Home カテゴリ一覧 ダイエット ヨガの効果(頻度)

ヨガで効果を感じる為の頻度ってどれくらい?

このトピックには17件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 8 ヶ月前に  山田 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • なみえさん

現在30代ですが少し体重が増加気味なので体重を落とす目的と体の歪みを正す目的でヨガを始めましたがなかなか体重が目に見える形で落ちていきませんし歪みも治ったという実感がありません。

ヨガで体重を落としたり歪みを治すにはどれくらいの頻度実践する必要があるのか?またヨガ自体本当に効果があるのでしょうか?

ヨガについて色々とお伺いをしたいので特にダイエット目的でなくても良いのでご自身の体験談やどういうメリットがあったのか?

ちょっと疑問に感じたのでご意見お願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ヨガの効果(頻度)』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    返信
    モナさん

Wii Fitでヨガをやったことがきっかけで某スタジオにも通うようになりました。
    深呼吸しながらゆっくりとポーズをとることにより
    体のすみずみまで気持ちよく伸びていく感じがいい。
    日々パソコン仕事をしていると体が縮こまっていると感じるが
    ヨガをした後は体の凝りがなくなっていて寝つきも良くなりましたね。
    私の場合は痩身目的ではないですけど週1で通っていて体調は格段に良くなりましたよ。

『ヨガの効果(頻度)』に対して返信する際はこちら

通報

留美さん

産後の体の歪みをもとに戻すのと、体型を戻すためにヨガに通いました。
    そこのヨガは託児がついてるので、子連れでも気兼ねなく通うことができました。

ヨガを初めてみて自分でも気づいていない体の歪みやくせを教えてもらえ
    それを改善しながらのレッスンで今でも週に一回通ってます。

ヨガを始めてから3週間くらい経った頃ですかね
    子供を抱っこするので肩や腕が痛かったのですが
    通うようになってその痛みが改善されてきたと効果を実感できました。

あと自分も普段から姿勢を気を付けるようになりましたね。

私ではありませんが産後太りで悩んでたママ友も
    週1通いで2ヶ月した頃には分かりやすく顔などスッキリしてましたよ。

恐らくヨガの正しい方法を実践されていないのではないですか?
    また体質は一人一人が違うので気長に続けられれば
    いずれ効果は出てくるのでは?と思います。頑張ってください。

通報

MOMOさん

ヨガを3年ほど続けていました。ヨガの中でもアクティブヨガという運動量の多いものです。動きも速く、腕立て伏せや腹筋など筋トレのようなものが組み込まれており、非常にきつかったですが、続けているうちに身体も柔らかくなり、体力もついて風邪や病気をしなくなりました。汗をぐっしょりかくので代謝も良くなったのか、肌荒れも治りいい事づくめでした。

ちなみに3年は週に一回通ってましたが体重はハッキリ覚えていませんがヨガを始めてから三ヶ月も経たない内にお腹周りとかで変化があったと思います。
    現在どれくらいヨガを実践されているか分かりませんが体質の違うがあっても同じ人間ですから必ず効果は出てくると思います。

通報

早紀さん

ヨガを始めて2年ほどになります。
    ヨガを始めたきっかけは、病気で身体を崩し、精神的にも参っていたことです。
    このままではマズイと思い、家から近いヨガ教室に通い始めました。

徐々に精神の安定もしてきて、プラスで筋肉もついてきたのか、体重も5キロほど落ちて、引き締まった身体になれ、今は精神的にもだいぶ回復しています。

体重が5キロ減になったのは始めてから4ヶ月ほどでした。
    私が通っているヨガ教室は月額料金を払えば何度でも通ってよい教室だったので、この4ヶ月は週に二回~三回通っていました。

効果を早く期待されたい部分ってあるかと思いますが逆に急激に落ちるのも良くないとヨガの先生はおっしゃってましたよ。

またヨガは短期的に激痩せさせてくれるものではないので心と体のバランスをとりつつ自然に痩せられるものですから根気強く励んでみて下さい。

本当にヨガに出会えてよかったです。

通報

積木さん

わたしがヨガをはじめたきっかけは妊娠です。
    妊娠中、体重管理と体力をつけるためにと思い、マタニティヨガのDVDを購入し、はじめました。
    ヨガは全然やったことがありませんでしたが、DVDで丁寧に解説してくれるし、ポーズやそのときのポイントなども詳しくわかりやすく書いてあるのではじめやすかったです。

ヨガ教室に通うとお金が…と思いますが、家でできるなら毎日体調の良い時間に自分のペースでできるのでとっても良かったです。

身体をのばしたり、いろんなポーズをとることで、普段の生活では使うことの無いであろう筋肉を使うことができ、しっかりと体重管理ができました。

気分転換にもなるしとてもよかったです。

通報

八番さん

なみえさんのヨガがどういう内容のものか分かりませんが私も近所のヨガスタジオで、常温・ホットをやっていました。
    常温はゆっくりとした動作で筋肉をほぐし、体の可動域を広める効果が高いと思います。
    無理のない動きを何も考えず出来るので、ストレス解消にもなりましたね。

ホットの方は、動きは常温と同じようなものですが、とにかく暑い中でやるので汗がすごい出ました。ホットの方が、脂肪燃焼効果やダイエット効果は全然高いように感じます。
    週に一回通っていましたが先生に体のラインがキレイになったと言われて歪みがあったのも自分では分かりませんが正されたような…。

歪みが正されたりお腹周り、ヒップ辺りの無駄なものが取れたと実感したのはヨガを始めて三ヶ月くらいですね。

先生曰く早く効果が出る方はもっと早く効果が出ますよって言ってました。
    あと通う回数を増やすことも代謝が活発な体に早く変わるので回数を増やすのも手らしいですよ。

通報

雲海さん

ホットヨガに通っていますが、初めて行った時は
    暑くて気分が悪くなり40分位で退場してしまいました。
    何回か通ううちに身体が慣れ、今では暑さが心地よいくらいです。
    開始して10分位すると汗が滝のように流れてきて
    身体の血行が良くなっているのを感じます。

途中で水分補給しないと私は無理ですね。。

終わった後は身体の老廃物が出たような感じで、身体がすごく軽くなりますね。

末端冷え性で手足が冷たく肩こりがひどいのですが
    ホットヨガに通いだしてこれらの事が改善したと感じます。
    ヨガ自体は効果があるものだと思っています。

通報

チャンさん

1週間で1回程度、ヨガに通いました。
    体は柔らかいほうではないですが、とにかく体を伸ばすことが気持ちよかったです。
    初めはできなかったポーズも回を重ねるとできるようになってくるし、体重は減らなかったけれど、体のシルエットはすっきりしたような気がします。

激しく動いているわけではないのに、体が熱くなり、汗がダラダラでした。(ちなみに、初心者クラスでしたが)ずっと続けると体重も落ちていいダイエットにもなりそうですが
    夫の仕事の都合で退会せざる得ませんでした。

通報

レタスさん

ピラティスを習うようになって、ピラティスのルーツはもともとヨガだというお話を聞き、
    知り合いの方がインストラクターをしているので一度体験してみようと思い、レッスンに行くようになりました。

ヨガというとポーズをイメージしがちですが、自分の内面と向き合うという精神の時間という風に感じることも多いです。

呼吸を取り入れ循環させることによってうまれてくるものなど様々ななお話もありレッスンが終わるころにはどこかすっきりした気持ちになることもしばしば。

月1~2回のレッスンですが普段でもその学んだ部分を生活に生かしていきたいと思える時間です。

通報

ホシさん

ヨガの先生がご自宅で少人数で教えている教室で
    月4回で3000円という安さもあって通い始めました。

初心者でもポーズの一つ一つを丁寧に修正していただき
    ポーズの意味や何処に負荷をかけるのかなど
    しっかり教えていただいたので、30分もすると汗が吹き出てくるくらいです。

実際に行っていたヨガレッスンを簡単にご説明しますと
    90分でストレッチ系から動的、静的へと移り
    連続動作が続いていき、体がどんどん柔らかくなっていきました。

週一回でしたが、自分が感じていなかった
    冷えが分かるようになり、生理痛も楽になりました。
    硬い体もほぐれていく事も痛感しました。
    リラックス効果もあるのか、イライラも減り良かったです。

私の周りもヨガしている子が多いですけど冷えが改善したという子多いです。

通報

理美さん

どちらかというとエアロビクス等激しい有酸素運動が好きなのですが、友達に誘われてヨガに行きました。体が固い方なので最初は抵抗があったのですが、徐々に体を和らげていくような感じでコツを教わると案外そのポーズができたのがうれしかったです。

木のポーズは体のバランスを整え若返り効果があるなどとインストラクターの方がおっしゃられていたので若返るぞ!思ってがんばってしまいます。

他に自分のコンプレックスや弱い部分のポーズは日常でもやるようになりました。

終わった時に体の中が暖かくなり伸びた感がありました。深い筋肉に効いてダイエット効果がありそうで自宅でもポーズをするようになりました。

ヨガが最近どんどん楽しくなってきている感じです(゚∇^*)

通報

麻実さん

普段全く運動をしないので、軽い運動から始められたらと始めました。
    ヨガ講座に数回行ったのですが、年齢はまちまちですが、年配の方でも体やわらかくてびっくり。

それに比べ私の堅いこと。できなければ恰好だけでもしてください…と1時間でしたが、終わりころには体が少しあったかくなったように思います。

何回か同じポーズをすると少し様になると嬉しくなって、頑張ってしまいます。
    家でも簡単なことしてみると体が軽くなる気がして、運動した気になりますね。

数回なので特にこういう変化が…というのはないですが
    年配の方でも行ってるくらいなので肥満主婦にならない為に行こうかしら…。

通報

あんちゃんさん

ヨガ今も10日に一回位通ってます。
    冷え性だったのですがすっかり改善されました。
    女性は冷え性の方が多いと思うので靴下何重にも履いたりといった対策ではなく、ヨガは本当におすすめです。かなり発汗し気分も落ち着きます。

あと発汗により美肌効果もすごいと思いました。
    私は身体の硬さって生まれ持ったものでどうにもならないものと思っていて硬いからあまり効果が出ないのかなと思ってましたが間違いでした。
    急に身体がやわらなくなるわけてはないですが少しずつ柔軟性がでてきて
    信じられないくらい柔軟な身体になれますね。

多分やってみないと信じられないって人多いんじゃないですかね。
    私がそうでしたから 笑

通報

区民さん

ホットヨガの体験に一度行ったことがあり、とても良かったですが、毎月の月謝が安くないので、断念しました。ヨガを行うと酸素が体にいきわたりすっきしするし、体の柔軟性が高まるので、とても好きなのですが、どうせやるならホットヨガが一番トライしてみたいのですが、費用がネックですね。

通報

うききさん

友人から誘われてヨガを習ったのですが、初めてヨガを体験した時は、体の硬い私にとっては本当に辛くてぜんぜん思ったように動かすことが出来ませんでした。
    友達はすごい柔らかく色々なポーズをしている横で私は全くダメ。

かなり恥ずかしい思いをしましたが終わった後、体の血流が良くなったせいか、お風呂に入った後みたいに体がポカポカしてリラックスし、そこで初めてヨガの効果?って思いました。

そしてその日の夜はホントよく寝れました。
    特に不眠を感じていたわけでも眠りが浅いと思っていたわけでもないのですが
    すごい朝の目覚めが良かったです。

ヨガにはこのような事まで効果があることを知らなかったので、それ以降友人と続けています。今ではかなりポーズをとれるようになりました♪

通報

Harukaさん

常温、ホットともにインストラクターをしているものです。
    ホットヨガは賛否両論ありますよね。
    なぜかと言いますとそれこそ”個人差”になってくるからです。
    インド古式ではホットはありませんが現代女性にとって日は天敵。そのためホットを推奨していることもあります。

ただここで間違えてはいけないのは苦しいから暑いから効いているというのは違います。
    私の生徒さんで本当をやめた途端に体質改善されたという方がいらっしゃいます。
    それはもともと持っている体質の、風体質、火体質、水体質によるものです(俗に言うアーユルヴェーダです)。
    火体質の方のホットはドーシャを強めてしまうので禁忌とされています。
    なんだか難しい話になってしまいましたが、まずは自分がどんな体質で何にあっているかと向き合うことが大切になっていきますよ^_^
    楽しいヨガライフをおくりましょう(^_^)

通報

山田さん

ダイエットをするならコレが一番!Timberbrother バランスボール

ダイエットグッズやトレーニンググッズって、いっぱいありますよね。その中にはテレビや雑誌で話題になったグッズもあって、気になって購入された方も少なくないと思います。
    そんなグッズの中で、今回注目したのはバランスボール!
    バランスボールは、なんとなくダイエットや体を鍛えるのに良いというのは知られていますが、実際にどんな効果があるんでしょうか。
    1. 代謝を上げるダイエット効果
    2. バランス良く筋肉を鍛える
    3. 体のゆがみや腰痛を解消する
    4. 姿勢が良くなって美しく見える

いかがだったでしょうか?
    バランスボールは、ダイエットや健康的な体をキープするのに、とても優れたグッズなんです。おすすめの商品はTimberbrother バランスボールです!

通報

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

この記事も読まれています

返信先: ヨガの効果(頻度)
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ