Home カテゴリ一覧 仕事 呉服販売の仕事を辞めたい

呉服販売の仕事を辞めたい

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  ぽん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ゆりこさん

友人にも家族にもあまり相談事をしたことがなくてどうしたらいいかわからず一人で考え込んでいるので、ここへ書き込んでみました。

今年新入社員として呉服屋に就職しました。研修期間があり5月から店舗に配属されました。
    呉服屋のイメージとしてノルマみたいなものがある事は想定していましたが、毎朝毎朝言われ続けて、もう売り上げを作る事の意味がわからなくなりました。
    最初は、自分が呉服に興味があって、興味を持つ人が増えればいいなというような志望動機で面接などを受けてきましたが、実際に業身を置いてみて、売れないものは必要とされていないのだから仕方ないと思うようになりました。
    実際売り上げも上がっていないようですし、会社側も売れ売れの一点張りで、工夫とか新しい試みとかが全く見えません。このままいくと今いるお店が閉店するのではという一抹の不安もあります。
    電話営業、飛び込み営業を毎日何十件もすることにも罪悪感というか申し訳なさというか、後ろめたさというか、マイナスの気持ちしかもてません。
    自分の売り上げのための努力をしようという気持ちが全く湧いてきません。正社員として月給を貰えなくてもいいと思ってしまいます。
    学生時代にバイトしていたところへ戻り、慣れた業務内容で仕事をしていきたいと考えています。

このような動機で、仕事を辞められると思いますか?
    一般的にはこういう考えってどう思われるのでしょうか?非常識なのでしょうか?
    新入社員だから、こんなふうに思ってしまうだけのでしょうか?

わたしのこの気持ちに対する第三者からの感想や思うことを聞いてみたくて書きました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『呉服販売の仕事を辞めたい』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    かるさん

営業は如何に売れないものを
    売れるポイントやお客さんにメリットを
    提示して売るのが仕事なので
    営業という仕事が不向きなのかもしれませんね。

仕事変えるくらい大きな問題ではないです。

新しい職場で頑張りましょう。

『呉服販売の仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

通報

はなこさん

何事もやってみないと分かりませんからね。
    実際に仕事に就いてご自分に合っていないという
    答えが出たのでしたら
    軌道修正されればいいと思います。

業務の中でミスしたら
    修正するように
    職業選択が誤っていたという答えでしたら
    そのミスを生かして
    ご自分の適性を見直して
    適性に合った職業を選んで下さい。

最初から正解なんて出ません。
    非常識ではありません。

通報

たからさん

営業はお客様に売りつける仕事ではなく
    そのお客様にとって買ってよかったと思えるシーンを伝えたり
    WIN,WINになるようご提案を差し上げる、提供するというのが基本です。

この人どうせいらないだろうな…
    きっと迷惑がっているだろうな…

その気持ちがおありでしたら他業種への転職が望ましいかと思います。

ただ人それぞれ色々な道を通って気付くことってありますから
    自身を責める必要はないですから。

通報

サンタ武士さん

こんばんはおはようございます。サンタ武士です
    残酷なお話です耐えれないかもしれないなので読むかどうかはあなた自身で
    あなたはズバリ普通です。これが販売なんです。バリバリ稼ぐ人は人にどう想われようと平気な人が多いです(もちろん平気じゃない人もいます)こう言う人たちを勝ち組のお方たちで偉大です
    しかしそこを割りきれない人負け組です(優しすぎるんでしょ)
    これ言うと偉い方々に怒られますがどこも理念は「残酷」(違うところもあるけど少ない)なぜ
    資本主義は「現代版奴隷制度」だからです。だからあきらめる違う
    ここから読んで
    「開き直りましょう私は自分なりのスタイルを想像してください強い自分をもし壁にぶつかるならそんなもの壊してしまう自分をそれができないならせめて越えられる壁をあなたは強いはず寝ている」と偉大な人が言っていました。それとひとつあなたは相談していない他人を思いやるあまり
    相談できていないあなたは自分を犠牲にしているなら優しすぎる。そんなの知ったら他人からはくそ食らえです。人は悩みがあるのに相談されないことが一番辛い親や友人話すべきです。最後に
    「一人で孤独に悩まないであなたは大切な人」お説教地味ってます。申し訳ございません。
    読んでいただきありがとうございます。それではI wish you happiness

通報

ぽんさん

※長文になってしまい、申し訳ありません。

販売業(小売)で10年勤めてきました。
    売る側と、営業さんから買う側にいたものの意見として流し見していただければと思います。

①売り上げをつくる意味
     利益を出すためです。利益を出すのは、会社を運営するためです。
     売り上げからゆりこさんの給料などもろもろの経費を引いたものが利益です。
     ものを売らないと、仕入れ代や給料(人件費)分赤字になってしまいます。 

売り上げ売り上げ言って! って思うかもしれませんが、
     会社がなくなれば、スタッフの生活に支障がでますし、何より自社を愛して商品を買ってくださったお客様の期待を裏切ることにもなります。

会社がつぶれるかどうかは、損益計算書を見ると目安にできます。
     上場企業であれば財務諸表を参考にして下さい。

もっと噛み砕けば、年・月・日別の売り上げが昨年より良いか悪いか。
     どれくらい良いか悪いか。(前年比○%等)でおおまかな判断ができます。
     具体的に上司の方へ、今月の売り上げ目標と、昨年同月の売り上げを聞くと、
     あといくら足りないかが具体的に分かって、がんばろう!と思えるかも。 

②売れないものは必要とされてないから仕方ない
     その通りかもしれません。実際どうあがいても売れないものは売れません。

呉服業界に詳しくないのですが・・
     ・ここ10年くらい、呉服業界全体の売り上げはどのように推移しているのでしょうか。
     (店舗数が大幅に減少している?)
     ・業界で一番売り上げが良いのは何というお店でしょうか。
     ・なぜ売れているのでしょうか。
     ・ディスプレイや、価格設定に改善の余地はないでしょうか。
     ・お客様が着物を敬遠される理由は伺っていますか?
     ・売れているお店の接客応対はどのようなものなのでしょうか。真似できるところは?
     ↑あげたらキリがないですが、販売業の人間は、日々このような課題点を模索しながら、
      改善を繰り返しています。
      その努力をしつくした上で、売れないのであれば、致し方ないかと思います。。

それだけ、ものを売るということは、大変なことです。
      呉服のように単価の高いものであればなおさら、求められる商品知識・接客スキルは高いと思いますし、逆にご成約後の達成感は大きいのではと思います。

③慣れたバイトか正社員か
     慣れた場所・しかもアルバイトでは責任の重さ(求められるもの)が大きく異なり非常に楽だと思います。
     ですが、せっかくつかんだ正社員のお仕事なので、できればご自身が興味が持てる仕事をもう一度探しなおし、正規で転職されることをおすすめします。
     ※もちろんやりがいを見出せれば、つづけるのが一番かとは思います。

仕事場は、1日の3分の1近い時間をすごす場所です。
    少しでもゆりこさんが、やりがいを持って励めるお仕事と出会えることをお祈りしています。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

返信先: 呉服販売の仕事を辞めたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ