Home カテゴリ一覧 アルバイト バイトの所得税の計算方法

バイトの所得税の計算方法

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  カルイ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    神田さん

アルバイトの所得税といってもフリーターなのか正社員との掛け持ちかによって変わってきますよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『バイトの所得税の計算方法』に対して返信する際はこちら

通報

ドアさん

一ヶ月の給与が 5万円くらいのアルバイトで、そこから所得税を差し控えている場合で年間所得が、103万円未満であれば、確定申告をすれば所得税が還付されますよ。

通報

カルイさん

正社員はもちろん、アルバイトやパートをして毎月お金を稼いている方は、受け取った給料から「所得税」を納税しています。給与明細を見るときは、「源泉徴収」をチェックしてみてください。

1月から12月までの総収入をもとに、計算されるこの所得税は、毎月の給料から年収を予測して、月割りで納税しています。

ただし、これはあくまでも予測した年収にすぎません。実際に受け取った金額とズレが生じてしまった分は、「年末調整」で正しい金額に修正するのです。多く納税していた分は、差額を返却してもらい、不足分はまとめて納税します。

基本的にこうした年末調整の作業は、会社で行うものですが、複数の勤務先がある方や、株や土地の売買など会社以外の収入があった場合は、確定申告する必要があります。給料やその他に受け取った収入を証明する書類を用意して、最寄りの税務署に持参しましょう。

必要書類を記入することで、余分に納めてしまった税金を返却してもらえますよ。

ちなみに、納税額を少なくするために確定申告しないでいると、脱税行為として訴えられられる可能性があるので注意してくださいね。「アルバイトだからやらなくても大丈夫」と絶対に曖昧な状態にしないようにしましょう。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 楽しいバイト
    体力的な面や健康面に若干の不安があるので、楽で楽しいアルバイトを探しています。
  • 銀の皿のバイトの面接
    お寿司の出前の銀の皿ですがアルバイトの面接ってどういう内容なのですか?知ってい
  • サマンサのバイト
    サマンサタバサで働きたいと思っていますが結構ハードル高そうな気がしています。今
  • 佐川急便のバイト
    佐川急便のバイトをしたいって思ってます。ただし車の運転は苦手なので荷物を下ろし
  • かごの屋のバイト
    和食で有名なかごの屋でアルバイトしてみようかなって思ってます。志望の理由は、前
  • 無印良品のバイト
    無印良品についてお伺いします。 無印は大手なので、細かいところが厳しそうです
  • 山内農場のバイトの面接
    山内農場の仕事のことで質問があります。 バイトの求人サイトで山内農場が募
  • ペットの散歩代行のバイト
    ペットのお散歩代行のアルバイトに興味があって質問させていただきます。 今まで
  • イトーヨーカドーのパート
    イトーヨーカドーのパートに行こうかなと思っています。 そこで面接に行かれた方
  • 歌広場のバイトの口コミ
    カラオケの歌広場でアルバイトをしたい学生です。 仕事の内容であったりきつい点
  • 自遊空間のバイトの評判
    自遊空間でアルバイトを希望しています。 こういう系の仕事をしたことがないので
  • サビ残は当たり前?
    フリーターですけど皆さん働いてる職場ってサビ残当たり前ですか? 自分のところ
  • 杵屋のバイトの評判
    杵屋でアルバイトをしてみたいのですが メニューもたくさんあるし務まるか ど
返信先: バイトの所得税の計算方法
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ