Home カテゴリ一覧 アルバイト ブックオフ バイト

ブックオフ評判や口コミ、辞めたい?

このトピックには28件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 ヶ月、 2 週間前に  RM さんが最後の更新を行いました。

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • 投稿者
    返信
    葛西さん

ブックオフのバイトの良いところは、さほど覚えることが多くないということ。全くないわけではないけれども、数回のバイトで難なくこなせるようになる人もいます。逆に私が辛いと感じたのは、立ちっぱなしであることと、声出し。利用者だったらわかると思うけど、作業中にも声を出さなければならなくて、それが面倒というか、さすがにバイト中ずっとはきつかったです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ブックオフ バイト』に対して返信する際はこちら

通報

プアさん

ブックオフのバイトはなかなか時給が上がらないですね。
    にもかかわらず勤めてから数ヶ月経つと面倒な仕事を任されたりもします。
    体力もいるし、冷静に考えたら時給とのバランスは悪いのかな。
    逆に体力と機動力に自身がある人は多分楽しめると思う。
    あと、客にイライラする。
    責任感のある人は基本的にはブックオフのバイトには向かないと思いますね。

通報

バイト内容さん

ブックオフのバイトの内容って、多分お客さんが感じる以上のものはないんじゃないかな?買取作業をして、それにシールを貼ったり袋に入れたりして指定の場所に並べる。購入者に対してはもちろんレジで精算をするし、お客さんに商品のある場所を聞かれるので案内するのも仕事の一部ですね。と、基本的にはこれらが仕事内容となっています。声を常に出しているのも仕事の一部と言えるのかもしれません。

通報

しなさん

地元のブックオフで学生時代アルバイトをしていました。仕事の内容は基本的にはレジ打ち、商品陳列、買取査定補助でしたが、特に週末の買取査定は量も多く、ダンボール30箱など膨大な査定をしなければならないので精神的にも肉体的にもきつかったです。商品陳列はルーチンワークなので肉体的には慣れてしまえば楽なのですが、時折先輩が付いて陳列スピードの査定があるので緊張しながら行うこともあります。

通報

aさん

ブックオフでバイトをしています。
    正直、他の人のコメントをみると場所によってアルバイトの人が任される仕事内容は様々なようですね。
    私のブックオフでは、買取、加工、補充、販売、全ての業務を教わります。基本的な仕事内容を全て一人でできるようになるとランクが上がります。
    基本的にブックオフの仕事は社員だけができることはほとんどありません、アルバイトの人やパートの人もみんなが責任を持って働いています。
    ランクが上の人などはアルバイトだろうが店長代理の仕事や作業指示などの仕事もやります。
    なので、社会に出た時などはとても役に立つのではないでしょうか??
    ただし、ブックオフの仕事が楽しいと思えなければなかなか仕事も覚えないですし、昇給もしないと思います。

通報

たっつーさん

正直キツイ、レジにいるときはいいが、本の補充などをしているときは頭を使いながらずっと同じ作業、流れ作業まではいかないけど、体も使うし精神的にもきついし、肉体的にもキツイ。
    入って3ヶ月、もうやめたい。

通報

まーしーさん

正直、きついと思う。しかも、女の人はピアスOKなのに男はダメってなんなの。男女差別ですか?髪色も自由って書いてあったけど実際は暗めの色じゃないと働かせてくれない。結構縛りはきついとおもう。

通報

躑躅さん

大学1年です。
    進路が決まっていたため
    今年の2月からブックオフでバイトをしています。

面接では22時上がりという契約だったにもかかわらず
    1度だけ閉店まで残っていただけで
    次からのシフトも閉店まで残るように言われました。
    今では週3回のうち2回は終電で帰ってます。

学業との両立なんてできません。
    というか、させてくれません。
    店長が「勉強なんて全然できなくても
    単位取れて卒業できたから大丈夫だろ」って
    言ってくるんですよ。 

学生は勉強第一なのに
    なぜバイト優先にしなくてはいけないのでしょうか。

また、私のところは週3回~なのですが
    週3回入ったシフト希望を提出しても
    「ここなんで出られないの?」と文句言われます。

授業の関係で月、水は入れないのにも関わらず
    これ以上出られない日を増やさないでくれ、と言われ
    挙句の果てには帰りが遅い(深夜1時30分頃)から
    勉強せずに寝てしまう。

土日は最低どちらか入れられる(もちろん閉店まで)

サビ残は当たり前です。

先輩スタッフのみなさんは
    本当に優しい方ばかりで
    仕事自体はとても楽しいですが

シフトが本当に苦で仕方ありません。

夏休み前に辞めたいです。本当に…。

通報

針子さん

もし、私の身内や親しい友人が「ブックオフで働きたい」って言ったら全力で止めるレベル。本当に酷い職場です。

まず、仕事と時給が比例してない。
    これが一番アルバイトのやる気を削ぐ。

それと、綺麗な所は綺麗だが、値段のつかない本を置く場所が汚いし、ホコリ臭い。肺や鼻が弱い人は本気でお勧めしない。

客が持ってくる本が汚い。カビや、水濡れ、ヤニ臭。

やまびこがうざい。
    ブックオフの中で地位が高いおばさんがヘルプに来たことがあるが、秒単位でやまびこしだし、それに無理矢理付き合わされる苦痛。(無視してたらわざわざ自分の所に来て「聞こえないよ」と言いに来る。うぜえ。)

その他諸々ありまして今年の春にさっさとおさらばしました。
    もう二度とブックオフでは働かないですね!
    (上司の人柄は良かったですがね….)

通報

匿名希望さん

ブックオフで働いていました。
    上司は好き嫌いが激しく嫌いな人は、圧力をかけてきます。
    面接の時!履歴書を受け取らないにもかかわらず、
    個人情報を会社の周りに流出。
    上司は、あら探しをするのが趣味らしく、見つければ
    他の人に喋りまくりで噂を広める。
    店長も同じく、えこひいきが激しい。

通報

ななしさん

ブックオフは辞めたほうが良いです

自分も以前バイトしていたんですけど他店のアルバイトの人が辞めたみたいですがその人の個人情報を店長と他の店舗の店長同士でたらい回しにしていた挙げ句その人の影口を電話で言って盛り上がっていました

何だか気持ち悪いし自分とか他の人も監視されているんじゃないかなと感じました
    アルバイトの個人情報を店長同士で共有してるって恐いうえ異常だと思いましたから自分はさっさと辞めました(もしかしたら自分の個人情報も他の店長に知られていると考える気持ち悪いです
    本当にまともな所じゃない)

通報

ぴよさん

なんでもバイトに丸投げ。フォロー無し。社員、パートは何をしてるのかと思うことがある。
    立場に適切な仕事の内容を理解、配慮出来ないのはブラックな証拠。
    さらに、あまり頭脳的に優秀な人材が居ない為、業務を教わるも指導が下手で仕方ない。言葉足らず説明足らず。それで時折先輩風吹かせた態度でイライラした表情で指摘されても、聞いてねーし知らねーよと思う。状況が理解出来ないようなので黙って謝るが、これじゃあ、この会社のレベルがこんなもんなんだろうな…と思う。

通報

いあいあさん

現在ブックオフでバイトを初めて1年経った学生です。

はっきり言って私はブックオフで働くのが大好きです。と言ってもうちの店舗が当たりだっただけかもしれないけれど。

うちの店舗は本やCDだけじゃなくホビーとリユースも入っているのですが、私はホビーで働いています。
    ホビーで扱うのはおもちゃやフィギュアなのですが、私自身アニメが好きなのでとても性に合った作業ができてとても充実しています。

皆さん鬱憤溜まりまくりな様ですが、ブックオフは店長によって店柄が良く変わると聞きます。うちの店は何かクレームが入れば颯爽と店長が出てきて受けてくれますし、わからないことの質問もとてもしやすいです。本当に本当にここで働けてよかったと思っています。
    もちろん私も嫌いな人は居ますが、それ以上に好きな人が多いので人間関係も良好です。

仕事に関してはホビーですと販売、加工、買取、品出しの他に専門知識を得る事が必要になります。家電や鉄道模型、おもちゃでは戦隊やライダートイ等、ある程度の知識があって説明が出来ないとクレームに繋がることもあります。

仕事量と給料が割に合わないと言うのは考えた事が無かったですね。私だけかも知れませんが、店で働くのが本当に楽しいので給料のために働いてる感覚がなかったです。ちなみに週3-4で約5時間~7時間程度出てます。

感じ方は人それぞれですし、私の店舗も人によっては全然良くないと思うかもしれません。結局は自分がその店舗に馴染めるかどうか、作業に楽しみを見いだせるかどうか。ここの意見だけでブックオフはダメなんだなと判断せず、1度観点を変えて見に行くだけでもしてみたら如何でしょう?

通報

パオパオさん

以前ブックオフで2年ほど働いていました。

私が働いた場所は田舎の小さな店舗だったのですが、買取査定、出張買取(今は男性のみになりました)、本、CD、DVDの加工、ゲーム機本体、ケータイ電話、スマホの動作チェック、それら全ての補充陳列、レジ全て1人でこなしていました。
    小さい店舗だったのでカウンター1人で回さなくちゃいけないときもあり買取がたくさん来たとき、レジが途切れないときなどは頭がこんがらがって大変なときも多々ありました。笑
    でも時間が過ぎるのがとても早くフルタイムでもあっという間に終わってしまいます。
    毎日サバイバルと仲間とよく話していました。

上に行くほど責任感も大きくなりますが面白い仕事も増えていきます!!
    私の場合時給が低くてもそんなの気にならないくらい仕事内容が充実していました。

暇な時間はありません。お客様がいなくてもやることはたくさんあります。
    店の中が静かで「暇だね〜」と言いながら手はめっちゃ動いてる状態。
    それだけ忙しい仕事なのでチームワークは絶対でしたね。なのでみんな仲間意識が強く大量の買取が何件もきて捌ききったときなどの達成感はものすごいです。
    大変でしたが毎日本当に楽しかったです。

引越しを機にやむを得ず辞めてしまいましたが、それがなければ今でも続けていたと思います。
    将来機会があればもう一度働きたいと思っています。

通報

名無しさん。さん

現在進行形でブックオフに働いてます!
    本の方ではなく、リュースに種属してます!ブックオフは、楽だしとか軽い考えで入ってこようとしているのならやめな!って言いたい!何か、中古だし
    レジとか、買取とか、やまびことか
    まぁー普通にやっとけばいいんでしょ?とか思うと思いますが…そんなに甘いものではない会社だよ!ってだけアドバイスしときます。

通報

匿名さん

現在BOOK・OFFで働いていてもうすぐ2年になる学生です。私は基本的に土日だけで長期休暇に週4~5入ってます。また、忙しい曜日にばかりはいるものですから買取など教えてもらってないことがたくさんあります。それに対しての劣等感や仕事が出来ないやつだと思われているのではないかと内心辛いこともあります。客にイライラすることはもちろんあります。クレームも思ったより多いです。私は仕事内容が少ないため時給が割りに合わないと言える立場ではないのでここではあえて言いません。それでも続けられるのは店長や同じ場で働く人の人柄がいいからだと思います。店舗によって様々ですが、私はまだ続けていたいですね。

通報

どんべえさん

ブックオフで社員でした。

スタッフさんの評判は結構悪いのですね。
    言っていること一つ一つは的を得ているし、社員の方でも、
    「時給と仕事内容、責任が見合わないことをやらせている」
    という自覚がある方は多くいましたので、
    ここに書かれていることは単なる不満を言っているわけではないでしょう。

人事評価が、ひいきや感情にながされる面は、そうならないように、基準がきちんとリリースされていました。
     しかし、私個人は残念ながら、感情に流されたり、ひいきになってしまうことが多々ありました。反省すべき点ですが、感情をある程度、入れたほうが、店舗全体のキャリアパスは進みやすいという現実も一方ではありました。
     キャリパス基準のみを判断材料にすると、どうしても揚げ足取りのようになってしまうので。

人事評価は本質的に感情的なものだと思ったので、せめてひいきにならないように、リーダーの意見を聞くように心がけていました。リーダーと社員で話し合って、過半数を得た時に、キャリアパスとしていました。あとは、担当を持っている人(消耗品、PAリーダー、内部監査係)は、上がりやすくしました。
     私の考え方は、店舗のスタッフランクの平均をあげて、時給単価向上を目的としていたので、個々人に対して、公平であったかまでは、自信はありません。

なお、私の運営する店舗はサービス残業は、ほぼ0でした。
     スタッフさんの事を考えての事でもありますが、0にしても、生産性が変わらなかったからです。だったら、早く帰りたかったので。

通報

マキさん

ブックオフのスーパーバザーという洋服専門のほうで半年バイトしていました。
    すぐ時給上がるよと言われて全く上がりませんでした。
    また、バイトにランクがあって低いと小馬鹿にされている様でした。
    店舗内を移動する時は必ず走らないといけないし、新人はバイトの最後に反省会をさせられます。時給と仕事内容があってないように思いました。
    私のいた店舗は社員さんはとても良い人たちでした。バイトリーダーとか先にいたバイトの人達が先輩風をすごく吹かせてきて、とても苦手でした。
    もっといい時給のところあるので、別を探した方がいいです。

通報

ゆかさん

私は2年間アルバイトとしてつとめました。ブックオフは基本立ち作業なので足が弱い方は痛くなります。シフトの融通はきいたので休みたい日は休めましたし、店長やスタッフの方に恵まれ人間関係は充実してました。
    一番嫌だったのは面倒くさい客の相手と衛生面的な問題です。私が体験したのは電話で1か月前に売った本を返して欲しいと言われ、見つからなかったと伝えたら30分間文句を言われたこと。
    買取に持ってきた客の袋の中に本とネズミの死体が入っていたこと。
    身分証明書の提示をお願いしたら逆ギレ、客が欲しい本がなかった時の逆ギレ、電話で欲しい本の解説を求められる、etc…ですかね。。
    ほんとに接客が嫌いになりそうになるくらい面倒くさい客は沢山きます。

あとはブックオフは仕事がどんどん増える割に時給は上がらないので労働に見合ってないと感じました。
    しかし接客態度は他のチェーン店と比べて緩いと思います。体力があり、冷静な判断ができる方には向いていると思います。

通報

元アルバイターさん

オススメしません。山形市馬見ヶ崎の店舗で約半年間働いていました。理由としては以下の通りです。(ブックオフに限った話ではないと思いますが…)

・お客の8割は常識のある方ですが、残りは収入が低い方なのかか、買取金額、販売価格にキレる人もいます
    ・入ってから三ヶ月は新人としてそれなりに大目に見てもらえますが、三ヶ月を過ぎた途端にミスをした際は殴る蹴る当たり前で厳しく怒られます。
    ・バイト年数が長い人ほど自己流で仕事を進めたり、声出しをしなかったり、また経験の少ない人に対して見下した態度を取ってきます。
    ・22時に店を閉めて約45分は毎回無給で後片付けです。
    ・人手不足なのに新人をいびって辞めさせており、自分らの首を締めていることに気づいていません。

もちろん、中には良いバイトの方やお客もいました。しかし、自分には合わない人も多くいたため、半年で辞めました、後悔はしていません。

通報

ブラックさん

まるで土木作業員のような肉体労働を一日7時間させられて肉体的に限界でした。手はつねに腱鞘炎で、あらに立ちっぱなしなので足もいたくて休日などに外出する体力が残っていません。

学生などが週に2,3日やるぶんにはいいかもしれないですが、週5で入るフリーターは体をこわします。

通報

ニートさん

BOOK・OFFでバイトをするなら週3日の短時間がオススメです、ですが長い期間やる働くのは、オススメしませんし、商材の中でホビーが一番辛いと思います(精神的に)もちろん、良いバイトの先輩や社員が要れば別ですが、人の入れ替わりが多いので中々大変だと思います。

通報

元バイトさん

昔、バイトしてましたが、正直キツイです。
    それも外仕事並みに。
    理不尽な客も多いです。
    体力と忍耐が必要です。
    今は知りませんが、私のときはサービス残業も普通にありました。
    精神的にも肉体的にもキツイ、最初は給料いいなと思ってましたが、段々と割りに合わない仕事じゃね? と思えてきたんですよね。
    この仕事は合う合わないの差が大きいと思います。
    好きでやってる人も結構いるので一概には言えませんが・・・。
    個人的な感想ですが、安月給で重労働、でも収入は0じゃない!と開き直れる人なら割と楽なのかもしれません。

通報

イカの刺身さん

正直に言うと、辞めた方が絶対良いです。
    本業が学生なので、卒業までやる気でいましたが、一年も持ちませんでした。先に言っておきますが、出勤に関する事は嘘だと思った方がいいです。土日は片方どちらかは必ず出勤なので。
    まず入って数日の内に社員の人から「日本語分かる?」と煽られました。正直ムカつきました。普通にパワハラです。
    それと、他の社員からは、上司の頼み事を拒否したらパワハラだと言われました。それがパワハラなんですけどね。
    先輩アルバイトさんは良かったんですが、パートの方々はとても酷かったです。
    大量の仕事を押し付けられるのは勿論、多少ミスすれば聞こえるようにかつストレートに悪口を言われ、品出しの時は小走り絶対、これが当たり前です。
    走るとお客様にぶつかるから走ってはいけないと言われていたのに小走り絶対でした。
    臭いも酷かったですね。人の皮膚が酸化すると発生する臭いがあまりにも酷くてあの時は吐きそうでした。
    それと、人によって言う事が違うのもありました。ロボットじゃないので人によって言う事が違うのは分かりますが、それが水鉄砲と拳銃の威力の差と同じぐらい大きかったので大変迷惑でした。あと、教えられてないのにやって覚えろ的なものもありました。
    でも一番退職の決定打となったのはお客様は神様みたいな考えを持つ大変素晴らしい脳味噌をお持ちな客達と陰で「あいつは出来ていない」と教育担当に言われ、出来ているとずっと嘘を言われ続けられていた事です。態度の悪い客やパート相手は耐えてました。時給と仕事の内容が合ってない事もやっていきました。でも続けている内にバイト中に頭痛や吐き気、倦怠感等に襲われる様になり、仕事のミスも増えました。でも頑張っていこうと、ミスも頑張って減らそうってなってました。でも嘘をつかれてたという事が一番ショックでした。教えられている事は確実にやっているのに、何がいけないのかも分からず、でも教育担当はよく出来てると言ってくるので結局何をやってもダメなんだなとなって、最後は退職届を書いて辞めました。時給もすぐ上がるとか言ってましたけど、本来3か月で上がるランクも上がる事なく退職です。ただの悪口ですが、新型コロナが出て危険な状況下で、店も閉めずにバイトを働かせるので外出自粛も出来ません。あそこが店閉めても社会は何も困らないのでさっさと店閉めて欲しかったです。バイト以外で家を出る事は殆ど無いので、コロナに感染したら訴えようかと考えたレベルです。人として最低な考えですが、クラスタでもなんでも発生して潰れれば良いのにと思ってます。
    ともあれ、皆最後だけは優しかったですけどね。正直戻る気にもなりません。
    友人が働いている職場なので良い事も書き込んであげたいですが、無いので書けません。
    下手をすれば過労で倒れてそのままお陀仏もあり得ます。
    吐き気や倦怠感、頭痛といった症状も過労のサインです。
    こんなブラック企業で人生終わらせるぐらいならもうちょっと楽しく働けるバイトやら職やらを探してそこで働いた方が良いです。

通報

後藤さん

はっきり言って宗教的。
    アルバイトごときがやる仕事量じゃないし、夕礼とかアルバイト集まる意味ないだろ。
    コメントってなんやねん。アルバイトでスピーチなんてBOOKOFFが最初で最後だわ。売上実績を発表も社員同士で発表しあえばいいのになんでアルバイトに読ませるんだ。ランク制度の闇が見えて辞めました。
    学生のバイトには向いてないと思う。主婦たちが楽しんでなんぼ。

通報

だるまんさん

上記の方が仰るように宗教じみています。とにかく内輪ノリが激しい。

休憩時間は外に出るな、音楽を聴くな、本を読むな、スタッフとコミュニケーションをとれと強制されます。休憩時間なんだからどう使っても良いと思うのだけれど……。

何かある度に朝礼や夕礼時に写真を集まって撮ります。コロナ真っ只中の時に、密になりながらワイワイと写真撮影を何度もしました。盛り上げる為なのでしょうが、こんな時期になぜ感染リスクの高い行為を行うのか、それに対して誰も疑問に思わないのか謎でした。
    給料は低いが責任はどんどん重くなるばかり。昇給したとしても、微々たるものです。低時給であることは違いない。

学生が多いため、ワイワイと賑やかに働きたい方には良いんじゃないでしょうか。個人的には落ち着きのある人や、1人で黙々と作業する方には向かないと思います。

通報

にゃーさん

パートやバイトに社員がやる様な仕事や研修やらされ行かされます。隠キャ多し。ランクが上がると、やらされる事が増え経営などの話を聞かされます
    種類がいっぱいだけど店員が最悪なコンビニ
    種類は少ないけど店員が良いコンビニ
    など例をあげた話を聞かされます
    キツい社員もいます。SNSに書かさないようにしたり
    辞める時は、退職届まで書かせます

通報

RMさん

スーパーバザーという大きな店舗で働いていました。
    病気で前職を退職したので、復帰の足掛かりになるかと思ったのですが…
    キャリアパスプランでは「全員に目標を持ってもらって、目に見える形でそれに応える」という事を謳っていますが、はっきり言って綺麗事です。
    同じ日に入った学生さんが2人いましたが、彼らは順当にトレーニングや何やらしてもらってステップアップしていっているのに、自分はレジや雑用ばかりでほぼ構ってもらっていませんでした。
    一年二年経っても変わらず、流石に嫌になって主任や店長クラスに直接掛け合ったりして、なんとか状況を変えようと八方手を尽くしました。
    一応、「今は人数の関係でこういうシフトを組むしかないけど、人が増えたら君の番も来る」「自分が使えない人材だから窓際に追いやられてると思ってるかも知れないけど、それは違う」とは言われました。まぁ新人さんが入っても彼らの方が優先されて自分は放置されるだけだったのですが。
    他部門の社員の方にまで相談しましたが、そっちまで話を広げたことを逆に咎められました。その方は「あなたの置かれてる状況は明らかにおかしいと思う」と言っていたので、まぁ会社的にもあまり褒められた扱いではなかったので他の部門にバラされたくなかった、というのが本音なのでしょう。
    結局六年続けましたがタイトルは一年経ってやっと獲得したチャレCのみで、任された仕事は同じセリフを続けるだけのレジと買い取り生産、同じ確認作業をやるだけの雑用みたいな業務がほとんどでした。周りの人は担当とか持ってなくても売り場作業とか査定の値付けとかちゃんと数字に関わる仕事がほとんどなのに…
    なんか、他の人にちゃんとした業務を確保するために雑用係にされていたとすら感じます。
    流石に愛想が尽きて他の仕事を見つけて辞めましたが、辞めた後も仲の良かったスタッフさんが人材育成も任されるようになったという事で教えてもらったのですが

・自分がやっていたアパレル部門は絶対的に女性の立場が強く、女性スタッフが多いうえにそちらが優先される
    ・採用してしばらく様子見をして「こいつはダメだな」と思ったスタッフは暗黙の了解的にレジ専門などの閑職に回される(もちろん本人にそんな話はしない)

という事のようです。つまり自分一人だけがどうにかしようと踊っていたというわけです。

結論を言えば学生や主婦の方にはいい職場だと思いますが、フリーター、特に手に職をつけようと長期間続けようとするなら気を付けた方がいいです。もちろん結果を出して正社員になっていたフリーターの方もいましたが、冷遇されていると感じたら積極的に周囲に相談し、解決する見込みがなければ早く見切りをつけましょう。無理に続けるとバカを見ます。
    ちなみにジョブローテーションという、別部門に異動するシステムもあるのですが、冷や飯を食わせてる癖に他の部門に逃げるのは許さんとでもいうのか、受理してもらえませんでした。あんまりです。

通報

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)

業務内容詳細

≪ブックオフバイト詳細≫
【時給】

700円~ 研修期間(2ヶ月※習熟度により変動)
※時給は地域、時間帯によって差がございます。
時給は地方の低い店舗を表記しております。

【仕事内容】

本・CD・DVD・ゲーム等の棚の整理、本の加工、レジ業務。
お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

週2日~、1日4時間~
※シフトは店舗によって差がございます。

随時昇給制度有、制服貸与、長期勤務可能な方優遇!、社保完、社員登用有。

この仕事記事も読まれています

返信先: ブックオフ バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ