Home カテゴリ一覧 性格 メンヘラがつらい

メンヘラがつらい

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  クレヨン さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • れみさん

    私は、いわゆるメンヘラです。指摘されたことはありませんが、特徴を見てみるとほぼ当てはまります。
    表面的には笑顔が多く、明るく社交的だと見られているつもりです。しかし少し気を抜くとマイナス思考に陥ってしまい、人前でもぼーっとしてしまいます。死にたいとも思います。一人でいるとわけもわからず泣くこともあります。彼氏がいるときは、死にたいと連発してしまうこともあります。

    昔は、何度かいじめられたことがあります。しかしその経験を通して優しくなるどころか、自分を守るために他人をいじめるひねくれた性格になりました。今はいじめは決してしませんが、人を妬み、一言多く、断れない癖がつきました。そのためか、今でも友達・恋人と長く続くことが出来ません。また生涯他人にバカにされ続け、小4でリスカを覚え、高校の時は軽い依存症になっていました。今はきっぱりやめています。

    もしこの状態かつ毒親持ちで友人が一人もいなければ、とっくに自殺していたと思います。しかし家族はとても楽しく、仲良くしてくれる人もわずかながらいます。それでも、一人になると、なんで自分はこんなにクズなんだろう?自分に生きる価値はあるのか?自分はバカにされるために生まれてきたのではないか?自分なんかが幸せになってはダメなのでは?と考えてしまいます。

    今からでも性格は変えられる、前を向いて生きていこうという気持ちと、バカにされ人望もない過去なんて辛いだけ、早いこと死んだ方が周りは厄介払いできるのではという気持ちが交互に生まれます。どうしたらこのスパイラルから抜けられるでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『メンヘラがつらい』に返信する際はこちら

    通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • #29928
    坊主さん

    性格診断とか全く意味ないよ。
    メンヘラチェックして当てはまるって
    そんなの誰がやっても当てはまる。
    性格ってそんなものです。
    誰だって気の合わない人もいれば
    怒ることもあるし、ネガティブになることもある。

    君の最大の過ちは考えの癖。

    とにかく自分をマイナスに
    当てはめたがって
    死ぬことと自分を結びつける癖が
    身についてしまってる。

    彼氏と喧嘩したら何でも
    別れると結びつけて考えたり
    仕事でも些細なミスをしただけで
    退職と結びつけていたら
    誰と恋愛しても無理だし
    仕事も続くわけがない。

    だから何か見つけたら死ぬことと
    結びつけてたら命なんて
    100個あっても無理。

    マイナス思考って死にたいと思うことが
    マイナス思考じゃなくって
    死にたいって思うことはダメだと思うことが
    マイナス思考。

    別にそんな考えが浮かんできても
    別にいいじゃん。

    自分を高評価しなくても生きていけばいいの。
    高評価とか低評価とか
    自分を見つめるの一切やめなさい。

    マイナスな自分が自分を評価したら
    マイナスに陥るに決まってる。

    彼氏や家族もいて社交的でって
    これだけで充分。

    自分との付き合い方が下手なだけ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『メンヘラがつらい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29932
    クレヨンさん

    メンヘラで何が悪いんですか?
    人を殺したんですか?
    違いますよね。
    じゃあそのままでいいですよ。
    同じように悩んでる人は世の中に
    たくさんいます。
    そういう人と悩みを共有したり
    そういう人を救ってあげたり…。
    そうすればご自身が必要とされていて
    社会や人に役立ってるって思えます。
    死にたいわけではなく
    死にたいという気持ちが
    湧いてくるだけです。
    お腹が空いたら
    お腹が減ったなと思うのと同じで
    単なる瞬間的な感情なので
    気にしないでいいですよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『メンヘラがつらい』に対して返信する際はこちら

    通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: メンヘラがつらい
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS