署もありますし
2週間分、1カ月分のスケジュールをまとめて発表する部署もあります。

【特典】

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
両パーク共通のキャストトレーニング・パスポートを配付。
従業員がパークで販売している商品を割引価格で購入できます。
累積勤務時間に応じて東京ディズニーリゾート・ギフト券などの記念品を
勤続年数に応じてネームタグに着用できるピンを贈呈。
ファイブスターカードとは
上司が素晴らしいパフォーマンスを発揮したキャストに手渡すカード。

この仕事記事も読まれています

返信先: ディズニー バイト やめたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ