Home カテゴリ一覧 子育て 幼稚園にママ友いない

幼稚園に全然ママ友がいません

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  つっちー さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あみさん

現在3歳になる息子を幼稚園に通わせていますが
    私は人見知りなところもあり最低限の挨拶はするのですが
    その程度で仲良くおしゃべりしたり幼稚園以外のプライベートで
    交流できるママ友が一人もいません。

決して他のママ友から輪の中に入れてもらえないわけではないと思っていますが
    やっぱり孤独に感じる部分があります。

ただ勝手ですがだからといって濃い付き合いもあまり好きではないので
    それはそれであまりしたいとも思っていません。

幼稚園児のお子さんを持つ方、ママ友がいないと困りますか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『幼稚園にママ友いない』に返信する際はこちら

通報する

タグ: ,

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    ねこさん

私は幼稚園の子供を持つ母親で、現在幼稚園にいるママと一人も携帯番号等交換していません。
    ですが、子供は何の不自由もなく幼稚園に通っていますし、困ることは何もありません。
    必要な連絡は幼稚園を通じて私のところにきちんと伝わってきますし、
    連絡先を交換していないことで特別に何かを言われたりされたりもありません。

意識してママ友を作っていないわけではありませんが、無理して作るものでもないと思うし、
    困ることは特にないと思います。

『幼稚園にママ友いない』に対して返信する際はこちら

通報

サンプルさん

いろいろとママ友がいるとめんどくさい場合もあると思います。
    しかしうわべだけの付き合いののママ友ではなく、本当に親しいママ友がいると非常に助かると思います。例えば月齢が近くて自分が働いていた場合、専業主婦のママは予防接種の時期とか定期検診の時期とかいろいろ連絡して教えてくれたりします。
    子供たちの周辺環境の事や色々な事が働いているとなかなかわかりにくいのですがそういう友達がいることで多少なりとも把握していいと思います。

通報

学童さん

ママ友達がいないと困るということはないと思います。煩わしい人間関係がなくて楽という考え方もできます。でもママ友達がいれば助かるという点もあると思います。

例えば、同じ保育園や公立幼稚園であればご近所情報をシェアできるでしょうし、育児の悩みなども話し合える友達になれるかもしれません。

また上のお子さんがいるママさんなら小学校入学の時など今後浮かんでくる子育ての疑問質問などに、実体験を元に答えてくれるのではないでしょうか。

ただ私の経験上、人見知りであればママ友を作らないとって思わない方がいいと思いますよ。ホント色々なママ友がいるのでストレスになる可能性大ですよ。

通報

新米さん

個人的にはママ友達がいなくても困らないと思います.
    幼稚園・保育園の担任の先生とコミュニケーションがとれていれば事足ります.
    特に,保育園は,ママさん方が毎日仕事と育児を必至で頑張っているので超多忙です.ママ友達とのんびりおしゃべりなんて,とても無理です.

ただ,幼稚園・保育園は卒園するまで何年もずっと同じクラスなので,送迎が同じ時間帯の場合はお知り合いになることもあります.

また,卒園式では,苦労して卒園まで辿り着いた思いがあるため,感極まってママさん同士で労を労い,急接近します.実は,卒園後6年になりますが,今でも年に2~3回ママ会があり楽しい時間を過ごしています.苦労を共にした仲間として貴重な存在です.

通報

無農薬さん

幼稚園は正直毎日かなりの時間関わるのでいた方がいいと思います。孤立するとしんどいと思うので。保育園は送迎時間がバラバラなので付き合いは比較的薄いです。

中には親密で休みの日も家族ぐるみの付き合いがあるお家もありますが、うちはそういう相手はいませんでした。

挨拶してちょっと立ち話できる程度の方がいれば十分です。学生時代の友達が距離は離れているけど子供がいたので、そういう家族とのお出かけがあれば子供も喜ぶので十分です。

通報

スイッチさん

自分の育児に自身がある方は、ママ友なんていらないと思います。幼稚園でも、ママ友がい無いであろう人は数人います。

ただ、私は子供の事で聞きたいこともあるし、色々愚痴を聞いて欲しいこともあるので、気の合う数人のママ友は欲しいと思います。

ママ友がたくさんいる人もいますが、付き合いが面倒だし無理して付き合うのも疲れるので、私は、子供一人につき2〜3人で十分です。

通報

ヴィエさん

保護者が行かなくてはいけない行事が多ければ多い幼稚園ほど、ママ友が必要になってくると思います。役員さんとか引き受けたりしてしまうと、どうしても自分の子供に目が届かなくなる時間もあり、仲の良いママさんにお願いすることも多々ありました。

小学生にでもなれば子供どうしで遊んだり、喧嘩も子供で解決する形になりますが、幼稚園はとにかくママが出て行かないと色々と問題がおきます。すごく仲良くなる必要はありません。でも同じクラスでよく顔をあわせるママさんとは友達になっておいたほうがいいと思います。

通報

谷さん

私は困ると思います。理由は、自分自身が友達を作らないと子供もなかなか友達を作りにくいと思います。まずは、自分が友達の輪を広げていかないと。保育園の情報もなかなか回ってこなかったりと、周りについていけなくなることもあります。お母さん自身が、子供とともに、子供とお母さんが遊んでいる所につれていくなどすると作りやすいです。

通報

成人さん

私個人の意見としては、ママ友はいた方がいいと思います。
    ただ、ここで言うママ友は気を許せて、ママ本人が一緒にいて楽しいママ友のことです。

子供が幼稚園・保育園に入ると何かしらの行事で園に行くことがあると思います。
    こういう時に、ママ友がいると行事の情報や園の情報を早く耳に出来たり、ママ同士が仲がいいと子供も自然と仲良くなります。

通報

前子さん

困ります。
    遠足では自由行動なので一緒に回れる人がいなくて子供と2人きり。
    子供同士は仲がよくても親が・・の状態だと本当に子供が可哀そうになります。
    そうしてどんどん固まっていくので遅ければ遅いほど孤独に。

幼稚園や保育園は何かと行事が多いので、何かわからない事があった時に
    聞ける人が必要です。先生に聞くのではなく、同じ親だと同じ悩みを持っていたりするので
    相談相手にもなるし、役員もやらなければいけないので自分の存在をアピールする事は大切。

通報

chamiさん

今年、年中、年少の年子ママです。

イジメみたいなのは、ありませんが
    私も今現在、幼稚園でのママ友はいません。

同じクラスのママさん達は
    私と10歳前後年が離れているので
    いまいち話が合いません。

プライベートの付き合い、
    電話番号、ラインの交換も
    一切やっていません。

週1のお茶会にも参加した事ありません。

一年お疲れ様ランチには参加しました。

うちの幼稚園は月2程親子行事があるので
    何かとママ同士接する機会もありますが
    なんら、困りません。

わからない事なんかは
    自分から進んで聞いたりしますが
    みなさん丁寧に教えてくれます。

でも、1年子供を見ていて思ったのは
    特定のお友だちがいない事です。

入園した時からママ同士でいくつか
    グループはありました。

上の子供の時からの付き合いみたいな、、、

そうなると、いくら3歳児とはいえ
    グループママの子供は同じグループママの
    子達と遊ぶようになります。

お迎え時の様子を見ていても
    うちの子はグループに入っていないママの
    子達と遊んでいる事が多い気がします。

年中年長と大きくなるにつれ、
    子供同士の関係にママ同士の関係も
    関わってくるのでは?と不安です。

挨拶や行事などてわからない事
    子供の事など少なからず会話はしていますが
    ママ友を作った方がいいのかな?なんて
    思いはじめました。

ただ、10歳前後の年の差は子供の話以外
    正直ついていけないのが現状です。(笑)

なので、来週入園を控えている
    下の子のクラスのママさん達と
    できればお友だちになる努力はしてみようと
    思っています。

通報

もよさん

私もchamiさんのように年の差あるので輪に入りにくい。
    どういう距離でどういう話題をすればいいのか
    考えながら話さないといけないので苦労してます。。

通報

つっちーさん

こんにちは。私は2年保育の区立幼稚園に5歳になる男の子を通わせています。私も人見知りな性格なので、未だにママ友達がいません。でも、いないからと言って困る事はありません。幼稚園の行事にも積極的に出ていますが、行事が終われば何事もなかったかの様にサッサと帰宅しますしね。いつまでも園庭で おしゃべりしていたら家事が遅くなってしまうし、日曜保育参観等、おしゃべりしていたら子供の様子を見られませんから…。子供は心配しなくても友達が出来ますから、無理にママ友達を作る必要はないかなと自分では思っています。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 幼稚園にママ友いない
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ