Home カテゴリ一覧 介護職 介護職の人間関係

人間関係

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  ユトリーア さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ブルーバックさん

皆さんが持つ愚痴から比べれば小さいかもしれませんが、私達にとってはとっても重大なんです。
    昨年より私達が働く現場、ディケアに室長としてきた男性職員、部長と言う肩書きをもっているようですが、殆ど仕事は出来ません。その日その日の気分で態度がかわり、気に入らない職員には徹底的にいじめ辞めさせる方向に仕向け、就任されてから仕事の出来る職員が辞め、媚びを売る職員で構成されているようです。
    まだ、それだけなら許せるのですが、大切な利用者様に対しての無礼極まりない態度に、めをつぶり、耳をふさいでも我慢の限界なんです。
    いじめられている職員や高齢の利用者様に対して本当に申し訳ない気持ちなんですが……全てを公表したい気持ちで一杯です!

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『介護職の人間関係』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
    イルカさん

そのお気持ち分かります。
    私も某介護施設で働いていますが室長の理不尽極まりない態度に怒ってます。
    だからといって何もできない自分の無力さを痛感しています。

『介護職の人間関係』に対して返信する際はこちら

通報

イルカさん

私は介護職に就いているわけでも、介護施設に入所しているわけではありませんが
    ご投稿を拝見させていただき私なりの考えを述べさせていただきます。

介護施設という場所は本当に閉鎖的で時々介護職員の暴力等が報道されていますが
    単に一人の介護職員の行為というだけではなく
    もっと根本的な問題があるように思います。

そしてあまりにも介護の重要性や問題点を国が軽視していると感じて仕方ありません。
    本当に素晴らしい介護職員の方も数多くいらっしゃり
    なぜもっと信賞必罰な環境にならないのかいささか疑問です。

ブルーバックさんも日々消化できない感情がおありかもしれませんが
    間違ったものに屈することなく素晴らしい介護サービスを提供していただれば幸いです。

通報

カナダさん

告発する場合各都道府県の監査指導の課に告発をしますが単にこういうことがあって…といっても何かしらの証拠がないと信憑性がないので、なかなか動かないと思います。

仮に監査が入っても証拠がなければ、その室長は知りませんと白を切って終わりです。
    また役所にメール等を送ってもほとんど意味はなく、直接出向く必要があります。

ご自分が告発した事がバレてしまうご心配についてですが公益通報者保護法があるので守られますから監査の際に職員は誰が告発したとは絶対に言いません。

ただ監査指導の課に行った際にはご自身のお名前は職員には伝える必要は在るかと思います。
    とりあえず告発してそれ以後は、それぞれのケースで対応等が異なるのでここでは何とも言えません。

また他に告発するところは下記の全国社会福祉協議会ですね。
    http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

通報

望月さん

私は上役の介護への姿勢が人を愚弄する限界を超えているということで監査指導課に告発をしましたが正直あまり期待できる対応ではありませんでした。

また紙切れ一枚に詳細を書いたり証拠といえるかどうか分からない程度のものを提出しても、ほとんど意味を為しませんでした。

要するに職員も本気で介護業界の良くしたいと思っていない。
    あまりの温度差に落胆したと共にどこに怒りをぶつけて良いか分かりませんでした。
    また一気に役人は話にならないと告発に対しての士気が下がりました。

最終的に労働基準監督署に電話で相談はしましたがその後は分かりません。

告発の内容を記載すると個人が特定されてしまう恐れがあるのでご了承下さい。

通報

0点さん

規制緩和になって明らかに儲け主義に変わった介護事業主は多いよね。
    ホント腐敗してる。
    悪徳介護事業主は役所の人間と変に繋がっている場合があるから問題が根本から解決しないんだよ。

通報

エッツさん

そういう間違っているところはこういう場でどんどん出していくことが大事なように思います。
    公表したからといって直接的にその事は変わらないでしょうが正すべきところを世間に広く知らしめることが自浄作用が働いたり、他からの厳しい目が注がれるのでしょうし。

通報

ハウス靖子さん

介護職ながーくやってきました。今の施設比較的、人間関係はいい方かもしれません。けど、けど看護師が最低!あと利用者の性格の悪さ!利用者は”お金支払っているのだから・・”まぁ生活保護も入所させるくらいだから・・有料老人ホームもピンカラキリまで!ウチはあまりお金かからないホームかもしれません。看護師は気に入らないワーカーには怒鳴りちらす!モロに”何、やってんの!”ぶたれたこともあります。この間は、入浴後利用者さんが尿失禁!バスタオルに・・”このバスタオルにお漏らしして・・臭くて・・洗っておいて!”私に投げつけた。変なナースしかこないです。来てもすぐ、やめていく!早くやめたいです。一月、160時間も働いて、福利厚生(社会保険、雇用保険)一切なし。こんなひどいホームってアリ?

通報

ユトリーアさん

ハウス靖子さんのお気持ち、分かります。というか暴力は酷すぎじゃないですか?ぶたれたなんて…暴力されたって上に訴えてもいいんじゃないんですか?ダメなら職安に相談すべきでは…。やっぱりどの施設も看護士が最低な奴いますね、うちの施設も看護士が許せません。勿論、優しくていい看護士もいますが。昔、同グループの施設で看護士長やっていたせいか、この施設に来てからも、とにかく仕切る仕切る…。介護職員は勿論のこと、生活相談員や施設長も頭が上がらない状態で下に見ている。いわゆる影の長のようなもの。うちは暴力は無いけど、その看護士の考えが違う人間やはむかう人は、本当に孤立になります。それもじわじわと孤立していきます。精神的に追いつめるというか…。前の施設でも、その看護士のせいで看護士だけでなく介護職員も何人も辞めていったそう…。看護士というか、人格の問題ですね。私も、孤立しています。正直辛い。辞めようかな状態です。利用者さんは皆さん良いんですが、職員の質が問題の職場です。

通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 介護職の人間関係
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ