Home カテゴリ一覧 資格 ワインエキスパートの難易度

おすすめワインエキスパートの資格勉強法

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  綾乃 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14357
    キューピーさん

    ワインエキスパートの難易度はソムリエと同等とお考えになって良いと思います。
    ないのでソムリエよりは

    受験資格は20歳以上で
    第一次は筆記で公衆衛生の知識やワインなど飲料の知識
    第二次はデギュスタシオン

    結構幅広い範囲から出題されると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ワインエキスパートの難易度』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14358
    綾乃さん

    ワインエキスパートの資格を独学で取得しました。
    ソムリエ、ワインアドバイザーと共にソムリエ協会公認の資格です。
    私が受けたワインエキスパートは素人でも
    受験資格がありますが、難易度はほとんど変わりません。

    基本的に合格するためにはただ暗記をするだけなので
    スクールへ通わずに独学で取得できる資格と言えます。

    主に使用したテキストは「田辺由美のワインノート」
    「ワイン受験ゴロ合わせ暗記法」です。
    両方とも最新のものを購入することをおすすめします。

    テキストよりも、ごろ合わせ暗記法の本はとても重要で
    これがなかったら5カ月で合格できなかったと思います。

    ただちょこちょこ間違っているところがあったのでチェックしてから覚えました。
    とにかく膨大な量の暗記をしました。ワインは世界で作られていますし
    格付けやブドウ品種も膨大です。

    忘れてはまた思い出すという日々で落ちる不安を打ち消して臨みました。
    一次試験はマークシートで
    二次試験はかんたんなマークシートとテイスティングでした。
    テイスティングと言っても代表的な品種だけを覚えて合格できました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ワインエキスパートの難易度』に対して返信する際はこちら

    通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

  • 野菜ソムリエの資格は独学
    野菜ソムリエの資格について質問ですけど この資格って独学で取れるのでしょうか
  • サロネーゼの資格
    以前からやりたいと思っていたサロネーゼ。 ただ今のところ具体的にこれをしよう
  • 主婦の独学の資格
    40代の主婦ですが私は21歳で結婚をして ようやく子供が大学生で寮生活を始め
  • 自宅で開業の主婦
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • 旦那のパチンコ
    30代の主婦ですが旦那がパチンコ好きで お小遣いのほとんどをパチンコに使って
  • 夫婦の生活費の平均
    結婚をしてから3年ですが、まだ子供はいません。 専業主婦をしていますが
  • 倦怠期のLINE
    彼と付き合い始めて一年くらいになるのですが 最近、倦怠期からなのか 会って
  • イオンの宅配クリーニングの口コミ
    ネットクリーニングを利用しようと思うのですが トラブルや苦情などがあるとチラ
  • 赤帽の引っ越し
    仕事の都合でまだハッキリ決まってんせんが 来月くらいに引っ越しをする予定です
  • 保険コンパスの評判
    今、旦那が日本生命で定期付終身保険、その他で月々22000円。 私はアフラッ
  • ほけんの窓口の評判
    現在40代でサラリーマン、妻と子供二人の四人暮らしです。 独身時代に加入した
返信先: ワインエキスパートの難易度
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS