Home カテゴリ一覧 家計 定年までの貯蓄の金額は?

定年するまでの貯蓄額は?

このトピックには29件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  雨 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 浅子さん

    現在40代で、二児の母です。
    一人は高校生、一人は中学生でまだ教育費が結構いるかなという状況で
    共働きであってもなかなか貯蓄できていません。

    しかしこの時代、年金も期待できませんし
    ある程度自分自身で貯蓄をしておかないと
    老後に安心して生活できないかなという不安もあります。

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが旦那様が定年するまでに
    どれくらいの貯蓄をされる予定ですか?

    定年は60歳のご家庭や65歳など職業によって違いますが
    旦那様の定年までということでお願いします。tdu


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『定年までの貯蓄の金額は?』に返信する際はこちら

    通報する

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14316
    金貨さん

    60歳で定年でも70歳までは夫婦でいくらかは稼げると考えて
    70歳くらいから20年分くらいの生活費があったらいいでしょうか?

    家は持ち家で、その頃にはローンも終わっていますし
    年金とは別に年に200万くらいあったら
    暮らしていけるかなと思います。

    なので20年分の生活費4千万と
    プラスアルファ500万くらいあったら何とかなるかなと思っています。

    いざとなったら家を売れば、たぶん2千万にはなると思うので。

    貯蓄は多いにこしたことはありませんが
    現実に貯蓄できる額は限りがあります。

    老後の心配ばかりして、あまりきり詰めても楽しくないので
    目標はこのくらいが妥当かなと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14317
    hapiさん

    定年まで働いたとして、貯蓄はいくらがいいかと言ったら、1000万円です。
    後は年金で何とかなると思います。

    独身なので、親の家があるので住居の問題はありません。
    住居の問題があると、2000万円はあったほうがいいようです。

    定年までにマンションを借りておくことも大切です。
    できるだけ新しいものがいいでしょう。
    古くなってしまうと使いずらいですから。
    貯金はないよりはたくさんあったほうがいいので
    せっせと節約して、大きな貯金をしないといけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14318
    個人さん

    私たち夫婦は、定年までに8500万円の貯蓄を目標としています。
    一般的には、3000万円を用意すればいいと言われていると思います。
    が、主人が転勤族で、定年になるまで家を建てることができないため、
    終の棲家を得るための資金2000万円を別途用意しようと思っています。
    土地の安い田舎に平家の一軒家を購入予定です、
    また、娘が障害者1級で生涯面倒を見る必要があることが予測されるため
    娘の介護費用として3500万円を用意します。
    産科医療制度の補償金3000万円、娘の児童手当と障害者手当、
    毎月の貯蓄と個人年金、終身保険によって、老後に向けて準備を進めています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14320
    まみさん

    既婚ですが、現在子供はおらず月に10万円の貯金をしています。
    子供ができたら、実家に戻って同居を考えているので
    今と変わらずの額を貯金できると思います。

    また、をれからの私の収入も見込めるので
    貯金はコンスタントにできると考えています。

    なので、月10万円×12ヶ月で年間で120万円の貯金が可能です。

    現在の年齢は30歳なので、定年までの30年間に換算すると
    3600万円となります。

    しかし実際は娯楽や養育費にお金がかかると考えても
    定年までに1000万円は貯蓄予定です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14319
    Roomさん

    夫定年時に満期になる貯蓄型の保険が夫婦合わせて700万あります。
    また毎月の給料から積み立てている目的のない貯金が
    定年時に480万、ボーナスから積み立てているのが定年時に800万になる予定です。

    これに夫の退職金と妻の内職分を加えて
    3200万くらいが現段階で出る数字だと思います。
    ただ車の買い替えと持家のリフォームで
    まとまった金額が出ていくと予想されますし
    夫の給料の増減も加味して考えると
    最終的には2500~2800万くらいの見込になりそうです。

    できれば5000万は用意したいところですが
    現実的にはここら辺が落としどころな気がします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14321
    けい子さん

    私が定年までに貯めておこうと思う貯蓄額は2000万円です。
    根拠は、まず定年後もらえる年金が最低8万はあるだろうと仮定しました。
    それに対して現在の生活が貯金を除いて
    13万前後でおさまっていることを考えると、不足分が5万円になります。
    85歳まで生きると仮定すると1500万円必要になります。
    残りの500万円は入院や臨時の出費、旅行などに充てる金額として考えています。
    ただし、現在は独身なので、今後家族構成がかわれば都度見直す必要があると思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14322
    タツさん

    子供の教育費などこれからかかる時期なので
    そんなに大きな金額を貯められないと思います。

    あと30年あるので目標は1000万円ですが
    現実問題として月に1~2万円の貯金をするとして
    700万円位になってしまうのではないかと思います。

    60で定年するにしても健康を保ち60代でもできる限り
    働くことを目標としているので
    仮に貯蓄がたくさんできなくても多少は大丈夫かなと思ってしまっているところと
    会社での退職金をあてにして考えているところはあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14324
    志田さん

    先日『定年後に必要なお金はいくらなのか?』という
    記事を見つけ読んでみたところ
    独身者(現在私は独身です)の1ヶ月あたりの
    平均生活費は約15万円とのことでした。

    60歳で定年退職し、平均寿命まで生きる
    (今後さらに延びると考えられるので、25年と設定)と仮定すると
    約4500万円必要ということになります。

    その他、当然高齢になるにつれて医療費の負担額も大きくなるでしょうし
    介護施設への入居などの事態も
    考えなければいけないと思いますので
    約6000万円ぐらいは必要かなと考えています。

    年金にあまり期待はできないと思いますので
    約5000万円は自分で工面しなければならないかなと考えています。
    とは言ったものの現在貯蓄なし
    60歳まで残り20年弱の私には
    サラリーマン生活でコツコツ貯めただけではとても足りません。

    まずはコツコツ貯めるとしても
    ある程度まで貯まったら
    それをどう運用するか、ただいま勉強中の身です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14323
    のりさん

    夫(会社員)妻(パート)子供2人の家族構成です。
    今の夫の年収は手取り400万程度。私は50万程です。

    今の段階で、年に50万程しか貯蓄できていません。
    子ども手当は別ですが、これから一年以内に
    念願のマイホームを購入する予定なので、ほぼ貯金がゼロになります。

    いま、夫婦ともに27歳。定年までに33年あります。
    年金や退職金はあてにせず
    夫の昇給を見込んで60歳までには1500万は確実に貯蓄したいと思っています。

    子ども手当だけでは2人の教育費は全然間に合わないので
    そこをカバーしながら現実的に貯めていけるお金かと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14326
    うらさん

    家のローンを定年の60歳まで終えると仮定し
    定年後も今のライフスタイルを維持するためには
    月々の生活費が夫婦二人で20万円は必要になるかと思われるので
    年間240万円で考えています。

    定年後20年、80歳まで生きると想定すると
    二人で合計4800万円になります。

    定年後のライフイベントとしてはバリアフリーなどの
    住宅リフォームを考えていますが
    年金、退職金、どちらもあまり期待できないので
    一人1500~2000万円を定年までに蓄えることができればと考えています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14328
    格さん

    専業主婦で家族3人で暮らしています。
    定年までの貯蓄額は、建物や株や保険等の貯蓄を除き
    私個人で現金500万円は貯蓄したいと思っています。

    世の中何が起こるかわからないし
    晩婚で子供を授かったので、未知なる子供の将来にも
    必要になるかと思い、最低このくらいは持とうと思っています。

    定年後に何したいというプランはありませんが
    子供と長く同居したいです。専業主婦で仕事をしてないので
    コツコツ貯めてこのくらいは最低必要と思っていまう。

    子育てが進みパート等働けるようになったら
    頑張って1000万は貯めたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14329
    マス夫さん

    私は20数年前に定年前に3,000万円貯蓄すれば
    定年後の生活も年金とその利子で生活は
    なんとかなるおいう事を聞いたことがある。

    もっともその頃の定期預金の利率はよかたので
    そういう事がいえるのである。

    現在の利率では預貯金で
    年金の補助にするのはどのくらいの金額がいいとはいえない。

    私は個人年金を20年余かけていたのだが
    これが年額50万円余になりかなり、家系の助けになっている。

    また器具王年金もやっていたため
    年額10数万円の年金をもらっている。

    個人年金なり企業年金をいくらかけるのかは
    その人の収入にもよるだろう。

    無理のない金額で、定年前20年ぐらいからやるのがいいと思う。
    20数年もかけているとかなりの額になり
    定年後かなりの年金額となって戻ってくるのである。

    私は個人年金を毎月1万円余をかけていたが
    この金額もそう無理のない金額であった。
    企業年金も月300円程であった。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14327
    満期さん

    夫婦2人、子供1人の家族です。子供は2人欲しいと考えており
    二人とも大学までの教育資金を準備(私立理系や一人暮らしとも
    なれば奨学金を考慮)、共働きを続ける予定としています。

    二人目の子供が大学卒業時に夫は60歳で定年で
    私はその7年後に定年です。

    私がフルタイムで働くのは早くて5年後で
    それまでは最小限の貯金しか出来ないと思います。

    子供が大学卒業までは教育費や仕送り
    住宅ローンで精いっぱいだと思います。

    そのため、大学卒業してから私が定年までの
    7年間で老後のための貯金をすることとなります。
    年間100万を目標として、60歳までで700万貯金をしたいと思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14331
    名無しさん

    私は、結婚していますが、
    主人が、定年するまでに
    せめて500万は、貯めておきたいです。あとは、定年退職金が何千万かはいり、
    年金暮らしをしつつ、
    一軒家を人にかして、
    家賃収入をしつつ、いい老人ホームに入り、楽しく暮らしたいです。
    家賃収入が増え、余裕がもてたら、
    主人とモーニングだけの
    カフェをつくるのが理想です。
    家のローンは、できれば、50歳で終わり、それから定年まで、
    貯金をためて、好きなことをしつつ、
    いろんなところを旅行も行きたいです。
    ローンが終わると500万はすぐたまりそうです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14330
    松梅さん

    老後、夫婦で1ヶ月に必要な金額は最低でも22万円と言われています。
    なので1年で264万円。
    60歳から90歳まで生きたとして、30年で7920万円という計算になります。
    なので最低でも老後8000万円は必要だというわけです。
    年金は夫婦で1か月20万円もらえると仮定します。
    そうすると必要生活費と年金との差が1か月2万円ほど。
    なので毎月2万円分赤字になってしまいます。
    それでなくても、医療費やリフォームなど思わぬ出費が毎月3万円あると仮定します。
    赤字分を足して5万円。
    毎月5万円の出費を30年間続けると1800万円になります。
    だいたい2000万円ぐらいは貯蓄しておく必要があると言えそうです。
    主人の会社は残念ながら退職金が出ません。
    今からしっかり計画を立てて貯蓄していきたいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14333
    佑さん

    私は現在28歳の会社員です。貯蓄額は全くありません。
    わかげのいたりで、ほとんど遊びや自己投資などに使いました。

    ですがもうすぐ私も30歳が近く
    本当に自分の将来の事を考えて貯金をしていかなければいけないと思っています。

    私は保険で個人年金と言われるものにはいっており
    毎月1万円、そしてボーナス時には10万円(夏季、冬季)合計年間で32万円、+会社の財形貯蓄で月3万円年間で39万円合計して71万円を年間でこれから貯蓄をしていこうと思っています。

    還暦の60歳には貯蓄だけで約2000万円、退職金が2000万円、合計4000万円、それで国民年金がもらえるまでの間を過ごそうと思っています。多分これでもぎりぎりだと踏んでいます。僕らの年代では年金をもらえるのはおそらく、70~75歳くらいだと思っているので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14332
    SAAさん

    最低、300万円で、500万円が目標です。
    できれば、1000万円は貯めたいです。
    住宅ローンを払い終わるのは55歳なので
    年100万円貯めれば500万の目標はクリアできると思います。

    実際、ローンを年60万円程度払っているので
    最低でも300万円は貯まります。

    子供が50歳には自立すると仮定すると
    5年前倒して住宅ローンを繰り上げ返済すれば
    1000万円も貯まるとは思います。

    ただ、定年後は住み替えを行いたいので
    理想は3000万円は貯金したいですが、現実にはかなり難しいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14334
    ミライさん

    定年までにはあと25年あります。
    子育てにお金がかかりますので、なかなかまとまっては難しいですが。

    毎月15000円積み立てして5年。
    これでいくと、30年で450万ですね。

    これとべつに、ボーナスから毎年50万積み立てるとして、1500万です。

    ざっと考えてみると2000万貯まるということになりますね。

    これに、主人の退職金等が上乗せされますし
    親から相続するものも出てくると思いますので
    今のところはこの2000万を最低目標にできればと考えています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14337
    匿名さん

    4000万円位は貯蓄したいと思っています。
    独身時代の預貯金夫婦の合計で700万円

    現在老後の為に積立てしている金額
    大手生命保険会社で年金保険月2万円×12カ月×40年=960万円
    銀行積立て2万円×12カ月×25年=600万円

    45歳より年金積立てとして、生命保険会社または、同じような商品に7万円×12カ月×15年=1260万円、銀行積立て3万円×12カ月×15年=540万円

    予定通り積立てをする事が出来れば60歳で合計で4060万円になります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14336
    いちさん

    私は、60歳定年までに1000万円貯蓄する予定でいます。
    以前はそれなりに収入があり貯蓄していましたが
    10年正社員で働いて、病気で退職しました。

    それなりに貯蓄はありましたが
    2年前に海外で相当使ってしまいました。

    今は、改めて貯蓄を再開しています。

    最近では毎月3万円貯蓄しています。
    年で36万円です。40代なので
    後20年間で約600万円くらいためられる予定です。

    今貯金があることはあるので、あわせて1000万円です。

    老後のお金としては、平均寿命の85歳まで生きたとして
    25年で年に40万円、月々3.3万円くらいはある予定です。
    それでいまのところは十分です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14335
    ロッカーさん

    10年程前までは定年後の貯蓄額は3000万と言われていましたが、これから定年をむかえる人はすぐに年金を貰う事が出来なくなりました。
    それによって、老後の貯蓄額が5000万必要とも言われるようになりました。
    銀行のパンフレットには老後ある程度ゆとりのある生活を送る為には、夫婦で年間430万必要になってくるとの事でした。
    60歳で定年をむかえて再雇用で月に手取り15万として年間180万になり、年金を満額貰える65歳までの5年間で900万の収入になります。
    ゆとりある生活の年額430万の5年間の総額は2150万になります。
    差額は1250万で5年間でこれだけの金額が必要になってしまいます。
    平均寿命を80歳として、65歳からの15年間に必要な金額は6450万になってきます。
    我が家の夫の場合現時点で65歳開始年金予想額は年額230万程ですので15年で3450万
    私の国民年金と厚生年金合算額が80万の15年で1200万です。
    合わせて4650万ですが、ゆとりある生活の必要額430万の15年間の総額は6450万になります。
    差額1800万と60歳からの5年間の不足ぶん1250万合わせて3050万になります。
    生活費以外に家の補修費に300万円、子供の結婚に200万円、車購入費300万、医療費100万、その他付き合い等考慮すると4000万以上は必要になると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14342
    フェリーさん

    退職金も含み、4000万円程度と考えています。
    現在の生活水準を考えると、月に25万円は欲しいです。すでに持家がありますので、老後の家賃は必要ない予定です。
    夫婦とも平均寿命まで生きたとして、生活費に7500万円。今の年金制度が続けばで5000万程もらえるでしょうから、差額で2500万円です。
    子どもがまだ大学に通っている年齢なので、子どものための1000万で、合計3500万円となります。
    残りの500万は、万が一の時の備えと考えております。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14341
    スターさん

    27歳専業主婦です。
    家族構成四人、夫33、妻27、子2人(男女)
    夫年収600万、妻は子供が手を離れたら働く予定。
    現在貯蓄額。財形合わせて1000万
    マンションの住宅ローン残り3200万
    子供の将来の教育費用として、生涯保険に加入中。子供が大学へ進学する時に解約予定。そのお金を二人分の学費に分割する予定。
    その他、定年後の貯蓄目当ての生涯保険を60歳から65歳の間にに解約する予定。額は700万円。
    定年後には頑張ってやりくりして2500万円は貯蓄する予定です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14340
    港さん

    2000万円位貯めたいです。
    我が家の場合主人が60歳の時に下の子が18歳なので、退職後に大学進学になります。
    大学の費用に500万円を予算にします。(少ないかもしれませんが、別に学資保険として積み立てしているので)

    後は生活費に月25万円(夫婦2人がゆとりある生活を送れる金額がこのくらいだと聞いた事があるので、下の子と3人で普通に暮らせるのではないかと思ったので。)として、年間300万円。

    それが年金がもらえるだろう年齢の65歳までの5年分の1500万円と予想します。
    退職金はどうしても足りない時用にとっておきたいのでアテにはせず、せめて2000万円は貯めるのが目標です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14339
    Taさん

    定年までに貯蓄の目標額は次のように考えています。年金を受け取る60歳から65歳までの期間ですが、一か月あたり20万円(健康保険料・食事代・つきあい費を含めて平均これくらい使っている。家は家族が所有しているのでいらない)不足します。
    次に年金を受け取る65歳以降です。何歳まで生きるかですが男性の平均寿命は80歳くらいになっているので80-65=15年分を考えます。同じように20万円を使い年金を15万円が収入とすると一か月5万円が不足すると計算しています。
    途中病気とかになれば定年するときに退職金が少しですがもらえるのでそれでなんとか凌げると思っています。
    だから、20万円×60か月+5万円×180か月=2100万円を貯蓄額の目標としています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14338
    Dxさん

    貯蓄は毎月コツコツ、無理のない範囲で行うことが継続の鍵です。例えば給与が年500万円の場合、30%程度は貯蓄へ回すことができるようにします。家賃は給与の30%までが理想と言いますので、残りの40%でその他をやりくりします。貯蓄が年に150万で、その分投資に回して年に20~30%のリターンを得るようにします。ざっくり年間含み益合わせて200万円のリターンで、30年働いて6000万円と言うのが理想であり目標です!今はそのうち数年分トライしてます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14343
    すすさん

    今現在55歳です。福祉関連の仕事ですので
    収入に関しては平均よりもかなり低いです。

    ただ、独身で兄弟と同居しており
    住居関連のローンや家賃は生活費として家族に
    渡している金額だけですので、その件に関しては助かっています。

    それで、現在の貯金額ですが500万円ほどになります。

    数年前に転職したので、60歳で定年になったとしても
    退職金はありません。

    しかしこの慢性人手不足の福祉業界は
    体が働けるうちは色々な事業所で募集していますので
    定期的な収入に関しては心配していません。

    雑誌などで定年後に必要な金額の特集などがよくありますが
    自分に関しては、現在の貯金額が
    目減りしないような倹約した生活をしていれば
    何とかなるのではないか、と思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14344
    丘さん

    二人の子供の教育費が普通のご家庭よりかかりそうで
    なかなか老後資金までためれていません。
    そのため無理矢理貯まりやすくするために保険を利用しています。
    終身保険で320万円貯めています。
    また同じように終身保険で120万円追加しました。
    さらに外貨での終身保険を日本円なら約120万円強の積もりでかけ始めました。
    しかしかけ始めてすぐ円安なのでかなり毎月掛け金高くなってしまいました。
    あとの老後資金は子供の教育費が残れば老後資金に回そうと思っています。
    しかし二人とも大学を6年いく予定ですし、余るか不安です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14345
    雨さん

    定年までのためておきたいお金は3500万くらいです。テレビで見たことがあるのですが、定年してからお金がどれくらい必要かというものをやっており、3000万は必要と言っていました。なので少し余裕をもって3500万くらいはほしいかなあと思います。できればもっとためておきたいですが、私の収入ではこれ以上は貯めることは無理だと思います。なので、老後は、質素に生活してなるべく大金を使わないように生活すれば3500万で何とかなると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『定年までの貯蓄の金額は?』に対して返信する際はこちら

    通報

29件の返信を表示中 - 1 - 29件目 (全29件中)

この記事も読まれています

  • 貯金ゼロの夫婦
    主人は50代で妻である私は40代。主人が私の意見をろくに聞かずほぼ勝手に家を買
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 結婚までの貯金額
    結婚されている方にご質問ですが結婚するまでに 必要な貯金額というのはどれくら
  • 貯金のコツや増やす方法
    今住んでいる賃貸マンションは築34年ほどになるのですが、お湯を沸かす温水器の調
  • 貧困女子の貯金
    25歳の独身の貧困女子です。 最近テレビとかでも女性の貧困について、よく目に
  • 大学4年間の学費
    ご質問させていただきます。 現在高校1年生、中学2年生の子供を持つ母親ですが
  • 旦那の生命保険いくら
    主婦の方にご質問ですが旦那さんの 生命保険ってどういうものに加入していて、毎
  • サロネーゼの資格
    以前からやりたいと思っていたサロネーゼ。 ただ今のところ具体的にこれをしよう
  • 夫婦の生活費の内訳
    結婚をしてから3年ですが、まだ子供はいません。 専業主婦をしていますが
  • 自宅で開業の女性
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • 子供の泣き声
    1歳9ヶ月の子供を持つ母です。 子供は保育園に行っていますが、帰宅(16時)
  • 独学の資格の主婦
    40代の主婦ですが私は21歳で結婚をして ようやく子供が大学生で寮生活を始め
返信先: 定年までの貯蓄の金額は?
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS