Home カテゴリ一覧 アルバイト ローソン バイト ブラック

ローソンのバイトはブラック?

このトピックには46件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前に  り さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

46件の返信を表示中 - 1 - 46件目 (全46件中)
  • 投稿者
    返信
    タッキーさん

私がローソンのバイトをしていて感じたのは、時給が安かったこと。コンビニだからしょうがないんだけど、忙しい時のバタバタ感と時給が釣り合ってない気がしました。深夜の方が楽なのに時給が高い、それも理不尽だったし、文句を言ってくるお客さんも定期的にいて、仕事内容が大変というより、対応が大変っていう感じでした。人数を多く確保してくれないとやってられません。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ローソン バイト ブラック』に対して返信する際はこちら

通報

染めさん

和歌山県のローソンでアルバイトをしていました。
    面接は店長と話をする簡単なものでした。
    時給はとても安かったです。その地域の最低賃金くらいのものです。
    仕事は主にレジ打ち、品出し、ファストフードの調理、検品、雑誌の回収、掃除などです。
    アルバイトの教育はきっちりしていて、年に何度か県の本店のような所で研修がありました。
    スポーツ系の部活のような声出しや、接客を近くでチェックされ指導を受けるなどなかなか厳しいものでした。ただ大変さは感じましたが、これくらいでブラックとは言えません。

通報

ブロックさん

一度ローソンで働いて、辞めてから別のローソンで働いた経験があります。面接は結構違いました。最初のお店は明るい雰囲気でしたね。「どこのコンビニ好き?」とか、「ローソンの好きな商品ある?」とかも聞かれました。2店舗目は重い雰囲気。「接客とは何か?」とか、「ここで働いて何を学びたいのか?」とか。面接って店舗によってかなり違うんだなーと感じました。ブラックかどうか分かりませんがフランチャイズなので行ったところで色々変わると思います。でもきついって感じは受けませんでした。

通報

アイスさん

ローソンで高校の3年間学生時代にアルバイトしていました。

当時の時給で770円でした。

初めてのバイトでしたが
    家から近所のローソンだった事もあり、すごく緊張はしていたのですが
    採用して頂きました。

一から全て教えて頂きました。
    挨拶、品出し、棚清掃、おでんの作り方、レジ点検、フライヤーの使い方、宅急便の対応等。

最終的には女子高生という事もあり、
    人気のあるお菓子とか好きに仕入れてみてと言われ、
    お菓子の棚を全て任せて頂き、とても良い経験が出来ました。

通報

LAWSONさん

ローソンで働いていたことがあります。シフトは主に早朝で週三回でした。基本的に曜日時間固定シフトですが、たまに人が足りなくて残業をすることもありました。もちろんお給料はちゃんと頂きましたよ。時給は朝より早朝のほうが100円高かったです。勤務して一年くらいで、やっと基本時給を50円上げてもらいました。私より二年ほど長いクルーは基本時給プラス100円くらい高かったと思います。私が働いていた店舗では特にリーダーもいなかったし、基本時給以外の手当てはありませんでした。なにかプラスになるものがあればモチベーションもあがりそうですよね。

通報

ひささん

ローソンのアルバイト間での恋愛事情について話をします。
    あるローソンで働いていたのですが
    店長とその彼女が働いていました。

そこへ新人のアルバイトの女子が入り、3人で仲良くなりました。

ここまでなら微笑ましい話ですが
    その新しく入ったアルバイトの女子は店長のことが好きになってしまいました。

ここからはもう女の戦いです。店長も煮え切らない態度をとっていましたし
    女同士は裏で激しくメールの応酬です。

幸いなことに店長がシフトを決めているので
    その二人は避けたシフトとすることはできましたが
    結構な修羅場だったと思います。店長は結局付き合っていた彼女を取りました。

通報

小倉さん
    しゅんさん

コンビニだけはやめとけ
    ノルマ課せられるし、時給以上の労働に無休憩なのに休憩時間をたんまり引かれたわ俺の所
    オーナーのこと死ぬほど恨んでた。ばっくれてから流れてきた話だけど、オーナーの野郎コンビニ弁当だけ喰って生きてたからか癌になって余命宣告されたらしい

通報

最悪さん

女性ばかり店長は雇うため男の自分が怒りやすかったのか一生懸命やっていましたがなぜかいつも怒られていました。もう二度と働きたくない

通報

おばちゃんさん

ローソン伏見久我橋店はマジ最低最悪の店舗よ
    態度も接客も悪いし法律に反する販売したりさっさと潰れて欲しいわ

通報

ろーそんさんさん

オーナーにもよると思います。

私も15年前にバイトしてましたがオーナー、性格悪も頭も悪すぎです。

未成年に深夜早朝バイトを平気でやらせますよ。

通報

むらさきいもさん

私の娘も4月からローソンでアルバイトしていますが、最初のお給料が支給されたのが7月1日でした。
    5月が間に合わないのは仕方ないと思いましたが、さすがに6月に出ないのはおかしいと思い店長に電話で問い合わせると、登録が5月だから…とか、よくわからない説明。
    周りにも相談したら、それはあぶないところやし、やめた方がいいと言われ、やめさせてほしいと本人から言わせたのですが、店長から延々と説教されたらしく、結局やめられませんでした。
    どこかに訴えたくても、どこにいけばいいのか困っています。

通報

なでさん

オーナーにより違いますが…。
    DDC.CDC.山パン、FDC.本を検品、確認、品だし。ウォークの整理整頓。
    トイレ掃除、カウンター内の掃除、マチカフェ、ドーナッツ、ホット、常温ケースの掃除、フライャー清掃。
    犬走、駐車場、ゴミ箱のゴミ捨て、灰皿の清掃、床掃除。
    週一に全部のフィルター清掃。
    アイス、本棚のは裏側清掃。
    ゴミ箱の清掃。
    上記をやりながらレジせ打ち、廃棄、前置、品だし。
    月曜日(新商品の日)天幕、のぼり、ポップの差し替えな等。
    発注もやります。
    クレームの対応もします。
    夜勤の時給は、高いと思いますか?de

通報

なでさん

おかしいです。
    5月15日絞めで月末払いです。
    9月15日迄の給料は、もらってますか?
    もらってなかったらローソンのホームページから電話番号を見て電話をして下さい。
    「労働者監督省に相談します。」と話したほうがいいです。

通報

ゆうひなさん

こんにちは。

現在、ローソンで9時~14時までパートで働いています。
    このぐらいの仕事量・内容で、ブラックだとしたら、大半の仕事はブラック企業になってしまうと思いますよ。

辛いことや大変なことがあるかと思いますが、色々な経験のひとつと思って、頑張ってくださいね。

通報

ポロさん

コンビニはほとんどフランチャイズが多いので店舗によってオーナーさんが違うのでLAWSONがブラックかどうかは答えにくいと思われます。
    ただその店舗がブラックかどうかなので。
    私が勤めていた店舗はブラックです。
    オープンからだったので本部の方からの接客などの教育は受けれたので良かったのですが他の細かい仕事はオープン後にオーナーさんなどが指示や指導していくのでオーナーさんがダメだとなかなかツラいです。
    教わってないし指示(その時間帯にするなど)も受けてない仕事をあちらの都合で怒ってきたり…
    あちらは仕事をしない出来てないでもその分クルーがフォローしろという状態です。
    どんどん新しい事が増えても指示も指導も放置されて外秘情報も知らされてない(パンフレット的なものも見せてもらってないオーナーさん達だけで管理)のに「なぜ知らない?仕事する気ないのか?」という感じです。
    外秘なので知る術もないのに…
    あちらとしてどうにか探してでも(届いてる事さえ知らない)見つけろという事らしくて。
    でも机やその周りを普通は漁ったりしないですよね…。
    なので私は仕事出来ないどころかしない人材扱いをずっと受けました。

通報

大人さん

ブラックかどうかはオーナー次第だと思いますよ。
    私の知っているオーナーは、給料は本部が支給しているにもかかわらず、バイトの従業員を自分の所有物みたいに思っていました。
    そのくせ平気で従業員にレジの不足金を「自腹払い」させます。違法行為ですね。
    何でも自分が決めなければ気が済まないらしく、「ここでは俺が一番エライんだ!」とか「言うことを聞かないとぶん殴ってやる!」と意気がっていました。
    ちょっと精神的に問題があり、言葉づかいもやくざみたいで、時々言うことが支離滅裂になります。一言でいうと社会不適格者ですね。
    あまり度を過ごすようでしたら、ローソンの本部に相談したらよいと思います。

通報

magyarさん

大阪市西区 土佐堀1丁目店は給与未払い

なんくせつけて支払わない

ローソン本部もしっているが、支払わない

通報

みんみんさん

うちは深夜ローソンで働いてるのですが2時上がりなのに基本3~4時です
    4時過ぎたらタイムカードとうしてただ働きさせられます。
    カゼを引いても働かされます、熱が38℃以上あるとき店長に電話したら自己管理が無いとか怒鳴られて働かされました。

何か問題があると深夜組のせいにやれたり、意味の分からないことで怒鳴られたりします
    店長が絶対で店長が間違ってて自分が正しいことをしても怒鳴られます

通報

ローソンではもう働きたくないさん

うちのコンビニ雇われているひとが少なく忙しいので自分は毎回契約の時間から30~40分長く働いていました。
    ですが給料貰うとびっくり契約時間分しかありませんでした。明細にも勤務時間が00:00になっており特別手当扱いになっていました。
    そしてタイムカード押すのを忘れていて帰る直前に押すと。店長にもう来なくていいよ。って言われました。正直5分程度の給料発生でキレれるなら、こっちは我慢できないので辞めました
    本当にコンビニは店長、オーナー次第だと思います。

通報

匿名さんさん

研修期間を終えても何かしら難癖をつけて半年経っても時給はそのまま。
    現金誤差を給料から天引き、勤務中に病院に行く程の大怪我をしても早退させてくれない。
    人が了解していないシフトを勝手に組む。
    馬鹿馬鹿しいのでさっさと辞めました。
    これ程労基違反だらけの店は後にも先にもありませんでした。

通報

ブラックさんさん

ローソン100は残業代未払い
    年に一度のクリスマスケーキお客さんに、すすめても あのケーキでは心が痛みます。

通報

匿名だよ。さん

私の働いているローソンは高校生であるのにもかかわらず基本独断で発注なども任せてもらえますし、清算もしていますし、やりがいがある職場ですよ。

通報

匿名さん

元本部の人間です。
    ローソンは本部が優越的地位を乱用し
    オーナーに地獄の様な生活を強いてます。そこで働く店長や社員も底辺の人生を送ります。
    年金や社保もろくに支払わず借金地獄の中生活するオーナー・店長の下であなたはバイトしたいですか?

通報

真人間さん

上諏訪町 労働基準監督署レベル スーパーブラック。

仕事量と責任膨大。サービス残業何時間も当たり前。やらないと文句を言うくせに『バイトが勝手に残業してる』スタンス。そして経営者達はそれを帰らせる努力もせず先に帰ったりする。バイトへの暴言多数。

サービス残業をするバイトがいなくなると新商品が何日もバックヤードに入れっぱなしになる。

そんなだからバイトの入れ替え激しく年中求人がでてる。
    被害者を出さないためにあえて地名も入れた。

通報

山形さん

ローソン最悪です
    具合が悪くてもシフトを交代出来る人を見つけないと出ろって言う
    休み下さいって言うと無断欠勤扱いにして給料払わないって言われます
    知り合いなんて、入院したと言うのに交代探せって連絡してきましたよ
    自分で交代出来る人探してから休めって
    新しい人入っても店長が態度きついから辞めて行くので人数少ないし
    最悪なバイト先です

通報

すがはるさん

蔵波台のローソンでアルバイト始めたばかりだが、もう既に辞めたいと思ってる。
    オーナーは人の話を聞かず、こっちが休日は午後から用事があると面接時に伝えたのにガッツリ午後シフトいれてくるありさま。
    ナニコレ?ローソンでホワイトな場所ってあるの?

通報

黒子さん

基本ブラックやろな。客がクソだとかなり苛立つ仕事だし、レジだけならまだ楽だが客脚の回転が速い店舗だと補充作業が煽られてしんどい。サドなら気持ちいいのだろうが、かなりブチッ!って脳内殺戮モードONするぞ。

舌巻いて絡みに来る客なんかどこでも居るが、コンビニでは自分の立ち位置が底辺じゃないという感覚からか偉そうな横柄な態度する客が湧くので他の職種選んだ方がいいと思うよ。

まあ、美男美女系のルックスだと逆に優しく話してくる客もいるが、昨今キレやすい人格だったり、カスの40代以降の喚く年配者の横柄な輩、タバコ客、未成年の酒タバコ売れというクズが喚き散らすという人種がウザい。

そういうのが好きならいいけど。

通報

コンビニが嫌いになったさん

1年ほどバイトしてました。ブラックでした。

品出しをしながらレジもやらなくちゃいけないから店中駆け回ってヘトヘトになります。覚えることも多く、慣れるのに半年ほどかかりました。
    それなのにたまにある「時給を上げるかどうか判断するため」という名目で行われる面接で、監視カメラでの映像を見せられながらオーナーと店長からああだこうだと些細な文句をつけられ、時給はいつまでたっても研修時のまま。
    毎回15分~30分オーバーで働かされるのに後で退勤時間を勝手に直されて給料はきっちり時間内のみ。
    客は良い人はホントに良い人ですがDQNに当たると最悪です。これは接客業すべてに言えることですが。
    人手が常に足りずシフトが穴だらけで、しょっちゅう「代わりに出てくれ」と頼まれる。それを引き受けるかどうかが時給を上げる評価項目に入っているし(笑)

こんなんだからバイトが居着くことはなく、上役と抜けられなくなった主婦のおばさん数名が何もかもやる羽目になっていました。お人好しほど辛い思いをするがその分の見返りはない仕事でしたね。
    私も上役たちが苦労しているのを見て積極的に働いており、使命感すらあったのですが、偶然入ってきた知り合いが「こんなバイト先で働くなんて馬鹿馬鹿しい。よくやってるわ」とすぐに辞めていったのを見て、目が覚めて辞めてきました。辞めるなんて言ってもとても許諾してもらえないので実質的にバックレでした。

こんな店を経営しているオーナーも店長も副店長も嫌いでしたが、彼らもまた被害者でした。オーナーと店長は365日24時間(決して誇張ではなく事実です)働かされ休む暇もない。これをおかしいと思わない彼らも、こんなにしてまで働くことを強要しているローソン本社も、異常です。社会が行き過ぎた便利さ(=コンビニエンス)を求めるとどういうことになるか、その闇を垣間見た思いです。

通報

、、、。さん

高校の時バイト数ヶ月バイトして
    その後子供出産してからまた最近
    声をかけて頂き旦那さんや母に見てもらい
    夕方から夜までまた働かせて頂いてます。
    オーナーや店長によりますね。
    私のところは結構いい人で未だにわからないこと
    忘れてしまったことなど聞いたら答えてくれて
    同じシフトの古株さんはとても優しくて
    お客さんも良い人ばかりでやりがいがあります。
    出れなくなったら自分で探さなければ
    なりませんがどうしても居なかったら
    オーナーか店長がシフト被ってないので
    お願いできます。検品とか大変ですけど
    とても楽しいです。

通報

ブラックローソンさん

私もレジのお釣りを間違えていたからと言われ、その金額を払わされました。
    その要求は違反だとわかっていましたが、それが当たり前のように言うオーナー・店長に腹が立ったので辞めました。
    別の会社で働くようになって、ローソンのブラックさがよくわかります。
    店長バックルームで飲食しているのに、バイトがあんな安い時給で店の中をずっと走り回らないといけないなんてありえない。辞めてよかったです。

通報

眠たい眠たいさん

一般用医薬品を取り扱っているローソンで登録販売者として働いています。

結論から言うとブラックではありません。
    世間の他の仕事に比べるとかなりクリーンだと思います。

やること覚えるべきことは確かに多いです。
    これはコンビニエンス(便利)を売りにしている業態なので、仕方ないです。
    しかし、体力的に辛いということはありません。
    基本的に毎日やることは同じなので、要領良くルティーンワークに順応すれば楽な職種とすら私は思います。
    深夜帯に勤務するときは生活リズムが慣れるまではツライかも。

入職当初から研修期間などはなく、
    ・時給1200円(深夜帯は1500円)
    ・時給は1分毎に支給
    ・交通費全額支給(私は車で通ってるのに何故か電車代をもらってて、必要以上に貰ってる…。)
    ・登録販売の資格手当月5000円
    ・残業はやりたければ手伝って!というスタンス。もちろん時給支給。(時給1分毎支給と相まって残業への抵抗はありません。むしろ無駄に残ったりすることも笑)
    ・廃棄弁当食料は持って帰り放題。
    ・未成年へのタバコ酒の販売は断固拒否。微妙な見た目のお客には年齢確認をするように指導されてます。
    ・酔っ払いや態度の悪い客が居たら(店員側が危険やストレスを感じたら)SECOMや警察すぐに呼ぶように指導されてます。

あと、ノルマやレジマイナスの補填などはしなくていいです!バカみたいに声を出したりする必要もなく、体育会系のノリとかもないです。

仕事に関しては、自分が積極的に教えてほしいという姿勢を取れば、どんどん教えてくれます。すると店長や社員と会わなくてよくなるので、ますます居心地のよい空間へと変わっていきます。

店舗やオーナー、店長によって差はあるかと思いますが、仕事をこなせるようになれば、ブラックな要素はどんどんなくなっていくと思います。

通報

リーダー女最悪さん

私のバイトしているローソンは店長~バイト仲間いい人ばかりです。が、一人リーダーというブスな女がいて一度聞いたらメモして二度と聞くな!!
    何か聞くと前言ったでしょ!と教えてくれません。
    男性バイトには手のひら返したように接していてあの変わりようにはびっくりします。
    きっと一般企業では雇ってもらえず、コンビニでしか働けないブス女と心のなかであっかんべーしながら働いてます。
    こういう女をリーダーにして雇っているオーナーに不信感を感じます。

通報

ローソン店員(過去)さん

毎日理不尽な文句を言われ、
    やめる前までの給料も払われません。
    ローソンはほんとブラック!

通報

あさん

病院内にあるローソンはやめた方がいいですよ。
    袋やはしを大量に付けろとお客さんに言われたり、断ると胸ぐらを掴まれたとオーナーが言っていました。また、自営業者のローソンだとやたらいびられたり、今の子は使えないと言われたり、もう既に行きたくないくらいです(笑)社会勉強にはなりますけど。でも、入って5日くらいになるといびられたりするのにも多少慣れるので、色々やってみてはどうですか?1度きになる店舗へ行ってオーナーが従業員に対して態度がどうかとか、みてみると得策かもしれません。

通報

あさん

夜勤志望で入ったのにもう3ヶ月間人不足を理由に夕勤に入れられ続けてるんですけど、これおかしいとおもいませんか?

通報

やっさんさん

2年位前、都内の◯○山のローソンでバイトしてました❗
    最初は社員にしてやるからなど調子の良い事を言われバイト初めて夜勤ばかりやったのですが、レジの売り上げが合わないからとバイトの連帯責任で払わされました❗
    多い時で30000円位払わされました❗
    仕事の段取りが悪いと夜勤明けで寝たばかりの時に電話され、出ないとキレられました❗
    辞める時もハローワークの職業訓練校で離職票が必要になりその事を言ったら、うちでは出せないとキレられました❗
    しょうがないので本社の人に連絡して出してもらえたのですが、その後も源泉徴収票も出さない❗
    それも本社の人に連絡したのですが、後から電話があり、本社に連絡しないで下さいなど散々言われました❗
    絶対にあんな店で働きたくないし寄りたくない❗
    一時期は人間不信になりました❗
    ローソンにも行きたくありませんでした❗
    皆さんも嫌な感じだったら、直ぐ辞めた方が良いです。所詮はバイトなのですから❗

通報

匿名さん

いろいろなコンビニでバイトしてきましたが ローソンと相性 悪いのか? 理不尽な事あって 続ける自信喪失です。
    その店のリーダーからは検品して入れて言われ 翌日 本部社員からは検品なしでって言ったやろ。言われ オーナーからは身に覚えのない 冷蔵弁当を 常温弁当棚に置いたと名だしされました。
    置いてない物を置いたとか意見がまとまってない事を 私が怒られるって何で? って感じです。

通報

Eeeeeeeeeさん

ローソンはオーナーによっては本当にブラックだと思います
    今は飲食店で働いてますが以前二回働いてました。
    1回目のローソンではレジ点検であわなかった額を払わされたり研修代が給料に含まれていなかったりシフトの入っていない日に呼び出されて研修のようなことをさせられたり(もちろん給料はなし)、体調が悪い日に代わりを見つけられないなら出ろと言われたりしました。
    2回目のローソンでは最初はすごくみなさんの対応が良かったのですが、だんだん変わって来ました。
    休憩中のはずなのにレジに呼び出される。相方が私が作業をしている時にバックルームでご飯を食べている。バックルームがいつも悪口だらけ。オーナーが気に入らない人はシフトいれない。新人がレジに呼んだり何かを聞いたりすると舌打ちしたり。たまにオーナーがコーヒーを奢ってくださったのでしたが、気に入らない3人程度の人には無しでした。あとは全員ぶんあるんです。

ローソンは本当にオーナーによりますが私はオススメしないです。

通報

1年半経験さん

正直言ってこんなになるまでやる意味あんのかってくらい
    無駄な時間になります。
    うちのローソンは残業代なんて3時間やってもつかないですし
    クリスマスのケーキ予約殺到により実質に労働時間で39時間。(賃金が出たのは10時間ほど)
    おでん70円均一の際の1000個チャレンジは本部で金の〇〇シリーズで
    4種類あるはずで去年からの話なのに本部から送られてくる気配もなく。

昼~準夜で主にシフトで仕事してきましたが
    店長と二人きりでその日の日誌とか売り上げの確認、伝票整理だと言い
    夕方のピークタイムをほぼ一人で乗り切って来ました。
    6人レジ待ちしてる最中に裏のほうからは店長の笑い声など
    どうなってんだということばかりです。
    経費を浮かすために店長本人もシフトにはいってはいますが形だけで
    レジを打つのなんて1日に1回あれば珍しいです。

自分は220時間くらいで週5で12時間勤務が多いです(休憩15分未満)
    12時間近くはたいても1万いかない仕事にやりがいや楽しみなどが
    ない方にはお勧めしません。

店舗によって違うと思いますが、最悪なケースならこれよりひどいところも
    あるかもしれないですね。

参考までにどうぞ。

通報

最悪さん

昼間希望で面接受けて、受かりました。早朝から出ても、お昼に出ても時給が変わらない。お昼の時給のままです。店長に聞いても「契約の時の時給でいくから」と。じゃあ人居ないからって早朝に出すなって思います。店舗によって違うと思いますが、こういうお店もあるので注意して下さい。

通報

abcさん

高1です。
    ローソンのバイトを始めて約4ヶ月になりました。
    私は夕勤を担当しています!
    正直に言うと一刻も早く辞めたいです。
    同じ時間勤務している高2の先輩に、もう少し私の事気遣って仕事しくれるって言われました、なぜ新人の私がそんな事を言われないといけないのか不思議でたまりません。

テスト期間は休ませてくれません。
    〇日に休みたいと言ったのになぜかほとんど1日おきに入ってるしで最悪でした。

帰る時には必ず「お先に上がります」と「お疲れ様でした」を言わないといけません。なのに昼勤の人は私が嫌いなのかわかりませんがチラ見してそのまま素通りされます。

怒られてその場で泣きそうな時もありますがグッとこらえ、自分が悪いから泣いたらダメだと思い、バイトが終わって、迎えに来てくれる母の車で大号泣してしまう事が多数あります。

教えてもらってないものは自分ではどうしても出来ません、なので先輩を呼ぶと、とても嫌な顔をされます。

いつになったら辞めれるのでしょうか?

とても辛い

通報

ろんろんさん

学生です。
    オーナー、店長からのパワハラが酷すぎます。
    ・夜勤明けの昼勤などのめちゃくちゃなシフト
    ・業務中も無視、挨拶等もなし。
    ・私と入れ替わりの時にわざと大きな仕事を残す
    ・何かミスがあれば解雇するぞと脅迫、暴言

上の人によって左右されると思います。
    少しでもおかしいと思ったら辞めた方がいいです。
    接客や対話のスキルは上がりますがおススメはしません。

通報

副業の為に入ってみたさん

副業の為に入ってみたがバイトでサービス残業が当然のように有り稼ぐために働いてるのに無駄な労働をするのはバカらしいので一ヶ月しないうちに辞めました。研修期間なので給料なしと言われて唖然とした

通報

りさん

ローソンはブラックです。ダンキユウセイは、まったくなく、変な人間関係です

通報

りさん

ローソンはほんとにゴミ。
    俺の働いてた店だけかと思ったけどここ見る限りそうでもなさそう。

残業は普通にあるのに残業代は1円も出ない割には1分でも出勤打ち遅れたら1分ぶんの給料引かれてた。

あと俺の店のオーナーはケチだったから交通費支給とか書きつつ全然出してくれなかった。
    その金額だったら何通勤だとしても1ヶ月分足りるわけねーだろって感じ。

無駄な声出し訓練とかもさせられたし、イベント時には変な帽子とかまで被らされて本当に最悪だった。

同じ時期に働いてた女の子はオーナーにセクハラ紛いの質問されたりしたらしい。
    今はその女の子も俺も辞めてるけどマジで酷かった。

副店長への嫌味をバイトが見えるところで言ってバイトの人達に同意を求めてきたりとかもあった。
    俺の働いてた店では副店長がめちゃくちゃこき使われてて多分副店長は週に1日も休みなかったと思う。
    ちなみにオーナーは普通に休みあるし夕方には余裕で帰る。

駅に近くてものすごく混む店だったけど夕勤が二人しかいなくて、宅急便とか支払いが来るとレジがめちゃくちゃ詰まって店の奥まで列ができるくらいだった。
    とても2人では捌けないってオーナーに相談しても夕勤が増やされることは無かったし、オーナーがバックルームにいる時も手伝ってくれたりとかはなかった。
    あとで様子見に行ったらオーナーがバックルームで寝てた時はカゴでぶん殴ろうかと思った。

他にも色々あるけど長くなったので以上です。

通報

46件の返信を表示中 - 1 - 46件目 (全46件中)

LAWSONの時給やシフト

≪ローソンバイト詳細≫
【時給】

時給780円~1300円以上 + 交通費
※時給は地域によって差がございます。

【仕事内容】

レジ打ち・商品の補充・陳列・ 店内外の清掃

【シフト】

週1日~
※シフトは店舗によって差がございます。

全国にあるローソン。お昼は主婦の方、夜間は学生に人気のアルバイト。

この仕事記事も読まれています

返信先: ローソン バイト ブラック
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ