Home カテゴリ一覧 財布 二つ折り財布とは

二つ折り財布って何ですか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  観音 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    イメージさん

二つ折り財布の最大のメリットは、その機能的なところにあります。
    紙幣、カード、小銭、財布に必要な収納要素をすべてを満たした上で、コンパクト化を図った末にできあがったものです。

その機能面のメリットと安価さから、おそらく、一般に最も出回っている財布だと思われます。需要が多いため、その分種類も多く、色も柄やデザインも様々です。

購入側からすれば願ったり叶ったりです。
    種類が多い分デザインを選べるので、他の人とデザインが被る例も少なくなり、自分らしいセンスの財布を選んで購入できるでしょう。

しかし、実はこの財布の歴史はまだまだ浅く、実際に現在使われているようなものが誕生したのは二十世紀の半ばでした。当時はカード入れにちょうど良いものが無く、そのころアメリカで普及し始めた、いわゆる汎用性のあるクレジットカードを収めるために発明されたのが最初だそうです。

けれども、他のものに比べて短期間でこれほどの普及を見せているということは、機能的に現代人の求めるニーズを十分に満たしていると言えます。

何よりコンパクトでズボンのポケットにも入るので、財布一つでカバンを持たずにパッとすぐに出かけるなど、小型化がもたらした自由度は、時間に追われる忙しい現代人にとって、大きなメリットになることは間違いないでしょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『二つ折り財布とは』に対して返信する際はこちら

通報

観音さん

二つ折り財布のメリットは言うまでもなく、その携帯性にあります。

ウォークマンやiPodなど、また携帯電話の普及を想像してもらえればわかりますが、小型でポケットに入れて持ち運びやすいという点から、この財布は忙しい現代人にとってかなり魅力的に見えることでしょう。

では、その便利な二つ折り財布のデメリットはなんでしょうか?

最大のデメリットは、その劣化が早いことが挙げられます。
    折りたたむので、もちろん開くという行為が必要になり、どうしても曲げる部分に過剰な負荷がかかってしまいます。

また、その便利な携帯性からズボンに入れることが多くなりますが、折りたたみ式の場合、長財布のように畳まないものと比べて単純に二倍の厚みが生まれるので、あまり多くの硬貨や紙幣、それにカード類を入れすぎると、かえってズボンに入れにくくなってしまいます。

収納量が、どうしても少なくなってしまうというのも、デメリットの一つでしょう。
    その他にも、収納したお札が折れてしまうなどのことも考えられます。

しかしやはり、硬貨と紙幣とカードを一つのところに収納し、かつ持ち運べるというのは、そういったデメリットにもまして魅力的ですね。

この財布には、便利な反面、その裏返しとしてどうしても拭えないデメリットがある点を知った上で、上手に付き合っていく必要がありそうです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『二つ折り財布とは』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• ココマイスター財布
    40代男です。今度財布を買い換えようかと思っていますが、それなりの年齢ですし本
  • 風水的な財布の捨て方
    財布を新調しようと思うのですが、今まで使っていた財布は当然そのまま置いておくの
  • 財布屋の評判口コミ
    金運財布などで有名な財布屋ですが実際にお財布を購入されてみた方で金運アップした
  • コルボの財布
    コルボ(CORBO)のメンズ財布を実際に使用されている方 使い心地など教えて
  • 財布の置き場所
    現在は財布の置き場所が南側に棚があるため置いております。寝室です。 住まいが
  • 遠恋の浮気
    遠恋をしています。 付き合い始めて一年くらいですが お互い毎日LINEとか
  • 片思いのLINEの内容
    今付き合ってはいないのですがいいなって思う男性がいます。 お互い社会人で違う
  • リアルに告白したい
    高校二年なんですけど好きな子がいます。 でも私は今まで告白とかしたことがない
  • 旦那の嘘と女
    旦那のことについての相談ですが 私が旦那の携帯に女性とのLINEの履歴が残っ
  • 夫婦の生活費
    結婚をしてから3年ですが、まだ子供はいません。 専業主婦をしていますが
返信先: 二つ折り財布とは
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ