Home カテゴリ一覧 家電 ファックスの知識

ファックスの知識

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  青森 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • スマホ野郎さん

ここでご質問させていただきます。
    ファックスのことについて知識を増やす必要があり、もちろん最低限のことは知っていますが、わざわざファックスの本を買うのもあれですし、そもそもファックスだけの本なんてないと思うのでファックスのことでしたら、どのようなことでも良いので私に知識を授けてください。お願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ファックスの知識』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    ゲストさん

どんなものでも良いのいうので。
    最近文書を送付する手段としては電子メールが主流かと思われますが、未だにパソコンの操作が苦手な人にとってはFAXが重宝しています。
    FAXであれば手書きの表や絵を送るのには便利です。電子メールの添付書類にするにはスキャンなどの手間がかかりますし、場合によってはデータの重さも気にしなければなりませんが、FAXならばモノクロ文書であればそのような心配はほぼ無用です。

また電子メールは人によっては気付かないまま放置するということがあるかと思いますが、FAXはたとえ記録紙のセットを忘れたとしても着信があったことを気付かせてくれる機能がある場合がほとんどなので、大切な情報を見逃さないという意味では大変に助かります。

現在発売されているFAX機器は届いた文書をデータのままSDカードなどの電子媒体に保存する機能も付いているので、記録紙のムダも省けるようになりました。

文書の伝達手段は多様化しましたが、まだまだFAXの需要はなくなりそうにありません。

『ファックスの知識』に対して返信する際はこちら

通報

アローンさん

FAXは、今ではプリンターなどと一体となった複合機が主流です。

高価格帯の機種では、液晶画面を採用し、高精細で従来のものより見やすく、分かりやすいガイド機能などが搭載されています。タッチパネル式で、誰にでも直感的に操作しやすいのが特徴です。

2万円以上の価格が付いている場合でも、基本性能の大幅な進化や消費電力等を考え、積極的に買い替えを行う人が増えています。画面による事前の確認で、印刷ミスなどを起こしにくく、用紙のコストカットの面でも利点があります。

最新の普及型FAXも、価格がこなれてきているため人気です。一般家庭では電話機能と一体となった普通紙タイプが主流です。コストを抑えられる感熱紙タイプは、市場ではあまり見られなくなりました。

スペックは機種によってそれぞれ異なっていますが、インターネット上では、さまざまなタイプのFAXを比較しながら購入することができます。

通報

青森さん

FAXといえば、皆が知っている文章や写真などを他の場所へ一瞬にして送れたり
    逆に送って貰えたりする機能の事をいいます。

本当に人類の叡智の結集だと思います。
    どういう仕組みで映像が瞬時に向こう側へいくのかは分かりませんが
    本当に素晴らしい仕組みを考えてくれた方には感謝したいと思います。

私は自営業をやっていて、連日沢山のFAXが届きます。
    取引業者からの情報や商品の値引き情報
    回覧、健康情報が連日届き、こちらからは商品の注文などは全てFAXにて行っています。

このように、今は仕事には絶対になくてはならないものの一つとなっています。
    最近ではこのようにFAXで送られてくる一日の枚数があまりにも多いので
    トナーがあっという間に無くなってしまうのが悩みの種です。

トナーは大体4か月ほどでなくなってしまうので、その度に取り換えるようにしているのですが、そのコストがかかりすぎてしまうので、少しどうにかならないものかと頭を悩ませています。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: ファックスの知識
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ