Home カテゴリ一覧 夫婦問題 夫婦関係がストレス

夫婦関係がストレス

このトピックには10件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  小栗 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 疲労気味主婦さん

年々旦那のことがストレスに感じてきます。子供は中学一年と小学校4年の二人で、育児に関しては特に嫌々でもなく楽しくできます。ただ旦那に関しては、何をしててもイラッとする。旦那がお風呂にはいるのも、テレビを観ながらビールを飲んでるのを見るのも、どういうわけかイラッとする。旦那が仕事に行ってくれた時のハッピー感。逆に旦那が仕事から帰ってきた時の疲労感…。私は異常なのか?それとも末期なのか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『夫婦関係がストレス』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    返信
    高野さん

違う生き方をしてきた人と同じ家に住み始めるわけですから、それが何年も何十年も続けば、次第に綻びが出てくるのも当然のこと。夫婦関係にストレスを感じてしまっているのであれば、まずは頭の中を整理してみることから始めてみてください。

具体的には、「相手は違う性格であって当然」と考えることからスタートさせましょう。性別はもちろん、考え方、価値観、好きなものや嫌いなものが違う、だからこそわかり合えないと理解するのです。そうすると相手に対してムシャクシャしなくなる人もいるはず。それでもなお夫婦関係にストレスを感じるのであれば、離婚を考えてみるといいでしょう。

頭の中を整理する時は、ひとりになることも大事。パートナーを目の前にして考えるとストレスは逆に溜まる一方ですから、旅行でもいいですし近場のカフェでもいいので、ひとりの時間を設け、そこで相手と自分について考え直してみましょう。

同居人として割り切る勇気も必要なのかもしれません。愛がなくなったと実感しているのであれば、言い方は悪いですが、相手を物やペットだと思って生活をする、そうすれば次第にストレスも収まってくるのではないでしょうか。

夫婦関係を良くするも悪くするも、結局は考え方次第。イライラしていると視野が狭くなるばかりなので、違った見方をしてみることが大切なのかもしれません。

『夫婦関係がストレス』に対して返信する際はこちら

通報

上田さん

相手に優しくすること、そして相手に優しくしてもらったらきちんと感謝の気持ちを伝えることが大事です。いつも何かと助けられている時はそれが当たり前じゃなく、ありがたいと思いましょう。そうやってお互いを思いあった生活ができればおそらく夫婦関係は修復されるでしょう。お互いに歩み寄りましょう。

通報

オトナさん

家庭環境を修復することです。自宅を相方が羽根を伸ばしてゆったりできるような環境に作り替えましょう。明るく楽しく面白く、それから癒される環境になれば夫婦関係も必ず良くなっていきます。夫婦関係を修復するには相手に自分が近くにいることを居心地が良いと思わせることが大切です。家庭的になって料理の腕を磨いたり、自宅を居心地の良い環境にしましょう。

通報

高井さん

離婚へと安易に自分を進ませてはいけませんよ。そういう時期もあるかと思います。修復させる為に大事場ことはただ一つ。旦那のいい所を思い出す。女性は、いろんな引き出しを引っ張り出し嫌な思い出を溜め込んだり吐き出したりします。何かあると、あの時もとか、あれもこれもとか。でも深呼吸して旦那のいい所を思い出してください。忘れないようにしてください。結婚当初の事でも過去プレゼントされた事でも。冷静な判断ができますよ。

通報

美夏さん

我が家も倦怠期というかヤバイ時期はありました。旦那のやることなすこと全てが嫌いって時が。でも今は乗り越えました。ホント何事にも感謝の気持ちを持つことです。夫婦間の関係が悪いととてもストレスが溜まり、気持ちの余裕がなくなります。まずは夫婦間以外の事に対して「有難い」と思う気持ちのを持つことから始めましょう。相手がいる場合には、口に出して感謝の気持ちを伝えます。感謝の気持ちを持つ事に慣れてきたら、夫婦間でも同じ様にできるよう努力しましょう。きっと良い方向に向かいます。

通報

金子さん

異常と思えばどんどん追い込まれていき、ますます夫婦仲がおかしくなるので、もう少しおおやかに受け止めることが重要です。また末期であると感じたとしても、離婚すべきではないでしょう。
    今まで過去で旦那様を愛せなかった時期は、今だけなのでしょうか?
    おそらく今のような時期があったはずです。
    その時のことを思い出してください。
    その時、あなたはどうしていたか。
    今また、それに戻るのです。
    やがて、愛せる日が来るでしょう。

通報

小関さん

何もかも感に障るというかイラつくことありました。その時は、特に何かをしたわけでなく、その気持ちのまま過ごしていました。そしてある程度期間が経った頃にきちんと話し合いしました。そのおかげで少しずつではありますが夫婦関係も改善の方向へ。何が嫌で何が良いのかきちんと話し合って、自分が悪ければきちんと謝り行動を改める事です。人は親しくなるにつれどんどん土足で相手の心に踏み込もうとしますが、親しき仲にも礼儀ありと言う事を忘れてはいけません。元は他人、男女は脳のつくりも違うという事を理解する事も大切です。

通報

永久子さん

子供の手が離れるまでは、とにかく末期であろうとなかろうと我慢すべきだと思います。
    その後に夫婦2人で旅行にも出かけられます。もちろん今の段階でそんな事考えられないでしょうが、ホント夫婦関係って分からないものですよ。私のところがそうでしたから。

ちなみに関係悪化を乗り越えるには夫婦で共同作業するのが一番です。
    共通の趣味を見つけて旦那様と楽しんでみてはいかがでしょう。もし相手が乗り気でなかった場合には、「今の夫婦の現状は良くない」と伝え、それを打開するにはどうしたら良いかを話しあいましょう。その話し合う行為そのものがすでに共同作業の1つになって夫婦が仲良くなるきっかけになるはずです。

通報

さおりさん

まだ夫婦関係を末期とか深刻とか思う段階でないと思いますし、末期だから離婚…。なんて間違っても決断するのは早いと思います。

お互い相手を愛せないのであれば、無理にそれを考えるのではなく、しばらくお互いの趣味に走ってみるのも良いかと思います。とにかく気持ちを明るくして、マイナスの心から脱出した上で、お互いを見つめ直してみれば、今とは違った見方が出来るように思います。

通報

小栗さん

自分の事を書きますが、結婚して17年、娘も高校1年生になり夫婦の仲もお互いの気持ちが離れてはや3ねぐらい経ち、このままではどんどん悪化するのが目に見えている。これではいけないと思い、家族で何かする事が打開策だと思い、それから家族で魚釣りに行くことを始めました。家族で同じことに集中すると連帯感が湧き、溝もどんどん埋まってゆくと思います。

通報

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

この記事も読まれています

• 夫婦円満の秘訣
    結婚5年目で夫の仕事が忙しく、また私も子育てパートなど毎日すれ違ったりして夫婦
  • 将来離婚したい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 夫婦仲が悪い
    今年で結婚をして9年目。有り難く子供も二人授かり楽しく子育てはできています。し
  • 貯金ゼロの夫婦
    主人は50代で妻である私は40代。主人が私の意見をろくに聞かずほぼ勝手に家を買
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 専業主婦のへそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 一ヶ月の食費(二人)
    私は31歳で夫が43歳の夫婦です。結婚一年目で家計のやりくりが、あまり分かって
  • 夫婦喧嘩した後の仲直り方法
    夫婦喧嘩が繰り返される我が家ですが、皆さんのご家庭は夫婦喧嘩した後は無視の期間
  • ママ友が嫌い
    保育園のママ友と今まではランチに行ったり、一緒に公園に行ったりしてたけど、ある
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • 無断外泊の夫
    先週の週末に昔の友人と飲みに行く約束があるというので 何も疑わずに送り出しま
  • ママ友のランチ疲れる
    皆さんはママ友とのランチって楽しいですか?疲れること多くないですか? 私は圧
  • 小学校のママ友いない
    小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。 保育園の時は
  • 旦那の不倫をやめさせる方法
    夫の不倫についてご質問させていただきます。 夫は46歳で会社の女性部下(30
返信先: 夫婦関係がストレス
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ