Home カテゴリ一覧 引っ越し 悪徳引っ越し業者ってあります?

悪徳引っ越し業者ってあります?

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前に  ijounabanzoku さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    VIPさん

なかなか悪徳の定義が難しいですが、私が経験した引っ越し業者は最悪でした。まず引っ越し料金の一括見積もりサイトで申し込み。その申し込みをしたのが夜11時頃だったにも関わらず、直後に電話してきてビックリ。いくら何でもこの時間に電話ってどうって思った。
    あとこの引っ越し業者じゃないですが、荷物の搬入が雑なところもあります。決して無名な業者ではないですよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『悪徳引っ越し業者ってあります?』に対して返信する際はこちら

通報

綾瀬さん

悪徳引越し業者を見極める方法と、そういった業者に引っかからないための方法を個人的な意見ではありますがお伝えしますね。

見極める方法というよりも、こういった業者には依頼しない方が無難と言った方がいいかもしれませんが、勧誘がしつこく強引なところはとりあえず避けるようにしてください。勧誘に力を入れている業者はお客さんのことなど考えていません。どうやって契約をもぎ取るかしか頭にないため、丁寧な作業をしてくれる可能性は低いでしょう。

契約を渋っていると極端な割り引きをしてくれる業者がありますが、これも悪徳引越し業者と捉えておいてOKです。お得なイメージを与え契約を迫ろうとする魂胆が見え見え。感心しません。

まだ契約もしていないのにダンボールや緩衝材を持ってくる、契約書に急いでサインを求めてくる、業者への連絡先が携帯電話のみ、ひとつでも当てはまる業者は注意してください。

悪徳引越し業者に引っかからないための方法は、注意深く観察することと、第三者に相談することです。友人や親、同僚や上司など、誰でもいいので相談してみましょう。それでも選別に自信が持てないのであれば、誰でも聞いたことがあるような大手の引越し業者を選んでおけば、悪徳業者に騙されてしまう心配はありません。

『悪徳引っ越し業者ってあります?』に対して返信する際はこちら

通報

マッサーさん

ありますよ。引っ越しは名前の知らないところで頼むと最悪です。料金はあまり変わらなくても作業がヤバイところとか、最初の料金は安いけど、どんどん追加されるとか。

通報

ijounabanzokuさん

引っ越し業者自体が派遣業の延長みたいなものでブラックです。

作業員同士の仲間意識はなくとも個々人が責任感ある人達がたまたまでも集まってくれさえすれば、まあ、トラブルは少ないと思います。

引っ越し後のトラブルは必ずと言っていい程起こりますが、何度もアフターケアで真摯に対応してくれるところがベターだと思います。

業者によっては、引っ越し「後」のトラブル対応の窓口自体が存在しないで、たとえ、パンフレットなどに「3か月保障付き」と書いてあっても全く応じないところもありますので、注意が必要です。

経験から言わせてもらいますと、引っ越し後の最終確認のサインは極力当日は無しにして、後日ダンボールの引き取りに来た時に書くという交渉を最初の営業の者が来た段階で成立させましょう。

もし、態度を豹変させるようなら悪徳です。

また、営業の段階で成立した約束を、現場の作業員が「聞いていない」などと言おうものなら、なおさら、通報ものです。

変にプライドを持ち過ぎていたり、ユーザーである筈のこちらの話を聞かなかったり、作業員同士の雑談が多かったり、余りにも引っ越し後のケアや対応に取り合ってもらえないようなら、国交省の運輸局あたりに何度でも通報するか、「何とかして下さい」「何かヒントを頂けたら・・」と相談するのも一つの手だと思います。

運輸局でも駄目ならとにかく泣き寝入りせず、相談にのってもらうところを根気よく探しましょう。

言い訳ばかりが多く、言った言わなかったの水かけ論争に持ち込んで責任逃ればかりだったアークやサカイやアリなどは、大手の業者のわりには最後まで最悪最低のチンピラ未満のヤンキーチーマー崩れでしたね。余程、893の方が落とし前をつけようとする点があるだけにマシなのでは・・・・?

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

この記事も読まれています

返信先: 悪徳引っ越し業者ってあります?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ