Home カテゴリ一覧 医療事務 医療事務に必要な能力って何ですか?

医療事務に必要な能力って何ですか?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  上田 さんが最後の更新を行いました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    松島さん

現在医療事務について二年半になるのですが、激務・残業が多くすごく疲れています。
    時間内に仕事が終わらなければ、タイムカードを押してから仕事をするように上司に回りくどく言われます。
    そのくせ上司は残業せずにいつも先に帰社されるので、いつもイライラしてしまい、疲れて帰っても寝るだけだし、ストレスを発散する場所がなく困っている…。

この愚痴を受けて必要な能力を自分自身で考えてください。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『医療事務に必要な能力って何ですか?』に対して返信する際はこちら

通報

えんさん

大体メインの仕事ってレセプトの作成で、これを作成するのに特別何か能力必要かと問われても…って感じですかね。敢えて一つ挙げるとすれば、細やかさとか正確さとか、几帳面な部分は必要かも知れません。

『医療事務に必要な能力って何ですか?』に対して返信する際はこちら

通報

上田さん

医療事務の仕事をしっかりとこなすために必要な能力、それは処理能力です。頭の回転の速さと言ってもいいでしょう。この仕事はあらゆる書類を扱います。

しかし相対するのは書類だけではなく、次々訪れる患者さんにも対応しなければなりません。そうなると処理能力の遅い人は混乱し、適切な業務を遂行することができなくなってしまうでしょう。今何をすべきなのかを的確に判断する能力も必要になってきますし、優先順位をしっかりと見極める力も求められます。

コツコツと何かを行うことに苦を感じない人もこの仕事には向いています。数字や文字と対峙し、パソコンを操作することも多い為に、活動的な職業でなければダメだという人には向いていないでしょう。

しかしコミュニケーション能力が求められるので、そのバランスを維持していることも重要です。医療事務は患者さんと接する仕事ですし、その病院に勤めている人にも接しなければなりません。そうなると相手によって態度や接し方を変える必要も出てきます。

柔軟な心を持ち、相手の意図していることや伝えたいと思っていることを汲み取る能力、これがなければ務めることは難しいでしょう。
    患者さんと接するわけですから一般常識やマナーといったこともわきまえておかなければなりません。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: 医療事務に必要な能力って何ですか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ