Home カテゴリ一覧 介護職 介護職員の男女比って?

介護職員の男女比って?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  和田 さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    市川さん

確かだったという前置きですが女性が6割、男性が4割だったような気がします。また最近は男性も増えてるらしいですよ。看護師の業界みたいに女性の職場とはならないみたいですね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護職員の男女比って?』に対して返信する際はこちら

通報

桃井さん

去年で女性が6.5割で男性が3.5割だったと思います。見たのは介護系の業界誌だったと思います。そこには前までは女性が8割を超えていたけど、少しずつ男性の比率が向上しているとの
    記載もありました。

通報

和田さん

介護や保育といった福祉業界は女性の職場、というイメージが強いようですが、平成22年の介護労働安定センターの調査によると、介護労働者(ホームヘルパ以外含む)の男女比はおよそ女性:男性=8:2となっているそうです。

まだまだ比率は女性の方が大きく上回っていますが、男性のご利用者様は男性が、女性のご利用者さまは女性が介護するという『同性介護』が主流となって久しい今、男性の存在は貴重な戦力となっています。のみならず、力や体力があり、かつ時として女性よりも細やかな気配りや鋭い観察眼、行動力を備えている男性は、現場にぜひいてほしい存在でもあるのです。

なにより女性だけだと視野が狭くなりがちなので、男性は職場の潤滑油としても大きな役割を担っているところがあります。もともとの人数が少ないため話ができる同性がいなく、悩みやストレスを溜め込んでしまいやすいとか、高齢者にとっては『介護は女性の仕事』という認識が強く壁にぶつかるケースもよく聞きますが、反面男性だからこそ頼りにされる場面というのもたくさんあります。

また、男性だから女性だからというくくりに捕らわれず、同じ仕事を頑張る同僚として、うまく人間関係を築いている男性もたくさんいます。これからますます必要となってくる男性の力。いずれは比率が女性:男性=6:4くらいにまであがってきてくれれば、現場も大きく変わっていくことでしょう。

男性ならではの不安などもあるかとは思いますが、ぜひ飛び込んできていただきたいと期待しています。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

• 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • 病院受付の給料
    病院受付のお仕事についてお伺いしたいのですがお給料ってどれくらいになりますか?
  • ヘルパーの向き不向き
    介護業界に飛び込もうかと検討していますが、どの仕事でも向いている向いていないと
  • 介護ヘルパーの仕事
    今はアルバイトをしているのですが、それなりの年齢になってきたので正社員として働
  • 主婦の楽なパート
    そろそろパートを始めようかなと思っていますが 育児や家事も大変なので比較的楽
  • 医療事務の仕事の安定
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • 包容力のある男性とは
    女性の方に質問ですが包容力のある男性ってどういう男性を言うのでしょうか? 大
  • バイトリーダーへの不満
    イベント系のバイトをしています。そこでは仕事の大半はアルバイトリーダーの指示で
返信先: 介護職員の男女比って?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ