Home カテゴリ一覧 料理・食材 マクロビ 食材

マクロビの食材で迷っています

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  落合 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    とりさん

マクロビオティックに挑戦していると、いつもとちょっと違う料理が食べたくなりますよね。あまりキッチリやりすぎずに、たまには息抜きすることも大切です。

そこで今回は、マクロビオティック風お好み焼きのレシピをご紹介しまうす。材料は、キャベツ、米粉、ネギ、有機とうもろこし、水です。作り方は普通のお好み焼きと同じように、材料を細かく刻んで、米粉と水を入れてとろみがつくまで混ぜるだけ。フライパンやホットプレートを使って、しっかり火を通してくださいね。もっちりとした食感に、絶対ハマってしまうはずですよ。これだけではちょっと物足りない…という方は、冷蔵庫にある野菜をプラスしても美味しくいただけます。あなた好みの味にアレンジしてみてはいかがですか。

マクロビオティック風お好み焼きは、通常のものに比べてヘルシーなので、何枚でも食べられちゃう…なんて方が多いとか。ソイマヨネーズと濃厚ソースを加えれば、お店の味を超えることができるかもしれません。また、魚類や動物性の食材を一切使っていないので、ベジタリアンの方でも安心して食べられますよ。

マクロビオティックを始めたけど、何を作ったらよいのか分からない方。とっても簡単に作れて、美味しいお好み焼きに挑戦してみてはいかがですか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『マクロビ 食材』に対して返信する際はこちら

通報

落合さん

マクロビオティックで使用するすべての食材には「陰」と「陽」があります。一般的に、陰性を意味するものは、「冷たいもの」「水分の多いもの」、陽性を意味するものは「熱いもの」「水分の少ないもの」を指します。これらのバランスがとれた状態を目指して、献立を考えてみてくださいね。

「では具体的にどんな食材があるの?」体を冷やす作用のある陰性の食材は、キュウリやナスのように上に向かってのびるものが多く、冷えた体を温める働きをする陽性の食材は、かぼちゃやレンコン、ゴボウなど、地中で横に長く伸びるものがほとんどです。季節でいうと、陰性の食材は秋から冬にかけて、陽性の食材は春から夏にかけて収穫できるものに分類できます。マクロビオティックでは、陰陽どちらにも傾きすぎてはいけないと考えられているので、1日の中で上手に調整して献立を考えてみてください。

あなたの体調や体質に合わせて、旬の野菜や海草、豆などを上手に取り入れた、バランスのよい食生活をスタートしてみてはいかがですか。肉や魚、乳製品、魚を極力控えることで、体の内側からキレイを目指せます。主食は白飯ではなく、玄米を中心に摂ることで、しっかり栄養を補うこともできますよ。まずは無理のない範囲で、始めてみましょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『マクロビ 食材』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 一ヶ月の食費(二人)
    私は31歳で夫が43歳の夫婦です。結婚一年目で家計のやりくりが、あまり分かって
  • 飲食のバイト
    大学生です。そろそろアルバイトを始めようと思っていますが、まだどこで働こうかと
  • 食欲を抑える方法
    現在、ダイエット中です。しかし痩せたい気持ちとは裏腹に、食べたい欲が抑えられま
  • シミ対策の食べ物
    年齢もある程度になってきて、若い時の手入れをいい加減にしてきた影響が出てきまし
返信先: マクロビ 食材
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ