Home カテゴリ一覧 姑が嫌いうざいです

姑が嫌いうざいです

このトピックには30件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  あんたは家族じゃない さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • トリンドル好きさん

姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気です。子供は主人と義兄だけで娘がいないせいかリアクションに困る話題ばかり振ってきます。
    先日は自分たちのお墓を買ったとかで、大きなお墓の設計書を披露されどんな石で値段がいくらでなど散々聞かされました。さらに実際にお墓をたてる場所に連れて行かれ他家のお墓について「これは何石だから高い」とか「こういう形のものは安い」「この墓地で一番高いお墓はどれだと思う?」など、まだ20代の私はお墓に全く興味がなく苦痛です。
    またイチイチ私のすること言う事に口を挟んできて、私の意見なんてあったもんじゃないです。ハッキリ言って姑嫌いですし、うざいの一言に尽きます。これからも付き合っていかなければいけないと思うと正直気が思い。同じような方いますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『姑が嫌いうざいです』に返信する際はこちら

通報する

30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)
  • 投稿者
    返信
    義理の母ですさん

①孫同士(孫同士はいとこの間柄)の比較をして、アナタは躾がなっていないだの、○○君はよく本を読む頭のよい子だけれど、アナタの子はゲームばかりして…等の嫌味を浴びせられる時に大嫌いと言いたくなる。

②今日は○○君を一日預かってちょうだいと、自分が預かり受けた孫を有無を言わさず私に押し付けベビーシッターさせる。電話で断ろうものなら、逆切れされて電話を荒々しく話の途中で切られる。世界一うざい。

『姑が嫌いうざいです』に対して返信する際はこちら

通報

lalaさん

うちで飼ってる犬を時々預けたりするのだが
    「私が見てたらとってもお利口だったわよ」と言われる。
    うちじゃするようないたずらとかも一切しなかったということを自慢される。
    そんなに自分はできると自慢したいのか、私の躾がなってないと言いたいのか…。
    イラッとします。
    子どもができたら、もっと色々言われそう。

あといつも連絡しないで遊びにきて
    子供たちが昼寝しているのにインターホン押されて
    子供たちがその音で起きてしまって、ちゃんと昼寝もできないからイライラする。

通報

JAOさん

私の姑はカナダ人で夫を早くに亡くして、一人で子供2人を育てた肝っ玉母さんといった感じ。そのためか、息子を溺愛している。ホント姑は夫を甘やかしすぎです。信じられないくらい甘い。一人親だったので仕方ないのかもしれませんが、私の前で夫を子ども扱いするのはやめてほしいです。なんだか気持ち悪くて好きになれません。

私が落ち込んでいる時、姑は慰めてくれるけど、それはストレスが息子にいかないように、私に早く元気になりなさいと言っているように感じるときが、まったくなぁと思う。

通報

自称良い嫁さん

旦那が激務でうつになり仕事に行けなくなった時、姑が通っている変な宗教みたいなところに連れていかれて、旦那がこうなったのは私のせいだとそこの方から何時間も説教くらいました。この話を聞かせるために私を連れていったんだと思うと、腹立たしくて仕方ありませんでした。あと年末になると、「鏡餅を作るから手伝いに来い」と呼び出されるため、行かなければならない。鏡餅なんて買えばイイし、往復2時間半もかかるのに。年末で忙しい時に、ホント嫌になる。

通報

本気と書いてマジさん

「我が家の味」を強要してくるときに、うざいなと感じてしまいます。
    息子が大好きなのよ、と言ってくるのですが、対抗心なのか親切心なのかわからず…。
    料理くらいできますし、旦那の好みは都度聞いているので、ご心配いただかなくても大丈夫なんですけどね。

あと私が一人目の子を身ごもっていたときに、夫の親類の集まりがありました。姑は私の顔とお腹を交互に見ながら「これが息子の子どもじゃなかったら追い出すのに」と親類の皆さんに向かって言いました。馬鹿だと思いました。

通報

桐さん

会うたびに「孫はまだかしら?」と聞くのはやめて欲しいです。
    近頃は不妊に悩む方も多いのに不躾です!大嫌いです!うざい!鬱陶しい!
    私たちもいろいろと考えてるので、口出しは勘弁してください…。
    あと合い鍵を持っているので、インターホンを押さずに勝手に入ってくるところが嫌いです。シャワーを浴びているときや、着替えのときは恥ずかしいので、外で待っていて欲しい。

通報

39歳さん

容姿や格好はそうではないのですが、とにかく流行り物が好きな義理の母。初めは、流行りの歌をカラオケで歌ったり流行りのキャラクターグッズを持っていたりLINEをしていたりと若いお母さんだなと思ってましたが「え⁈知らないの?」などバカにした口調で言われます。かなりウザいです。

自分が太っているからって、私に痩せすぎだから、病院に行ってみてもらったほうがいい、といつもアドバイスしてくるのも意味が分かりません。

通報

困惑さん

旦那が激務でうつになり朝起きれなくなった時、「私はずっと起こしてきたわよ」みたいなことを言われた。
    起きないんじゃなくて起きれないのに。
    それを私が起こさないせいだみたいに言われても。
    もうちょっと息子の病気について勉強しろよ!

通報

宮西さん

食事を美味しい美味しいと食べます。手作りのものでも、冷凍品でも買ってきたお惣菜でもみんな同じように言います。おばあちゃんの嫌いなおかずで食べなくてもベタ褒めします。褒めれば良いと思っているようで嫌です。

あとストーカー並みに行動を全てチェックしていて、いちいち舅に報告して文句を言っている。それも大きな声なので私自身にも聞こえるように言う。無視していても文句を言ってくる。

通報

まむぅさん

夫が望んでいる訳でもないのに、○○家の味とか言って、嫁いだ先の味付けを押し付ける事に腹が立つ。たいした料理を作る訳でもないのに、料理の仕方に口出しされるのがウザイ。
    さらに料理を作って持ってきてくるのですが、全てすごく辛いのが嫌い。

最初は優しく何も言わなかった姑なのに、だんだん慣れてきたのか料理のこともそうだけど、2人目も男の子だとわかった瞬間男の子はもういらない!と言われたのでショックで旦那に愚痴を言ってしまった。それを聞いた旦那が、姑に聞いたらそんなこと言ってないよの一点張り。
    言った方は忘れるかもしれないけど言われた方は忘れないし!
    まず言われなかったら旦那に愚痴ってない!!本当コロコロ言う事が変わるところが嫌い。

通報

あぃささん

息子がいる時と私や孫だけでいる時との態度の違いが余りにも違います。声のトーンも息子がいると高くて 少し弱い年寄りを演じていますが、居ないと低い声で命令調の言い回しをします。あと、たまに姑にわからない事を聞かれるのですが。親身になって答えても、息子が帰ってくるとまた、同じ事を聞いて息子の言う様にします。答えが同じでも、違っていても息子の言う事が一番のようです。

考え方や、価値観が当たり前かもしれないがとても古くて私たち夫婦の価値観に合わないと感じることが多々あり、一番、嫌でうざいと感じるのは、人の顔を見ると、とにかく何かを言わないと気が済まないみたい。ストレス発散の捌け口にしないで欲しい。

通報

ここさん

初めまして!

姑、旦那のことでストレスがたまりつい書いてしまいました。
    私はでき婚で、住んでいる県が違ったため、子供が産まれるまでお互い別で住んでいました。
    その間お互い貯金して子供のためにと私産休入るまで働き少なくとも100万円貯めました。
    旦那は自分親に毎月7万渡し貯めていると話していました。だから少なくとも200万円近くはたまっているなと安心しました。
    そのお金で出産費用、新居の費用、家具家電買おうと思っていました。
    その準備にあたって、家具はほぼ私貯金で、寝具などはうちの親が用意してくれました。
    そのため旦那側で用意したものは、洗濯機、冷蔵庫、テレビのみ。それは旦那の親が買ってくれると言っていました。
    そして引っ越し後旦那の通帳をもらいましたがその中には一千も入っていなく、通帳も過去のお金の動きがわからないように新しくされていまいした。
    旦那に貯金は?と聞くと、おかんに言っとくと言いましたが言っても親は通帳を渡してくれませんでした。
    その後何回かきくと、旦那が「あぁ、あれおかんにあげるっていった。今までのって」と言いました。
    旦那の収入は生活は出来ますが、貯金をするまでの余裕はありません。
    子供のためにも貯金は崩さないように頑張っていますが正直きついです。
    しかもそのお金を私に相談もなく渡したところでまずありえない。
    そしてそれを受け取った姑もありえない。
    普通なら子供もいるのだからと受け取らないはず。
    少し旦那になんで?と言い返したら、「お前にはわからないと言われました。」
    わかりません。わかりたくもありません。
    この家族は皆自分自分。私の家族はとは大違いです。
    義母はお金お金とうるさく、旦那の給料お聞いてくるし、ボーナスまで。
    本当に嫌です。

通報

みかさん

>ここさん

とんでもない家庭ですね。最も大事なお金のことが不透明な人は有り得ない…。
    私のところも色々あり怒り爆発寸前でしたが、ここさんとこよりマシだなと思いました。
    ありがとうございます。

通報

ここさん

みかさん

本当にお金に不透明すぎて最悪です。
    多分義母的には、結婚祝い、出産祝いわたしただろ。とか思ってるんでしょうけど、結婚祝いは結婚式で消えたし、出産祝いもベビー用品、お祝い返しで消えました。
    結婚式も出産も全て私が支払です。
    実の親はベビー用品も揃えてくれたりといろいろ支援してくれたり、いまだに子供の服や食料など送ってくれます。。
    それに比べ旦那の実家は孫には何もなく、知り合いの黄ばんだおさがりを渡してくるのと、貯金をとることしかしてくれません。
    そして口癖は稼いだらいろいろしてもらわないと。です。
    もう気持ち悪いです。
    でも、確実に先に死ぬのは義母。それまで耐えます。
    耐えすぎて自分が先におかしくなるかもですが。笑
    頑張りましょう。泣

通報

ゆうこさん

義母のアポなし訪問が、まずびっくりしたこと。あと、そのアポなし訪問に加えて「ご近所にお嫁さん(私)を紹介するから今すぐ着替えて化粧して!」といってそのまま義理実家まで連行され、のし付のタオルを配って回らねばならなかったこともありました。なんなんですかこの風習。

義理実家は車で20分位離れた、同じ市内。
    やっぱり女性は自分の実家に近い方が精神衛生上よいような気がします。

夫は一人息子だけど、いとこがたくさんいるので、(義母にとっての姪、甥です)、その人達の話をすぐに引き合いに出してくるのがうざい。

あと、義理実家のリビングが、物凄くちらかっていること。最初見たときは上段抜きで泥棒が入ったのかと思ってしまいました。ちらかってるだけでなく、紙類衣類化粧品食べ物ありとあらゆるものがめちゃくちゃにのっかっていて、ほこりやごみもたまりまくりです。野菜の上にネズミがいたときは鳥肌たちました。

無神経なのに、それをおおらかだと勘違いしてるふしもあります。私の実家が全体的に高学歴で医者や教師ばかりなのが気にくわないのか、私のことを神経質で社交性がないように見ている感じもします。申し訳ないけど、実母とはあらゆる面で雲泥の差です。

でも、幸い私は晩婚です。義母とかぶる年月って、そんなには長くないはずなので、、、。

通報

疲れ気味の嫁さん

>ゆうこさん

リビング…あり得ないですね。
    まさに姑の心が映し出されている感じですね。

私の姑も言動行動が意味分からない。
    理不尽にもほどがあります。

旦那に行っても姑をかばうばかり。
    味方は子供だけです。

お互い頑張りましょう。

通報

疲れた嫁ちゃんさん

うちはとにかく姑が夫(息子)LOVEです。

わたしの前と声色は変わるは態度は変わるは。
    そして夫が身体が弱いのに、体調管理も自分でできない夫なので、よく風邪をひくのです。
    クスリも出さないと飲みません。
    それに対して、姑は私がしっかりちゃんと食べさせてるか聞いてきます。
    うちは薄味だから、○○(息子)は薄味がすきなのよとか、聞いてもないことを言ってきます。夫は中学から実家を離れているのでさほど母親の味に定着はありません。

あと、性格が自己中すぎるんです。

一歳の孫(義理妹の息子)が寝ていても、夜は大酒を飲んで大きい声を出す。

仕事が趣味の延長でピラティスの講師をしていたり、刺繍がすきでパッチワークを作る日々を送っているみたいで、

普通のOLの私に
    この前、唐突に『あなた趣味はあるの?』と聞いてきました。

多分無趣味だと思ったのでしょう。(笑)

いくつかあるけど、どれも姑の趣味と全く合わないので、『趣味と言えるものは今は特に』というと、『へー』と無表情で目も合わさず言われました。

私はこどもが好きなのでいつか産まれてくるこどもの為に今は趣味や習い事より貯金を優先しているますが、『こども嫌い』と言う姑にとってこの考えは理解できないでしょう。

自分基準に考えるのをやめてほしいです。

ついでに、義理姉(娘)がいないところで、義姉の悪口を言います。
    娘の悪口をいう母親なんて聞いたことありません。

実母との人間性の差に動揺します

通報

愛美さん

私のところも疲れた嫁ちゃんさんと同じで息子LOVE。
    ちなみにその息子は38歳。笑

いい大人です。
    息子を溺愛する姑って多いのですかね。

きちんと食べされているのか、きちんと掃除しているのか常に聞いてきます。
    たまに旦那が実家に行った時に何かひっかかることがあったら
    私のところにLINEが飛んできます。

だから旦那には極力、実家には行かないでとは行ってますけど。
    私も疲労困憊。

皆さん姑に負けずに頑張りましょうね!

通報

だださん

夫の実家で、親戚一同を呼んでホームパーティーがありました。
    お義母さん1人でパーティーの準備は、大変だろうと思い
    私もはやく行って、準備をする事になりました。

行ってみると、そこには夫の、はとこにあたる女性も来ていて
    その女性とお義母さんと私、3人で準備をする事になりました。
    その女性がお義母さんと仲が良く、食器や、材料がどこに
    しまわれているか分かるほどでした。

私もみよう見まねで、準備を手伝いましたが
    終始、かやの外といった感じでした。

パーティーが始まっても、私だけ高さが一段下の机に座らされ
    いい気分はしなかったです。
    仕方が無いと思いながらも
    またホームパーティーがあるのかと思うと、おっくうで仕方がありません。

通報

あつさん

同居している姑は家事すべてにおいて無頓着で
    ゴミも分別しなくてはならないのに
    缶だろうが瓶だろうが燃えるゴミと一緒に捨てます。

何度も直してほしいとお願いしているのですが、聞いてくれません。

その日も同じようにすべてまとめてゴミを捨てたので
    結局ゴミ収集車が持って行ってくれませんでした。

残されたゴミには「分別して下さい」と赤い字で書かれたシールが貼ってありました。

私はひどく頭にきて、そのゴミを姑が留守の時に姑の部屋に置いておきました。

帰宅した姑はひどく怒り、そんなにうるさい事をいうならお前がやれと
    私に怒鳴ってきたので、私は子供を連れて実家へ戻りました。

夜、主人と姑が私の実家にきて頭を下げて謝り
    元の生活に戻ったのですが、姑とはそれからも口をきいていません。

ゴミの分別はしてくれるようになりました。
    毎回、誰かさんがうるさいし、脅すからね、とイヤミを言いながら・・・。

通報

ゆうこさん

先月投稿したゆうこです。
    皆さんの状況、一つ一つが、共感できます。。。近くにいたら直接語り会いたいです。

あつさんの、ゴミ分別できない姑さん。同居前とか結婚前も、同じように収集してもらえなかったことが何度もあったはずですよね?なんでその時だけ怒るんだろう。しかも怒る相手間違えてる。そもそも怒ることではないし。なんか、姑さんの態度に粘着気質を感じます。
    それとも、同居してから、たまたま時期を同じくして地域のゴミ分別がこまかく変更されたのでしょうかね。でも普通、紙ゴミと缶を一緒にはしないですよ。分別にこまかい
    地域は、ほんとにすごいらしいですけど、あつさんの地域もそうなのでしょうか?

先月返信いただいた疲れ気味の嫁さんのおっしゃるとおりで、姑の心が映し出されますよね。身の回りの整理整頓や、自分の出したゴミの片付けの仕方とかに。

うちの姑、今日もアポなし訪問きました。電話はかけてくるんですが、こっちに着いてからかけるんです。もしくは、「今むかってる、もうすぐ着くから」というタイミング。以前、前もって連絡いただけますかと御願いしたけど、すっかり忘れてるようです。ここに来る暇あったら義理実家のリビング片付ければいいのにと思います。

通報

どんこさん

>ゆうこさん

アポなしで来るんですか…。
    うちの姑は何かあったらLINEか電話をしてきますが
    さすがに私の家に来る時は事前に連絡はしてきます。

LINE教えたくなかったけど強引に聞いてくるので仕方なく教えました。

ゆうこさんのおっしゃる通り
    自分の家とか自分に興味とか関心持って干渉しないでって感じ。

通報

クロネコさん

わかります。うちも姑は合鍵持ってるので。渡したわけでは無くスペアを勝ってに持って行きました。奪還したいです。ワタシの留守中に上がって野菜等を置いて行きます。アポ無し訪問もしょっちゅうです。ハッキリ言ってありがた迷惑です。ゴミの日に捨ててます。子どもの名前を間違えて呼びます。メールの漢字も間違えてます。いいかげん気付よ!ワタシが車で子どもと出掛けると「あそこは交通量が多いから危ない」とか言うクセに「~まで連れて行って」て矛盾してる!なので最近は姑からの着信は無視です。どーせ頼まれ事なので……。

通報

まるちゃんさん

私も結婚して30年毎年嫌いになります
    お金もないのに見栄ばかりはるし、旅行でも一円も払わず私たちが払うのに感謝は旦那だけ私にはありがとうも言わないし、旅行でお天気が良ければ自分のお蔭だとおめでたいことを何回も言うし、高い食事を一年に何回もイベントがあってその都度私たちが払うのに、お店の人には「おいしゅうございました。また伺います」的なさも自分が支払っているかのようにふるまうし、振込みひとつできないくせに、自分が一番偉いと勘違いしてるところ。
    ことあるごとに親孝行しなさい、感謝しなさいって。お前がしなさい。
    そんなに偉そうにしているのに、動けなくなったら私たちと同居できると信じているおめでたさ。絶対にしない。同居してほしいなら、もっと腰を低くしろ。今までの経過で出来るわけがない。施設にでも入らないと仕方ないね。私は絶対に同居は無理。

通報

30さい。さん

結婚して2年、1歳になるこどもがいます。
    結婚して早々旦那の両親と同居です。
    ほぼ二世帯みたいな感じではありますが、
    姑の足音はバタバタ…その為犬が吠えては寝ている子どもが起きます…。

孫に対して「かわいい、かわいい」と言う割には特に遊ぶ訳でもなく、こどもに物(おやつ、おもちゃ)を渡しておしまい…
    こどもが慣れるわけないですよね。

足も耳も悪く本当に話にならない…

夜の11時過ぎに義母が下から私を呼んでいて
    ちょうどこどもに授乳して寝かしている所だったので旦那に行ってもらったら
    「長芋があるからあげる」

はぁ!?

イライラが止まりません…
    そんな時間に長芋!?
    緊急を要する事かと思えばそんな事!?

他にも自分は足が悪いからって言う理由で地域の活動に参加しない。

(67歳)仕事もしてなくて毎日引きこもり!?
    それも足が悪いからって言う理由なのか知らないけど…
    買い物に出るぐらいで本当にボケる一方…
    テレビは耳が悪いから爆音でしかも寝てる!w
    てか用あって下の部屋を開ける耽美寝てる!

今月末には足の手術らしい。
    息子に手術予定言わずわざわざ私に言ってきた!

嫁として病院行ったりしないとだよなぁ…
    こどもは実家に預けて…
    あ~めんどくさぁー!

ストレス溜まりまくり!!

通報

はれさん

私の姑もどうでもいい話を毎回延々としてきます。例えばこの服何万円だったとか、甥っ子が有名国立大学に合格、有名企業に就職したとか、株のこと、旅行などだいたいは自慢話です。自分への投資は、
    おしみませんが、息子や孫には30年前の服、私には姑のいらなくなった服をあげるといってきます。毎回断りますが、とにかくしつこいです。
    また私が出産したとき40時間以上寝てなくて疲れているのにもかかわらず、出産後3時間どうでもいい話を延々と聞かされました。(旦那がいれば帰るようにいってくれるんですが、仕事で不在でした。呆れ果てた私の母がもう帰るから一緒に帰ろうと連れ出してくれました。)その後も入院中毎日やってきました。
    そして産後1日目の私に黒烏龍茶をさしだし痩せた方がいいから、これ飲みなさいと。その後も会うたびに「なかなか痩せないね。おなかあたりがまだやね。」や二の腕をつかんでここがまだ太いな。ごはんを食べるとよく食べるな。9号のワンピースをみせて、今は(太ってるから)これ着れないわね。など産後思うように体重が減らず気にしている私に悪気もなくずけずけいってきます。
    結婚して2年弱もううんざりです。まだ主人が姑にいろいろ言ってくれるタイプなので我慢できますが、これって悪気がないからでもう済まないくらいイライラして大嫌いです。一応姑の前では普通に接してますが・・・

通報

しんのすけさん

はじめまして。

うちは結婚してすぐに同居でした。初めは旦那も居ないと思って生活すればいいよ、とか言ってたけど、めちゃめちゃ存在感のある義両親だし、嫁に出た義姉は毎日実家であるうちに来て夕飯食べて、旦那さんの夕飯まで持って帰ります。

この前なんて、子供の誕生日祝いをしていたら、うるさい!テレビが聞こえない!!と部屋から飛び出てきて怒鳴りちらしていました。一緒に住んでいる孫ですよ。ムカついてなりません。

通報

姑が嫌で夜中に思い出して目が覚めるさん

お墓をかったのはいいことです。生前から、買うと、あの世行きが早まると、昔、細木数子さんが言ってましたよ。

通報

くまじろうさん

私も姑嫌いです
    姑は今年89歳になりましたが、食べることには貪欲で、寝てるか、食べてるか、畑に行くか、老人会に行くか…
    嫁に来て約一年ですが、煙草を止めろと言われたので、一発かましたらおとなしくなりました
    家の片付けが出来ない姑で当初はゴミ屋敷寸前でしたが、私が入らないものを、片っ端から捨てました
    今では、わざと旦那に文句を言って、遠回しに姑に聞かせたりします
    ゴミあさりをするので、私の目の前でしたときは直接言います
    一発かましてみたらどうですか?おとなしくなりますよ!
    最近は姑に早くお迎えが来る日をまっている私です

通報

あんたは家族じゃないさん

主人の実家の墓石には、将来入る人の名前が朱字で彫られていますが、義母と主人の名前だけで、私の名前はありません。
    酷くないですか?
    もちろん、入るつもりもないのですが、それ以前に排除されてます。
    嫁なんて女中以下です。
    悪いのは全部嫁、二言目には、あの子(主人のこと)はそんなことをやる子じゃない、あんたが仕向けた、と。
    もういい加減にしてほしいです。

通報

30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 姑が嫌いうざいです
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ