Home カテゴリ一覧 友達 小学校のママ友いない

小学校のママ友がいません

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  杏仁 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 咲さん

小学校二年生の子供が一人いる主婦ですがママ友が一人もいません。
    保育園の時は少ないですけどいたのですが進学してから疎遠になったというか皆さん習い事をさせたりで忙しい感じで自然に連絡を取り合うこともなくなりました。

今のところはママ友がいないことで特に困ったということはありませんがやはりママ友っていた方がいいのでしょうか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『小学校のママ友いない』に返信する際はこちら

通報する

タグ: ,

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    看護師さん

私はママ友はいますが、いなくても別に困る事はないと思います。
    現に働いているお母様は平日の学校にの行事にはだいたい出てこないし、何か聞きたいことあれば、先生に直接聞けば良いことが多いです。小学校になれば、子供も子供同士のつながりが多く、お母様を知らない子供の友達も多くいます。
    子供自身に友達がいて、なんでも話せればママ友なんて必要ありません。

『小学校のママ友いない』に対して返信する際はこちら

通報

古畑さん

子どもが小学生にもなると、子どものためにママ友が必要ということもなくなります。
    子どもは自分で遊ぶ相手をみつけて、小学校で勝手に遊ぶ約束をしてきます。
    ただ、子どもが一緒に遊ぶ相手の親御さんとは連絡先の交換をしておいてもいいかもしれません。
    この連絡先の交換はあくまでも何かあった時のためです。
    学校で必要になる情報は子どもが自分で聞いてきて教えてくれます。

通報

あびこさん

ママ友達がいないと困る、ということはないと思います。
    しかし、お子さん同士が仲良しならば、おたくを行き来するような機会もあるでしょうし、親御さん同士もそれなりに良好な関係を築いておいたほうが、子供もお友達の家に遊びに行ったりしやすいのではないでしょうか。

また、育児の悩みや、上の子供がいるママさんならば、中学や高校に入るときに出てくる疑問質問などにも、実体験を元に話を聞かせてもらえるのではないかと思います。

通報

亀有さん

小学生の6年間は、子供が学生でいる時間の中でも最も長い期間です。
    そして、勉強だけではなく友人関係や将来のことなど対人に対してや、先のことも考えて学ぶ力も大きく身につける時期です。

子供だけではなく、同時に親御さんも多くのことを学び、悩む時期でもあると思います。
    そんな時自分の子供の状況を先生だけに任せるのではなく親同士のコミュニケーションも大切だと思うので、ママ友との関わりがないと非常に困ると思います。

通報

オーチンさん

ママ友がどこまでの付き合いかというのにもよると思います。
    とりあえず、顔を合わせたら挨拶できる程度の人は何人かいた方がいいかなと。
    ただ、無理して合わせる必要もないので軽い付き合い程度でいいかなと。
    困ったことがあった時に同じ境遇で話が合う人が近くにいるのは安心します。

私はママ友はいるような、居ないような程度のお付き合いです。
    連絡先は知っていますが、参観日の時にちょこっと挨拶して話す位の相手しかいませんが、さほど困りません。

ただ、そういう人こそ役員は面倒でもやっておくといろんな情報を得る機会ができるのでお勧めします。
    自分から連絡先聞きにくいですし、話しかけにくいですが、役員だとすんなり交換できます。

通報

杏仁さん

ママ友達がいなくても困らないと思います.でも,いた方が,色々な情報を交換することも愚痴を言い合うこともできるので,楽しいとは思います.

友達づくりが苦手なママさんは,無理してママ友達をつくらなくても大丈夫です.担任の先生とコミュニケーションがとれていれば,小学生のうちは困りません.

時々,連絡網が回ってきたり,子ども同士が電話で連絡を取り合うなどで,ママ同士で会話をする機会があります.

そのときは,「いつもうちの子が仲良くしてもらいありがとうございます」など,ちょっとした挨拶や謝辞で,ママ友達の関係が出来上がることもあります.でも,とにかく,無理しなくて大丈夫です.

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

この記事も読まれています

• 水泳の子供の効果
    子供の習い事についてですが何か体を動かすスポーツ系をさせようと思っています。
  • 子供の機嫌が悪い
    現在2歳3ヶ月の子どもがいるのですが、0歳代とときからずっと私がそばに座って見
  • 子供の習い事の金額
    お子さんを持つご家庭に質問をさせていただきたいのですが子供の習い事の金額は一ヶ
  • 子供のスマホのルール
    私のところは小学生と中学生の二人の子供がおりますが小学生の子には防犯目的で中学
  • 子供のスマホおすすめ
    小4、中1の子供がいる主婦です。 周りの家庭がスマホを持たせていることもあり
  • 子供の将来が心配
    私の子供は現在二年生の8歳と中学一年の13歳です。子供も少しずつ大きくなってい
  • 旦那と子供にイライラ
    表題の通りで家事や育児に追われてイライラが募る。旦那は普通のサラリーマンで特に
  • 子供の未来が心配
    私のところは中学校1年が一人、小学校3年が一人、小学校1年が一人の計三人。
  • ヤクルトレディの給料や収入
    子供も大きくなってきたのでパートをしようと思いますが よく見かけるヤクルトレ
返信先: 小学校のママ友いない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ