Home カテゴリ一覧 結婚・婚約 小姑 うざい嫌い

小姑は本当に大嫌いです

このトピックには28件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年前に  LEE さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • みさきさん

夫の小姑がうざいです。
    小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて一緒に食事などをします。
    もちろん私は永遠に小姑と顔を合わしたくないのですがそういうわけにもいきません。

こういう集まりの場で必ず私の子供と小姑自身の子供を比較して
    私の子供の方が優れているという自慢をします。しかも子供達がいる前で。

小姑の子供は小学3年と6年、私の子供は小学2年と5年です。
    ホントいちいち子供のことで絡んできたりお正月とかめでたい時にもこういう話をして怒り心頭。
    夫にそのことを言っても頻繁に顔を合わすわけじゃないんだから放っておけというだけ。
    百歩譲って子供がいないところで言うまらまだしても子供のいるまでそういう事を言うって人間的にどうかしていると、それこそ親失格でしょう。
    小姑がうざい、大嫌いという方何か怒りに震えたことありませんか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『小姑 うざい嫌い』に返信する際はこちら

通報する

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)
  • 投稿者
    返信
    深江さん

私の小姑は主人の妹ですが私よりも年上で逆らう事ができません。義母が亡くなっているので正月に実家に帰ると、家事は全て私です。ある年は、当時付き合っていた小姑の彼氏といとこも連れてきて、宴会を始めました。なに一つ手伝うことなく、わたしが全部料理をしました。女ですが心が男なので何もしません。
    皿を出すとか、下げるとかそれぐらいはしてほしいのに、飲むだけ…本当に最悪です。

『小姑 うざい嫌い』に対して返信する際はこちら

通報

しぜんさん

うちの旦那の妹のお話。

私は結婚を機に家庭に入り、旦那の実家で同居生活。
    義両親はいい年だし、基本家事全般、私の仕事です。
    嫁ぐ前から、妹がいるのは、多少気になったけど。

義妹は28歳にもなるのに、まともに就職できずバイト生活。
    シフトだかなんだか知らないけど、日によっては朝の10:00まで寝てます。
    主婦の朝は忙しいけど、「よし、やれた!ちょっと、一段落・・・」
    って、タイミングで起きてきて、
    「朝ごはん、いらないから」と、言われた時には・・・!
    「作る気もないですから」と、言い返したいたいです!!

嫁に行けとは言わない。せめて、しっかり稼いで食費くらい家に入れてくれ!!
    (時給安いから、無理・・・なんだそうだ)

通報

復讐さん

何かにつけて自分をあげて私をさげてくる。それを必死に耐えているけどちょこちょこ嫌味っぽく言い返して余計にイライラさせるのが楽しい日々です。

そんな小姑はいまだに結婚もしていなければ彼氏もいない。

料理もできないし正社員で働くわけでもなくバイト。

必死で自分が勝てる要素を探しているのだろうけどそれをするたびに自分のレベルを思い知らされてかわいそうだなと思って憐れんであげている。

それが一番の復讐。会いたくもないくらい嫌いです。

通報

秋恵さん

自分より5つ下の主人の妹。
    見た目は控えめでしおらしい華奢な体型の彼女です。
    私たち夫婦が子供を連れて
    主人の実家に帰省すると、必ず挨拶がてら子供を連れてやってくきます。

いとこ同士で年も近いので遊び始めると
    いつもそのまま帰っていきます。
    主人や義父はテレビをみたりぼーっと過ごし
    義母は家事をしています。

いつも私が子供4人の面倒をみるような感じになります。

最初は、いとこ同士だと喧嘩が
    イマイチ発生しないので良いかな?と思っていたのですが。

そのまま義妹夫婦が私たち家族のいる実家に預けて
    一泊二日で旅行に行ったという話を聞いたときはかなりムカつきました。

通報

ポンキッキさん

私は三人の義姉がいます。それぞれ嫁として優しく接してくれるのですが、三女の義姉は旦那ととても仲が良いため夫婦と義姉出かけると少し私の事を邪魔そうな雰囲気にします。

また義姉と私には同い年の子供がいるので毎年こちらからは誕生日当日にプレゼントを贈っていますが、義姉からはプレゼントはもちろん誕生日おめでとうと言われることもありません。

通報

プンプンさん

何気なく発した言葉なのかもしれませんが
    長男の嫁なんだからお母さんたちの
    子ともよろしくね~と言われたとき
    あなたの親なのであなたがしっかりと考えてください!と
    思い反論したかったのですがこらえ我慢しました。
    今の時代は長男の嫁とか関係ありませんから!
    「かわいそう…」とかなんとか言うくらいなら全部自分でやってください。

通報

もずさん

私と夫が一回り年が離れているため、義妹なのに私の方が6つ年下です。義母から私の不平不満を聞いているらしく、よくメールで私の言動をしてくるところです。
    また、私の洋服やアクセサリーで気にいてものがあると持って帰ってしまうところも、悪気がないとはいうものの、私には嫌なところです。

通報

ママチャリさん

小姑はバツイチ子供1人で3歳年下です。
    子供がうちの子より3歳年上なので育児においては先輩なのですが、何でも上から目線で物事を話すので本当に腹が立つ存在です。

しかも、お年玉はなぜかうちの長男にだけくれて次男には1度もくれないです。理由は、うちは1人しかもらっていないからとの事です。毎年元旦早々腹が立ちます。

通報

義理の関係さん

子供がなかなかできない私に「子供まだ?」としつこく言ってくる小姑。会社の健康診断で婦人科にかかった際、小姑とばったり!「もしかして不妊症?不妊治療ってお金かかるよね!お兄ちゃんのお金使って!泥棒!お金があるなら私にバッグひとつくらい買ってくれてもいいじゃない!」と一方的に逆ギレ。

それから何年間か疎遠にしていましたが、先日法事で顔を合わせたときに、マルチ商法に勧誘されました。親戚間で「金の亡者」と言われ煙たがられています。

通報

赤花さん

旦那の実家に遊びに行ったときに、姑と子供の話になり教育関係で色々話をしていたら
    子供がいない小姑まで話に加わり自分の意見をべらべら話始めた。

肯定してくれるならまだしも全否定だった時には腹が立って殴りそうになりました(笑)
    子供がいない分、うちの子供を可愛がってくれるのは有難いが、連休のたびにどこかに誘おうとする時も嫌いになります。

通報

あっかさん

私には二人の小姑(夫の姉と妹)がいますけど
    いずれも大嫌いで現在疎遠状態にあります。

何故嫌いかと言えば単純明快。

この小姑達は告げ口癖が本当に酷く
    私のちょっとした粗を見つけてはすぐに密告。

一例としては夫の実家で料理の手伝い中
    野菜の切り方が違う等でも陰口を叩かれ義母へと報告。

それがやがて義父へも伝わり、最終的に私は呼び出されて大目玉。

「貴方、いつも息子に何を食べさせてるの?」
    なんて嫌味はまだ優しい方で
    酷い時にはそれこそモラハラ発言連発。

以前、喫茶店で突如として
    そんな説教が始まった際には余りの恥ずかしさと
    悔しさで泣いてしまった事もあります。
    とにかく小意地が悪くて嫌になりますね。

通報

慶さん

小姑といっても、お姉さんです。だから、あまり関わりはありません。
    ただし、年をとっても、親の面倒を見てくれません。
    親のことを、家に呼んでやったり、食事を食べさせてやったり
    自分の手で苦労をしないのです。
    それが、親もいい加減どうやって育てたのだろうと思います。

通報

しみずさん

子供がまだ小さいので私はメイクする時間もおしゃれする時間もない。欲しいものもひたすら我慢。
    子供がいないお金持ちと結婚した小姑は会うたびに新しい洋服を見せびらかし、
    「なんでノーメイクなの?ちゃんとメイクもしてさ、そんなおばさんくさい格好じゃ浮気されるよ。」
    と悪気もなく言い放ちます。アドバイスのつもりらしいが大きなお世話です!

通報

マイペースママさん

みさきさん、よくわかります。
    私も夫の親族たちと集まると必ず小姑の子(女の子)と私の子(男の子)の比較がはじまります。
    話す話題それしかないのか??って思います。
    比較するのは姑、舅、姑の母。
    しゃべりが遅いだの、あまり食べないだの。
    それに比べて小姑の子はおしゃべりじょうずだとか。
    はっきり、じーちゃんばーちゃんはしゃべらないとかばっか言うけど、この子のペースもあるし気にしすぎー。て言って、私のまわりの人はそんなこと気にしないですよー。
    といってもそればっか。
    結局、こちらが何いっても無駄骨ですね、と諦めてあまり関わりにならないようにしてます。
    頼りたいときあっても自分や友達に頼ってます。
    姑になにか頼むと、小姑が姑にべったり頼りきっているので小姑から、何時までに帰るのかとかうるさく、うざいです。
    大人しそうな顔して、何も悪びれてない夫の家族みんな嫌いです。

通報

ボンさん

私も小姑大嫌いです

姑も旦那も結局血の繋がりがあるから小姑の事ばかり味方で私の意見が正しくても間違っていても謝りなさいみたいな感じです

なんなんでしょうね(..;)コレって絶対差別ですよね(T_T)

通報

あけみさん

わかりますよ。私も、旦那の兄弟には関わりたくないですよ。なんかあってももう、助けないよ。仕事してる方が気が楽だわ。

通報

ままりんさん

結構して23年になります。義理の母がとても意地悪く、それに加えて義理の妹(私よりも5歳年上)が更に意地悪く、何とか過ごしてきました。義理の妹は東京で一人暮らしをしている為、普段はいませんが、一年間に60日は帰ってきます。去年から義理母の介護がはじまり、寝たきりで結局は私が見ることになりました。いろいろ調べて今では私の一日の流れで介護が進むようになったのですが、義理の妹が帰ってくると、その流れをめちゃめちゃに崩していきます。今回の正月から、いまだ帰らずに居座っておりますが、態度、言葉、そして、介護者(デイサービス、ヘルパー)を味方につけ、ところかまわず、意地悪、悪口、(モラルハラスメント)をしてきます。もう耐えきれません。一年ののこりは私のほうで世話をするのに、なぜ、意地が悪いのか、それにデイサービス、ヘルパー、ケアマネージャーもいい加減にしてほしいです。散々「私たちは味方ですから」などといっていたのに、
    お金がないのですが、出ていくことを決めました。出ていく前にこの小姑にギャフント言わせたいです

通報

ままっちさん

義姉が大嫌いです。
    義姉は51歳、独身です。
    2年ほど前に仕事を辞め、家業を手伝っているようです。
    義実家の家族構成は
    義父、内縁の妻、義姉、旦那です。
    躾を全くしなかったという二匹の室内犬がいます。

義姉は結婚前私と会うのを嫌がり、
    結婚後も、義実家で飼ってる犬が吠えかかってきたら、制止するどころか「あ~、怒ってる~~」とはしゃいだりで
    (ちなみに結婚前に犬に2回噛まれましたが、旦那も旦那の家族も誰1人として謝りもせず、犬を叱ることもなかったです。)
    私たち夫婦に子供が産まれる前は「犬たちをかわいがって死んでいく」と言っていたそうですが、今ではやたら娘に絡んでこようとして腹立たしいです。

子供が物の名前を私に聞いてきたので色々教えているときに「おぼん」と答えたら「えーーーーっ、おぼんだってーーーーっ、トレーよねーーーーっ」と脳天からつんざくような高音で揚げ足を取ったり、
    身内だから何でも言っていいとでも思っているのか子供の外見にケチをつけたりします。(足が太いだの、うなじが変だからアップが似合わないだの)

旦那は私の気持ちを知ってか知らずか、義実家に子供を懐かせたい一心で、毎週2人で出かけていきます。(車で5分程)

少し前から、義姉にオムツ替えをさせたがっている様子だったので、先々週は一緒に義実家へ行き、オムツ替えの話題が出たときに「私がやるからいい」と断ったのですが「それ大事だよ」と言って私が嫌がっていることにも気が付かないのか、全然諦めていないようで、今日も「姉ちゃんがオムツ替えるって騒いでたけど、おしっこしなかった。黄色い線はしてないのよねーって言ってた。」と残念そうに帰ってきました。
    娘が義実家でまだ用を足さないので免れていますが時間の問題です。
    オムツ替えくらい誰がやっても同じだとは思うのですが、大嫌いな人間に娘を触られるのは耐え難いです。

中学1年のときに義母を亡くし、年の離れた義姉に母親を見ているのか、旦那は何かというと「姉ちゃん、姉ちゃん」で
    「姉ちゃんはちゃんとしてる」
    「姉ちゃんはそういうとこうまいから」
    と大絶賛で、だったら姉ちゃんと子供作って水入らずでどうぞと言いたくなってしまいます。

色々思い出してはイライラして、明け方まで眠れなくなることもあり、余計に憤りを感じます。

経済力があれば今すぐにでも離婚ですが、3年前結婚を機に会社を辞めてしまい専業主婦なので、そうもいきません。

長文読んでいただきありがとうございます。

通報

きょうこさん

プンプンさん
    気持ちすごくわかります!義父は優しい人なのですが、他力本願的な、何もしないタイプの人で、家族で集まった時の食事は私がいつも義父の隣。義母から「○○ちゃん(私のこと)に見てもらわなあかん」と言われる事はしよっちゅうですが、一番腹が立つのが、義父に料理を取り分ける時、義妹が「もう介護始まってる~」と笑うこと。これ2、3度言われました。結婚してるのに実家のすぐ側に住んで義母にべったり、ゴミ袋買って来てだの、マジックペン買って来てだの、自分が買った物の振り込みまで全部義母にしてもらってます。人に偉そうに言うのに自分に甘い義妹。つーか散々世話になってるお前が面倒見ろ!って思います。

通報

ふじもとさん

介護に口を出されるくらい頭にくることはないです。
    寝たきりの介護はそれだけでも大変ですから、さらにヘルパーやケアマネの態度がストレスになったら、主さんの方がつぶれてしまいます。
    うちでも似たようなケースになっていて、(義母はそれほど介護は必要ではないのですが、足が悪いのでリハビリを入れようとしたら、色々小姑が口を出してきて困りました)主人は基本的に自分の家族に甘く、結局何も言えず、言いくるめられ、最後には私が悪いことにされ、私が一番つらいと思っている事実も、(さんざん話したのに)すぐに忘れてしまいます。
    こういう状況だと本当にストレスがたまりますが、加えてヘルパーやケアマネの態度が小姑向きになったら、たまりません。
    私の場合は、婉曲な言い方はしましたが、小姑に口を出されて困っているということをケアマネに伝えました。それでケアマネは現在私よりに気を遣っているようです。
    だからはっきりと困っている点を伝えてしまうのも手でしょう。事業所にお金を払うのは、実質的には主さんでしょう?姑さんの年金かもしれませんが、世話を主体的にやっている主さんが財布を握っているのは事業所もわかっていますから、その人からきっちり申し送りがあれば、無視はできません。それでも態度が小姑よりで困るなら、はっきりと事業所を変えると言う意思表示をしてもいいと思います。事業所は、困ることがあれば変更可能です。いたずらに、どんどん変更するのはよくありませんが、ここで書かれているような内容は十分に考慮できると思います。
    介護計画は主さんがケアマネと相談して立てる事にして、それを振り回す小姑の意見は聞かないと言う体制を作ることが大切だと思います。
    とっても大変だと思いますけど、自分を守るためには鬼なる事も必要だと思います。

通報

マリさん

ままっちさん
    家の状況と同じです。お察しします。
    私は結婚して30年ちょっと。旦那には婚活しても結婚できなかった還暦過ぎの2歳上の義姉がいます。
    旦那実家とは近距離別居。その実家に義姉も同居しています。旦那はずっと超がつくマザコン・シスコン。旦那の意向で頻繁に義実家に行かされ、嫁いびりされてきました。旦那は結婚した途端豹変。家にお金入れず独身貴族のように自分磨きと私へのモラハラ三昧。生活・子供の教育費など私実家からの援助と私の稼ぎでなんとかできたので、旦那には貯金する事を約束しました。
    姑は小姑が結婚できないから私を追い出して、孫を脅して洗脳し旦那と義姉を夫婦として暮らす家族を夢みる言動。あんた邪魔なのよとかここから出てきなさいよ、なんてよく言われました。予行練習なのか、義姉にオムツ替えさせてやってくれ、ミルクをあげさせてやってくれって頼まれました。ほとんど母乳でしたからやる機会はなかったですけどー
    小姑は子供の頃からのジャニーズ好きで身近な世界で優しくしてくれる唯一の男である弟を恋人のように思っていたようで。数年前には「〇〇ちゃんは頼りになって、優しくって、稼ぎがよくって・・〇〇ちゃんと結婚できて嫁ちゃん羨ましい」って言ってました。(〇〇は旦那の名前)旦那は私と子供達の事は無関心。40歳くらいの時婦人科系の病気で入院した義姉の術前後の説明から入院期間の2週間毎日お見舞い。義姉の旦那さんって看護師さんから呼ばれてました。義姉と旦那は相思相愛ですよ。結婚当初から何度も話し合おうと思っても逃げられちゃうしもう無理なんですよね。子供達も呆れてました。
    子供の成長を機に、老後一緒に過ごすのは、結婚してから今まで苦楽を共にしてお互い大切にしあった同士と過ごすのが1番。相思相愛の姉と弟で暮らしていけばいい。私と離婚してほしいって申し出たんです。貯金すると約束していたし、私と子供達にお金使うの嫌がるくらいのケチだから貯金あるだろうと思っていたら、ほとんど自分の遊ぶ金に費やしていた事が分かって呆れました。旦那は改心して償わせてほしいとか言ってますけどもう遅いんですよね。
    ままっちさんも旦那さんに誰を1番大切にしなきゃいけないのか将来誰と老後暮らしたいのかよく考えて行動するように話し合ってみてください。
    兄弟は他人の始まりの諺もありますが、大人になっても自立できない人間は結婚しない方がいいです。

通報

ジャスミンさん

先祖代々の土地を当然のように生前贈与を受け、そこに家を建て住んでる小姑(我が家から近い)がうざくて、うざくて。
    義母の面倒を25年以上みているのに、言いたいことがたくさんあると主人に文句の電話をしてきました。我が家の事に干渉し、常に見張られている気持ちです。この感情を持ち場ながらの25年はストレスのかかるものでした。義母が入院したり、骨折したりと何度か看病をしているのですが、感謝の気持ちどころか小姑にとっては何もかも気に入らないようです。
    小姑一人は鬼千匹に向かうとはよく言ったものです。
    義母と小姑の関係は完全依存であり、我が家はこの小姑が原因で崩壊寸前です。
    しかし小姑本人にはその自覚はなく、嫁のわたしを一人悪者にしています。
    小姑の我が家への干渉、本当に止めてもらいたいです。
    小姑が原因で義母、主人ともうまくいかないのがわからないのですか?
    まったく私の家庭を何だと思っているのやら、そして私は義母、小姑の奴隷ではありません。
    わたしは本当に努力してきました。解放されたい。疲れました。

通報

さかなさん

40過ぎの未婚小姑が生活費も入れず居座っています。
    介護の仕事でムカついたから辞めてやった!だそうです。別の職場に就職するのかと思えば同じ介護施設で契約社員になったようです。
    一応副主任という役職を与えられたのに、上手くまわりを管理して仕事を回せないから無責任に辞めただけ。このままずっと死ぬまで家にいるつもりに違いありません。
    そのくせ自分の母親の面倒は見ないそうです。
    いつまでたっても子供のまま。
    困ったら都合の良い母親と弟がなんとかしてくれる。
    自分の好きなように出来てさぞ毎日楽しいでしょうね。

通報

やまいさん

旦那の妹ですが、私より2つ上で既婚子供3人、旦那に自分の実家に同居してもらい、両親に頼りまくりの小姑です。
    ヒステリーで、母親とタッグを組み、子供の前だろうが旦那の前だろうが私のいないところで私や私の親の悪口三昧。
    私は自分の家族の世話に精一杯なので、姑、小姑のことなど頭から抜け落ちている毎日ですが、旦那の実家に行っていた子供から、
    「またあの2人が悪口言ってて、ウンザリ…」」て、その内容も筒抜けていることにきづいているのかいないのか。
    教育に悪い!とのたまうその口にブーメラン突っ込んでやろうか?
    お前のその歪んだ性格の方がよっぽど教育に悪い!
    って。
    あと、謎の権力の強さよ…世間知らずで狭い世界と価値観で生きてる証拠。
    私の旦那にも子供にも偉そうで、とんだ勘違いオバサンだなーとかわいそうに思う今日この頃。
    私の娘の文化祭にまで子供連れて来たのには正直ひいたし死ぬほどうざかったわ…
    卒業式にまで来る気まんまんとかもはや普通に嫌がらせレベル(´∀`*)笑
    死ねばいい。
    私の親はお前らにディスられるような人間では決して無い。
    顔も性格もおブスでどうしようもないね。
    歩いてる姿、背中曲がっててご老人みたいだよ?笑
    口は災いの元。
    先人は偉大だね。

通報

やまいさん

とにかく姑とベッタリタッグをくんで陰口たたいたり遠回しに嫌味連発の小姑が死ぬほど嫌いです。

主に経済的な面で私の実家を見下している、人間としてのレベルが知れる人らです。

よっぽど暇なんでしょうね〜笑笑
    羨ましいなあ^ – ^

ほんと何様だ?
    お前ら如きにバカにされる筋合いは無い。

通報

のはらちえさん

うちの小姑も夫の妹ですが、私より年上で独身です。年末年始、寒い中こちらは6時間近くかけて義実家に行きます。義母が病気のため、私は到着すると座ることもなくすぐに台所に立たされて、義実家の人々の夕食作りです。その間、小姑は自室でぬくぬく寝ています、食事ができて食べ始める段階になってもなかなか起きず(夕ご飯ですよ!)、いつも小姑待ち。私を働かせて、自分の娘は甘やかしている義父にも腹が立ちます。

通報

Blueさん

私は動き盛りの2歳の息子を連れて帰省しました。義母が入院していて、親戚も含めてお見舞いをし、夕方みんなで食事をすることになったのですが、義父から、用事があって帰宅が遅くなる小姑の食事の準備も頼まれてモヤモヤしました。これが初めてではなく、これまでも親戚の接待をしなきゃいけない時も全て私任せで、自分は地元の友達と遊んだり、自分の都合優先。それなのに遅く帰宅したら、当たり前に自分の食事が用意されていると思っているんです。お年寄りの相手をしてり、小さな息子の世話もしないといけないのに、どうして40半ばの小姑の世話もしないといけないんだろう。前の人も書いているけど、こんな小姑を甘やかしている義実家全員にムカつく!

通報

LEEさん

私は県外からど田舎に嫁いできました。
    旦那は4人兄弟の末っ子です。
    義理の姉には 昔から傍若無人な事を言われ続けてきました。
    上から目線で、あれ貸せこれ貸せ 車、調子悪い今から来て!
    と、夕食時に電話あったりで、もうウンザリです。
    常識無いと言うか、自己中心的と言うか
    見栄っ張りで、傲慢、家族自慢は日常茶飯事。
    丼勘定で大雑把で、だらしない性格です。
    会社の経理をしているのでお金も自由自在
    そのせいか4人の中で1番裕福です。
    長男の社長よりも…

通報

28件の返信を表示中 - 1 - 28件目 (全28件中)

この仕事記事も読まれています

返信先: 小姑 うざい嫌い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ