Home カテゴリ一覧 結婚・婚約 婚約指輪の汚れをキレイにする方法

婚約指輪の汚れをキレイにする方法

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  のぞみ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    咲花さん

リングの黒ずみは決して珍しいことではないので安心して下さい。まず誤解が多いのですが空気中の酸素と触れることで起こる「酸化」だと思っていませんか? 実はシルバーリングが黒くなってしまうのは、空気中に含まれる硫黄分や人の皮脂などに含まれるたんぱく質と反応して「硫化」が起こるためだといわれています。

ではどのようにお手入れするのがベストなのでしょうか。基本的にリングを身につけた日は、毎日メガネ拭きやアクセサリー磨きの布を使って汚れを落とす必要があります。乾拭きをするだけで、まったく輝きが違いますよ。また、できるだけ空気に触れないようにするために、お手入れした後はジップの付いたビニール袋に入れて空気を抜いておくのがよいでしょう。食品に使うラップを使用してもよいですよ。

お手入れを怠ると黒ずみがなかなか落ちない…。そんなときは、中性洗剤を数滴入れた塗るま湯に数分入れて、水でよくすすぐだけでキレイになります。必ず水気をよく取ってから保管するようにしてくださいね。

このほか、重層に水を垂らしながらペースト状のものを作ったら、リングにつけて指で軽くこするだけで黒い汚れが落ちてきます。しっかり汚れが落ちたところで水洗いして乾拭きすれば、新品のような輝きを取り戻せるはずですよ。ぜひ試してみてくださいね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『婚約指輪の汚れをキレイにする方法』に対して返信する際はこちら

通報

のぞみさん

一度身に付けると外すことのないペアリングや結婚指輪。しばらく経つと、どうしても色がくすんできたり、黒ずんでしまったりしますよね。そこで今回は、素材ごとに覚えておきたいお手入れ方法をご紹介します。

まず、シルバーのリングを磨くときは、コットンに少量の歯磨き粉をつけて、やさしく拭くように擦っていきます。化粧用のコットンなどを使うと、大切なリングを傷つけずに済みますよ。外側と内側をくまなくこすると、コットンが黒くなってくるはずです。

これは汚れが落ちているサイン。仕上げにキレイなコットンで空拭きするだけで、購入時に近い輝きを取り戻せるはずですよ。ちなみに、歯磨き粉をつけすぎてしまったときは、軽く水洗いしてからコットンで拭いておきましょう。

ゴールドやダイヤモンドの付いたデザインリングは、中性洗剤を数滴垂らしたぬるま湯に5~10分ほど浸けるだけで、しつこい汚れもスッキリ落とせます。細かい部分は歯ブラシなどを使って優しく擦すればOK。水洗いした後、ジュエリー用のクロスなどを使って磨くと、さらに美しく仕上がりますよ。

とにかくリングを優しく扱うことがポイントです。ゴシゴシ力を入れて擦ったりすると、大切なリングに細かい傷がついてしまう可能性があるので注意してくださいね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『婚約指輪の汚れをキレイにする方法』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

関連コラム

この記事も読まれています

返信先: 婚約指輪の汚れをキレイにする方法
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ