Home カテゴリ一覧 仕事 復職見送りになってしまった。どうしよう

復職見送りになってしまった。どうしよう

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  はし さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • かるあさん

    ストレスによる消化器の不全と抑うつで休職して半年
    1月から会社に復職の話をして3月に産業医の診断を受け、
    1ヶ月以上経ってからいくつかの書類を出すように指示を受け提出。
    やっと今月の月初めに上司と面談をしてもらいました。
    4ヶ月以上経った今日、まだ復職は認められない
    1ヶ月以上後にもう一度最初から復職の診断をするから
    電話をするので手続きに来るようにと上司から軽い調子で言われました。
    医師にはもう殆ど問題ないだろうと言われていて
    私としてはこれから頑張るぞ、という気持ちでいっぱいでした。
    どうしたらいいのかわかりません・・・

    また最初から毎日連絡が来るのか、不安に思いながら生活するのか。
    仕事自体は嫌いではなく、戻れるなら戻りたいと思うのですが
    業務体型が特殊で今の会社を辞めて同業他社にいくことは難しいです。
    転職も考えましたが、いくつか受けても自信がなくうまくいきませんでした。
    そもそも今の状態を説明した上でちゃんと雇ってもらえるのか、
    どうしたらいいのか。自分に何をできるのかがわかりません。
    手当も多分次の復職の判断が引き伸ばされると期間を超えて受給できなくなります。

    そもそも、医師には元気と診断された身なのに
    手当をもらって待機するのはいいことなのでしょうか。
    ただでさえ定期通院の際に
    「まだ復帰できるかも決まらないの?」と驚かれています。
    ショックで涙が止まりません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『復職見送りになってしまった。どうしよう』に返信する際はこちら

    通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
  • #15286
    おさむさん

    かるあさんのケースがそうなのかどうか分かりませんが
    休職を認めない会社は決して少なくありません。

    休職期間満了→自然退職という形にしたいとする会社も存在します。

    今後どういうアクションに出るかは別にして
    まず会社とのやりとりはきちんと記録をされること
    書面はもちろん、できればやり取りは録音しておいた方がいいです。

    証拠は正当な理由がない休職延長時で揉めた時に役立ちますから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15288
    くらさんさん

    お辛い気持ちよく分かります。
    頑張りましょう。

    とりあえず単に復職は認められないという会社側の返事だけではなく
    どういう理由で復職が認められないのか?
    どういう状態になれば復職可として認めてもらえるのか問うてみては?

    従事されているご職業や上司がどういう方か分かりませんが
    このまま時間だけが過ぎていっても焦りが募るばかりでしょうから
    少し大変かもしれませんが
    きちんと会社側に説明を果たしてもらって下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15290
    はしさん

    医師が復職ができると診断しているにも関わらず
    会社がまだ無理ということなら
    会社側はこのまま退職させるなど何かしら意図があるかもしれません。

    会社は休職者には冷たいのが現状で
    また今後休職されたら困るなどと考えるようですから。

    まずは一度会社と話し合いをすることが賢明な判断だと思います。

    復職を認められないと事由をはっきりさせる。
    その事由が妥当出ない場合は個人で会社に何か言っても
    軽くあしらわれるだけでしょう。

    どうせ会社が強い、何も知らないだろうと強気ですから
    事由が不当な場合、あいまいな場合は労働基準監督署に相談しますと言えばいいです。

    本当に相談する気はなくても、それを言えば考え方が変わるはずです。
    大きな事にしたくないのは会社もその上司もそうでしょうから。

    もちろんこれを言ったから必ずそうするとはいえません。
    でも、このま何もしなくても同じ結末を迎えてしまうかもしれませんから
    こちらの意思をお伝えになられてはどうでしょうか?

    ご心労あるかと思いますが希望を失わず一つ一つクリアしていきましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15292
    愛子さん

    私は法律のこと詳しくないですが
    お金のこともご心配だと思います。

    私は以前、ある理由で失業したのですが
    お金のことに困っていた時に
    自宅でできる仕事を探していた時に
    「クラウドソーシング」というものを見つけました。

    自宅のパソコンやスマホでもできる仕事で
    種類もたくさんありますし
    仕事の登録料などお金も一切かかりません。

    今は主婦ですが、今も細々と続けています。
    クラウドソーシングで検索すると
    そういったホームページがいくつも出てくると思います。

    一度調べてみて下さい。
    失礼しました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15293
    BENさん

    その復職の見送りが妥当なものかは
    一度会社側から回答をもらわないと何ともいえませんから
    会社にどういう理由によるものか聞かれることが第一です。

    そしてどこにお住まいか分かりませんが
    総合労働相談コーナーといって労働に関する相談窓口が
    どの自治体にもあるはずです。

    他には労働基準監督署、弁護士への無料相談コーナー。

    弁護士への無料相談は自治体よって
    開設しているところとそうでないところがあるかもしれません。

    どちらに相談されても無料ですが
    まず会社側の理由がないと具体的なアドバイスをもらえないので
    それをされてからご相談されればいいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15295
    かるあさん

    おさむさん
    くらさんさん
    はしさん
    愛子さん
    BENさん

    まとめて、しかも長文になってしまいましたが、貴重なアドバイスありがとうございます。
    自分のことを書き忘れましたが、ちゃんと予定通り働いていれば今は入社4年目になるはずでした。実際は入社約2年半で休職した女性です。まだ未婚で20代です。

    休職以降今まで会社から連絡が来た日や簡単な内容(何をしろと言われたかなど)はメモしていましたが、録音はしていませんでした。先日の面談も録音すればよかったですね・・・今まで育児出産以外で休職を利用した人が少なくともここ数年知る限りはいないらしく、頼れそうな人も例も知りません。伝えてきた部長も4月異動してきて初めて支社の総務に配属されたそうで、全く関連の法律や内規も把握していない状態のようでした。ただの営業だった私のほうが労務系の知識があります。復職にどのような段階を経てどの程度かかる見込みなのかは答えてもらえません。社内規程は平社員が見られる場所には少なくともないので入社以来一度も見たことがありません。
    自分としても、「本社の人事部の判断で今回は見送りになりました」と電話で伝えられただけで、書面や具体的な理由は受け取っておらず、もちろん会社としてリスクを避けたいというのは重々わかっているのですがちょっと納得は出来ていません。確かに次回再び復職の手続を取るにしても今回は何がダメだったのか把握しないとどうしようもないですね。まぁ1つあるとすれば「営業職に就いても病気が悪化しない」という旨の意見書を出せと言われて、主治医が「仕事をしても問題ない位意思疎通や日常生活が概ね送れるくらいにはなっている。戻った先の環境や上司との関係やらで変化するのだから、本人にも自分にももちろん会社にも断言できる訳無いだろう。何を考えているんですか。」と言ってくださったようで・・・結局それを提出しなかったのもあるかなとは思いますが。

    以前も産業医面談から1ヶ月半以上全く連絡が頂けず、こちらから「所轄の労働局に名前付きで相談しますがよろしいですか?」と電話をしてすぐに連絡が来たので、労働基準監督書は効果はありそうです。窓口も合わせていざとなったらやってみます。
    クラウドソーシングの助言もありがとうございます。
    多分うちの会社は副職禁止のようなんですけど、辞めていない今でもやっても大丈夫なんでしょうか?
    それでも今後働けなくなったときのために準備はしておきたいと思いました。

    ただ面談で今私もやってしまったかもしれないということがありまして。
    前上司に週2くらいで個別で「人間の心がない」「育ち方が悪いから頭がおかしい」「ほかの仕事のほうが向いている」「何も今の仕事だけが世の中の仕事じゃない」「君は営業なのにどうして雑用しかできないんだ」「契約が取れない奴は人間味がないからとれない」等週2~4で2年くらい個別に指導されてました。密室で1時間この話だったりほかの同僚がいる前で言われたこともありました。それが自分では正直なところ一番心が辛かった理由です。
    今更立証も難しいでしょうから訴えるつもりはありませんが、それを正直に面談の際に「本当に自分はこの仕事に必要なんだろうかと思い悩んでしまったため自信をなくした」と説明しました。
    上司が全員入れ替わってしまって誰も当時のことを把握していないから、出来るだけ主観でもいいから細かく説明しろと言われ、他の営業成績面や相談が不足だったことも正直に挙げてまぁ主に自分の頑張りが足りない部分もありましたよね、という様子で殊更責めるつもりはなくさらっと口に出したつもりでした。本当はもう思い出したくもなかったので言わないつもりでしたが、同期が休む寸前は前上司と面談してから様子がおかしかったと報告してくれていたこと、同様の事を言われていて先日ついにキレてバックれて退職した同期がいたために問われて話すことになりました。

    言わなければ復帰できたのかなぁと思う一方、こんなに思いつめるくらいになるならあの時あの上司を思いっきり罵倒か張り倒してやればよかったのかなぁとも思っています。
    正直心の方は休む前より攻撃的になっている気はします。
    前は全部自分に向いてた矛先が一部他者に向かっている感じです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15296
    はしさん

    この段階で内規を閲覧することは難しいでしょうね。
    ただ復職の事案等も想定して内規を
    色々な抜け道作っている企業もありますが
    内規が不明なので
    ここで何とも申し上げることはできません。

    おっしゃるように準備はされた方がいいですが
    副業が禁止であれば何か問題になってしまうような要因は作らない方が良いでしょう。

    しかし酷い会社ですね。
    パワハラ、モラハラの類の会社ですね。

    業種やメリットが分からないので
    断片的な判断ではありますが
    転職できないから今の会社に留まると言うのは
    消去法でしょうか?

    文面だけ見れば復職されても
    苦労しか待っていないような気がしますが。

    全体像が分からないので
    何とも言えませんが。

    もっと安心して輝けるような気はしております。

    何にせよ、理不尽には負けないで下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『復職見送りになってしまった。どうしよう』に対して返信する際はこちら

    通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

返信先: 復職見送りになってしまった。どうしよう
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS