Home カテゴリ一覧 近所トラブル 壊された門扉

壊された門扉

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 8 ヶ月前に  鶏 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 宇梶さん

築5年をまもなく迎える賃貸のオーナーです。
    1階部分にはテナントが入居中でパソコンスクールです。
    ここの利用者の9割方が近隣住人か、3キロ未満に住む地元住人であり
    賃貸の駐輪所を貸しています。問題の発端はここの利用者、つまりパソコンスクールの生徒です。生徒と言っても若者から中・高齢者まで男女様々、100名以上が毎日通っているそうで
    自転車は常に何台も駐輪されています。私はこの物件の5階部分に妻と住んでいるんですが
    ひょんなきっかけからあることに気づきました。それは駐輪所の門扉が何度も破損して
    ラッチが利かない、つまり金具が損傷してそれどころかキズが多数付き鍵すらかからない状態に歪んでしまっているんです。毎時、自転車を止めに来る物音がし、とんでもない勢いでガッチャーンっと門扉を力任せに閉める生徒が数名居ることを突き止め上から見ていると、他人の物を雑に扱う典型的なパターン、私が目撃したのは60歳前後の男でした。とにかくあぁいう閉め方では当然門扉が日に日に損傷を受けて、今まで何度も修理したようになることは明らかにわかりました。この男に限らず前にも書いたように複数名こういう閉め方の人が居ます。
    私が直接、上から窓を開けて、『静かに手を添えてしめてくれないか?』と言うと
    何のことかわからないような顔をしたこの男は気にも留めずにまたいつもの閉め方をしました。これにはさすがに頭に来て、パソコンスクールに行って、今来たこの生徒が門扉を壊すように閉める、一部生徒がどうして静かに閉められないのかということを言いました。インストラクターは私に謝りもせず、生徒に募集かけるなら扱いの注意説明をしろと私は言いました。それでもまったく何も思わないのか、その場では話が進まず、一向にこのような門扉の扱いが止められません。こういうパソコンスクールと属する生徒に制裁をかけるにはどのような手段があるんでしょうか?門扉の弁償をさせることはできますか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『壊された門扉』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    鶏さん

単純に器物破損ですからね。強く出ても問題ないとは思いますが、パソコンスクールには退去してもらいたくはないけれど、門扉の扱いは気を付けて欲しいということでしたら、ドアの構造であったり、緩衝の役目をするようなモノを取り付けたり。パソコンスクールと根気よく話し合いを続けるのが望ましいでしょう。

近隣住人と揉めてることは避けられた方がいいでしょうし、制裁という表現をされていますが、本当に面倒なのだったら退去させる為に裁判だって可能ですよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『壊された門扉』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 壊された門扉
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ