Home カテゴリ一覧 仕事 家族経営の会社はブラック?

家族経営の会社はブラック?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  崎岡 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 銀銅さん

とある繊維メーカーに勤めています。そこは会長が父親で母は社長、専務が息子というわかりやすい家族経営の会社です。

私は現在24歳で初めて就職した会社なのですが家族経営とか家族経営だから…というようなことは何も知らなかったのですが働き続けていくと、こういう家族経営だからこその理不尽というか勝手な部分というのが段々わかってきました。

ただ会社って大手であっても何もかも思い通りになるわけでもないとは思います。

しかし私が直接言われるわけではないですが係長とか、よく社長と専務の言うことに一貫性がないから困ると愚痴を言ってます。

他にもいろいろあって言い出せばキリがないですがやはり家族経営ってブラックでしょうか?
    何かエピソード等あれば教えて下さい。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『家族経営の会社はブラック?』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    ゆうりさん

もちろん全ての会社がそうではないでしょうけど家族経営ってブラックが多い印象。
    私が家族経営の会社に勤めていたときに、「暴言を吐いていた」と寝耳に水で書面にて解雇通知を出された。理由を知りたく社長に確認した所、社長の奥様が御用で会社にいらっしゃった時に私は一人会社で仕事をしていたのですが、作業中のパソコンに向かって言っていた独り言が荒っぽかった??みたいです。こういう理由ですから社長が自ら私の毒舌を聞いた訳でもなく、急な書面解雇です。驚きと怒りとともに呆れました。

『家族経営の会社はブラック?』に対して返信する際はこちら

通報

ハロウィンさん

過去の話になりますが事務職でファミリー企業に就職していた時の事ですが、初めての職種で不安で一杯でしたが先輩が社長の娘。

最初は優しそうな上に仕事もできてこれは安心だとほっとしてから数日後。

次から次へと仕事が舞い込みてんてこまい、隣を見ればその娘も慌てたように仕事をこなしていてこれは邪魔できないなと少し離れた場所にいる他の先輩へ解らない事があって質問に行ったんですがその次の日優しかった娘がいきなりの無視・無表情で接してくるようになりました。
    何となく他の先輩に聞けば「私がいるのに他の先輩に質問して私の顔が潰れた」と理不尽な理由と対応に腹が立ちました。

こんな意味不明な感情剥き出しにできるのは家族だからでしょ。

通報

なべさん

うちの部長は社長の息子で大事な用事がある時に連絡がつかなかったりすることが少なくありません。
    中古建設機械の販売の仕事をしているのですが、客先にて部品の値段や納期などをたずねられたので確認の電話をいれてもつながらず。

留守電にメッセージを入れても、なかなか折り返しも来ない。普通仕事であれば折り返すのが当たり前でしょ。それが一度や二度というなら仕方ないでしょうけど。

ホントそれほど大した用事じゃない時はすぐつながるのに、なぜか大事な用事の時だけ連絡がつかない事が多くストレスがたまります。

通報

やえさん

私がとして勤めた会社も初めての会社で私の直属の上司は私より8歳年上で身内。
    会社のつくりがおもしろく、私とその身内の上司と2人部屋で朝から晩まで仕事してました。
    話す相手も、ランチ意外はその上司しか居ないので、自然と自分のプライベートのことも話していました。
    そしたらある日、身内の上司が、他の社員に私のプライベートをあからさまにみんなに公表していたことが非常にむかつきました。

会社がブラックということと関係ないかもしれませんが育ちの悪さというか空気の読めなさに驚きました。

通報

崎岡さん

総務関係の部署で主に有資格者の業務をしております。
    勤務体系はフレックスタイム制なので
    本来はコアタイムだけきちんと守り
    その他は月単位で調整が出来るようになっていました。

しかし、有資格者の業務をしているから
    通常の所定勤務時間帯は勤務してくれないと
    困るということを身内の課長から言われました。

有資格者の手当をもらっているわけではないのに
    余計に腹立たしくなりました。

その理由は所定時間に有事が遭ったとき困るからとか
    でも所定時間以外でも休日でも有事があれば
    呼び出されるのだから、全く意味わかんない???

他にもありますが家族経営の会社の一番の問題点は身内の教育を怠っているところでしょうね。

親父は自分の息子をバカ息子と思いたくないのか思っていないのか?
    会社を大きくさせるスキルはあっても身内を一人前にするスキルはないのでしょうか。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 仕事で腹立つこと
    会社員として某金融系の会社に勤めていますが うちの所長は30代で既婚者。
  • 仕事を探す気になれない
    私は30代主婦ですが、経済的にも、仕事もしっかりと安定した所を探さなければいけ
  • 会社の飲み会
    職場はイベント的な飲み会、例えば新年会・忘年会・歓送迎会や花見などはわかるので
  • ユニクロの正社員
    離職を考えています。 ハローワークの求人でユニクロを見つけて そこに書いて
  • バイトの先輩好き
    居酒屋でアルバイトをしている大学生ですが 同じ職場に好きな人がいて、その人は
  • シングルマザーの仕事
    現在20代後半、昨年離婚をしたシングルマザーです。 子供は現在三歳で実家に助
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • トライのバイトはブラック
    トライのバイトの研修会に行くのですが どのような内容になるのでしょうか?
  • ブランディアの評判
    過去にもらったブランド品とか何点かあるので売ろうかなと思っています。 あと衣
  • 自宅で開業の主婦
    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり これからは自分の為に時間を使い、
  • 医療事務の仕事は大変
    転職して医療事務の受付として 働かこうかなって思ってます。 今も医療関係
  • 同僚への嫉妬
    事務員として働いて、約1年になります。40代半ばです。 事務員は私の他に、2
  • 介護職の派遣
    有料老人ホーム(従来型)で働いていて、家庭の事情で今年の4月に実家近くの特養(
  • ライザップの求人の口コミ
    ボディメイクジムのライザップで働きたいと思っています。 僕は自宅でもトレーニ
  • ほけんの窓口の共済
    保険の見直しを行うつもりでいますが ほけんの窓口が最大手のようなのでこちらに
返信先: 家族経営の会社はブラック?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ