Home カテゴリ一覧 夫婦問題 夫婦円満の秘訣

夫婦円満の秘訣は

このトピックには18件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  レインボー さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • キノさん

結婚5年目で夫の仕事が忙しく、また私も子育てパートなど毎日すれ違ったりして夫婦生活の雲行きが怪しい感じになってきました。
    まだ分かりやすく危ない状況にはなっていませんが、今の内に工夫や努力をしておかないといけないかなって思ってます。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが夫婦円満の秘訣ってどういうものありますか?
    気をつける点や工夫点など教えて欲しいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫婦円満の秘訣』に返信する際はこちら

通報する

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    返信
    マツコさん

親しき仲にも礼儀ありという気持ちを忘れない事だと思います。
    新婚の時は何でも新鮮で、やってもらったら素直に嬉しいなと思っていたけれど、長く夫婦をしていると、やってもらって当たり前になりがちです。
    夫婦とはいえ他人なのだから、やってもらう事は決して当たり前ではないことを頭に入れておくことが大事だと思います。

例えばお弁当、炊事洗濯、そしてお茶を入れることなど、全部出来ていて当たり前ではなく、一言「ありがとう」とねぎらいがあれば、諦め感のある義務じゃなく「やってあげたい」と思えるのになという感じです。

『夫婦円満の秘訣』に対して返信する際はこちら

通報

バレエさん

夫婦関係ってホント壊れやすいですからお気をつけ下さいね。

私の場合はスキンシップとありがとうの言葉を欠かさないことです。外国人のように人前でキスをしたりだとかハグをしたりだとかいうことではなく、仕事に疲れて帰って来た旦那さんの背中を撫でたり軽く叩いたりして労いの言葉をかけたり、家事を手伝ってもらったらそれを当たり前だと思わずちゃんと目を見て「ありがとう」と言葉にして感謝を示したりするだけで些細な喧嘩が減り円満になる。

通報

カントさん

今のうちに対策をされると気づかれるのは素晴らしいですね。ホントそれが正解だと思います。私の場合は夫が度々言うつまらない事に対して同調して、笑って、褒めてあげる事です。男性はとても幼稚で単純なので、7歳の息子と同じように接してあげると夫婦円満です。夫と息子が間違いをした時、夫だけを注意したくなりますが、グッとこらえます。

子供だと思えば腹が立ちませんし、夫に腹が立たなければ、夫も穏やかでいられます。小さい事でも褒めると喜んでまたやってくれます。

通報

蘭子さん

私が考える夫婦円満の秘訣は、夫婦が共通の趣味を持って、お休みの日はできるだけ一緒に過ごすことだと考えます。それほどべたべたした関係でなくても、1週間のうちのどれかは一緒に過ごす時間を作ることが大切だと考えます。

実体験を元にしているのですが、現在私たち夫婦の趣味は、カラオケ、映画鑑賞、トレッキング、温泉巡りです。やはり、趣味が一緒だと変な気を使うこともなく、お互いがリラックスできる関係でいられると思います。

あとはお互いが思っている事を相手に隠さずにきちんと話す事です。
    他人なら分かってくれないことでも夫婦なら分かりあえることもあると思うからです。
    夫婦喧嘩はあまりしないほうがいいとは思いますが、全くしないのもよくないと思っています。
    ずっと相手に言えずに一人で抱え込んでしまうよりは、相手に自分の思っている事を話す事で夫婦関係も良好になると思います。

通報

まるこさん

私も夫婦円満の秘訣は共通の趣味を持つことだと思います。

お互いにゲームが好きなので一緒にプレイしたり、ゲームの話題で盛り上がることができますし、自分や相手はやらないゲームをプレイしていても、趣味としての理解があるので、極端にプレイに熱中しすぎたり、家事が疎かになりすぎたりしなければ文句を言われるようなこともなく自由にできます。

相手にも同じようによほどでなければ自由にしてもらっています。一緒にゲームをすることで手軽に楽しい時間を共有できるのがお互いにストレスの解消にもなっていると思います。

趣味が同じではないと簡単に切り捨てるのではなく、少し興味を持ってやってみる、或いは旦那さんに少し自分の趣味に興味を持ってもらえる工夫をする。

こういう小さな努力が夫婦円満となって大きくなると思います。

通報

菊ちゃんさん

夫婦円満の秘訣は「相手をそのまま受け入れる」ということだと思います。
    もちろん、相手が間違ったことをしているときには指摘しなければなりませんが、それ以外のことでは「相手を丸ごと受け入れる」ことが大切。

相手も、家庭の中だからこそ素の自分を見せてくれているのだし、まずは相手をそのまま認め、「あなたのそういうところが好きだよ」と伝え続ける。我が家では可能な限り、このことを実行継続しています。

通報

あまみさん

二人の時はお互いの事を「パパ」「ママ」と呼ばす、お互いの名前で呼ぶ方がいいと思います。うちは、子供が小学生ですが、いまでもお互いの事を名前で呼び合っています。
    また、仕事であまり話が出来なそうなときは、メールなどを利用しながら毎日連絡は取り、今思っていることを貯めないで逐一話していったほうがいいです。
    主人が仕事で週末しか会えないので、うちは毎日連絡取り合っています。

通報

動物園さん

夫婦円満の秘訣…。。会話ですかね、やはり。
    男の人であまりおしゃべりな人は珍しいと思いますが夫が妻の話を一応聞く姿勢を見せるのが一番と思います。

ただ妻もしゃべりすぎや結末がずーっとあとの長い話はしない、簡潔に話す。夫はフーンでなくあいづちを打つ、それで?とたまに興味を示すということでお互いストレス少なく居られると思っています。そして感謝の気持ちを言葉に出すことですかね。

まぁ簡単そうで難しいかもしれませんが…。

通報

モルトさん

私が行っていることですが朝、主人が出勤する時は必ず玄関までお見送りします。
    一応、姿が見えなくなるまではドアは閉めずに、手を振っています。

あと、必ず「今日も1日頑張って下さい。気を付けて」と言っています。
    主人が帰って来て、どんなに遅くても、食事の準備をして、私は食べないですが、食事をしている主人とテーブルを共にして、話をするようにしています。
    当たり前のことですが、ありがとうをきちんと言うようにしています。

小さいことかもしれませんが小さいことが大きくなるので悪くならないように最低限のことには気をつけています。

通報

さんちゃんさん

普段の生活の中で相手にイラっとしたり何か不満を持っても、すぐ口にせず一呼吸おいてからそのいやな点についてこう思った、直してほしいなど、なるべくソフトに伝えるようにしています。

昔は感情のままにすぐ伝えて喧嘩になったり、こっちもさらにイライラしたりだったのですが、一呼吸おくようになってから、相手を傷つけないように、でもちゃんと伝えることを考えながら話せるようになったので、相手も同じことを繰り返すことが減ったと思います。

通報

まゆみさん

円満な夫婦生活を送るコツはお互いに共通の趣味や好きなものがあるといいと思います。
    好きな歌手が一緒だとコンサートも一緒にいけるし感想も言い合えるし、家事をしながら口ずさむと一緒に歌ってくれたりと何気なくコミュニケーションがとれます。

夫の仕事の愚痴なども嫌がらず聞くことも大事かと思います。
    自分も日々の子育て、家事に愚痴りたくなることもありますが、そこは少し違うことで発散しています。お互いを大事に思うことは基本ですが本当に重要ことだと思います。

通報

直美さん

円満を続けるって難しい部分がありますが恋人の時と違い、結婚すると家に一緒に住んでいるパートナーとなり子供が産まれると余計にそれが強まる気がします。

それを払拭して恋人のときの気持ちをキープすることが夫婦円満の秘訣かと思います。
    具体的には、パパと呼ばずに名前で呼び合う事。そして、おはよう、ありがとう、いってらっしゃい、おかえりの挨拶を欠かさないことですかね。

通報

キハラさん

夫婦円満の秘訣はやはり日常的な夫婦の会話ではないでしょうか。
    ただ一方的に話をする奥さんと一向に話を聞かない旦那という関係性は普通によくありがちなことではあるけど、お互いのタイミングを考えることも大事だと思います。

平日、仕事で疲れて帰ってくるご主人に、奥さんが会話を求めて一方的に話してばかりでは、ご主人の疲労が溜まるだけ。ご主人がお休みの時にでも、ゆっくりお茶でもしながらお話しをするだけでも、ご主人の反応はずいぶんと違うものです。夫婦の関係性には会話が不可欠ではあるけれど、それ以前に思いやりが必要だと思います。

通報

れいかさん

夫婦円満に一番大切なことは思いやりだと思います。
    相手が疲れていそうだったら、ゆっくり休ませてあげたり、
    話しを聞いて欲しそうだったら、じっくり話を聞いてあげたり、
    緊張している時には、少しでもその緊張を和らげてあげたり。
    相手が求めていることを察し、行動に移すことが大事です。
    いつも感謝の気持ちを忘れずに、相手のことを大事に思っていると、
    自然に思いやりの気持ちが生まれると思います。

通報

佐田さん

相手に非があるのが明らかな時にもできるだけ冷静に、感情だけをぶつけない。
    自分が常識だと思っていることが相手や世間の常識とは限らないことを常に頭に入れておく。
    何かを我慢したけど我慢しきれなかったとき、「自分はこれだけ耐えた」と優位に立とうとしない。
    笑顔以外にもいろいろな表情を作る。
    助けてほしいときは素直に頼む。「察する」「空気を読む」に頼らない。

通報

クレパスさん

私なりのもっとよくなる夫婦円満の秘訣。
    一方的に喋らないようにする。
    また早口にならないように気を付ける。
    目をみてゆつっくり話すようにして、言葉のキャッチボールを成立させる。

さらに話す時間も大事だけど、夫婦二人きりで過ごしているときに無言の時間が苦にならないように心掛ける。

心掛ける内容は、仕事を家に持ち込まない、部屋は常に片付けられた状態を心掛ける。 ストレスになることを取り除いて行けば、お互い気持ち良く過ごせると思います。

通報

銀婚さん

私が考え、実践している夫婦円満の秘訣は
    主人が仕事の間にママ友といっぱい話して
    育児などのストレス発散しておき
    帰ってきたら、主人にグチグチ聞かさないことと
    主人が疲れていると思う時
    お誕生日や記念日なんかに
    サプライズでプレゼントすること
    海外出張から帰ってきたら
    玉子焼きだったりお味噌汁だったり
    日本を感じられる主人の好きな物を出すことです。
    いずれにしても、相手の気持ちを
    思いやる行動ができる自分でいることが大事だと思っています。

通報

レインボーさん

ずばり「話を聞くこと」だと思います。
    わが家の場合は、主人が主に「しゃべる人」で、私が「聞く人」です。
    とにかく主人は朝から晩までテンション高くしゃべり、私が子供の世話で忙しくても、台所仕事で忙しくしていてもお構いなしです。
    聞こえないふりや、さりげなく無視をしようものなら、機嫌が悪くなります。
    ところが、半分流しながらでも聞き、適当でも相槌を打つだけで(内容は全く頭に入っていなくても)彼は満足なようです。
    もちろん私が話す時は、きちんと聞いてくれるのでこちらは問題ありません。お互いの話を聞くことで、夫婦円満が保てていると思います。

通報

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

この記事も読まれています

• 主婦の昼間の暖房
    専業主婦の方にご質問ですが平日の昼間って暖房かけてますか? それぞれの家計状
  • 主婦の昼間
    主婦の方にご質問です。 結構私は平日の昼間って暇だなと感じるのですが皆さんは
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 専業主婦のへそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 義母が嫌いでストレス
    どうしてこんな家に嫁いでしまったのだろうと後悔の日々。 有り難く子供が授かっ
  • 小姑うざい嫌い
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • 姑と孫と会わせる頻度
    現在30代の主婦です。子供が3歳、8歳と二人いるのですが 最近姑が孫に会わせ
  • 夫婦喧嘩した後の仲直り方法
    夫婦喧嘩が繰り返される我が家ですが、皆さんのご家庭は夫婦喧嘩した後は無視の期間
  • 夫婦の会話ない
    現在夫41歳、私37歳で結婚してから11年になります。 最初の頃はたわいもな
  • シングルマザーの仕事
    現在20代後半、昨年離婚をしたシングルマザーです。 子供は現在三歳で実家に助
  • ママカーストの年収
    全く知らなかったのですがとあるネットでママカーストという言葉を知りました。
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • ママ友の格差
    小学生の子供を持つ主婦です。 たまにママ友とランチして旦那のこととか話すので
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • 旦那と喧嘩で無視イライラ
    昨日旦那と思い切り喧嘩しました。あんまりムカついたので今日の弁当は作らず喧嘩し
返信先: 夫婦円満の秘訣
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ