Home カテゴリ一覧 結婚・婚約 小姑も主人も大っ嫌い

小姑も主人も大っ嫌い

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 11 ヶ月前に  ふじもと さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • かいちゃん  さん

義理姉3人と従姉妹の女、それに主人が大っ嫌いです。
    結婚すると同時に資格を取ると言って会社をやめ義理の兄さんのところ(事務所と自宅が一緒)で建築士の修行をしていました。
    当時(35年前)給料は10万円。その中から昼食代として3万円没収。ボーナスもなにもありません。給料の支払い遅れもある始末。
    家賃払うと生活できないので私も以前からの仕事を続けました。
    一生懸命頑張って『いつかは成功してくれるだろう』と希望に持ち産後休暇が終わった50日目から託児所に預け働きました。
    それなのに兄弟が集まったときの話題は私の悪口ざんまいだとか。
    主人は4才で実母を無くし、7才から継母に育てられ67才になる今でも甘えん坊で父親の自覚がありません。
    姉さん、従姉妹の女までも『かわいそうに、かわいそうに』と同情、かばわれてきたからでしょうか?
    話の内容は都合のいいことばかりを主人が提供しているので、呆れてしまいます。
    でも、ずっと『いつかは、いつかは成功してくれるだろう』と期待してマンションの支払いもほとんど私が払い、二人の娘を大学、大学院と行かせ、それぞれ結婚させました。(もちろん主人は学費は全く出さず、結婚式のときは微々たるもの)。
    年金をもらう年になりこれからは老後のことを考えながら・・と考えてたとき主人が放った一言『俺はこれから好きにする』どういうことかと思ったら、それからほとんど生活費を入れません。
    友達、義理の姉さんにお金を借りているため年金が入ると返済。無くなればまた借りる。その繰り返しのようです。
    『生活費を入れてほしい』というと『お前の方が年金の受け取り額が多いからお前が出せばいい』と何とも信じられない返事。
    そろそろ離婚するべきかな?と思っていますが、このままおとなしく別れるのも悔しいかぎりです。
    少しでもお金をもらって義理の姉さん、従姉妹の女をギャフンと言わせたいけどどうしたらいいんでしょう?

どなたかお知恵拝借を。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『小姑も主人も大っ嫌い』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    秋さん

嫌いになられて当然ですね。
    実母を早くに亡くなられたことで
    何でも許してくれ、何でも義理姉が
    見方になってくれると思ってるんでしょうね。

義理姉が亡くなられたら
    きっと旦那さん困るでしょうね。

早くに離婚された方が間違いなくいいです。

『小姑も主人も大っ嫌い』に対して返信する際はこちら

通報

真麻さん

法的に義理姉や従姉妹から
    お金を取るのは困難ですね。

慰謝料と言っても精神的な苦痛があるのは
    確かかと思いますが
    法的に認められるかと言えば
    難しいですし、裁判となったら
    費用や長期化、さらなる精神的苦痛を味わいますし。

取れるなら旦那さんでしょう。
    義理姉の分まで旦那さんから頂きましょう。

通報

かいちゃん  さん

ありがとうございます。
    今まで子供たちのこともあり我慢していましたが、残りの人生は主人の言葉じゃ無いけれど『好きに生きる』ことをようやく考え始めました。

マンションの返済はほとんど私が払いましたが、共有名義になっているので上手く手放してくれるがどうかが心配です。

義理の姉さんは信じず私の作り話だと言いますが、この前も気に入らないと木刀を持ち出し『俺は殺人者になっても構わない』と暴れまくり物を壊しました。
    マンションを追い出されると行く当てがないのでまた暴れまくりかな?と危惧しています。

通報

岡さん

お金を取るなら旦那さんのそういう態度、振る舞い、発言
    また今までの生活実態などの証拠や記録が要ります。

マンションが共有名義ということで財産分与となっても
    当然手元にはその分与をすべき現金がないでしょうから
    なかなか揉めるケースです。

離婚をされ旦那様が出て行かれるケースなら
    そういう危険人物であれば、弁護士を介して折衝されるなりが必要です。

またトピ主様が出て行かれるなら思ったとおりの
    財産を手にすることはできないかもしれませんが
    さらにマンションを共有名義のままにしておくのは危険です。

マンションを担保に借金をするケースもありますので
    最悪マンションは必要ないとなっても名義は旦那様だけにしておく必要があります。

ここからもお分かりの通り、離婚となるとかなり面倒です。
    義理姉や従姉妹からお金を取ることは難しいのが実情で
    仮に何らかの理由で取れたとしても、せいぜい数十万程度でしょう。

そこに数ヶ月や一年を費やすくらいなら
    気分を一新されご自分で働かれた方がよほど生産的な時間でしょう。

得られるものと失うもの。
    何かを得る為に失う時間や労力もの。

よくお考えになられた上で結論を出された方が良いように感じます。

通報

マリオさん

どうしても腹の虫が収まらず
    ご自分が正しい、義理姉達が間違っていたと
    謝罪させたいお気持ちはよく分かります。

昨日今日のお話ではなく
    長年耐え続けてこられた事は
    尊敬に値します。

娘さん達は
    それを分かってらっしゃるでしょうし
    理屈の通らない低い次元の人に
    合わせても、ご自分が低い次元になるだけです。

対象者が義理姉かどうかに関わらず
    ご自分を解放させてあげて下さい。

通報

かいちゃん  さん

親身なご回答ありがとうございます。

やっぱり主人の暴言、暴力の資料や記録必要なのですね。
    これから取れるものは取るようにします。

マンションは築年数は経っていますが立地のいい物件なので、できたら主人に出ていってもらいたいと思ってます。
    すんなり私に名義変更できる方法はないでしょうか?
    必ず主人のサインが必要ですよね。
    やはり弁護士事務所に相談した方が確実に話が進むのでしょうね。
    主人の借金で抵当にする際、共有名義の私の同意とかは求められるのでしょうか?
    それとも私の知らないうちに抵当に入っていた。ということがあるのでしょうか?

ただ、名義変更、離婚、弁護士とかの話を持ち出すと、どこでキレられるかわからないのでしばらく別居しようかな?と考えています。

娘二人は私の味方だと思っていましたが、二人とも結婚して家族が増えると考え方が変わるのでしょうか?
    『お父さんもお父さんだけどお母さんも悪い。私たちが小さい頃ずっと喧嘩ばかりして嫌だった』といい、上の娘は(子供3人)半年以上顔を見せません。
    以前は毎週のように泊まりに来ていましたが、我が家の険悪な空気が嫌なのでしょう。
    娘たちの前で喧嘩したりして、このようにしてしまった責任は確かに私にあるかとは思いますが、仕事と子育て、お金の心配で耐えきれず口論になることが度々でした。
    下の娘は生後7ヵ月の孫をつれて月に3回ほど遊びに来てくれます。
    下の娘まで来なくなるのではないかという不安があり、娘たちに自分の気持ちを言えないのが現状です。

2~3日前に私の兄姉に初めて打ち明けました。
    『だいたい●●君の性格はわかっていたが、もう頑張らなくていいから戻っておいで』と言われました。

一番最初にいい忘れておりましたが、義理の兄さんの事務所は一年くらいで辞めその後10回近く設計事務所を変わりました。
    いま考えるとどこでも務まらなかったんだろう。頼りにならなかったんだろう。と考えます。

それなのに『いつかはいつかは成功してくれるだろう』とばかり考えていた私がつくづくバカだったんでしょうか?

主人は、ここ2~3日は話し合うのを避けるように朝早く夜遅く私が部屋に入ったあと帰って来るの毎日です。話す機会もありません。

皆様のあたたかいお言葉で気持ちがずいぶんと軽くなりました。
    ありがとうございます。
    一歩踏み出して弁護士さんに相談してみます。

今まで、ずっと夜も眠れず自分の部屋は鍵をかける状態でした。
    今夜は久しぶりに眠れそうな気がします。
    誰かからあたたかい気持ちをもらうって嬉しいことですね。
    本当にありがとうございます。
    感謝致します。

通報

土井さん

マンションが共有名義の場合は
    名義人双方の同意がなければ
    マンションに抵当権を設定することができません。
    (民法251条)

しかし実際には無断で抵当権をつけている場合があります。

つまり勝手にトピ主さんの名前で
    抵当権設定契約が結ばれているということです。

そうなければもっと複雑になります。

通報

エミさん

悪縁は切らないと次から次へと
    災いが降りかかりますよ。

耐えて耐えて耐えた結果がこうだったのですし。

もちろん経済状況その他
    色々とおありだと思いますが。

娘さんも険悪な親に近づきたくないのは
    当然だと思います。

そういうのを見ていると
    疲れますし、気分がどんよりしますからね。

通報

ふじもとさん

どうも、年金なども主さんはきちんともらえているようですし、旦那さんのお金を頼る必要もなさそうですから、早々に離婚されることをお勧めします。もし、これで旦那さんが介護が必要になったら(お姉さんの誰かが介護が必要になったら~)それを押しつけられるかもしれませんよ。早々に別れて、そうした被害から逃げてください。
    離婚の際には、慰謝料などを請求してはどうでしょうか。少なくとも旦那さん側に離婚の原因が洗うと言うことを明確に主張してください。出ないと、収入の多い主さんの方に慰謝料請求が来るかもしれません。離婚は基本的には収入が多い方から少ない方にお金が流れます。理由は、離婚によって生活が困窮する側が、慰謝料請求するからです。
    但し、有責離婚の場合は、責任がある側が慰謝料を払います。だから旦那さんが如何に結婚生活を破綻させたかをきちんと主張しましょう。弁護士を立てて協議するのも手です。
    現状では、夫婦生活を省みず、生活費も入れず、勝手に借金して、「好きにする」と息巻いている旦那さんはそれだけで有責です。

このまま大人しく別れるのは腹がたつのはごもっともですが、娘さんに対する責任もきちんと果たされて、早く自分のための時間を得るためにも、ちょっと目をつぶって、早く環境を変えるというのも、結局は主さんのためになるかもしれません。
    それから、きちんと離婚することで、旦那さん側の家族とも縁を切って、面倒に巻き込まれないようにするのも必要だと思います。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 小姑も主人も大っ嫌い
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ