Home カテゴリ一覧 パート パートの人間関係がストレス

パートの勤務先の人間関係がストレス

このトピックには19件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 2 ヶ月前に  シェフ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • みなみさん

29歳で小学生の子供が一人です。

先日自宅の近くの会社でパート勤務始めました。
    勤め出した頃はそういうことはなかったのですが
    勤め出してから三ヶ月くらいした頃から
    仕事で少しミスをすると先輩のパート女性(40代)にきつく当たられます。

もちろん仕事でミスをするのは私がいけないのですが
    普通に注意するレベルを超えて嫌味や余計な事まで付け加えます。
    ミスを頻繁にしているわけではなく
    私にだけそういう態度を取ってくるので
    個人的に嫌われているのは明らかです。

段々と辛くなってきたのでパートを辞めたいと思っていますが
    辞めずに済む何らかの対処法はありますか?
    それとも辞めるのが正しい選択ですか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『パートの人間関係がストレス』に返信する際はこちら

通報する

19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • 投稿者
    返信
    夜ご飯さん

私の場合は同僚に相談にのってもらっていました。
    私の場合もあからさまに態度が違い辞めてもいいっと発言されます。

どうしたらいいのか考え
    ミスや言われない為にと同僚に何度も確認をしてもらったり
    できる限りミスがないようにしました。
    ですが、人間ですからミスをゼロにする事はできません。
    心構えから入ってみてはどうでしょうか?

『パートの人間関係がストレス』に対して返信する際はこちら

通報

永野さん

何か個人的に嫌われるきっかけがあったのでしょうか?相手の方を不快にさせてしまうようなことをしたのであれば、あなたがまず謝らなければなりません。
    しかし、理由もなく嫌われているのであれば、そういう方と割り切ってお付き合いする方がいいのではないでしょうか。

自分だけなぜこんなにも怒られるのか。と考えているといずれお互いの粗探し大会になり、今よりももっと酷い状況になってしまいます。
    それよりも、この人いつも倍返しで怒ってくるけど私生活や仕事で何か嫌なことでもあったのかな?という気持ちで接すれば、次第に距離も近くなるのではないでしょうか。

通報

制服さん

精神的に、きつくはないですか?他の職場でよい職場があれば、変わるのも悪くないと思います。無理せずお仕事を選ばれるのも手だと思っておいてください。パートの先輩のご様子ですが、周りの方に仲良くなられた方は居られませんか?居られればご相談されてはどうでしょうか?業務に支障があるのでしたら、上司の方にご相談されなくてはならない案件かと思います。管理する側の責任範囲や、パート先輩の責任範囲などを聞いてみてもよいのではないでしょうか?パート先輩が上司に当たるというのであれば、その方の対応は適していない事になると思います。その方を指導者とした社員、会社側に責任があると考えられます。

通報

プリパラさん

その人のことを「更年期、美人な私をひがんでいるかわいそうなおばさん」と思いましょう。いじめのようなものは確かにつらいです。

私もバイト先でなぜか強く当たられることがありました。分析した結果、その人と自分は相性が悪いことに気付きました。

その人が嫌いな人種というものが自分なんですよね。でも大人なので、気にせず対応しましょう。怒られたらびくびくせずに、さわやかに「申し訳有りません!」といいましょう。

通報

ワクワクさん

直接本人に言いましょう。仕事はその職場内でのことなので他所の人間にしても分かりづらいことです。普通に注意をしてほしいならそういう風に伝える事です。伝えたところで変化がないのなら上司に伝えますと本人に言いましょう。
    何が納得いかないのかお互いの為にも話し合うことが大事です。仕事と態度は関係ありません。

通報

ワゴンさん

まだ一カ月、頻繁にミスをしているつもりは無いのでしょうが、ミスでなくても「ちょっと足りない」と思わせる事があるのではないでしょうか。
    会話中の受け答えだったり、例えばあなたが備品を違う場所に仕舞っていて、誰かが使う時に無くて困った、といった些細な事でも。

そうでなかったら、その人以外の人と仲良くなるのがパートを辞めずに済む近道だと思います。他の人に仕事を教えてもらい、他の人とだけうまくやればいいと思います。

通報

ヒントさん

その先輩は質問者さんにとって
    口うるさく意地悪な人かもしれませんが
    良く言えば細かいところまでよく気がつく
    面倒見のよい人であるともいえます。

ここはひとつ、積極的にその方に仕事の事などを
    質問して頼りにしているふりをしてみてはどうでしょう。
    その方を尊敬し、好意をもっているふりをしてみて下さい。
    大抵の人間は、自分に好意を示す相手に意地悪し続けられるほど強くありません。

通報

ケロさん

ミスに対して厳しい人は、パートに限らずどこの職場にもいます。
    そういった人は責任感を必要以上に感じている方が多いのではないでしょうか。
    自分に対してだけ、というのは理不尽ですが
    その人のクセだと思って、ミスはきちんと謝り
    繰り返さないことがまず一番だと思います。

仕事を覚えてミスを減らせば
    彼女も見る目が違ってくるのではないでしょうか。

あからさまに避けると
    それに対して敏感に反応してくる場合がありますので
    まずは会えば笑顔で挨拶し
    こちらに敵意はないですとアピールを
    繰り返しするのがポイントだと思います。
    しかしあまりにこの状態が続くのであれば
    折を見て上司に相談してみましょう。

通報

小渕さん

同僚には意見を聞いてみましたか?まずは客観的に見てもらって自分に問題が無いか確認した方が良いです。同じミスを繰り返す人や他の人がしない不心得をする人が、結果としてその人ばかりが叱られる事になって「私は目の敵にされている」と愚痴るのをよく聞きます。それに該当すれば、貴方が行動を変えればいいだけなので話は楽ですよ。該当せず単に「虫が好かない」と嫌われ苛められているのであれば、上司に相談してみるのが一番かと思います。

通報

シャワーさん

まだパートを初めて1カ月ですのでご自身ではきちんとやっているつもりでも、先輩の目にはまだまだ出来ていないように映っているのかもしれないですね。

他にも注意された時の返事の仕方ひとつでカチンときてしまう事もあります。
    必要以上に低姿勢になる必要はありませんが先輩からの注意は真摯に受け止めて、休憩時間は怖がらず笑顔で話しかけるようにしてみてはどうでしょうか。

それでも変わらないようなら一度上司に相談してみると良いかと思います。

通報

フリスクさん

パートを辞めないことを選択するのであれば、
    まずは、どんなに小さなミスでも減らす努力が必要だと思いますが、
    とはいえ、ミスはどうしても起こってしまうもの。

もし今後、同じようにミスを先輩にきつく叱責された場合は、
    その先輩の上司に相談しましょう。

その際、
    「私がこのようなミスをしてしまい、先輩に叱責されてしまった。
    ミスは自分の責任で反省しているが、先輩の言い方がきつく、
    恐怖を感じてしまっている」
    ということを伝え、
    先輩の指導に「恐怖を感じている」ということを伝えましょう。

それで改善されないのであれば、
    職場のパワーハラスメント等の相談窓口に
    連絡した方が良いと思います。

通報

卵焼きさん

どこの職場にもそういう人っていますよね。
    そういう人の扱いって、実は結構簡単です。
    「教えてもらえて助かりました。ありがとうございます~!」
    「まだ慣れてないので早く○○さんのように出来るようになりたいです」
    などと、心にもないことをニコニコしながら言ってみてください。

敵対心を持っていないと示すことで、相手は攻撃しにくくなります。
    先輩がネチネチと言うのは、恐らくただの話し好きなのではないでしょうか。
    注意と関係ないネチネチは話半分で聞き流して頑張ってください。

通報

歩行者さん

まずは、当たられてもすぐにケロッとポジティブに振舞ってはどうですか。先輩の人には怒りを逆撫でするかもしれませんが気分が沈んでは余計負の連鎖を招くばかりだと思います。あるいは、当たられたら今日の先輩はあの時ほどは起こってなかったから多少は進歩できているんだと考えることも気が楽になります。もしそれが苦しかったら現在の収入と労働のことをよく考えて転職も考えても良いかもしれません。

通報

あいかさん

私が以前働いていたパート先の従業員に、似たタイプの人がいました。
    狙いをつけた相手には、ヒステリーに文句を言い続ける人でした。
    私も最初の慣れないころ、煩くされました。
    私が取った対応は、何か解らないことがあったときは、ワザとその人に聞きにいくようにしました。
    その場合、謙虚に素直な風を装って、その相手を敬っているかのように対応すると良いでしょう。

自分を敬ってくれる相手には、文句が言えなくなります。
    私はそうやって乗り切りました。頑張ってくださいね。

通報

さかなさん

速やかに辞める決断をしてもいいと思いますが、言いたい事ははっきり言って辞めたほうが良いと思います。

個人的にきつく当たられるのはつらいですし、ミスは誰にでもある事なのに10倍返しされたら、精神的にもつらいと思います。
    縁がなかったと思って、いち早く辞めたほうがいいと思います。
    仕事は、必ず自分に合うものがありますよ。

通報

ホワイトクリームさん

それは毎日耐えられない状況だと思います。ですが、残念ながら対処方は無いようにも思えます。1つの事を何倍にもして返してくる人は今までも何かかしら人間関係で問題を起こしていると思います。ですが、それでも居るのですから上司に言っても何も変わらないですし、上司に言っただろ!と悪化する場合も考えられます。
    他にも 誰かがターゲットになるのを待つのが一番だと思います。

通報

まやさん

まだパートを始めて一ヶ月なのであと数ヶ月すればあなたの人柄や仕事の仕方などで見方が変わり態度が変わる可能性もありますのでもう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。また、人は誰でもミスしてしまうことがあるものです。先輩のパート女性もいつかミスしてしまうことがあるでしょう。その時には一緒にミスをカバーしてあげてはいかがでしょうか?あなたのことを頼りになるパート仲間として認識してくれることでしょう。

通報

バスさん

お局的な存在の人のターゲットにされてしまったということでしょうか。それとも先輩パート女性の何人かにターゲットにされてしまったということでしょうか。
    止めずに済む対処法としては、その先輩パート女性以外の誰かと仲良くなることです。
    その先輩が一人で(または何人かで)周囲から浮いてしまうくらいにあなたが周りに溶け込むと、ターゲットから外れることができると思いますよ。

通報

シェフさん

相手を何かしらの形でねじ伏せようと思っても立場は悪くなるばかりだと思います。
    こういう人って意外に単純なので褒めたり、威張るのが好きなので持ち上げたり…。
    ご自分の心の中は怒り心頭かもしれませんが、そこは我慢をされて小馬鹿にしてるつもりでお世辞とか言っておけば逆に味方になり楽に仕事ができるかもしれませんよ。

通報

19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)

この記事も読まれています

• スーパーのパートの面接の服装
    来週地元のスーパーのパートの面接があるのですがどういった服装でいくのがベストで
  • ヤクルトレディの給料や収入
    子供も大きくなってきたのでパートをしようと思いますが よく見かけるヤクルトレ
  • ダスキンのパート
    現在主婦ですがパートとしてダスキンで働こうかなと思っています。 色々調べてみ
  • 主婦のパートが続かない
    現在30代の主婦ですがパートとしてある企業に勤めているのですが退職をしようと考
  • パートの選び方
    現在子供を保育園に通わせています。 それに伴ってパートをしようと思うのですが
  • パートが辛い
    現在飲食店でパートをしていますが、その職場は40代後半の主婦が多く 私は現在
  • 楽なパート
    そろそろパートを始めようかなと思っていますが 育児や家事も大変なので比較的楽
返信先: パートの人間関係がストレス
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ