Home カテゴリ一覧 アルバイト ヤマト バイト

クロネコヤマトの仕事について

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 7 ヶ月前に  うめ太郎 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • NNPさん

クロネコヤマトのアルバイト(仕分け)の仕事を短期ではなく長期で働きたいと思っています。
    ヤマトの場合はそんなに仕事内容がきついというわけではないようなのですが、立ち仕事が初めてなので勤まるかなと自分自身不安なところもあります。
    過去に勤務経験のある方、詳しい内容をお教え下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ヤマト バイト』に返信する際はこちら

通報する

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    校長さん

ヤマトでアルバイトしてました。時給900円でした。
    バイトして辞めて、また始めてまた辞めてをヤマト運輸で繰り返していました。それでわかったことは、センターによって忙しさやきつさが違うということ。きついところはシャレにならないくらいです。荷物も雑に扱うし習ってもない仕事させられた挙げ句怒られるしで、数日で辞めてしまいましたね。楽なところはないけど、なんとか耐えられるところは人もいいし荷物の量も適度で助かりました。

『ヤマト バイト』に対して返信する際はこちら

通報

さしこさん

私がバイトをしていた配送センターは地獄のような忙しさ。
    運ばれてきた荷物を休む間もなく仕分け。

作業が少しずつ雑になっていきましたで、荷物を傷つけたりすると怒られて…、の繰り返し。深夜だったんで時給は結構よかったし、それだけが励みで頑張っていました。

ヤマトの仕分け作業のバイトは体力と精神力がないと続けるのは難しいのではないでしょうか。

通報

ともさん

女性であれば重いものを担当させられないので比較的簡単にできます。
    ただ立ち仕事ということと姿勢を悪くしながら作業しなければいけない面もあるので、時間が長かったり長期で働いていると体にガタが来ることもありますよ。
    でも逆にいえば運動不足が解消されるということなのかもしれませんが。

通報

ダンボールさん

年末年始に働きましたが、短期で体が慣れていなかったのもあってホント大変でした。通常の場合は分かりませんが、やはりいきなり運動不足の状態から短期の年末年始はするもんじゃないと思いました。

通報

餅さん

仕事は簡単なので覚えるというのは行ったその日に覚えられると思います。あとは慣れですね。結構ハードなので技術を慣れるというよりも体が慣れるかですね。これは個人差があるので何ともいえません。

通報

ナイトさん

私も、長い時間でヤマト運輸で働きました。きつかったですが、それなりに時給も良かったので、苦しかったけど、月給16万になった。この際、時間、短縮して、四時間勤務で8万で、いいと思います。七時間と四時間では、仕事の量が違うし、体力がないなら、四時間で十分です。お小遣い稼ぎたいだけなら、四時間で十分。七時間はきついです。実は、また、働きたいと思ってて、この際、時間短縮して、働こうと思っています。

通報

アッキーさん

仕分けは立ち仕事が苦手、力に自信がない、腰痛の方には向かない仕事です。仕分け以外に配達+仕分け少々、配達助手、コールセンター、受付、仕分け+配達+出張受付などの仕事があります。

立ち仕事や体力に自信がなくても受付、コールセンター、配達が出来ます。
    立ちっぱなしではないけど、配達でお客様と対面して集荷、配達して歩くことが多いときもあるけど精神的にも体力的にも楽です。
    後は、いくら稼ぎたいかです。

配達やコールセンターで直接雇用のアルバイトだと
    税込17万円以上は稼げます。
    仕分けや受付だと13〜16万円くらいだと思います。

自分は派遣で配達をメインでやっていました。
    今は、直雇用で仕分け+出張配達+出張受付などしています。
    仕分けだけだと腰にきてしまいますが、配達や受付業務が間にあると一息つけて楽に感じます。

忙しい時期は仕分けだけになってしまう可能性もありますが、そこを乗り越えると慣れて楽になって出来るようになります。

お勧めは配達をメインとした業務が一番良いと思っています。
    参考になるかわかりませんが、今も続いているのは体力にも精神的にも負担が大きくないからです。

通報

元アルバイターさん

ホントヤマトはセンターによっては超ブラックな所がありますね!
    正社員は要領良くサボリきついとこはアルバイトにやらす。

支店長やセンター長が働く者の立場を理解せずにまんねん人不足に正常な神経が切れますよ。

出来ればやめたほうが良いです。

通報

ハリネズミくんさん

バイトは精神的にやばいですよ。
    社員が出来ないことを理由にボロクソ言ってきます。
    今は何故か2ヶ月に1回休みで今後は半年に1回休みになるみたいです。
    新人にはしゃべってサボってばかりいる社員がことごとく怒鳴ってきます。
    かなり精神的に強くないと無理です
    私ももう限界きてます。

通報

風船さん

受付のバイトに行っています。
    とにかく辛い、仕事もわからない、初めて聞く言葉に、接客も苦手だし
    時給だって最低賃金で交通費もでないんですよ。

バイトだから荷物受け取って送り状張りサブ的な事かと考えてましたが、
    全く違います。

今すぐにも辞めたし、二度とバイトしたくありません。
    向こうもお断りでしょうね。

通報

tomodaiさん

今はキツイ所の配送センターで仕分けの早朝バイトです。
    一人休まれると地獄です。間に合わないとドライバーが余計な仕事させるなといった感じで怒り、嫌み、吐きたい放題言ってくるドライバー多数います。昨日は殴るぞって言われました。朝5時出勤でしたが今は3時出勤、それでもドライバーが出勤する7時には間に合わないです。

いいところに入って来るかは本当に運次第です

通報

ひなさん

過去の話で参考になるかはわかりませんが、
    大学生の頃、クロネコで早朝の仕分けバイト。
    大卒後のやや空白期間に契約社員待遇で早朝の仕分け(時間があれば昼間もこれる?)みたいなパートタイム的な営業所で働いていました。

ドライバーの運転手さんの気持ちを汲み取って、仕事ができれば、決して難しくはないと思います。
    あとは適性もあるかも。

1.仕分ける場所(地区ごと)にポンポンと分ける
    2.地区ごとに分けたら、ドライバーさん好みに(ここが重要)積み込む。
    3.積み込みが終了したら、ドライバーさんが出勤してくるので、気持ちよく送り出してあげる。

2のコツは、ドライバーさんとコミニュケーションをとること。
    どの順路で回るとか、雑談でもいいので、日常会話的な感じで聴き出すと良いです。
    2がうまくいくと、、ドライバーさんに気に入られてる証拠、専属の場所(地区)にされています。

通報

うめ太郎さん

自分は過去にベース店(簡単に言えばターミナル)で仕分けをしていました。深夜だったので、単純に到着した荷物を営業所ごとに仕分けてBOXへ積み込む作業でしたね。

時分のみ所のターミナルは深夜帯はいい人たちばかりでしたが、発送になると社会人を見下すくそガキ(高校生)もいます。ヘルメットはくそガキ高校生はピンク、パートは青、バイトは黄色、正社員及びフルパートは緑というように色で区別されますので一発でわかりますよ。

年末に向けて特に忙しくなると思います。ぶっちゃけ丁寧に扱っている所なんて見たことないです。(忙しい時に限って違う営業所行きの荷物が来たらブチ切れる奴もいました。実際自分も何回か遭遇してガチギレした事もありましたがクビにはなりませんでした)

もしまだ迷っているようでしたら面接だけでも行ってみてください。面接へ行ったら必ず業務内容のビデオを見せてくれます。そこで出来るかどうか判断してもいいですし、仮に採用したいと電話が来ても「自分には合わなさそうなので辞退します」と言ってOKです。不採用だと履歴書がそのまま帰ってきます。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

ヤマト運輸の時給

【時給】

時給900円~1300円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【館内配送】

決まった場所から荷物を回収・配送する作業

【仕分け】

配送先ごとにまとめて荷物を仕分ける作業

クロネコヤマトのアルバイトは年末のみなど短期でも募集を行うことが多い。男性だけではなく、女性、主婦の方も従事している。

この仕事記事も読まれています

返信先: ヤマト バイト
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ