Home カテゴリ一覧 医療事務 医療事務の仕事は大変?

医療事務のお仕事は大変ですか?

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14678
    はつこさん

    電子カルテが当たり前の時代ですが私のところは小規模の診療所なので
    未だに手書きのカルテです。

    診療科目や医療機関の規模によって
    仕事の内容も違うと思いますが
    どこに勤めても大なり小なり大変な所はあると思います。

    看護師に比べればかなり楽でしょうね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『医療事務の仕事は大変?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14679
    しずかさん

    医療事務も受付業務をするところとしないところがあると思います。
    私のところは受付業務も兼ねているので結構大変かもしれません。

    中にはクレーマーみたいな患者さんいますからね。

    給与は安いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『医療事務の仕事は大変?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14680
    OLさん

    病院とはいっても事務仕事なんだから
    そこまで大変なものではないだろうといった考えで
    応募して従事して、そして「思っていたよりも大変だ」なんて
    思う人が多いようです。

    医療事務の話ですが、どうも世間一般の人には
    この仕事が非常に楽なものなのではないかといった
    認識が広がっているようですね。
    実際にはそんなことはありません。

    医療事務の仕事の大変さは
    まず覚えることがたくさんあることが挙げられます。

    普段の生活では聞いたことがない医療現場ならではの専門用語が飛び交いますし
    取り扱う資料も病院独特のもの。

    これを覚え、的確に捌かなければならないのは意外と大変なのです。

    しかも処理する量が多い。
    のんびり椅子に座っていればOKという病院はまずないですから
    忙しさも経験することになるでしょう。

    医療事務は患者さんと接する機会が多い。
    しかもそういった方達は健康ではないことがほとんどですから
    心のこもった接客をしなければなりません。

    この患者さんとのコミュニケーションの具合や
    加減も医療事務の仕事の大変さのひとつ。

    患者さんによっては受付の人に対してクレームを
    投げかけてくるので、それの対処をすることも必要となり
    こういった作業は事務的な仕事よりも
    精神的に大変さを感じることになるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『医療事務の仕事は大変?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #31209
    匿名さん

    給料は安いのに忙しいし、クレームは多いしで全然仕事と給料がみあってないです。
    それに人間関係も女性の集りなのでどろどろで最悪です。
    おすすめできません。
    人間不振になりました。
    もぅ医療事務はやりません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『医療事務の仕事は大変?』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

  • 歯科助手のパート
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • ベネッセの採点バイト
    ベネッセの採点スタッフのバイトについてお伺いします。 現在大学生で採点スタッ
  • ドラッグストアのバイト
    ドラッグストアのアルバイトは化粧品のサンプルとかもらえると聞きますし結構やりが
  • レジのパート
    スーパーのレジ打ちのパートをしようと思っていますが 今までしたことがありませ
  • 本当に使える資格
    今サラリーマンをしていますが 将来性という部分で不安がある会社に勤めています
  • 簿記二級の独学
    簿記二級の資格を独学で取得しようと思います。 近くに学校があるので本当は
  • 人格者の特徴
    ある本を読んでいて成功する為には人格者に ならなければいけないということが書
  • 義実家に行きたくない
    最近の話ですがー 夫に電話があり、(最近体調が悪く義実家に行っていなかったの
  • サロネーゼの資格
    以前からやりたいと思っていたサロネーゼ。 ただ今のところ具体的にこれをしよう
  • 好きな人に告白したい
    高校二年なんですけど好きな子がいます。 でも私は今まで告白とかしたことがない
返信先: 医療事務の仕事は大変?
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS