Home カテゴリ一覧 借金 借金癖が治らない旦那の治療

借金癖が治らない旦那の治療

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  マートン さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ぽりんさん

    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。

    うちの旦那は借金癖があり、現金はもちろんクレジットカードを持たせれば、余計なものにお金を使い、お金を借りて、枠いっぱいまで使うと今度は旦那の家族や友達から借ります。

    これまで何回もそのことで喧嘩して揉めて、その時反省してきたのですが同じことの繰り返し。
    本当に病気なのでしょうか?
    お小遣いをあげていないわけでもなく、金額を増やせばいいものでもないっぽいです。
    とにかくあるだけ使ってしまう。

    ホント恥ずかしい限りですが、どうすれば借金しなくなるのでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『借金癖が治らない旦那の治療』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
  • #1479
    マツさん

    計画性がない。楽観的すぎる。借金癖のある友人の性格ですが、給料が入ったら3日とたたないうちにほぼカラになります。原因はパチンコ。絶対増やせるという根拠のまったくない確信のもと毎度負け戦です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1490
    消費者金融さん

    欲しいものがあれば、ついつい目がくらむものでありますが、まずは、自分の預金残高を含めた、懐具合を確かめられた方が良いと思います。もし、慢性的に赤字状態であれば、支出を切り詰める他はありません。私は人の事は言えませんが、職場の人間関係などで酒で憂さを晴らす事がありますが、まずは、必要最小限のもののみ購入する他、故障して使用に耐えかねるものの買い替えなどに限った方が賢明かもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1495
    弁護士志望さん

    ギャンブルにまつわるものに関して治す方法としては、適度に勝った時が引き時と考えるべきでもありますが、一度のめり込むと、そうはいきません。最近は、アルコールも含めて、ギャンブル依存症等の言葉も生まれていますから、家計が立ち行かないくらいにギャンブルにお金をつぎ込むような事態が続く様な場合でしたら、このような事案を扱う精神科を探し、カウンセリング等を受け、やめる方向に持っていかれた方が良いでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1567
    火星人さん

    借金癖を治すには、返済計画をきちんと立てて、自分で1度借金をきちんと返す事が大事だと思います。弟の借金を肩代わりした時、弟はまた借金をしました。相談に乗ってくれる所に行って相談すると、「自分で返さなければ、悪いと思っていても、また借りてしまう病気だから、肩代わりすれば、何度でも繰り返して借金します」とアドバイスをもらいました。

    また根本から借金癖を治す為には借りられないようにするのがベスト。信用情報機関か貸金業協会に行って自ら貸付の自粛を申請登録する事もひとつの方法だと思います。業者は必ず信用情報を確認するのでこれを登録していれば貸付は出来ません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1589
    一年さん

    自分の体験から言わせてもらいますと、ギャンブルが原因の借金癖がついた場合は、ギャンブルを辞める以外、借金癖を治す方法はないのでは?と思います。

    あと借金疑獄から抜け出せる方法は金銭感覚を正しくする意味でも、自分のお金の管理をすることから始めるべき。だから家計簿を付けたり、細かい終始計算して、自分の収入と比較し、自分のお金の状況を把握すれば、借金をするほど浪費はしなくなると思います。

    あと自分で思ったのが借金癖は思考の癖だと思います。生活費や交際費など、お金に困った時、不足分を収入で増やして補おうとするのではなく支出、今。、自分に不必要な支出を減らし、その浮いたお金で補うようようにすると、いいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1653
    債権さん

    借金癖のある人は計画が甘い、計画がいつも最大に良い場合など変なポジティブ。息詰まるといつも何とかなると思っている基本的な考え方。
    何かを始めるときに、借金してでも先行投資するのが良いという考え方。旦那さんがこれに当てはまるかどうか分かりませんが、こういう根本を変えないと厳しいのではと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1654
    コオさん

    我が家の旦那も今は少し良くなりましたが、前はホント酷かった。
    ちょっとした瞬間をとらえて「お金貸してほしい」と、何も気にすることなく簡単に言う。
    それが身内ならまだしも友達に言うから助からない。ギャンブルが好きで、給料がでるとすぐにギャンブルに使う事も平気で、お金を使う時に計画性が全くない。手持ちのお金が無くなってきても、あまり危機感を感じない。ホントこんな旦那でしたので、親族一同の色々な説教から始まり、会社の上司からも説教。これで今はまともな旦那になりました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1668
    育子さん

    借金癖のある人は、お金を借りる時に借金をしているという感覚が少ないですから環境というか、少し悟りみたいなのいりますよね。悟りというか教育かな。。

    ホント利息が付いているという感覚や借金をしているという感覚が麻痺してるから、とにかく数字で教えるとか、先の不安とかを具体的にイメージさせたり、実際に借金苦で辛い人生を送った人の動画などを見せるとかリアルに感じさせないと絶対に治療はできませんよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

    #1692
    マートンさん

    借金癖を直すには、とにかく決まったお金しか使わない事です。
    収入以上に支出が多いので、お金を借りてしまうのです。
    ですから、毎月決まったお金の範囲以内で生活をする、ほしいものがあれば、我慢をする。本当に簡単な事です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『借金癖が治らない旦那の治療』に対して返信する際はこちら

    通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

この記事も読まれています

  • 将来離婚がしたい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 離婚をしたい
    夫婦のことについてご相談に乗ってください。 今年で結婚して14年目になる40
  • 夫婦喧嘩の後は無視
    昨日旦那と思い切り喧嘩しました。あんまりムカついたので今日の弁当は作らず喧嘩し
  • 義母との同居のストレス
    現在結婚して10年目になる主婦です。 3年前から義母と生活しておりますが毎日
  • 義母との同居の断り方
    結婚6年目の主婦です。子供は現在6歳の息子が一人います。 先日夫から子供の事
  • 義母との同居の生活費
    義母と同居されている方にご質問させていただきます。 現在私は夫と小学1年、小
  • 旦那が怪しい
    30代の専業主婦ですが最近旦那の帰りが遅かったり 前以上にスマホで色々やって
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • へそくりの平均
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 専業主婦のへそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 旦那が頭悪い
    我が家の旦那は旅行に行くときとか、日常の用事に対して、ホント要領が悪い。全部私
  • 家事と旦那
    私は37歳で、旦那は40歳、子供は二人で上の子10歳の家庭です。私は専業主婦な
  • 旦那の誕生日プレゼント
    日頃から仕事に育児に頑張ってもらっている旦那に誕生日プレゼントを買おうと思って
  • 小姑が嫌い
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • 姑がうざい
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 借金癖の特徴
    私の友人や親戚で借金癖が治らない人がいるのですが、こういう人って何か共通の特長
返信先: 借金癖が治らない旦那の治療
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS