Home カテゴリ一覧 小姑に家族バラバラにされた

小姑に家族バラバラにされた

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  さくら さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • さくらさん

結婚して、主人の母と古い二世帯住宅に同居することになり、20年以上になります。当初、主人の仕事で転勤があると思い込み、私としては、2~3年の我慢と思っての同居でした。 ところが、主人が転職し、転勤がなくなってしまい、私の考えが甘かったと…
    主人は、優しく、子供もでき、姑もうるさい人でなかったので、どうにか、暮らしてきました。
    ある日、鬼のような小姑から、「あなたみたいな最低な嫁はいない。親戚も皆、あなたを嫌ってる。いつでも出ていってもらっていいんだからね」 と、言われました。小姑は、少し離れた場所に、住み、平凡な主婦で子供も皆独立してます。
    しかし、私達の結婚当初から、しょっちゅう実家にいりびたり。別に、私達とは、生活の場が別れてたので、気にしてなかったのですが…
    小姑は、私が義母の面倒をみないと、私への不満が積もったようです。 ちなみに義母はとても元気です。 私も我慢するところは、多々あり、我が家であって、針のむしろのようでした。
    このままでは精神状態がおかしくなりそうで、子供を連れて家を出ました。 しかし、子供にとっては、生まれ育った環境を変えてしまったことになり、思春期の難しい年齢もあり、とても反抗的になってしまいました。主人とは、たまに会ってます。仲が悪いわけではないです。全て、鬼小姑のせいで、我が家は崩れていってます。主人にとっては、家族なので、小姑の話はさけたいようです。 環境を変えてしまった私がいなくなれば、子供は、主人と姑の所に戻るでしょう。
    辛すぎて、死ぬことばかり考えます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『小姑に家族バラバラにされた』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
    葛西さん

家を出てというのは離婚をされたということですか?

あと現在はご自身で家を借りられて
    ご自身で生計を立ててらっしゃるのですか?

『小姑に家族バラバラにされた』に対して返信する際はこちら

通報

さくらさん

離婚はしてませんが、私も仕事しており、自分でアパートを借りて生計をたててます。主人の年収が少なく、以前から、夫婦で家計をやりくりしてました。 生活費の面も不安ではありますが、家を出た事を後悔したくないので、仕事をかけもちしてでも、子供に不自由させないつもりです。
    ただ、その子供との関係がぎくしゃくしてしまい、私の存在がウザイようです。主人や姑とは仲が良いです。だからといって、子供を主人のいる今までの家にお願いするは、それこそ、遊びほうけてしまったり、違う弊害が出てくる予想はできます。

通報

葛西さん

そうですか。
    お子さんがそういう状態だから余計に重くなってしまいますよね。

でも思春期というのはどういう時期かと言えば
    親の有り難味を一番分からない時期ですので
    このギクシャクした関係が未来もずっと続くと思われない方がいいです。

どうしても不安な時って、先の先までこうに違いないと
    思い込みをしまいます。

その思い込みに絶対的な根拠はありませんし
    さくらさんはすごく真面目で、責任感が強いのだと思います。

もう少しご自分を軽く、もう少しいい加減に考えて
    ちょうどのように思います。

ご自身が崩壊しない為にも手を抜き、気を抜くところを探して下さい。

極端な話、子供はある程度放置でも立派に育ちますから。

通報

こなみさん

結局のところ旦那さんが身内をかばうところが最大の問題点に感じます。
    中立に考えて誤っている方に働きかけをしてくれないと
    誰だっておかしくなります。

旦那さんも素晴らしいところがたくさんあるのだと思いますが
    さくらさんの為にもお子様の為にも小姑に働きかけをするべいだったのでしょうね。

今さら小姑に働きかけを行ってもらっても
    余計にこじれるでしょうけれど、ある意味前の状態よりも
    心の不安定感が軽減されたのであれば、それも進歩と思って
    少しずつ安定した状態になっていくように思います。

通報

セロンさん

思春期の頃は無理に子供に向き合うと余計に反発します。
    結局子供の為と思って、あまり向き合いすぎると
    どんどんご自分が苦しくなって養育できない、人生に希望が持てないと思いつめてしまいます。

何よりも大切なことはご自分が潰れないことです。
    今の優先順位はそれです。

子供や夫よりも大切なのかご自分。

そして全てを完璧にこなそうと思ってはいけません。
    背負いきれないものを背負うと辛くなるばかりですから
    とりあえずで捨てるものは捨てる
    すると苦しくなり期待も捨てて、力を抜けるようご自分と相談なさってください。

死ななくても良い選択肢はあります。
    それは捨てることです。

思い詰めないで下さい。

いつかは子供巣立って離れていきます。
    姑も小姑もいつか死にます。

人生永遠に同じ状態が続くことはありません。

通報

さくらさん

遅い時間にもかかわらず、ありがとうございます。 朝がこなきゃいいのに…と思ったりします。
    こんなに人を嫌いに憎たらしく思ったことはありません。自分と波長が合わない人と無理に付き合う必要ないのでしょうが、姑や小姑は、嫌でも付き合っていかなきゃならない。
    他人だからこそ、一線を引いて付き合ってきたのですが、嫁には、プライベートもないみたいです。小姑の気に入らない事を言うと、倍返しでかえってきます。 ご近所にはニコニコして、裏表のある大嫌いな存在です。
    平凡でも、幸せに暮らしてたんですが、私の我慢ができず、子供を巻き込んでしまい、申し訳なくて…

通報

たいらさん

子供を巻き込んでしまうことによって申し訳気持ちになるのは十分分かります。

ただお子様はそうなってしまった背景や事情を知りませんし
    今ご説明されたところで大人の事情を分からない年齢であれば意味を為しません。

とにかく今を乗り切ることだけをお考えになれば良いと思います。

子供孝行してあげるのも、ご自身が回復された後でもできます。

また親子というのはある意味、喜びも悲しみも背負うものです。
    そして今の環境は子供によって必ずしも全てマイナスかどうか分かりません。

貧しい家庭で育ったことによって大人になった時に
    お金を使い方を間違わないこともあれば
    愛情に乏しい家庭で育ったことによって人を大切にするかもしれません。

小姑のようなアホな人もどう育ったのか分かりませんが
    人生なんていくら考えてもどれが正解かなど見えてきません。

ですから今日のことだけを考えて生活されればいいでしょう。
    明日のことは明日考えればいい。

そういう生き方の修練です。

通報

さくらさん

姑と小姑は母娘なので、この絆は深いと思います。嫁は、他人です。
    絶対に義家族と一緒に住むものではありません。
    経済的に良い事もあるでしょうが、精神的にまいってしまうと思います。
    我が家であって、我が家でない。
    仕事が早く終わると、図書館に行ったり、海岸でボーッとしてました。家の事をしなきゃならないのに、小姑がいるかもしれないと思うと帰りたくなくて…⤵
    家を出たので、小姑に会う事はないですが、子供の環境を変えてしまい、また、金銭的にも厳しい生活を送ってます。小姑は私が居なくなり、ざまあみろ!と思ってるようです。嫁が勝手に出ていったんだし、自分は悪くない。と!
    のうのうと、生活してる小姑に罰があたればいいのに!大嫌いです。

通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 義理の母が嫌い
    自慢ではありませんが義理の母がとにかく嫌い。ストレスの元です。 孫には溺愛、
  • 演技が下手な女優
    最近ドラマを観ていて演技が下手な女優さんが多いように思うのですが気のせいでしょ
  • 財布屋の白蛇財布
    金運財布などで有名な財布屋ですが実際にお財布を購入されてみた方で金運アップした
  • 丸亀製麺のパート
    釜揚げうどんの丸亀製麺って安くて美味しいですが、ここで働いてみたいです。結構昼
  • マクドナルドのパートの仕事内容
    現在1児のママしてます。 子供大きくなってきたのでパート勤めを始めようかなと
  • 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 経済的負担が苦しい
    60代になる夫婦ですが、30を過ぎた息子が大学卒業後に務めた企業での仕事で、精
  • 男友達に告白したい
    高校二年なんですけど好きな子がいます。 でも私は今まで告白とかしたことがない
  • 復縁工作の評判
    現在37歳の会社員です。 元々彼女がいたのですが先月に破局してしまい どう
返信先: 小姑に家族バラバラにされた
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ