Home カテゴリ一覧 アルバイト マック バイト

マクドナルドの評判つらい?辞めたいようなブラック企業?

このトピックには29件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 12 ヶ月前に  メルティ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • イェスさん

マック(マクドナルド)でアルバイトをしたい学生です。
    いつも元気よく接客していることに憧れ、少し働いてみたいです。
    質問はマックのバイトはつらいのか、辞めたいと思うようなブラック企業なのか
    あと仕事内容なども聞ければいいです。よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『マック バイト』に返信する際はこちら

通報する

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    返信
    学生時代さん

高校生の時のバイトの話です。マクドナルドの厨房でバイトしていました。
    マクドナルドは希望スケジュール制で、基本的には好きな時間・曜日にバイトに入れます。私が働いていたお店はバイトが足りなくて、土日は8時間とか平日は学校帰りの16時~22時まで週6とか平気でシフトを入れられてました。休みの日もテスト期間中もバイト入ってくれ~とか電話がなって、正直これ以上働けないから辞めたいとも思うほどでした。本当、その時の店長のやり方は今だったら文句のひとつも言えますけど、当時は怒鳴られたりしても怖くて従うしかなくて悔しかったのを今でも許せないですね。
    それでもハンバーガーを作るのは楽しかったので続けていたら、店長が異動になったので心の底から嬉しかったです(笑)
    ブラックといえばブラックだしそうでないといえばそうかな…。

『マック バイト』に対して返信する際はこちら

通報

旅人さん

私はマクドナルドで数年働いており、新人トレーニングをする事が多かったです。教えるというのは意外と難しくはありましたが、自分なりの教え方というものも出来ていました。
    マクドナルドは基本なんでもマニュアルがあるので、それをもとに勉強します。ハンバーガーの作り方だってマニュアル本を読んでその通り作れば誰でも出来ちゃうのです。あとこれは大手のチェーンならではだと思うのですが、そのマニュアルがDSのソフトになってゲーム感覚で作り方が覚えられるんです。嘘みたいですが、意外とこれをやったあとに実際に作ってみると作れるんです。
    あとは教えながら実践していくのですが、やっぱり褒めながら優しく根気よく教えるというのが一番大事だと思います。

通報

なつきさん

マクドナルドの厨房で働いていました。
    基本的な仕事は、ハンバーガーの製造を中心に
    ビーフなどを焼いたりフライ系を揚げたりします。
    はじめの頃は商品の種類を覚えるのですが
    意外と食べたことのない商品もあったりして覚えるところから苦戦したのを覚えています。
    ようやく覚えたら、まずハンバーガーの作り方を教えてもらうのですが、バンズも数種類あってハンバーガーによって使うパンが違うんです。そこですでに頭はパンク状態。
    そんな状態の上に数種類のハンバーガーの作り方はやはりそれぞれ違って
    パニック状態です。
    作り方をメモしたり、作り方のイメージトレーニングをして必死で覚えた物です。

通報

ナフコさん

マクドナルドでマネージャーをしていました。
    お仕事の中にオペレーションマネージャーというものがあって
    主にランチなど混雑時に厨房を管理する責任者になります。

店員の間ではマクドナルドのランチは戦場と言われているくらい
    壮絶な時間帯なのでまとめる者がいないといけません。
    ハンバーガーのあがりが遅ければ製造ラインにフォローに入り
    ナゲットなど揚げ物のストックが足りないようなら
    フライヤーのフォローに入ったり
    バランスを見ながらデンジャーゾーンを判断し
    お客様への提供までの時間を遅らせないよう動きます。
    辛い時も多いですが、やりがいは相当ありました。
    忙しいのをブラックと捉えるかやりがい有りと捉えるかの差でしょうね。

通報

みこさん

キッチン内はフライヤーとグリルがあるので、冬は暖かくて良いんです。ただ、夏はサウナのような暑さだったんです。これは店舗にもよると思うんですけど、私が働いていた店舗は外の気温が30℃を超えるとクーラーがきかなくなるんです。暑すぎて。なので全員汗だくで働いてました。
    資材を補充する時の冷蔵庫・冷凍庫が至福の時でした(笑)
    あとはポジション的に、バンズを焼いたりハンバーガーを作る所は暑さも和らぐんですけど、フライヤーとグリルにポジションされると暑さは最悪です。ポテトも相当暑いんで、真夏は熱中症になる寸前のクルーもいたりしました。

通報

なみさん

マックで働いています。
    最近の異物混入事件でお客様から色々と苦情を言われる。。
    仕方のないことですけど。

通報

主婦さん

マクドナルドでパートをしていました。
    そこにいた、学生アルバイトの態度にとても腹が立ちました。

そのお店でのアルバイト歴が長いのか
    SWマネージャーというタイトルの子だったのですが
    主婦パートの私達のことをとにかく、見下していたのです。

パートに入った時からずっと、上から目線。
    失敗でもしようものなら、イヤミをたらたら。

若いということが、、アルバイト歴が長いということが、そんなに偉いのでしょうか。

辞めてから3年ほど経ちますが、今でも思い出して腹が立ちます。

通報

ゆきさん

マクドナルドでは、アルバイトで主にカウンター業務をしていました。
    カウンター業務はレジ打ちが基本的な仕事です。
    お客様から注文を伺ってから
    バーガーやポテト、飲み物などを袋に詰めて
    お会計をしてから商品を渡すという感じです。

バーガーやナゲットなどは奥にいる
    スタッフが調理してくるのですが
    飲み物の補充や、ポテトを揚げるのは
    カウンターの仕事の一部です。

ポテトは油に入れて時間通りに揚げるだけなので
    誰でも簡単に出来ると思います。

私の勤めていたマクドナルドは
    仕事面で店長がすごく厳しい人で
    最初のころはイラっとすること多々ありましたが
    学生などまだ社会を知らない若い人には
    いい社会勉強になる職場だとおもいます。

勤務日などの時間の融通も利くので
    学生でアルバイト初心者の方にはとてもお勧めの職場です。

通報

MMさん

私は高校生の3年間とフリーターになってからの
    3年間、計6年間マクドナルドでアルバイトをしていました。

バイトと言っても途中からマネージャーの資格を貰い
    接客以外の裏方の仕事もしていました。

ミートやバンズの発注作業
    月に1度の棚卸しで店舗にある在庫を数えたり…。
    中でも一番難しかったのがシフト作成でした。

マクドナルドはアルバイトの人たちが入れる時間帯
    入れない日などを毎月自己申告制のシフトで提出してきます。

固定シフトではないので
    ある意味自分が入れる日だけ希望を
    出しておける利点があるのですが、シフトを組む方としては大変。

人件費も考えながら
    まんべんなくスタッフさんを入れさせなくてはいけません。
    なるべく平等になるようにスケジュールを組んでいました。

マネージャー職となると責任もついてくるので
    大変でしたがやりがいのある仕事でした。

通報

マクドはブラックじゃないよさん

4年間マクドナルドのクルーで
    主にカウンターでのお客様の対応が主な業務です。
    仕事内容はお客様より注文を聞いて
    お金のやり取りをし、ドリンクやストロー等の用意をし
    ポテトのバギング(揚げあったポテトを箱に入れる)、資材補充などでした。

自分の働く時間帯は人数が少なかったので
    キッチンでハンバーガーを作る事もしていました。

働くクルーたちの年齢も高校生の10代から60代まで
    いろいろな人達がいるので、とっても楽しい職場でしたし
    自分の働くお店なら商品が30%オフで購入できる点
    働く時間が自分で自由に決められる点(1週間分のシフトを入れます)などから
    今度アルバイトする事があったらまたマクドナルドで働きたいと思います。

ちなみに、自分の時給は800円スタートで少ししたら
    20円上がり820円でした。
    仕事内容からすると820円は妥当な金額だと思います。

通報

天音さん

現在高1通信制に通いながらアルバイトをしている者です。

今日も入っていますが今日で厨房は三日目ですがお昼のドピークに入っています。(イニシとアッセン、バーガーを作る係)

やっとトングの種類を覚え包みを覚えバーガーはまだ少し見ないと分からない段階でピークです。

でも私が希望を出しての結果なので文句は言えませんが…

でもバーガーつくるのは楽しいですよ♪
    グリルとフライは油が飛んでくるので少し苦手ですが…

近々カウンターもやってみないかと誘われていて、私がいる所はどんどんと教えてくれて店長から、マネージャー、クルーも皆優しく面白く助かってます。

二年ほど前からマックでバイトしている姉はシフト以外でも結構入ってくれと言われているのかたまに怒っていますが。
    良いように使われてるだけやん、と言ってました笑

まぁそこらへんの事があるみたいですね

長文乱文失礼致しました

通報

あらこさん

今から5年前まで松戸市のマクドナルドでアルバイトしていました。
    自分が働いていた時間は夕方から深夜のつなぎ時間のシフトでした。
    残業代は15分単位で払ってもらえます。

いつも11時位で仕事が終わるのですが、帰りがけに忙しくなったり
    フロアー清掃が途中だとなかなか帰りずらく
    サービス残業してしまう事が多々ありました。

マネージャーにはちゃんと残業代付けてと言っても
    ちゃんと付けてくれるのは、4,5回に1回でした

通報

はねさん

15年程前の話になりますが
    私が高校生の頃に勤めていたマクドナルドでの話しです。
    給料は30分単位での支払いとなっており
    忙しくない場合は時間通りに切り上げる事ができていました。
    サービス残業が発生する場面ですが
    大量にお客が入店して急に忙しくなった時が多かったです。

それ以外には、次の時間に勤務する人が
    少々遅刻した時に発生する事もしばしばありました。

私は特に文句等は言いませんでしたが
    アルバイトとはいえ仕事なわけですがから
    そのあたりはしっかりとしてほしいと思っていました。

上記のような場合で10分や15分程残る事があっても
    30分に満たない場合は特に時給はつきませんでした。

通報

ピーコックさん

マック2年間やってました。
    確かに、昼時は忙しいと思います。
    でも、ほかの2人体制でやっている飲食店のほうが忙しいと思いますし、仕事量も多いと思います。
    よくマックをブラックとか言ってますが、自給が安い面は確かに否定はできません。。
    しかし、ほかのバイト以上に労働時間もしっかり管理されていて1分単位で自給がつきます。
    でも、ほかのバイトの経験がある人から言わせれば、ほかのバイトのほうが大変だと思います。
    正直、マック程度の飲食店のバイトが務まらないならほかの飲食店でも務まらないと思います。
    マックのバイト程度が重労働と言ってたらほかのバイトなんて勤まりません。

通報

おススメはできない職場さん

流石は大企業というべきか、ぎりぎりブラック企業認定できないような、小賢しい職場です。

また全ての業務がマニュアル化されているにもかかわらず、ルール破りが横行しています。
    要領の良くばれずにルール破りが出来る人は上手くやっていけると思います。
    逆に言われたことを言われたとおりにやるような真面目な人は合わないでしょうね。

覚えることも多く、バイトの前に着替えや移動も必要ですが、その時間に給料はでません。だいたい40分程度を無給で拘束されることになります。
    働いてみて、割に合わないと感じたら辞める、というのが良いと思います。

通報

すたーさん

子供が苦手なスターです。

予約の時点で何かと、もめたお客さんが、子供さん三人連れてアドベンチャーにきた。その場は揉めることなく一応業務はこなしたけど、翌日大クレーム発生。子供への対応が最悪、修了証ないとかなんなん、子供用の制服汚いところから出しやがった、
    会計するときにクーポン利用しようとして、ハンバーガーの、ハッピーセットを定価で頂いておりますと伝えたけど、クーポンの値段でアドベンチャー受けようとするは、高クオリティー求めるは、ほんまふざけんな!くそばばー!

通報

ぱぱらさん

マックで働いて3年の学生です。
    わたしはマックのほかに掛け持ちをしています。

正直、マックのような大企業はすぐメディアで叩かれるので分かると思いますが、本当に多くの人がマックを見ています。つまり下手なことはできないわけですね。

衛生面にしても、異物混入の話が出ましたが正直中途半端な大きさの飲食企業の方がずっとずさんですよ。

マックはとっても気を使っています。これはわたしが身をもって感じました。はじめて掛け持ちで別のところで働いた時はそれはもうびっくりしましたよ。

案外百貨店やデパートのた高めの飲食店の方が……ここからは言えません。

マックがブラックという話が真実だとしたら、それは社員以上の話です。クルーは同年代のひとがたくさんいるし、楽しいですよ!!

最初は覚えることはたくさんあるかもしれませんが、それをこなせるようになったら時給も上がるし、もっとやりがいのある役職につけます。また、お店全体でやるパーティーが年に2回あります。
    ほかにもたくさんの仲間と遊んだり、、、、

あんまりにも田舎の小さい店舗はおすすめしません。クルー少ないので。

どうか自分が楽しめると思える店舗を目利きして、楽しいバイト生活をしてくださいね(^O^)

通報

スレイヤーさん

私自身はマクドナルドで働いてはいないですが私の友人が5年間もマクドナルドでアルバイトとして働いていました。
    その友人は埼玉県に引っ越して自分の夢を実現させようと掛け持ちをしたり時間があったら体を鍛えたりゲームやら漫画やら好きなものを全部売ったりしたりしてすごく頑張ってました。

しかしその友人のお金が200万位にたまって自分の夢の一歩を踏み出そうとするためにマックを辞めようとしたらマクドナルドの人がマクドナルドを辞めることをやめさせるために友人に何度もしつこく言ってきたそうです。(`Δ´)
    話によればその人はマネージャーという肩書きだそうですけど「マクドナルド今人手不足だから辞めることをやめてね!自分の命令は店長命令!決定事項!」という意味がわからない無茶苦茶な事を何回も言ってきたそうです。
    友人は言われる度に何回も断りましたが結果無理矢理残らせる事になって地元に残る事になりそれまで実家暮らしですが家の事情で一人暮らしをしなくてはならなくなって貯まってたお金がなくなり埼玉に引っ越すためのお金をまた貯めなおさなければならなくなったそうです。(-_-;)

マクドナルドの他にもうひとつ掛け持ちをしてましたけど、そっちの方はマクドナルドと同じく人手不足にも関わらず友人が一生懸命夢を目指している事を考えてくれて辞めさせてくれたそうです。

それなのにマクドナルドは友人が一生懸命頑張ってる事を知ってる上で辞めさせてくれない事に対して自分は腹が立ちました。

結局友人はマクドナルドで働くことが嫌になり辞めました。

自分の学校の先輩が辞めた友人の事をマクドナルドの人に聞くといきなりキレだしたと聞いてびっくりしました。

友人が働いてた所はフジグラン三原店のマクドナルドで他の所はどうなのかわかりませんが、マクドナルドは融通が聞かないし自分の事しか考えてないと思うのでブラック企業だと思います。

もし今マクドナルドで働いてるのならすぐに辞めて別の仕事を探した方がいいしまだ働いてないけど今から入ろうと思ってるのならやめたほうがいいと思います。
    おすすめできないと思います。

通報

しょーたさん

いま、働いています。
    去年、店長が変わったんだけど、前の店長はすっごい性格悪くて辞める人が多かったです。でも、今の店長になってからは辞める人も少ないし、売り上げもどんどん上がってきて時給上がりましたよー。多分、店長とかマネージャーによって店の雰囲気変わるし、自分に合う合わないはそれぞれですからね。
    仕事的には、接客だと、たまにイライラすることもあるけど、それも含めて楽しい。バーガー作ったりするのも最初は覚えることたくさんあるけど、それが大変で辞めるくらいなら、マクドナルドじゃなくてもやっていけないと思います。
    前のコメントに、辞めさせてくれないみたいなのあったけど、全然そんなことないし、その店が悪いだけだからマクドナルドが悪い訳じゃないよ。

通報

。さん

以前働いてた者です。
    ブラックかどうかは店舗や上司によって変わると思います。
    私の働いていた店舗では人手不足で中々教えてもらえる時間がなく、中々入れて貰えなくて、
    初月給は6000円、その次とその次の月給は30000円も超えませんでした。
    仕事内容はマニュアルに従って覚えます。私はカウンターだったんですが、カウンターも厨房も覚える事は非常に多く、日によって色々なポジションに入れられてました。
    接客の基礎や、お客様を1番に思う事などが学べとっても為になります。
    店舗によるんですが、私の働いていた店舗では先輩やお客様が優しく、スターに憧れて仕事にやりがいを感じていました。
    しかし、人手不足から社員も忙しくてタイムカードのIDの支給を忘れられて給料が支払われず、
    シフトや給料の不満、初めてのバイトで初めて上司に強く注意されて受けたショックなどが重なってやめてしまいました。
    今思うとやっぱり許せない事もありますが、マックで働けたこと失敗したこと学べたこと全てが為になって、接客が好きになりました。
    接客が学びたい!人と関わりたい!という方にはオススメです。

通報

匿名さん

元クルーです。
    一ヶ月くらいアルバイトしてました。
    自分の担当はレジ?で、覚えてくるとやりがいもあって 中には大声で野次飛ばしてきて泣きそうになりながら謝ったこともあったけど
    休日は比較的子供が多くて可愛くて接客は楽しかったです。
    でも、昼ピークの時に私がまだまだ新人で ドアの外まで行列してる時に店長が隣にいると
    お客さんの前で怒鳴られ、それだけならまだしも ストローを投げつけられたり砂糖を投げてきて「これ違うだろ?!」と叫ばれ辛かったです。
    あとはクレームに大声で対抗してる後ろのクルーの人達にもなんか限界を感じてしまって すべてが限界でクローズとともに辞めました。

仕事自体は楽しいと思います。

通報

検討中。さん

年は本当にいいとこを過ぎてますが、
    年齢不問というので、真剣に考えています。

この ↑ にある
    時給730円以上、
    ※地域によって差がございます。
    は、
    わからないこともないけど、
    私の考えてる店舗は新興住宅地で
    徒歩3分圏内に大戸屋やスタバ、と人気フランチャイズが
    立ち並ぶエリアです。

そこの時給が 700円!
    深夜割増加算で850円です。
    大通りに面してる交差点なので、
    深夜でも客の入りは途切れることはありません。
    逆に、都心のマックは深夜帯、ゆったりとした
    時間が流れてる店舗もあるくらいです。
    地方とはいえ、悲しいな。

通報

KANさん

高校生になって初めてのバイト先がマクドナルドでした
    わたしはオペレーションで厨房での仕事でした
    覚えることがたくさんありすぎて大変でしたね……。
    ヤケドも多いです。
    わたしの働いてたところは人間関係も最悪でした
    その人がいないところで悪口のオンパレード
    なんでこんなところでバイトしてしまったんだろう、辞めたいと思いました(笑)
    また用事があってあらかじめこの日は入れませんとシフトを提出しても、電話がかかってきてでてくれと無理矢理いれたれたり
    どこのバイトでもあることなのかも知れませんがもうマクドナルドはバイトしたくないな(笑)

通報

Aさん

高校生の頃に、カウンター(レジ打ち、接客)をしていました。

憧れで入ったのですが、以下のことがありすぐに辞めたくなりました。
    ・シフトは希望制だが形だけで、休みを希望する場合はほぼ必ずその理由を明記しなくてはならず、理由が曖昧、あまり重要性がないと判断された場合は、電話等で直接マネージャーから確認の連絡が来る。 理由がないと休めない。
    ・レジ打ちが遅いと呼び出され、レジ打ちの早い人とのタイムを比較されお客から見えるような位置で叱咤される。
    ・休みの日に急に「今日バイトに来れないか?」と連絡が来る、断ると不機嫌になる。
    ・マクドナルドでのアルバイトに向いている人不向きな人がはっきりしてくる。 辞めたいと言いづらい雰囲気がある。
    ・掃除に使う薬品等を混ぜ合わせる分量なども全てマニュアルで決まっており、店舗によるかもしれないが穴埋めの抜き打ちテストのようなものがある。 マニュアルは全て覚えていて当然という暗黙の了解のようなものが存在する。

覚えることが多い、気を使うことが多い、怒られることが多いのに関わらず給料が見合っていないと感じました。
    私はもう2度とマクドナルドでアルバイトはしたくありません。

通報

尋常さん

マックで働いて数ヶ月の学生です

働いてる所はまあまあ良いんですが、台風の備えにむけて準備をするので休まざるを得なかったので入れてたシフトを休もうと電話したところ、凄いまくしたられて、オマケに電波も悪くて聞き取りにくかったら、午後から入る事にいつの間にかなってました。

住んでるところと働いてる所は距離がかなりあるので行くのに苦労します。しかも台風。同じ県内といえど、台風は私の住んでる所の上を通るのでその対策をしないといけないので、かなり腹が立ちました

これって完全に舐められてますよね

通報

匿名さん

マクドナルドのアルバイト・正社員共に働く場所じゃありません。マクドナルドで働いた時点から人間のクズです。人間失格です。
    マクドナルドで働いても学べること何もありません。最低な企業です。労働保険の取得・喪失手続きが遅い!喪失した後の通知すら労働者にしない等、企業としてのモラルが無いです。
    こんな会社!絶対入社してはダメです。他にいくらでも良い会社あります。マクドナルドだけは応募しないことです。

通報

子ポン酢さん

今働いて2ヶ月なのですが、
    まず一番は教えてくれる人がバラバラで
    言っていることもバラバラ。
    教えて貰った通りにやると別の人に
    怒られることもあります。

あと店によっては店長がこうるさい場合も
    あり忙しい時にミスをするとめっちゃ
    怒られます。
    そして何よりみんながみんな無関心で
    新人さんに仕事以外に話しかけてくれること
    なんて、皆無です。
    はっきりいって行くのが憂鬱になります。
    仕事内容的には私は裏をやっているのですが
    結構単純作業で内容は簡単です。
    ですが、やはりミスをすると怒られたり嫌な顔をされたりします。

私的にはあまりオススメできません。

通報

りんごさん

半年ほどバイトしてました。時給は900円でした。他と比べると高くはないです。
    マックは店によって当たりはずれが大きいみたいです。
    私がいたとこは24時間営業・朝マック・ドライブスルーありでした。

仕事は基本的なことはマニュアルがあり、簡単な作業です。
    マニュアルにないことは、勤務前に自分でインフォメーションで確認します。
    (期間限定商品とか、キャンペーンなど)
    入店時に店長が研修してくれます、ざっくりと(笑)

初勤務でいきなり接客させられるなんてザラです。
    初めの一週間ほどは店長やマネージャーがマンツーマンで教えてくれますが、
    それ以降は「実戦配備」てな感じです。ハッキリ言って無茶です。
    うまく出来ないと、とにかく責められまくりです。
    教える側のトレーニングスキルがとにかく低い。低すぎる。

職場環境は学生がほとんどなので、部活の延長みたいなノリ。
    大人から見ると眉をひそめたくなる。一般常識なんてあったもんじゃない。
    店長もマックしか知らない人らしく、学生には甘い。甘すぎる。

新人だからと遠慮してたら、あれやれこれやれと次々仕事押し付けられる。辛すぎ。
    努力している過程は全く評価されず、結果だけ見て怒られる日々。泣けてくる。
    シフトカットされまくった挙句、役立たず呼ばわりされて退職に追い込まれた。
    明らかにブラックバイトである。絶対やらない方がいいです。絶対に。

ちなみに、シフトカットは労働基準法違反です。休業手当を請求しましょう。

通報

メルティさん

待遇とかお給料とか業務自体はそこまで辛いことはありませんが
    うちのマクドだけかもしれませんが人手不足が酷いため面接に来た人を皆雇うことがあるので、人間関係が辛いですね。

性格のキツい人や露骨なイジメやパワハラ、仲間外れみたいなものや陰口など店から追い出そうとする様な若い人達も居ます、そうでない心優しい人も一部居ますが。
    何かあれば店長が解決に乗ってくれる人かどうか。
    この職場なら働いても良い環境かどうか見極めることが大切です。

不満がないとしたらそのお店のクルーの人間関係がうまく回っているだけで
    回っていないところからは不満しかないと思います。

通報

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)

時給や仕事内容、社割やシフト

【時給】

時給730円以上、深夜帯1063円以上
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

接客・ハンバーガーの製造・販売。
※どこまで任せられるかは店舗によって異なります。

【シフト】

週2日~
※シフトは店舗によって差がございます。

1日3h~。食事補助/全品30%off。
時給は1分単位で支給!
社員登用、マッククルー専用割引あり。

この仕事記事も読まれています

返信先: マック バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ