Home カテゴリ一覧 介護職 介護職(ヘルパー)の退職理由

介護職(ヘルパー)の退職理由

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  天龍寺 さんが最後の更新を行いました。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    桐田さん

退職理由で多いのは賃金と労働力提供のバランスのようです。やはりもう少し待遇面は改善しないといけないと思います。政府はどうしても若年層の政策は後回しにします。何故か?理由は簡単で選挙に投票するのはほとんどが高齢者だからです。もっと若い世代が投票に行けば政策もきっと変わるはずであり、もしかしたら国は若い世代の人にあまり選挙に行って欲しくないかもしれませんね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『介護職(ヘルパー)の退職理由』に対して返信する際はこちら

通報

吹田さん

腰痛等の体調悪化による退職も多いですね。結構体力を必要とする仕事であることは間違い有りません。

通報

今野さん

やっぱり高齢者相手の仕事ですから、世話していた高齢者の方が亡くなることも珍しくなく、こういう精神的ダメージに耐えられなくなり辞める人多いです。

通報

真子さん

ヘルパーの退職理由!第1は妊娠、出産、家族の介護など。仕事をセーブしながら出産ぎりぎりまで働き、産休・育休を使った後現場復帰する方もいますが、やはり肉体労働、勤務場所によっては夜勤などもありますし、体にかかる負担も否めません。

周囲の理解があれば乗り切れるとはいえ悪阻などの体調の変化、流産の危険などもあり大事をとってやめる方も多いです。また自分の家族に介護が必要となりやめるケースというのもよく聞きます。

第2はやはり待遇面。命を預かる、緊張を強いられる現場にもかかわらず、お世辞にもお給料が良いとはいえないのが現状です……経験を積み資格を取ってやめる方、もっと待遇の良いところを探して転職するケース、もしくは他の業種に移る方もいます。

一家を養わなければならない男性は特に強く考える傾向があるようです。第3は体を痛めてしまった場合。腰痛や股関節などなど、職業病とはいえ、またボディメカニクスを駆使しているとはいえ自分より重い方や体格の良い方を介助しなくてはならないことも大変多く、結果仕事が続けられなくなってしまうのです。

コルセットなどで予防しているとはいえ、予防にも限界があります。第4はやはり人間関係です。これが実に8割を占めているとも言われています。

男性が増えてきたとはいえまだまだ女性の職場というのが根強いヘルパー業。特有の雰囲気になじめない、心無い扱いを受けた、など細かい理由はさまざまなれど、うまくいくところといかないところでは、居心地も仕事に対するモチベーションだって天と地ほども違ってきてしまうのです。と、なんだか介護職を目指すのをためらってしまいそうな事例ばかりあげてきましたが、不満や悩みがあるのはどの職種も一緒、そして、その場所ならではの嬉しいことや感動することがたくさんあるのもまた一緒です。

「とりあえず」で仕事を始める前に現実をしっかり把握した上で、それでも目指したいと思うものはなんなのか、一度じっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか。

通報

退職者さん

つい先日退職しました。
    理由は人間関係です。あまりにも最近上層部が変わったのですがそれ以降、あまりにも理不尽なことを要求するようになり今の部長は特に最悪です。

自分では辛抱強い方かと思っていましたがこのまま働くと自分がおかしくなりそうなので辞めました。
    私以外にも辞めようかなという人がいるので是非辞めてその部長に改心して欲しいです。

通報

イタチのヤッチャンさん

人間関係しかないでしょう・・比較的大きな障害者施設に4年8ヶ月勤めておりました。入ってくる人、入ってくる人、いい年でシングル?気が強く、おまけに性格悪い?相変わらずではいりが多い。私がやめた理由?帰り最寄の駅(JR)のエスカレーターで、同僚が左手で思い切り、私の事を横に跳ね除けた。いわゆる”駆け込み乗車”私とわかっていてやったのか・・わかりませんけど・・次の日一応主任にお話はしました。「上に話すべき・・」「話しが大きくなると・・」話しは・・しませんでしたが、彼女”甲状腺”わずらっているらしく、たまに精神がおかしくなるそうです。よく休んでいました。休んでばかりいて、よく首にしないですよ・!
    いくらシングルの方だから?生活が大変だから?求人広告いつも募集しています。だれもいきませんよ、こんな施設。ハッキリ名前出したいくらいです。

通報

天龍寺さん

私は、神奈川県にあるラク⚪テで働いています。ここだけは、辞めましょう。精神的におかしくなります。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

• 介護職はムカつく
    ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身
  • 介護ヘルパーの仕事
    今はアルバイトをしているのですが、それなりの年齢になってきたので正社員として働
  • ヘルパーの通院介助
    少しお聞きしたいのですができれば実際に働いている方などでお願いします。 ヘル
  • ヘルパーの入浴介助の方法
    分からないことがあるので教えて下さい。ヘルパーの仕事の中で入浴介助があるかと思
  • 介護職のイメージ
    現在介護の仕事に従事しています。ちょっと会社の方で介護職のイメージを調べて欲し
  • ヘルパーの向き不向き
    介護業界に飛び込もうかと検討していますが、どの仕事でも向いている向いていないと
  • 介護職の掛け持ち
    某所で介護職をしていますが色々な事情があって掛け持ちをしようか悩んでいます。た
  • 介護職の産休取得
    現在介護職に従事している20代女性です。介護職にも様々な現場が有りますが産休っ
  • 介護職(ヘルパー)の退職理由
    現在介護職に従事しておりますが、ヘルパーや介護職員全般においての退職理由はどう
  • ヘルパーの無資格者
    介護の仕事についてですがヘルパーとして働く場合に資格取得は必須なのでしょうか?
  • 介護職の給料
    ネイルの仕事をしていますが、なかなか競合が出てきた関係で店舗が暇になり、やはり
  • 介護職の人間関係
    皆さんが持つ愚痴から比べれば小さいかもしれませんが、私達にとってはとっても重大
返信先: 介護職(ヘルパー)の退職理由
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ