Home カテゴリ一覧 性格 性格を治したい。

性格を治したい。

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前に  しゅう さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • まっちゃさん

    私は、自分で言うのもなんですが、
    根がすごい真面目で、臨機応変に対応できない
    性格を色々治したいなと思っています。

    勉強や仕事に対しても熱心に真面目に
    取り掛かっていますが、その他の部分もすごく
    真面目になってしまい適度に気をぬくのが下手くそです。
    あと、もう一つ治したい性格があって
    自分を正当化してしまうことです。
    最近、社会人になったのですが、一人の先輩と
    衝突してしまいました。
    そのことについても、これが正しいとすぐ人の意見で自分を正当化してしまいます。
    相手の見方の考え方を中々受け入れようとしないところです。

    そして、物事をネガティブに考えがちです。
    今回の様に、自分の事に対してネガティブに考えることが多いです。

    話せばきりが無いのですが、とにかく上記の性格は
    特に治したいと思っています。

    こんな私の考え方ってどうなんでしょうか?(O_O)


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『性格を治したい。』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
  • #18058
    音さん

    性格を直そうと思っても簡単に変えられるものではありません。

    会社は自分の好きなようにする場所でもなければ
    我を出すところでもありません。

    性格を変えるのではなく、性格をコントロールするよう努め下さい。

    きっとトピ主さんはご自分が上司になれば
    衝突する上司の気持ちが分かるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『性格を治したい。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18059
    由岐さん

    悪いところを挙げて改善しようとしていては
    一生かかっても満足な自分にはなれませんよ。

    良いところを伸ばす
    性格を変えるのは無理なので
    悪いところが出てしまうのを最小限に留める考え方を持つことです。

    ただ若い時は、実力もないのに少し仕事ができると自信過剰になったり
    生意気になるというプロセスを通るので
    それはそれで開き直る必要はありませんが
    いずれ自分の実力なんて大したことないという事態に直面して
    謙虚さが身につきます。

    そうすれば人の気持ちや自分が出過ぎることも改善されます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『性格を治したい。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18060
    サイさん

    その性格が災いを起こしているのでしたら
    とことん人に迷惑をかけて、とことん自分が批難されて
    自分が嫌いになるでしょう。

    性格を変えようというのは気軽に変えられるものでは到底ありません。

    コロコロ性格が変わるなら良い性格も悪い性格にコロっと変わるということです。

    心の中に劇的な変化を起こすには
    何か現実社会で劇的な事が起こらないと変わりません。

    衝撃が大きければ大きいほど心へのインパクトがあるものです。

    ですからとことん迷惑をかけて、負の極地までいくくらい何かをすれば
    本当に自分は愚かで、どれだけ人に迷惑をかけてきたのか…。

    そうやって相手に矢印を向けずにご自身を省みて
    ご自身に矢印が向くはずです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『性格を治したい。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #18062
    ソナさん

    性格というより人格者を意識した方がいいですよ。
    誰だって性格の欠点はありますからね。

    腹が立ったから人に何を言ってもいいわけではありませんよね。

    また腹が立ったから自分の感情を相手にぶつければいいわけではありません。

    人として大人として慎みある行動、言動、立ち振る舞いが必要です。

    それが敵を作らず安定した人生を手にします。

    こうやって上手に自分をコントロールできる人を人格者と言います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『性格を治したい。』に対して返信する際はこちら

    通報

    #19329
    しゅうさん

    真面目に越したことはないですよ。

    適度に気を抜くのが苦手なら、
    自分に言い聞かせ、今後は気を抜くように
    されれば宜しいと感じますよ。出来るはずです。
    物事に焦点を置くのを終えたら、次はリラックス。
    これを繰り返さないと、誰でも疲れてストレスが溜りますね。

    正当化では、ご自分を指摘されて答えを出していますよ..
    相手の考え方を中々受け入れないと。相手の話は、聞くだけでなく、
    消化してから反応するだけでもかなり違っては来ます。

    まっちゃさんのご説明から判断して、物事をネガティブに
    捉え易いというのは、自己防衛が強いからでしょう。
    ご自分の周囲に垣根を作らず、人や物事をオープンに受け入れる
    よう少しでも努力されてみると、自分を見る目も変わって来ますよ。

    応援です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『性格を治したい。』に対して返信する際はこちら

    通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 性格を治したい。
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS