Home カテゴリ一覧 アルバイト ファミマ バイト 評判

ファミリーマートって大変辞めたい?

このトピックには28件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前に  パンダ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • 投稿者
    返信
    タブチさん

私が働いていたところは夫婦がオーナーとなって、オーナーから温かく見守られながら働きました。仕事をしている時に、お客様などの対応などで困った場面があったら、事務所にいつもオーナーがいて、すぐに対処してくれて安心しながら働けました。作業が失敗した時や明らかに私が作業していないと思った時は、厳しく対処されましたが、家族の下で働くような環境で働けたので、自分の持ち味である優しい性格を発揮しながら、多くのお客様から親しまれました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ファミマ バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

うめさん

私がファミリーマートで働こうと思ったきっかけは
    「ファミリーマートのホットスナックって美味しいよな~バイトしたら
    給料が入る上にお昼にホットスナック貰えたりするんじゃないかな~」という
    単純すぎる理由ですw

まず近くのアルバイトを募集している
    ファミリーマートをネットで調べてみると
    「うわ~結構あるんだな~」といった感じで行ったことのない店舗もありました。

とりあえず店舗選びです。

私の選び方としては本当に単純で普段よく利用している店舗だと
    もし面接で落とされたり
    いざ働いたとしても何らかの理由でやめてしまったときに
    通い辛くなってしまったら困るだろうという理由から
    普段あまり利用することの無かった店舗を選びました。

最初からやめることを考えて始めるなと言われそうですが
    意外とこれは大事で現実に私の友人は
    店長と考え方の違いから喧嘩をしてしまいやめてしまい
    そこの店舗をよく利用していたのですが利用し辛くなってしまったと言っていました。
    (まあ、喧嘩の理由を聞く限り店長に非があるかと…w)

話が反れてしまいましたが
    私が働いてみて感じた事はファミリーマート本社からの直営店舗と
    個人オーナーがファミリーマートの名前を借り
    経営するフランチャイズ店舗では
    正直かなり経営方針や規則などに違いを感じました。

例えば店員の身だしなみ規則などに関しては
    やはり直営店舗のほうが厳しいように感じました。

私は直営店舗だったのですが期待していた
    ホットスナックの残りは本社からの指示により店員ですら食べるのは禁止でしたw

店舗により暗黙の了解として異なる場合もあるようですが
    規則などについては、やはりフランチャイズの方が少し優しい印象をうけました。
    (店舗のオーナーにもよりますが)

業務内容は特に他のコンビニとは変わらず
    レジ打ちや基本的な接客、掃除などでした。

今ではやめてしまいましたが店長がとてもいい人で今ではひいきに通っております!

時給の割にすることは多いですが今ではいい経験になったと思っております。

これからアルバイトをされる方には店舗によって

多少違いがある事をしった上で上手に店舗選びをして欲しいですね!

接客や動くことが好きな方には向いている仕事ですし
    そうでは無い方もたくさん学べることがあると思いますので
    勉強だと思いトライしてもいいかと思います!
    あくまでも私個人の意見として捉えて頂ければ幸いです。
    長々と失礼しました。

通報

美樹さん

近所のファミリーマートでアルバイトをしていました。初めはコンビニのバイトなら簡単そうだなぁなどと考えていました。主に昼から夕方の時間帯での勤務だったのですが、一つ一つの作業は難しくはないのですが、とにかくやる事はすごく多かったです。まずお昼時はオフィス街だったので、一時間はレジ打ちっぱなし状態です。その後落ち着いたらホットスナックを作る、清掃、ドリンク補充、お弁当や新聞の検品など、細々とやる事はたくさんありました。レジと併用してやらなければならないので、いつもすごく忙しかった思い出です。大変に思ったり辞めたいって思うことは何度かありましたが、だからといって違うバイトを探すのも面倒なので続けました。

通報

コミカルさん

今までやった中で一番楽だった。ファミマのバイトは今流行りのカフェとかに比べれば覚えることは、そんなに多くない感じだった。最初はさすがに未経験だったからテンパったけど、一通り覚えてしまえばこんな楽なバイトはないってくらいだった。習うより慣れよとはまさにファミマのバイトのこと。客がきて実践して慣れてしまえばどうってことない仕事ですよ。

通報

阿吽さん

ファミマだけのサービスとかシステム(ファミポートとか)があるから、それがちょっと最初は面倒臭い。お客が便利になればなるほど、店員側は面倒になるのがコンビニのバイト。シフトは入り易いし、用事がある時は入らないでも大丈夫だから、プライベート大事にしたいならファミマがいいかも。あ、でもお店によってシフトの扱いは違うかもね。

通報

レッドさん

夜中、怖いです。自分は入ってからすぐに夜中1人での勤務とかあって、その時は本当に怖かった。コンビニは24時間だからどこもそういった恐怖と闘ってるのかも。うちのファミマは警察がちょこちょこ立ち寄るから、まだ被害には遭ってないけど、バイトでケガしたりしたくないなら時給が良いとはいえ疑問が残るかも?でも仕事内容はホント楽。客が来ないからバタバタ焦ることもないし、ここはポイント高いかも。

通報

カフェさん

大学生である程度時間に融通の利くコンビニの仕事をしていました。
    ファミリーマートで働いていましたが品出しから始めてレジ、清掃、在庫管理など簡単な作業をしていました。
    ファミリーマートはお弁当などの種類が多いためお昼はかなり忙しかったです。
    清掃もお客様の比較的少ない時間を見てやっていましたが、気を配りながらやるのは意外と大変でした。
    レジ脇の惣菜なども揚げ物などの調理もするのですが、油替えの作業も大変でした。
    大学の後半では就活もあったためこのように時間を自由に使えるコンビニの仕事は大変に良かったと思います。

通報

よしさん

離婚を気に退職する事にしたんですが、離婚届のコピーを提出しなければお給料は払いませんと言われました。
    最低なオーナーの所でした

通報

現在進行中さん

内のファミリーマートは最悪です。
    人が少なく休み無し。あげくのはては決められた時間過ぎるとタダ働き、月に64時間店長の都合で残業になったとしても時間は明細にでてるみたいだが、0円。しかも明細はスタッフにやらない。
    風邪ひこうがなんだろうが出てこらせる。
    感染症でも確実に❗
    ちなみに佐賀中心部訴えよかな

通報

バイトなうですさん

私の所は、店の雰囲気や店員の接客対応等には全く問題ないと思っています。

が、店長がかなり厳しいというか、面倒くさい性格でして……。
    20代後半で店長をしているのは凄いとは思います。けどちょっと問題が。

昼間はパートさんと何の問題もなく仕事をしているんです。ですが夕方から夜にバイトしている学生達には相当当たりがキツイんです。パートの方曰く、「昼間年上の人に気遣ってた皺寄せが来てるのかも」とのこと。
    バイトの子は嫌気を差している状況です。

それなのに人員不足で休みが取れず、休日も予定が立てられなくて、私は良いとしても、学生の子はかなり苦しんでいて可哀想です。

店長さえ何とかなれば、……といった状況ですね。(T_T)

通報

匿名さん

長崎県佐世保市広田の定員の態度が悪い!!
    夜中に沢山の買い物して
    カードにチャージを忘れてたからちょっと待っててくださいと言ったら
    ハァーツッチッ❗
    って舌打ちしやがった!!
    客を客って思ってないあの態度❗!
    ふざけるな!!

通報

ヽ(`Д´#)ノさん

ファミリーマート 環八八幡山のふじのっていう男性店員

並んでないと勝手に決めつけ、ずっと上から目線の対応。他の人が並んでたと証言してくれても謝りもせず、対応変わらない。
    すごく不快です。

通報

フリーターさん

強制サービス残業、勤務時間の改ざん等、毎月20時間以上も不正に給料を削られた。宮城県石巻市流留のファミマ最悪。

通報

あーちゃんさん

さいていな店へだ あそこは地元のやつと家族の友人集めてやっているみせだ
    素人のくせに人の扱いができない
    パワハラする店だ
    世間はせめのにあほ
    あの地域の農家知り合い沢山知り合いうるのをしらず
    簡単にひとをきるところだから気をつけて

通報

あーちゃんさん

豊川市東上ファミリーマート
    家族経営子供の友達をあつめ地元のパートを集めている店気に入らないやつは、人が入ってきたから辞めさせたとあるひとからきいた
    辞めさせられた従業員は地元でなくても豊川市内あのあたりは農家をしている知り合いが多いからクチコミはすぐ広がるぞ農家組み合いあるからさ
    それをしらず

通報

あららさん

うちは時給750円。シフト休み希望出したにも関わらず、シフトが入っててそれを言ったら鼻で笑いながらドタキャン困るみたいに言われました。学校に通いながらで、土日中心、習い事のない日なんですが、習い事のある日までシフト入れられそうになったり・・・その方曰くプライベート優先だったら社会に出てやっていけないだそうで

それ以外は他のバイトの方と比べられたりですね。新しいバイトを見つけるのが面倒なので続けています。

通報

さまときさん

最近まで働いていましたがオーナーと女性従業員達のイジメによって辞めさせられました。本部やsvにも言いましたがオーナーの味方をし一方的にこっちが悪いと言われました。本当に信用出来ない企業だと思いました。

通報

ユッキーさん

品川で今年NTT が都市開発でデビューしたシーズンテラスがあるんですが、そこのファミマは4月に面接をして週1でシフトに入れると採用しておいて、半年もの間一度もシフトに入れなく、挙げ句の果てには、自然消滅させられました。
    普通はありえませんよね?
    勤務形態も1分単位なのに15分単位
    給料日も翌月の10日支払いなのに、20日支払い
    挙げ句に、トイレを行くのにも休憩開始、休憩終了を押さないといけないんです。
    おかしいですよね。
    契約書を書く時に一切説明がなかったんです。

通報

るかさん

最近までバイトしてました。先輩パート(女性)常に数人くっついてお喋りしまくり。気に入らない新人には指導という名の嫌がらせで追い込んで辞めさせる。だから慢性的に人員不足。5時間勤務で契約してるのにも関わらず、店の都合で残業しても1円も残業代出ない。休み希望出したくても自分が休みの日に先輩パートがごっそり休み希望出しまくるせいで自分がその穴を埋めるハメになったり。店によって違いはあるかもしれませんが、自分とこはハズレの店だったみたいです。それを証明するかのように、今でも求人出してます。あまりにも酷いんで噂が立ってるのか、誰も来てないようですね。来てもすぐイジメにあっていなくなるんでしょうね。

通報

もりあきさん

ファミマはワンオペ…長時間労働、辞めとけ。ましてや、社員は『こき使われる』
    従業員が単なる消耗品でしかない。
    使えなくなったら、ポイッ…

通報

もりあきさん

最近まで正社員として勤務してました。正社員希望で最初はバイトだったのですが、シフトが細切れになっていて午前中に出勤してから夕方から準深夜までを3カ月くらいしてました。その間に1週間の勤務時間が少しずつ伸ばされていきました。
    それから、正社員に登用されたら週60時間は原則だからと言われ、正社員としての雇用契約書はないままに従ってました。
    その後、深夜に異動し週60時間をワンオペしてたら足腰が悲鳴をあげてきました。もう『ファミマでは二度と働きたくない』と決心しました。
    普通に考えて到底できないような量の仕事をふっておいて(鬼マニュアルまで存在する)、本人が終わる迄帰らせない所でした。おかげさまで残業は月に60時間でサービスでした。(忙しい時期には休日もなし)

通報

s9yさん

ファミリーマート自体のアルバイトはどこでも楽しくて大好きですが、やはり店舗によって働く環境が違ってくるというところが1番気をつけなきゃいけない、と思う。
    最近までいた店舗は、お客様もスタッフもよかったですが、肝心の責任者がとにかくひどい。
    シフトの変更を許可なく行う、スタッフが急遽休む際には他のスタッフに連絡する前にその時出勤してる私を延長させて穴を埋める、こんなのがまず当たり前にある。シフトは自己責任という割に、平気で自分のいいように変更してくるのでたちが悪かった。
    言うことがころころ変わるし、機嫌が仕事に影響してくるので、ものすごく働きにくい。自分の機嫌が悪いと平気でスタッフに当たる、仕事ができるかと言えば引き継ぎもせず、こちらが引き継いだことを忘れてミスをする。お客様への対応もわるくクレームが来る始末。
    スタッフの勤続年数が平均して1年未満、バックれ多数、それも店長が嫌だという理由ばかり。
    スタッフに理解のあるオーナーや店長の下でやるファミリーマートなら楽しくできるんじゃないかとお思う。ひどい、と思ったのはこの店だけ。

通報

凛さん

栃木市ファミマのバイト最悪。研修期間がいつまでかも知らされずその間は時給560円。1番下っ端だからフロアの乾拭き水ぶきトイレ掃除灰皿掃除ゴミ箱掃除全部させられ、その間も品出しやら検品やらレジやら揚げ物やらまで気付いてやれと言われる。初めてのバイトの日から1人でレジに立たされ、出来るのが当たり前みたいに扱われる。他の主婦バイトは店長やら客やらと楽しそうに談笑してばかりで仕事しない。レジが並んでてもどう考えても要らないところの品出しや発注して仕事してるふり。給料も、いつ締めでいつ支払いかも言われない。銀行の振込先をコピーして持っていったら、ゆうちょにしろと言われ銀行のコピーも返してくれない。1人の主婦バイトは頻繁に1週間以上休む。その間他のバイトにしわ寄せ。夏など子供の休みにあわせて1ヶ月半休む。そしてそれを許して他のバイトに脅しみたいに出ろと言うオーナー。2度とファミマには行きたくない。

通報

匿名さん

販売期限を過ぎたFF商品(ファミチキなど)を販売させている
    正直言って、ありえないし、人としてどうなのかなって
    お客様の体に影響出たら・・・と考えると、ゾッとする
    加担できねー 辞めた方いいよ。

通報

匿名さん

ファミマの店長は詐欺師だ。
    廃棄(販売期限切れ)のファミチキを金を取ってお客さまに提供している。
    マジであり得ない。
    店長は本社からどういう教育を受けているんだろうか

通報

クドウさん

店長やマネージャーによると思います。
    実際店長は朝に来てコーヒー飲みながら売上みて新聞みるだけであとは帰ります。レジもしたことないから出来ないとか言って全くしません。
    マネージャーも自分が夕勤がいいと言ってるのに一週間夜勤にさせられました。
    先輩だかもろくに教えてもくれずに文句ばっかり言ってるやつもいます。
    ちなみに休日は週に一日あればいいほうでした。
    私は面接のときに一年近く働く予定といいましたが1ヶ月くらいでやめる予定です。
    まあ、人で良い方にも悪い方にもなるということです。

通報

名無しさんさん

店舗によりますので、全店舗が悪いとは言えませんが、私が働いた店舗は最悪最低な店舗でした。

人間関係、店長、オーナー共に最悪最低でした。
    陰口悪口は日常。特にパートさんは酷かったです。
    自分に都合の悪い事は全てスルー。思いやりの欠片なんて一切ありません。

また、店長、オーナーも人としてどうなのと思う事がありました。
    私、体調崩して、代わりの人にお願いして出勤してもらった事があり、体調回復して出勤したら、嫌味や文句を言われました。
    体調管理が甘い私にも問題はありますが、心配もしてくれない、文句や嫌味を言われたのは初めてで、人としてどうなのと思いました。

また、バイトリーダーも最悪最低な人でした。
    立場が上だからって、常に上から目線。パワハラなんて日常茶番
    そのリーダーの口癖は「あんたは店長やオーナーに信頼されてないから、この仕事やらなくていい、勝手にやるな!」
    はっきり言って、暴力です。録音しておけばパワハラで訴えられるのにと後悔してます。
    ちなみに、そのバイトリーダーは、お客様から愛想が悪いとクレームを受けているのにも関わらず、常に偉そうにする、たかがコンビニでしか偉そうにできないんだなと思いました。

シフトも融通が聞かないので、休みたい日を伝えると文句を言われ、嫌そうな顔をされました。

もし、どうしてもファミマで働きたいなら、自分が働きたい店舗に通い詰め、店員さんと仲良くなって、その店舗がどんな雰囲気かを聞いたり視察してから働く事をお勧めします。

通報

パンダさん

陽性コロナなのに、店長が、風邪といってはたらかせていて、シフト一緒にされてた。検査もさせない。見つけたら、皆、揉み消され。

通報

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)

ファミリーマートのお仕事口コミ

≪ファミリーマートバイト詳細≫
【時給】

時給780円~1200円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

レジ打ち・商品の補充・陳列・ 店内外の清掃・発注業務
※どこまで任せられるかは店舗によって異なります。

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

コンビニのアルバイトは慣れてくれば比較的楽しく仕事できるとの声多数。

この仕事記事も読まれています

返信先: ファミマ バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ