Home カテゴリ一覧 iPhone 強制終了

強制終了

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 9 ヶ月前に  月 木星 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 月 木星さん

閲覧ありがとうございます。
    私は昨日の23時頃「マジョリ画」という似顔絵ジェネレーターを閲覧し、自分の似顔絵を制作していましたが、似顔絵を制作している途中で突然画面が真っ黒になりブラウザがするとともに「ウィルスバスターは停止しました。終了します。」(うろ覚えです)というが表示されました。その数秒後にウイルスバスターが起動され、先程閲覧していたサイトをトレンドマイクロに報告しますか?みたいなメッセージが表示されたのですが私は「報告しない」を選択しました。何が何だかワケワカメです。原因を調べてみましたが、何やら…この「マジョリ画」という似顔絵ジェネレーターは昨日公開されTwitterのトレンドにも入るくらい人気で、マジョリカマジョルカの公式Twitterを見たところ「マジョリ画をお楽しみいただきありがとうございます。 ただいま想定以上のアクセスにより、作成したマジョリ画の保存やシェアができない等の不具合が起き、対応中です。 復旧ののち、当アカウントからお知らせしますので少々お待ちくださいませ。」というツイートがあり、ブラウザが強制終了された原因は多分これかな…と思いました。ただ、ブラウサが強制終了される事は今までにも沢山ありましたが、ブラウザの強制終了とともにウイルスバスターまで停止されるという事態は今回が初めてなので、すごく動揺してしまいました。そのメッセージが表示された後すぐにシャットダウンをし、オフラインで保存したページ(7MBで結構重い)も削除し、今のところブラウザを使用していて不具合は全く無いですがウイルスバスターが停止されるという事は「マジョリ画」を閲覧したことによってウイルスに感染してしまったのかなと思いウイルスバスターを起動して何度もスキャンしていますが「セキュリティ脅威はありません」と表示されるのでウイルスには感染していないようです。…………何かよく分かりませんが………放置しておいて大丈夫ですかね?
    通信規制がかかっている上に、「マジョリ画」は10MBと結構重めなので恐らくiphoneのシステムがパンクしちゃったというか…負担がかかってしまったのかなと。それに、あまりの人気でアクセスが集中してしまい そのサイト自体に不具合が起きてしまったらしいですし。
    今は何も不具合起きてないので。。大丈夫ですかね。
    回答よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『強制終了』に返信する際はこちら

通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    月 木星さん

すみません、脱字がありました。
    上から4段目は「ブラウザが停止するとともに」です。
    「停止」がぬけていました(^^;)

『強制終了』に対して返信する際はこちら

通報

喜さん

放置しておいて問題ありません。
    ウィルスバスターの強制終了は
    マジョリカの高負荷が原因で
    ウィルスに感染とか一切関係なく
    単にウィルスバスターが
    他のアプリや他のブラウザの
    予期せぬ動作の影響を受けたことにより
    終了しただけです。

本来はセキュリティソフトなんだから
    どんな場合でも強制終了しないで
    監視し続けるべきですが
    不具合により強制終了になっただけです。

通報

月 金星さん

喜さん返信ありがとうございます‼
    ウイルスバスターは動作の影響を受けたことにより停止、終了したのですね……なるほど!
    それと、もう1つ質問なのですがwebページを開いた時にURLが表示されてそのURLの隣に鍵マークが表示されるじゃないですか。最初「マジョリ画」を開いた時はちゃんと鍵がかかっているマークだったのですが、「マジョリ画」が重すぎてページが反応しなくて ついついボタンを連打したり再読みこみをしているうちに いつ変わったのか分かりませんが いつのまにか鍵がパカッと開いているマークになっていました。私はITに疎いのですが、鍵がかかったマークのwebページは保護されているセキュリティがしっかりしている…と曖昧に解釈しているので もしかすると鍵がパカッと開いたマークのwebページは個人情報を流出させるなどセキュリティ的に脅威があるのでは?と急に不安になってきました………。いや私は個人情報は一切入力しておらず普通にページを閲覧しただけですが、アクセスした通信ログから電話番号やIDやアドレスなどを抜き取り流出させるんじゃないかなって……。
    回答よろしくお願いします

通報

月 木星さん

アドレスバーに表示されるマークの意味が分からないです…。
    Webページによって鍵マークが表示されたり されなかったり、
    あと地球マークが表示されたり……

通報

フルフルさん

あまり専門的過ぎる説明は余計にわからなくなるので鍵マークの意味は暗号化されてるという事です。

例えばネットショップで買い物してクレジットカード番号を入力して送信すると鍵のかかってない場合は、その番号が暗号化されないまま送信されるので危険だけれども暗号化されていれば、仮に番号を送信した時に誰かにデータを盗み取られても番号は暗号化されているので、クレジットカード番号は犯人には分かりません。

つまり鍵マークがあるサイトは名前を入れたり、個人情報を送信しても暗号化されますという証です。

通報

月 木星さん

フルフルさん返信ありがとうございます‼
    なるほど、暗号化されているのですね。クレジットカードなど個人情報を入力する時にwebページが暗号化されていなかったら危険だけど、でも個人情報を入力せず普通に閲覧しているくらいなら別に安心ですよね?大丈夫ですよね?

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 強制終了
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ