Home カテゴリ一覧 子育て ママ友格差について

ママ友格差について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年前に  まるまる さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まるまるさん

以前他の方の質問で、『どんな時にママ 友と格差をかんじますか?』というのがありました。その中で学校を休ませてまで海外旅行に行くのは非常識で親としての責務を果たしていないのでなので縁を切った!!という方がいらっしゃり、私は以下のような理由でそれは過剰反応ではないかと思い、反対意見をのせたのですが、参加されている人数のわりに反響があったかんじなので質問してみたくなりました。
    理由
    ☆家族の事情でお休みが学校に合わせられない。
    ☆学校だけが勉強の場ではなく、海外渡航経験は他国の文化や情勢を知るいい経験となる。
    ☆家族そろって思い出作りは情操教育的にもよいと思う
    ☆普段の行いがきちんとしていれば数日のお休みはアリなのではないか。
    ☆いろいろな考え方ができる人とは私なら仲良くしていきたい。

といった理由からだったのですが、一般的にはどうなのかなぁと思い投稿しました。

もしそれが理由で仲間外れにされるとかがあるなら、今後は自粛すべきかどうか考えてしまいました。
    行ったからといって、言い触れ回るわけではないのでわからないかもしれませんが…。毎年1週間お休みをとったらさすがに察しがつくのかなぁと思いました。
    ちなみに我が家は、お盆、年末年始、ゴールデンウィークも全部ではありませんがお仕事が入ります。自分で抜けられる日を調整して、他の同僚とかぶらないように話し合ったりしながらとる仕組みですので、夏休みなどは共働きなどでなかなか子供の預け先がない方などが優先的にとっているようです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ママ友格差について』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    チーズさん

日本ってみんなと違う事をしたら非難されやすい。
    多様化してない国ですからね。悲しい国です。

『ママ友格差について』に対して返信する際はこちら

通報

まるまるさん

そうですね。
    みんなと合わせることも大事ですが、一緒じゃなきゃダメって息がつまりますよね。

実は今年、友人家族と海外で落ち合う計画があり、なかなか会えないし、子供同士遊べるのも楽しいかと思っています。
    でも、友人家族には小学生のお子さんがいるので学校はお休みさせる予定です。
    いろいろなキッズアクティビティに参加し、語学や文化、自然体験を計画しています。

なかなか学校では教えてもらえないこともありますし、机上で学習するよりも楽しさや発見もあるし、積極的に学習するきっかにもなるのではと考えています。

海外旅行は特に、お買い物して遊んで食べて楽しい!だけじゃないと思うので、多様性を学ぶためにも幼少期にいろんな体験をさせたいなぁって思います。

『ママ友格差について』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: ママ友格差について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ