Home カテゴリ一覧 資格 保育士の資格の独学

保育士さんの資格の独学

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  さちこ さんが最後の更新を行いました。

タグ: , ,

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    さちこさん

もう20年近く前になりますが、私は保育士になるために独学で勉強しました。
    3年の社会人経験をしてからの資格取得に向けての勉強だったこともあり
    学校に通っている時間的、金銭的余裕がなく
    保育士の通信講座の中で一番安かった日本学芸協会の通信教育を利用して勉強しました。

テキストは重要事項が網羅されていて、とてもわかりやすく作られていました。

保育士の試験科目は8科目あり、その他にも実技試験があるのですが
    筆記試験の勉強については基本は一科目ずつ順にテキストを黙読
    音読、そして、チェックペンでチェックしながら読むようにして
    勉強し終えるごとに添削問題を解いて提出しました。

返却後に、できなかった問題は再度テキストを読んで
    ノートにまとめるようにして、苦手箇所の把握をするようにしました。

勉強を進めるにしたがって、最初の頃に勉強した科目の内容を
    忘れていることに気づいたので
    毎日少しずつでもそれまでに勉強した科目の苦手箇所の
    テキストを読むようにしていました。

また、筆記試験の勉強の合間に実技の練習をしました。
    歌いながらのピアノでの伴奏練習を毎日し
    試験時間と同じ時間で絵を描く練習もしました。

付属のテープを参考にして、昔話を暗唱したりもしました。
    特に問題集などは利用しませんでしたが
    テキストを信じてそれだけに絞って勉強したのがよかったようで
    半年の準備期間で保育士資格を取得することができました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『保育士の資格の独学』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 簿記二級の独学
    簿記二級の資格を独学で取得しようと思います。 近くに学校があるので本当は
  • 色彩検定の合格率
    色彩検定に興味がありますがあまり情報がないのでご質問させて下さい。 色彩検定
  • 栄養士の資格の主婦
    30代の主婦ですが私は21歳の時に結婚、出産をしたのですが 子育ても一段落し
  • 幼稚園の探し方やポイント
    現在2歳の子どもがいて、来年度からプレ保育にいれるために幼稚園探しをしています
  • バルスタイルって何?(意味)
    バルスタイルの飲食店ってどういうスタイルのことを指すのでしょうか? 最近
  • 髪色の番号
    高校生女子です。 よくバイトとかで髪色番号は何番までとかありますが、あれって
  • 告白の仕方(女子・中学生)
    中学2年の女子です。 告白の仕方で相談に乗って欲しいです。 同じクラス
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • 共働きの年収
    夫30代で私は20代、子供が一人いる三人家族です。 子供が保育園に通うよ
  • 子供の泣き声
    1歳9ヶ月の子供を持つ母です。 子供は保育園に行っていますが、帰宅(16時)
  • トイザらスのバイト
    トイザらスのアルバイトを検討しています。 子供は好きなので、楽しいかなって漠
  • ブランドゥールの評判
    ブランド類をブランドゥールで査定したいただいた方いらっしゃいますか? ブラン
返信先: 保育士の資格の独学
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ