Home カテゴリ一覧 外壁塗装 外壁塗装の詐欺や苦情

外壁塗装の詐欺や苦情

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  ライダー さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    新居さん

外壁塗装をする業者にとっても、それを依頼する施主にとっても、苦情というのはとても気分の悪いものです。しかし、これは後が断たないようで、施す側と施される側が存在している限り、悲しいことですがなくなることはないでしょう。

これから外壁塗装をする人は、苦情を業者に入れなくてもいいように注意してください。これは施主の気配り次第で避けることができるものでもあり、過去の事例がそれを物語ってもいます。

外壁塗装の苦情で多いのは、仕上がりが施主のイメージと極端に異なっているというもの。これはガッカリしますよね。でも多くの業者は打ち合わせの上で行っているので、「文句を言われても…」というのが本音でしょう。施主がしておきたいことは、施工する際に現場で試し塗りをしてもらい、仕上がりのイメージをよりリアルなものにしておくこと。これをしないで苦情だけ言ってしまうのは業者も可愛そうです。

塗り残しがある、塗って間もなく剥離するなどのトラブルが起きる、これは完全に業者が悪いので、遠慮なくクレームを入れてください。場合によっては外壁塗装のやり直しや返金に応じてもらいましょう。正当な苦情であれば、業者はそれを受け入れざるを得ません。
    そうならないように、そもそも良い業者を選ぶようにするのも施主の責任と言えるでしょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『外壁塗装の詐欺や苦情』に対して返信する際はこちら

通報

ライダーさん

外壁塗装はしばしば詐欺に使われることがあります。多くの人は外壁塗装に関する知識を持っていません。当たり前です、しょっちゅう行うような工事ではありませんし、普段の生活では全くと言っていいほど縁がないものなのですから。

詐欺を行う業者などはここを突いてくるので、十分に注意してください。少しでも「怪しい」と思ったら契約をしないこと、これを貫きましょう。わからないことがあれば誰かに相談をし、自分ひとりだけで決定しないことも徹底するように。

一般人と同じように知識に乏しい、営業がしつこく強引、書類や資料による説明や契約を行わない、極端に不安を煽る、これらが外壁塗装詐欺を行っている業者や人物の代表的な特徴や行為です。

疑問に対して納得の回答が得られない場合には、相手には申し訳ないですが自分や家を守るために「詐欺だ」と判断しましょう。書類や資料を全く用意していない場合も同様です。用意していたとしても「あと数ヶ月で外壁が崩れ落ちる」など恐怖や不安を与えるような言動をしてくる場合は怪しむようにしてください。

急激な値引きにも要注意。最初に高額の提示をして、いとも簡単に大幅割り引きをする業者はまず詐欺と見て間違いありません。例え怪しいと思わなくても、複数の業者に見積もりを出してもらう等しなければ、無事に外壁塗装を終えることはできないでしょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『外壁塗装の詐欺や苦情』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 外壁塗装の耐用年数
    そろそろかなり昔に買った一戸建ての自宅の壁も含めてリフォームしないと古びた感じ
  • すぐにひび割れ
    はじめまして。 今春、築9年の自宅の外壁塗装工事を地元の塗装店にお願いし施工
  • 外壁塗装の選び方
    そろそろかなり昔に買った一戸建ての自宅の壁も含めてリフォームしないと古びた感じ
返信先: 外壁塗装の詐欺や苦情
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ