Home カテゴリ一覧 介護事務 介護事務の将来性・今後

介護事務の将来性・今後

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  ゆめか さんが最後の更新を行いました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    椎名さん

介護業界はどう考えても需要が増す業界ですから、事務系の仕事の中では医療事務と並んで将来性のある職業でしょう。介護職の給与引き上げを行うと国が言ったこともあり、今後は確実に競争は激しくなるはずです。ただ競争が激しくても、その数に見合う求人数もあることも確か。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護事務の将来性・今後』に対して返信する際はこちら

通報

仕事募集さん

現役の介護事務のOLです。
    最近就職難という言葉を耳にするけど、介護事務の求人はどうなのか?
    景気もどうなってるのかイマイチ分かりにくいですし就職・転職を考えている方は不安になってしまいますよね。
    でも介護の現場で働いていて思うのは、とにかく忙しいしサービスを利用する方が急増していることもあり、今もスタッフ不足の状況が慢性的に続いています。
    日本では質問者さんも知ってるように急速に高齢社会が進んでいるため、ここ10年間で利用者が3倍以上も増加したとケアマネから聞きました。
    あと介護保険制度が浸透したこともあり、これからさらに利用者は増え続けると予想されています。

介護を必要とする人が増えれば、当然サービスを提供する事業所の数も増えていきます。つまり介護事務が必要とされる現場も増え続けていくといっても過言ではありません。実際に介護サービス提供事業所の数は、年々増加傾向にあります。こうした施設では、実際に介護ができる人材が求められるだけでなく、介護保険制度が施行されてから、介護保険請求の業務をこなす「介護事務」職員の需要が高まっているのです。

これらの理由から、介護事務の仕事には、非常に将来性があるといってもよいでしょう。ただし、現状では医療事務などに比べて求人数が若干少ないみたいですが、いずれ並ぶか逆転すると言われています。

通報

カットさん

今現在は事務で人気といえば医療事務という感じですが統計では介護事務の需要は年々大幅に伸びていくとされています。
    まぁ普通に考えてもそうでしょうからね。
    介護職はあまり人気はないみたいですが介護事務は現場で介護をするわけではないので医療事務に並んで志望者が多いのは確実ですね。

通報

ゆめかさん

介護で働いています。所長が言ってましたが介護事務の求人数が増えてきているらしく、それに伴って介護事務の資格を取得される方が増加傾向にあるみたいです。

介護事務の資格は国家資格ではありませんが介護で働くのであれば取得をしておいたほうがいいと思います。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

• 介護職の愚痴
    ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身
  • 介護ヘルパーの仕事
    今はアルバイトをしているのですが、それなりの年齢になってきたので正社員として働
  • ヘルパーの通院介助
    少しお聞きしたいのですができれば実際に働いている方などでお願いします。 ヘル
  • ヘルパーの入浴介助の方法
    分からないことがあるので教えて下さい。ヘルパーの仕事の中で入浴介助があるかと思
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • ヘルパーの向き不向き
    介護業界に飛び込もうかと検討していますが、どの仕事でも向いている向いていないと
  • 介護職の掛け持ち
    某所で介護職をしていますが色々な事情があって掛け持ちをしようか悩んでいます。た
  • 介護職の産休取得
    現在介護職に従事している20代女性です。介護職にも様々な現場が有りますが産休っ
  • ヘルパーの退職理由
    現在介護職に従事しておりますが、ヘルパーや介護職員全般においての退職理由はどう
  • ヘルパーの無資格者
    介護の仕事についてですがヘルパーとして働く場合に資格取得は必須なのでしょうか?
  • 介護職の給料
    ネイルの仕事をしていますが、なかなか競合が出てきた関係で店舗が暇になり、やはり
  • 介護職の人間関係
    皆さんが持つ愚痴から比べれば小さいかもしれませんが、私達にとってはとっても重大
  • 介護職に向いている人
    現在ある職業に就いていますが転職を考えています。 具体的には介護などの仕事が
  • 介護職員の男女比
    こんにちは、仕事の事で調べないといけないことがあり、ちょっと質問したいのですが
  • 歯科助手のパート
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
返信先: 介護事務の将来性・今後
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

• カテゴリ
    • タイトル
    • 返信
    • 最新投稿日
  • このカテゴリに他の質問はありません。

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ
  2. 運営会社概要

管理会社